ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ふだん草の豆乳クリーム煮
2009年 03月 15日 (日) 20:52 | 編集
豆乳クリーム煮

ふだん草の豆乳クリーム煮

先週作ったものです。
ふだん草…沖縄ではよく食べられている葉野菜の一つ。
関西の方ではうまい菜と呼ばれているそうです。
葉がほうれん草のように柔らかくて美味しいの。
癖が無く凄く食べやすく、栄養価も高くて安い!
かなり優秀君なので我が家の食卓にも頻繁に登場。

今回は豆乳を使ってクリーム煮に。

材料

ふだん草…4~5枚
じゃが芋…1個(小)
玉葱…1/2個
ベーコンブロック…30g
にんにく…1片
水…1カップ
豆乳…3カップ
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
シュチューのルー(顆粒)…大さじ3
胡椒…少々

1.ふだん草、じゃが芋、玉葱を適当な大きさに切り、ベーコンは太目の短冊切りにし
  にんにくはスライスする。
2.深めのフライパンにじゃが芋、玉葱を加え水とにんにく、白ワインを
  加えて煮込む。
3.軽く煮たらベーコンと塩を加えて更に煮る。
4.玉葱とじゃが芋に火が通ったら豆乳を加えてふだん草の茎の部分を
  加えて軽く煮る。
5.火を止めてシチュールーを加えたらふだん草の葉の部分を加えて
  さっと煮て胡椒で味を調えて完成。

ふだん草

豆乳を使うと生クリームなどを入れなくても
コクが出る気がします。
個人的には豆乳を使うのはかなり好みです。
お野菜は、ふだん草以外のものだと、白菜やキャベツ、青梗菜、ほうれん草などで
美味しく出来ますよ~

包丁の保存方法について皆さんご意見ありがとうございました~
とても参考になりました。
やっぱり、使ったらすぐ洗って拭いて保存するのが良いようですね。
シンク下の扉の包丁立てが付いているお宅が多いようですが
我が家はそれが付いていないので、ちゃんとおき場所を作ろうかと思います。
これからは使ったらすぐに洗って乾いた布巾で拭かなきゃな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
おお~~フダンソウって初めて聞いた~~~!(あれ?もしやフダングサ??)
なにやら優秀君なのですね~。食べてみたい!

豆乳はクリーミーで美味しいですね~
このクリーム煮、ベーコンがブロックなのもそそられます♪^q^あう~食べたい。
2009/ 03/ 15 (日) 23: 40: 42 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
ふだん草?うまい菜?
おいしい菜、というのをお店で見かけたけど、
もしかしてそれかしらん?!
おもしろいネーミング~☆
豆乳で作るとコクが出るの?!
いいこと聞いちゃった~どうもありがとう♪
2009/ 03/ 16 (月) 00: 03: 49 | URL | marumi # -[ 編集 ]
フダンソウで合ってますよ~!!
そちらではやはり売ってないんでしょうかね~
決まった時期があまりないようなので
葉野菜が少ない時期に作られる事が多いみたいです。
美味しいですよ~

ベーコン大好きで、我が家はバラもブロックも
常にあります。笑
ブロックベーコンって本当美味しいんですよね~
2009/ 03/ 16 (月) 01: 07: 25 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
変わった名前ですよね~笑
でも、美味しいんですよ!

牛乳だけを使うより豆乳を使ったほうが
コクが出ると気がします。
それにヘルシーだしね♪
良かったら試してみて下さいな~
2009/ 03/ 16 (月) 01: 15: 15 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ふだん草??????

初めて聞いた^^

沖縄のお野菜?なのかな~^^

クリーム煮美味しそうだな~♪

>おからのあったい時、もっちもちだったよ~^^
2009/ 03/ 16 (月) 06: 09: 38 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆

いろんなお野菜あるね~
ふだん草っていうのがあるんだ~
うまい菜ってのは聞いたことある!!
たまに店頭でも見かけたような・・・

豆乳のコクっていいよね~♪
おいしそう^^
2009/ 03/ 16 (月) 07: 19: 29 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
シチュー大好き♪
しかも豆乳を使ってるところがさすがだわぁ~(笑)。
カロリーも抑えられるもんね。
それにほんのり甘くてコクも出ていいよね。今度我が家も豆乳でシチュー作ろうっと。

こっちでもうまい菜っていう名前で売ってるの見たことあるような。。。
また探してみようっと。

ダイエットはどう??
順調??
私はすっかり週末モードで気が緩んでしまったよぉ~。
2009/ 03/ 16 (月) 07: 32: 45 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~!
ふだん草は関西でも食べられているみたいだから
沖縄の野菜って訳じゃないと思う~
美味しいよ~♩
2009/ 03/ 16 (月) 07: 45: 20 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うまい菜聞いたことあります??
それと一緒みたいですぅ。
美味しいですよ~!
最近ダイエッターなので
豆乳にはまってます。笑
こうゆうクリーム煮は豆乳の方が好みだわ~
2009/ 03/ 16 (月) 07: 48: 59 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近は出来るだけ豆乳を
使うように心がけてるよ~
無脂肪乳とかでもいいんだろうけど
それでクリーム煮とかつくると
物足りないからやっぱり豆乳がいいかな~と思ってね。

ダイエットはどうにかこうにか頑張ってます!
長い目で見てやってるから
急激に減るって事はないけど増えにくくなったし
少しずつ減ってきてるよ~!
2009/ 03/ 16 (月) 07: 51: 49 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよー
昨日のランチ豆乳シチューだったんだよ!
ふだん草、呼び方も一緒だ(^^)
よく頂くお野菜☆
炒め物とにむん(煮物)にすることが
多いな・・・
シチューいいね!!
やっぱり近いかんじがするね(^^)
体重計のったり本気でビックリだったから
私もダイエット真剣に考えようと思います(^^;)
2009/ 03/ 16 (月) 10: 28: 51 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
あ!やっぱりそっちでも
食べるんだ~笑
一緒だね♪
炒め物も美味しいよね~おでんとかも!
あとうちはパスタにもよく使ってるよ!

ダイエット一緒にしよう~笑
ダイエッターズで頑張ろう!!
2009/ 03/ 16 (月) 12: 04: 30 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄に住むこと6年を過ぎていますが、初めて聞きました。。。
今度スーパーの野菜売り場、気をつけて見て見ます☆
2009/ 03/ 16 (月) 14: 24: 29 | URL | kana # SaGI37YA[ 編集 ]
こんばんわー!
ふだん草だって!はじめて聞きました~!
へぇへぇ栄養価が高いけどお値段安いってのは嬉しいですねぇ~!!
あと豆乳わたしも大すきです^^
生クリーム使わなくてもコクのあるおいしい
シチューになってくれますよね☆
2009/ 03/ 16 (月) 20: 11: 46 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
おいしい菜という名前の菜っぱは見た事があります
同じ様なタイプかな~
ふだん草、知りませんでした
まだまだ沖縄の野菜食べて無かったんだな~と実感(涙)
でも今が旬の島らっきょの天麩羅は食べましたよ~
お友達が沖縄から送ってもたったのをわけてくれたんです
2009/ 03/ 16 (月) 20: 52: 03 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
見た事なかったですか~?
よくカッとされたやつが袋に詰められて売られてます!
今度チェックしてみてくださいね~
おいしいのでオススメです!
2009/ 03/ 16 (月) 21: 55: 43 | URL | コナ→kanaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やはりそちらではあまり見かけない
お野菜みたいですね~!
美味しいのになぁ。
豆乳を使ってクリーム煮美味しいですよね~
豆乳だけでコクが出てくれるので
うれしいです♪
ダイエッターにはぴったりですぅ。
2009/ 03/ 16 (月) 21: 58: 16 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら?食べた事なかったですか??
ハニーさんなら食べた事あると思ってましたぁ。
でも、沖縄だけのお野菜じゃないですから
そちらでも探せば見つかると思いますよ~
関西の方では結構食べられているみたいですし。
島らっきょうの天ぷら大好きです~!!
最近食べてないな~こっちでは安く島らっきょうが
手に入るのですが、天ぷらにするの
面倒だな~と思っちゃって。アハハ
2009/ 03/ 16 (月) 22: 00: 55 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

