ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリと海老のバジルパスタ
2009年 03月 16日 (月) 22:55 | 編集
春っぽい♪

セロリと海老のバジルパスタ

恒例の週末麺ランチ。
この日のメニューは海老とセロリのバジルパスタ。
先日大きなセロリをお安くゲットしていたもので。
アタシセロリ大好きなんです。
しかも葉付きのセロリじゃないと買いません!
だってあの葉も大好きなんだもの~

ダイエットにパスタは良い!と聞いてから
パスタを気にせず食べております。笑
一応、クリーム系やカロリーの高い具材を使わないようにしたりして
気を使ってるので大丈夫!と
どうにかこうにか自分をごまかしてます。アハハ


材料

パスタ…200g程
セロリ…1本
海老…10匹
にんにく…1片
バジル(乾燥)…大さじ1強
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
パスタの茹で汁…50cc
オリーブ油…大さじ1
胡椒…少々

セロリの葉…適量

1.セロリは適当な大きさに切りスジを取りさっと茹でておきスパゲティを茹で始めておく。
  にんにくは半分にし半分は包丁の背で潰し、半分はスライスし
  海老は殻を剥き下処理しておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて潰したにんにくを入れて香りをうつします。
  こんがりしてきたら取り出す。
3.そこに、にんにくのスライス、海老を加えてさっと炒めセロリを加えて軽く塩コショウし炒めます。
4.白ワインとパスタの茹で汁、塩を加えて、ざっと混ぜる。
5.そこに茹で上がったスパゲティ加えてバジルを加えて手早く混ぜる。
6.オリーブオイルを回しいれて、胡椒で味を調えたらお皿に盛り付け上にセロリの葉を飾り完成。

これ、珍しく(?)彼が褒めてくれたパスタ。
「お店のみたいだね~」と言ってました。
自分でも好みの味に仕上がったのでご満悦。むふふ

海老とセロリのパスタ

この組み合わせって彩りが春っぽい感じでいいよね。

他にトマトとレタス、生ハムのサラダにクリームスープをつけました。
最近、お野菜が安くなってきたのでサラダ好きとしては嬉しい~
トマトやレタスって毎日でも食べたいわ。


こちらの方久しぶりに更新しております→
最近、すっかり放置気味だったもう一つのブログ「本日和」
しかし、本は相変わらず読んでまして
月に少なくても5~6冊のペースは変わってません。
更新する頻度が追いついてませんけど…汗
覚書目的で始めたので、これからまたマイペースに細々と更新していきます。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
あたしもセロリ大好きです!
子供の頃はちょっと苦手だったけど
大人になったら大好きに。
生のも炒めたのもどれも好き。
ハーブを使うパスタには、セロリの香りは
よく合いますよね。
コショウたっぷりで美味しそうです。
2009/ 03/ 16 (月) 23: 12: 35 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うわぁーきれいー
ほんと、春っぽい盛付け!
かわいいです。食卓に春が来たーって感じ☆
セロリ、わたしも大好きです。
(パスタはダイエットにいいの?!ほんと!)
2009/ 03/ 16 (月) 23: 15: 00 | URL | marumi # -[ 編集 ]
おなか空いたぁ~。
今お仕事が終わって、これから会社を出るのですが、
今コナさんの料理を見たらパスタがどうしても食べたくなりました!!
ちょうど材料もそろっているし、今日の夜ご飯、参考にさせていただきます♪
2009/ 03/ 16 (月) 23: 33: 52 | URL | まい # -[ 編集 ]
アタシも一緒です~!
子供の頃は苦手だった野菜なんです!
でも、大人になって異常に好きになりました。笑
葉っぱの香りもたまらない~
パスタや麺類に使うのがお気に入りです♪
2009/ 03/ 17 (火) 00: 17: 49 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリって春のお野菜ってイメージが強いのかな?
それともこの色かしら~
何だか春を彷彿させますよね!

そうそう、パスタはダイエットにいいらしいですよ~
皆さんに言われたので安心して食べてます。笑
2009/ 03/ 17 (火) 00: 19: 51 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今お仕事終わりですか??
わ~お疲れ様ですぅ。

レシピ参考にしていただけるなんて嬉しいです♪
ガッツリ食べてまた明日に備えてくださいまし~
2009/ 03/ 17 (火) 00: 21: 20 | URL | コナ→まいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

セロリ大好き~♪^^

パスタにいいね~♪海老ってカロリーも

低くて凄いおいしいよね~♪

食べたいな~♪^^
2009/ 03/ 17 (火) 05: 21: 41 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ☆

私もセロリ好きだよ~^^
葉つきがいいよねえ。
昨日もセロリ二本分炒め物に
使っちゃった。
パスタ美味しそう~♪
褒められると嬉しいよね^^
2009/ 03/ 17 (火) 07: 07: 40 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
おはよう~。
セロリをパスタに??
試したことないかも~。
いつもお決まりのマリネか、サラダか、カレーに入れるかだもんなぁ。
エビと合わせるのもどんな感じだろう???
食べてみた~い。

ウチも週末はコナちゃんのマネしてここ最近パスタを食べるようになったよぉ。
沖縄そばもねぇ~(笑)。

本日和、あとで覗きに行くねぇ。
楽しみ☆
2009/ 03/ 17 (火) 07: 20: 29 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはようございます~
海老とセロリって相性いいですよね♪
セロリの葉っぱもすきだわ~。
このパスタすごい美味しそう!

家にいる日はお昼にパスタを食べる確率、とっても高いです。
でもチーズクリームとか、、カロリーお構いなし。。
ランチだからいいワ~と思ってるんだけど。。汗
2009/ 03/ 17 (火) 07: 53: 52 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
そうそう、エビってカロリー低いし
お手軽に使えるからダイエッターには
いいよね~
セロリともよくあうよ~!!
2009/ 03/ 17 (火) 07: 55: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~!
ゆっこちゃんもセロリ好き?
うれしいな~!
アタシも昨日も食べちゃった♪
栄養もあるし、いいよね!
安い時期にはかなり買い込んでるよ~笑
2009/ 03/ 17 (火) 07: 57: 48 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリのパスタ美味しいよ~
ピラフとかも美味しいしね!
我が家はセロリを買うとセロリ料理ばかりに
なっちゃう。笑
海老との相性もいいから炒めるだけでも
十分美味しいの!
2009/ 03/ 17 (火) 07: 59: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、海老とセロリって美味しいですよね~!
アタシも大好きな組み合わせです♪
我が家の週末は必ず麺類のご飯なんですよ~
お決まりなのです。
最近はダイエット中なので
メニューも試行錯誤ですぅ。汗
2009/ 03/ 17 (火) 08: 01: 37 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ~美味しそう!
私もセロリ好きだし、葉付きじゃないと買わないです。

週末にガッツリ飲んじゃって700gも増えてしまいました。
しばらくは粗食にしなきゃ。
お互いダイエット頑張りましょう~!
2009/ 03/ 17 (火) 11: 12: 44 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
やっぱりセロリは葉付きですよね~♪
安いと大きな束のやつが100円とかで
かえるのも嬉しいです~!

飲むとやっぱり体重増えちゃいますよね…汗
アタシも週末飲む予定があるので
ちょっと心配。
ビールは我慢しようかと思います!笑
2009/ 03/ 17 (火) 12: 09: 43 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちんこんちゃ~☆
ご無沙汰しちゃってごみんよぅ!!
ってか~~~♪
春っぽさ満開~♪めちゃ綺麗で美味しそうだ~~~☆
パスタに目がないからたまらないよ~ぅ。

>クリッピングの豆腐のありがと~~~♪
んもぅ~嬉しい嬉しい~^^
気に入ってもらえてよかったぁ!
どうやったらあんなに美しく撮れるんだろう~ってガン見だよ(笑
ほんとありがとね~!!
2009/ 03/ 17 (火) 15: 07: 59 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは^^
セロリって生でポリポリ頂くか、ぬか付けか…だったので(←芸がないでしょ^^;)
パスタに入れるのは新鮮!
彩りも盛り付けも、とっても綺麗ー!(*^_^*)
美味しそうです~♪

昨日はどうもありがとうーー!!
今日、紹介させて頂きました~(*^_^*)

2009/ 03/ 17 (火) 15: 52: 53 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんにちは~。

う~ん、春っぽい!!
我が家もみ~んなセロリ好きで。
あっという間になくなるんですよ。
パスタにセロリいいですね。
今度作ってみます。
乾燥バジルも生とは違う良さがありますよね~。
2009/ 03/ 17 (火) 16: 48: 38 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
キャア~!コナさん!(あれ?またこんな出だし・・・)
またまた共通点よぉ~ 私もセロリ大好き☆
おっしゃる通り、葉付きじゃないと買いません!
このパスタも実に私好みですぅ~
海老とセロリってとっても相性いいですよね☆
うちではりっぱな葉付きセロリが手に入ったらぺペロンチーノにして
最後にドサッとセロリの葉っぱを入れて食べます♪
2009/ 03/ 17 (火) 17: 30: 08 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
とても美味しい組み合わせ(^^)
海老とセロリなんて・・・・彩りも綺麗だし
そこにバジルでしょう~~ 美味しそう~~(^o^)
湯気まで写っているから めっちゃ食欲をそそるね^^。
前の記事の
ンスナバーを 豆乳クリーム煮するなんて・・・
これまた 斬新なアイディア♪
ンスナバーは、好き嫌いも多いみたい・・・・・
私、大好きなんだけどね^^
2009/ 03/ 17 (火) 19: 52: 14 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
おぉ~パスタにセロリ☆
おいしそーーー!
うん☆春ですねぇ~
うっすらみどりに海老のピンクがかわいいです!
2009/ 03/ 17 (火) 20: 26: 50 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
いいえ~忙しいのに遊びに来てくれて
ありがとう~♪
うれしいです!
海老とセロリの組み合わせは彩りが
春っぽいのでかなりお気に入りです。
食欲もそそりますよね~

あの豆腐の照り焼きはかなり美味しくって
お気に入りですぞ!
また作ります~♪
2009/ 03/ 17 (火) 22: 27: 36 | URL | コナ→うーらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリでぬか漬け??
それも凄く美味しそうです~
セロリラバーとしては気になる!!
今度作り方教えて~

記事見ました~
素敵にご紹介ありがとうございます♪
アタシも今日アップしまーす!
2009/ 03/ 17 (火) 22: 29: 42 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そちらも家族でセロリ好きですか~
セロリは栄養もあるしいいですよね!
セロリでパスタ美味しいですよ~
今度ぜひぜひどうぞ♪
乾燥バジルはすぐに使える手軽さがいいですよね!
我が家では常備の調味料です!
2009/ 03/ 17 (火) 22: 32: 17 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~!!
ゆずさん!また共通点ですねっ!笑
セロリ美味しいですよね~
そうそう、やっぱり葉付きじゃなきゃね~!
セロリ好きとしてはそこは譲れないっ!笑
ペペロンチーノですか~
それはやった事なかったです。
絶対美味しいですよね…次のパスタはそれにします~♪
2009/ 03/ 17 (火) 22: 35: 01 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~海老とセロリの組み合わせ大好きなんです!
食べ応えもあるし、ダイエット中でも
モリモリ食べちゃいました~アハハ

ふだん草好き嫌い結構あるんですね~
凄い食べやすいけどなぁ。
くせもあまりないですけどねぇ。
アタシも大好きです!!
2009/ 03/ 17 (火) 22: 38: 27 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春でしょ~!!
この組み合わせは美味しいし彩りも
きれいだし、大好きですぅ♪
これからセロリが安くなるのかしら~
楽しみです!!
2009/ 03/ 17 (火) 22: 40: 24 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

