ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリの胡麻味噌炒め
2009年 03月 18日 (水) 23:20 | 編集
胡麻をパラリ

セロリの胡麻味噌炒め

セロリ続きですな。

凄くシンプルな一品ですが、
胡麻味噌ダレのお陰でセロリが苦手な方も
食べやすいと思います。

材料

セロリ…2本分

八丁味噌…大さじ1
みりん…大さじ3
水…大さじ2
三温糖…小さじ1
すり胡麻…小さじ1

1.セロリはスジを取りさっと茹でる。調味料はすべて混ぜ合わせておく。
2. 少し多めのごま油でこんがり焼き色がつくぐらい炒める。
3. そこに合わせた調味料を加えてざっと炒める。水分が飛んできて
  セロリに味が絡んだら完成。お好みで胡麻をかけてどうぞ~

セロリの胡麻味噌炒め

めちゃくちゃ簡単です。
でも、これ止められない~セロリ2本なんてあっという間に食べちゃいます!!
また葉つきセロリを買ってこなきゃ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~~^^☆
うほほ~~♪
めちゃうまそうだ~!
セロリ好きなの!
この味付け、子供もいけそう~~~^^
セロリってほんと大人になって好きになったな~~。
2009/ 03/ 19 (木) 04: 19: 27 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
セロリ嫌いでも食べれそうなお料理だなあ。。実はセロリは匂いがどうも苦手で(^▽^;)ご飯が進みそうだね~。
2009/ 03/ 19 (木) 05: 37: 22 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

セロリ大好き~♪

こってり感があって美味しそうだな~♪

どんどん食べちゃう~♪
2009/ 03/ 19 (木) 06: 03: 06 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
セロリ好きならこれは絶対好きですよ~
嫌いな人でも食べやすいから
子供もきっと食べやすいと思いまする。
アタシも子供の頃は嫌いだったんだけどね、
大人になって大好きなものの一つになったよ~
2009/ 03/ 19 (木) 07: 53: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ayakaさんセロリ苦手ですか??
これセロリ臭さがあまりなく
食べやすいのでいいですよ~
ぜひ、一度挑戦を!
2009/ 03/ 19 (木) 07: 54: 35 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
そうなの、こってり味なので
ご飯がすすんじゃう…笑
丼にして食べても美味しいのよ~
セロリ好きにはたまりません♪
2009/ 03/ 19 (木) 07: 56: 15 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリの佃煮みたいな感じ?
これは、面白いです。
セロリをこんな風に食べたことはないですぅ~。
セロリが死ぬほど好きな私・・・・^v^

これは、あっという間に食べちゃいそうだ~
2009/ 03/ 19 (木) 14: 23: 02 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
これはうまそうぉ~!
セロリ好きの私もさすがに八丁味噌と合わせた事なし・・・
さすがコナさんですね♪
ご飯がバクバク進むオカズですね。
うむむ、危険だわ・・・
2009/ 03/ 19 (木) 14: 43: 23 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
セロリを炒める!?
何で今まで炒めるって発想がなかったのか(笑)
美味しいかも!!
目からウロコ状態の私。
いやー勉強になります^^
2009/ 03/ 19 (木) 15: 20: 49 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
セロリがこんなにも茶色く、美味しそうに
色づいて♪
食欲をそそられるよ~
あっという間にホント、2~3本は食べれそう。

セロリ苦手な娘にも、こっそり作って
だそうかな(^-^)
2009/ 03/ 19 (木) 16: 00: 57 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
これは!!新しい!!
セロリってミネストローネとかサラダとか
洋風のイメージだったけど!
まさか味噌とあわせてくるとはーーー!!
これはうまそうっうまそう!!二回いっちゃた 笑
セロリ手に入ったらつくりたいっ

コナさんのブログ読んでるとどんどん作りたいものが増えてこまりますぞっ 笑
2009/ 03/ 20 (金) 01: 07: 26 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
コナちん、おっは~☆
>そうかもね~
なんでだろうね、春と抹茶。なんかあうよね^^
そうだね~確かにケーキの試作とかパンの試作とかしてるとき、体重計にのるのがおそろしいわ~
2009/ 03/ 20 (金) 04: 50: 35 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
これセロリなんだねぇ。
ビックリ☆
お味噌と合わせるのってどんな感じ?
ウチは普通に生のセロリにお味噌つけて食べたりはするけど。。。
こうやってちゃんと調理してあげるとセロリも立派なおかずだよね。
二本ペロリといけちゃうなんて、美味しいんだろうなぁ~☆

2009/ 03/ 20 (金) 05: 58: 06 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
セロリ、斬新。
こうやって食べると、セロリ苦手な人もいいねっ☆

美味しいお届け物アップしました!
どれもこれも美味しくって、また体重うなぎのぼりよ(爆)←笑えません
あんなにあったお届けもの、皆で完食だもん(笑)

生声聞けて嬉しかったけど、初めてなかんじがしなくって、ついつい長話になっっちゃてごめんね~
これからも仲良くしてくださいねっ!
本当にありがとう(^^)
2009/ 03/ 20 (金) 07: 26: 00 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
セロリ死ぬほど好きですか?笑
アタシも~!!笑
セロリ好きだったらペロリと
食べちゃいますよ~
簡単だしオススメです!
2009/ 03/ 20 (金) 22: 29: 12 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
八丁味噌とセロリって意外な組み合わせ?!
でも、凄い美味しいんですよ~!!
ぜひぜひお試しをっ!!
セロリ好きだったら絶対止まらないですよ~笑
2009/ 03/ 20 (金) 22: 34: 35 | URL | コナ→ゆずさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、セロリ炒めた事なかったですか?
美味しいですよ~!!
味噌とセロリって意外な組み合わせだけど
凄い美味しいですので
是非お試しを~♪
2009/ 03/ 20 (金) 22: 36: 59 | URL | コナ→Catherineさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナナちゃんセロリ嫌いですか??
セロリ臭さがあまり無いので
セロリ嫌いでも食べやすいと思います~!
ぜひぜひお試しを♪
2009/ 03/ 20 (金) 22: 37: 59 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
味噌とセロリ意外と合うんですよ!
セロリをゲットしたらぜひお試しを♪
お弁当にも勿論バッチリです!
2009/ 03/ 20 (金) 22: 41: 14 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、ホント~
お菓子やパンを沢山焼きたいけど
その消費で食べなきゃいけないのが
辛い…汗
その時ばかりは体重計を封印したくなります…笑
2009/ 03/ 20 (金) 22: 44: 35 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
生のセロリにお味噌をそのままつけるのも
美味しいけど、こうやって味噌ダレで炒めるのも
凄く美味しいよ~
簡単だし、良かったら試してみて♪
2009/ 03/ 20 (金) 22: 45: 45 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
新鮮でしょ~!
でも、凄い美味しいのよ!
機会があったら試してみて~♪

こちらこそ素敵に紹介してくれてありがとう~
凄い嬉しい♪
アタシの方こそべらべら喋っちゃってごめんね~汗
何だか恥ずかしいわ。笑
2009/ 03/ 20 (金) 22: 48: 20 | URL | コナ→みのりママ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
とっても美味しいお料理でした~
セロリいっぱい食べちゃいますね♪
トラバさせて下さい
2009/ 03/ 27 (金) 00: 44: 04 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
{{{ 週末はお休みいたします~どうぞ宜しく(^^ゞ }}}   今日も、私のお気に入りのブログを紹介させてくださいね~   Yahoo!!ブロガーさんではないのですが~   「ゴハンとオヤツとオキナワ」のコナさん   こちらです → http://uraten.blog...
2009/03/27(金) 00:44:33 | A.s Kitchen
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

