ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワカメの蕗味噌マヨ和え
2009年 03月 21日 (土) 17:15 | 編集
ワカメとちくわの和え物

ワカメの蕗味噌マヨ和え

最近マイブームの蕗味噌。
その蕗味噌を使った和え物にただいまハマリ中。
蕗味噌とマヨネーズを混ぜたものとワカメを
和えるだけの凄く簡単な一品なのだけど美味しい~!
ワカメと一緒に和えるものは何でもいいけれど
アタシは練り物系を使うのが好きです。
なので今回はちくわ。

材料

ちくわ…2本
ワカメ…50g
蕗味噌…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1/2
みりん…小さじ1

アーモンド(お好みで)…2~3粒

1.ちくわは輪切りにする。調味料を全て混ぜ合わせておく。
2.ワカメの水気をよーく絞って混ぜ合わせた調味料にちくわと一緒に和える。

蕗味噌マヨ和え

アーモンドは包丁で刻んでお好みでどうぞ~
彼には「アーモンド要らない」と言われました…。

蕗味噌とマヨ。意外な組み合わせですが凄く合いますよ~
蕗のほろ苦さがまろやかになって美味しいのです。
ワカメ以外にも水菜とかほうれん草などの葉野菜でも美味しいと思いますよ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
お。。。なんて読むのですか?!
よめないっす・・・!きゃー

でもなんかおいしそうな雰囲気がすごい
ただよってますよぉぉーー!!
味噌とマヨっておいしいですもんね!
なんだろ気になる気になる^^

あとわたしはアーモンドほしい!
いいですよねぇナッツの香ばしさって☆
2009/ 03/ 21 (土) 20: 18: 32 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
こんばんわ
美味しそうです^^
これをつまみに日本酒 焼酎なんかとチビチビやりたいわ。
 私も最近いろんな味噌に凝っていて
味噌の奥深さを感じているこの頃です^^
お味噌は身体にもいいですしね。
2009/ 03/ 21 (土) 20: 22: 26 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
これはですね~ふきって読むんですよ!
ふき味噌です♪
ほんのりとふきの苦味があって美味しいんです!
それとマヨがこれまた合うんですよ~
オススメです♪
2009/ 03/ 22 (日) 01: 16: 31 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お味噌美味しいですよね~
アタシも大好きです♪
これつまみにもなるし、ちょっとした小鉢にも
なって凄くいいんですよ~
かなりはまってます!!
2009/ 03/ 22 (日) 01: 29: 55 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆
あ~ら~まっ
おいしそうだな~~
ふき!!すごい好きなの・・・
あの下処理が面倒でさ~
あ~でもたべたいぃ・・・
御飯がすすむな・・・
2009/ 03/ 22 (日) 05: 42: 02 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~☆
蕗味噌。。。
食べたことあるかなぁ??
蕗はあるけどねぇ。
蕗味噌ってないかも。
ほろ苦いのっていいねぇ。
好きかも。
これって普通に売ってるの?
それとも作ったのかな?
蕗味噌にマヨの組み合わせ食べてみたいなぁ~。

三連休最終日、どう過ごすのかな?
楽しい日曜日を過ごしてね☆
2009/ 03/ 22 (日) 06: 51: 33 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
簡単大歓迎!!でも売ってるかな?
蕗味噌ってふきが入ってるの?
食べたことないな・・・
アーモンド、おんなじこと言われた経験ある(><)
私ももちろん、いる派よ!!
2009/ 03/ 22 (日) 08: 18: 20 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
蕗味噌とマヨ、どんな感じなんだろう♪でも食欲をそそる感じなんだろうなあ。アーモンド、入ってると嬉しいけどなあ~(*^^)v
2009/ 03/ 22 (日) 12: 52: 58 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
蕗味噌って、自分で作るの?
蕗は沖縄の蕗じゃないよね?

コナちゃん、いろいろな食材使って
お料理されるよね~。
去年、初めて蕗を食べたのよ~ 私^^;

蕗味噌・・・どんな味なんだろう?
興味津々♪
2009/ 03/ 22 (日) 15: 33: 28 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは^^
わかめとマヨのサラダはよく作るけれど
蕗味噌って合わせたことな~い!
美味しそうだし、ちょっとしたおかずにも
おつまみにもいいよね♪
夫が好きな組み合わせなので蕗味噌が手に入ったら作りたいな~^^
まずは冷蔵庫にあるにんにく味噌で試しちゃおう♪

リンク、して下さってありがとうー!^^
2009/ 03/ 22 (日) 17: 50: 11 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
これまたお酒に合いそう~~~!
ちょっと前のセロリのもなんだけど、絶対好みだわー。
そしてアーモンドも欲しい~
「要らない」の一言には笑っちゃったけど。ひゃひゃ。^c^
2009/ 03/ 22 (日) 19: 58: 00 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
これはね~頂き物の蕗味噌があったから
それを使ったの!
だから楽チン~♪
沖縄では蕗自体なかなか手に入らないから
手作りはなかなか難しいんだよねぇ。
作ってみたいんだけどね!
2009/ 03/ 22 (日) 22: 26: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
蕗味噌美味しいよ~!!
アタシは凄い好きなの。
蕗自体が好きだったら好きだと思うよ~
これはね貰ったものなの。
沖縄では大きいスーパーとかじゃないと
売ってないかもしれないけど
そっちだと比較的手に入るんじゃないかな?
2009/ 03/ 22 (日) 22: 29: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、蕗がすりつぶされて入ってるの!
だから緑っぽいペーストなのよ~
蕗のほろ苦さが残ってて美味しいのよ~
アタシもこれもらい物だからなぁ。
沖縄では大きいスーパーとかに
いけばあるかも!
そっちでも大きいスーパーとかなら売ってるかも!
2009/ 03/ 22 (日) 22: 31: 16 | URL | コナ→みのりママ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
意外な組み合わせだけど
美味しいのですよ!
ほろ苦さが若干残るのがいいんです♪
おにぎりとかの具にしても
美味しいと思います~
2009/ 03/ 22 (日) 22: 36: 56 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これは市販の蕗味噌ですよ!
頂き物なの~
蕗のほろ苦さも残ってて凄く美味しいのです♪
あ、でも蕗が苦手な人はちょっと無理かもしれませんが…汗
蕗が苦手でなければ食べてほしいわ~
2009/ 03/ 22 (日) 22: 39: 56 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
ちょっと変わった組み合わせでしょ?
でも、美味しいの~♪
にんにく味噌でも凄く美味しそう!!
ぜひぜひ試してみて下さい♪
2009/ 03/ 22 (日) 22: 42: 11 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~
これ、お酒に合いそうでしょ??
美味しいので是非試して欲しいわ~♪
かなり簡単だしうちにある材料で
色々組み合わせて使えるしね!

ひどいよね~ホント。
アタシ的には絶対アーモンド入りがいいと
思っていたのにぃ!!
2009/ 03/ 22 (日) 22: 46: 53 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

