ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚のソテー*バルサミコトマトソースがけ*
2009年 03月 27日 (金) 22:47 | 編集
バルサミコソースがけ


秋刀魚のソテー*バルサミコトマトソースがけ*

バルサミコが大好きで、よくソテーしたお魚やお肉にかけてソースとして使ってます。
いつもはシンプルなバルサミコソースに、今回はトマトをプラスして。

材料

秋刀魚(開き)…2枚

バルサミコ…大さじ3
白ワイン…大さじ1
お水…50cc
にんにく…1片
トマト…1/2個
蜂蜜…小さじ1
醤油…小さじ1

1.秋刀魚を半分に切り塩こしょうしておきます。にんにくはスライスして
 トマトは適当な大きさに切ります。
2.秋刀魚に軽く片栗粉をはたいてオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
3.秋刀魚を焼いたフライパンにオリーブオイルを足してにんにくをさっと炒めて
 トマトを加えます。
4.そこにバルサミコ、白ワイン、お水を加えて軽く煮詰めたら蜂蜜、醤油を加えてさっと
 煮詰めそれを秋刀魚の上にかけて頂きます。

秋刀魚ソテー

一緒に葱のマリネとコーン(茹でたもの)を添えました。
ちっと地味ですね…
でも、この葱マリネが適当に作ったわりには凄く美味しかったので
またちゃんと作ってみよう~


こちらも更新しております。
本日和
 良かったらご覧になってくださいまし。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

バルサミコってなかなか減らないの^^;

どうやって使ったらいいか

未だによく分からなくて、^^;

サンマにバルサミコ食べてみたいな~♪
2009/ 03/ 28 (土) 05: 48: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん

私もトマトとバルサミコミコの組み合わせ好きです。
以前、ハンバーグのソースにしたら、
いけましたよ~。
主人が余り好きではなくて、あまり食卓にのらないのですが、
もっと使いたい調味料です。
2009/ 03/ 28 (土) 07: 03: 49 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
おはよ~
バルサミコは基本的にどんなお魚も
どんなお肉でも合いますし
お野菜にも勿論よく合うの!
サラダとかにも使えるから
結構色々使えるのよ~
秋刀魚とバルサミコも美味しいから是非、試してみて♪
2009/ 03/ 28 (土) 07: 52: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆
やばいね~。
秋刀魚だよ~
うちも昨日秋刀魚食べたけどね~
あ~バルサミコか~
うまそう・・・トマトがまたいいね^^♪
ワインだ~~!!
2009/ 03/ 28 (土) 07: 53: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
うんうん、トマトとバルサミコ美味しいです~!
これをパスタにしても美味しいでしょうね♪
今度はパスタに活用予定!
ソースとして大量に作って
常備しておくのもいいかも~
お肉にも使いたいわ~
2009/ 03/ 28 (土) 07: 53: 50 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう~。
お~、何だかイタリアンなお洒落なご飯だねぇ。
バルサミコってあるけどなかなか使わないんだよねぇ。
子供にはどうもウケが良くなくてねぇ。。。
私は好きなんだけどねぇ。
ウチの旦那がイマイチなので。。。
こういう料理すきなんだけどなぁ。
トマトにバルサミコいいねぇ。

本日和も見てきたよぉ。
私もコナちゃんとまったく同意見。
今までの感じとちょっと違うよねぇ。
「変にオカルトっぽい要素が織り交ぜられていたのが・・・」もわかるなぁ(笑)。
2009/ 03/ 28 (土) 08: 32: 48 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます
昨日はコメありがとうございます
これからもお料理参考にさせてくださいね
残波の白は仲良しの沖縄ブロガーさんに
教えてもらったの
美味しいですよねぇ~~♪

バルサミコって優秀ですよねぇ
私も、良く使います
トマトを合わせると彩りも
綺麗になるから良いですねぇ
今度マネしちゃおっと~

白ネギのマリネは茹でてまらマリネ液に
漬けこんでいましたが
焼くと香ばしさがプラスされて
もっと美味しくなりそうです~
レシピが出来たらアップしてくださいね~

2009/ 03/ 28 (土) 09: 27: 40 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよー
美味しそうだワ~~秋刀魚!!!
トマトの赤がかっこいい!!
葱のマリネおいしいよね。
是非是非レシピアップしてほしい~♪

本日和もみてきたよ。
読んでみたいな~。
ピコピコビームもしてきやした♪
いろんなジャンルのブログがあるねえ。^c^/えいや
2009/ 03/ 28 (土) 10: 07: 48 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナさん

コメントお初です(*^_^*)

kappaさんや、kumakichiさんのところでお名前は拝見していて、
何度かお邪魔させていただいていたのですが、
ブログがなかったのでコメントデビューはできずにいました(^^;

バルサミコ+トマトソースおいしそう♪
お魚だけじゃなく、お肉にもあいそうなので、チャレンジしてみます。

テレビでも鰆のトマトソースかけのレシピを紹介していましたー。

余談ですが、「本日和」のご紹介の「イルカ」も私も先日購入したので、
奇遇で驚いていました。
(まだ読んでいないので、
読み終わってからじっくりコナさんの紹介を
読ませていただきます(*^_^*))

これからもよろしくお願いいたします!
2009/ 03/ 28 (土) 10: 17: 46 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
今日、気がついたんですけれど(遅すぎかな)
プロフィールのとこの写真が苺タルトなんですね♪
コナさんがつくったんですよね?春色でかわいい~

お魚のお料理。苦手でもっぱらお菓子作りのわたしには、
コナさんのバルサミコソースとかを作る手が、
まるで「魔法の手」のように思えます~^ ^
2009/ 03/ 28 (土) 10: 52: 13 | URL | marumi # -[ 編集 ]
秋刀魚は時期は終わったはずだけど
まだまだお安く手に入るお魚ですものね!
和風にも洋風にもイタリアンにも
使えるので重宝します。
我が家で頻繁に食べる魚NO1かも!笑
秋刀魚とバルサミコの組み合わせ大好きです~
2009/ 03/ 28 (土) 10: 54: 46 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家はお酢が大好きなので
バルサミコすぐなくなっちゃうよ~!
特大のものを買おうかと検討中。笑
蜂蜜を加えると酸味がまろやかになって
子供も食べやすいかも!
今度試してみて~♪

「イルカ」ロンバケちゃんも思った??
アタシも~!
何だか違ったよね。
個人的にはばなな氏の文章は好きなので
話がいまいちでも、そんなに評価は下がらないんだけどね。笑
2009/ 03/ 28 (土) 10: 59: 36 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~こちらこそ!
素敵に紹介していただけて光栄です!
ありがとうございました♪

バルサミコとトマトもよくあうので
オススメです!
豚肉とかお肉でも合うと思うので是非お試しくださいな~

残波は黒もありますが、白の方が度数が
低くて呑みやすいので人気がありますよね。
アタシはどちらでもOKですけど。アハハ
2009/ 03/ 28 (土) 12: 49: 37 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんが作ると
秋刀魚もオシャレな1品ですね~。
これは ワインのおつまみにもなりそうな・・・・
焼きねぎも 美味しいんですよね~。
大好きです♪
今日は 沖縄ず~っと雨ね~
明日は晴れるかな~~?
楽しい休日を♪
2009/ 03/ 28 (土) 15: 55: 28 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
トマトが入るだけで彩りが
良くなっていいですよね~
他のものに色味が無いので余計に
際立ってるし。笑

本大好きなんですの~
もうホントに毎週図書館通い。
本屋もかなり頻繁に行ってます。
本気で本屋か図書館で寝たいと思うときが…笑
(怖いって!笑)
2009/ 03/ 28 (土) 17: 36: 52 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~!
実はアタシもお名前はよく拝見してたんですよぉ~!
最近ブログを始められたのですか??
遊びに来ていただけて嬉しいです♪
こちらこそ、これからどうぞヨロシクお願いしますね~

バルサミコとトマトは良く合うので
オススメですよ~
お肉でも凄く美味しいです!

「イルカ」をちょうど購入してたのですね!?
凄い偶然~!!
よしもとばななさんの作品は好きで
結構よく読んでます。
読んだらのりたまさんの感想も聞かせてくださいね。
そちらにも遊びに伺います~
2009/ 03/ 28 (土) 17: 39: 52 | URL | コナ→のりたまさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、このタルトは去年の誕生日に
自分で自分の為に作ったものです~笑
春っぽいけど作ったのは12月なのですよ。アハハ
でも、これからの時期には合うのでいいかな~と思いまして♪

marumiさん家には素敵なシェフが居るものね~
うちにもそんな素敵なシェフが居たら
アタシは何も作りませんっ!笑
2009/ 03/ 28 (土) 17: 42: 36 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~♪
最近、葱にはまってまして。
焼いてみたり蒸してみたり、炒めてみたりと
色々活用してます。
しかも最近お安いんですよね~♪
今のうちにいっぱい食べるぞ~!!
2009/ 03/ 28 (土) 17: 43: 50 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんはー。

秋刀魚が外国の料理になってる~♪
七輪でまるまる焼いて、大根おろしで食べることしか知らないわたしには、刺激的で素敵なメニューですっO(><;)(;><)O

バルサミコとトマト。ほかのお魚でもいけるかな~?
めちゃ食べてみたいです☆

コナさんのブログは勉強になります。
わたしも頑張らねば~
今日も素敵なレシピに出会えたありがとうの応援ポチ☆完了しました!
2009/ 03/ 28 (土) 18: 05: 40 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
秋刀魚ってなかなか洋食に使えるんですよ~!
これはソース作ってかけるだけで
凄く簡単なのでオススメです♪
バルサミコとトマトのソースは
白身魚でも美味しいと思いますし
お肉でも良く合いますよ~!
2009/ 03/ 29 (日) 01: 16: 54 | URL | コナ→Hana*さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

