ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリとイカゲソのペペロンチーノ
2009年 03月 28日 (土) 22:20 | 編集
またセロリかよ!って突っ込まないで~汗

はい。またセロリなんですの。アハ

セロリとイカのペペロンチーノ

セロリとイカのペペロンチーノ

ゆずさんがセロリをたっぷり使ってペペロンチーノ(パスタ)に
してるとおっしゃってたので、ちょっと真似っこ。
アタシの場合ハッキリ言ってただのにんにく炒めなんですけどね。笑

材料

セロリ…2本
イカゲソ…200g程
にんにく…1片
鷹の爪…1本
白ワイン…大さじ1
塩コショウ…少々

1.セロリを適当な大きさに切り筋をとってさっと茹でておく。イカゲソを適当な大きさに切り
  にんにくを半分にカットし半分は潰して半分はスライスしておく。
  鷹の爪も半分にちぎり半分は輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを多めにいれ、にんにくと鷹の爪を加えて弱火にかけ
  にんにくにこんがり色が付き香りがうつったら取り出す。
3.そこにスライスしたにんにくと輪切りの鷹の爪イカゲソを加えさっと炒め、
  色が変わってきたらセロリを加えて一緒に炒める。
4.白ワインを加えてアルコールをさっと飛ばしたら塩コショウで味を調えて完成。

セロリとイカ

かなり簡単な一品ですが、シンプルで美味しい。
セロリだけでも十分美味しいですがイカをプラスしてボリュームアップ。
海老や貝類でも勿論OK!
今度はゆずさんみたくパスタにしてみようと思います♪

今日の沖縄は1日中雨。
しかも肌寒い…
こうゆう日は外に出ないに限る!
なので今日は1日、家でパンを焼いたり本を読んだりゆっくり過ごしました。
たまにはこうゆう日もいいけど
やっぱり晴れて欲しいな~
明日は晴れるかな?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
セロリ、毎日でもいいですよ~。
大好きだもん。
ウチは、朝ご飯に、ジャガイモと一緒に細く切って
炒めて食べてます。パンにもご飯にも合うから便利。
イカのペペロンは、ワインにもお酒にも合うから
いいですね~!
2009/ 03/ 28 (土) 22: 41: 38 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
ゆずさんのお名前、よく拝見していましたが
初めてお邪魔してきました^^
可愛いワンちゃんの目にやられましたよ~♪

セロリといかが何とも美味しそうで
今すぐ食べたくなっちゃったよ…^^;
シンプルなんだろうけれど、セロリのシャキシャキ感が伝わってきます(*^_^*)

沖縄は寒かったのねー
こちらも花冷えな感じです☆
桜はどうかな??
2009/ 03/ 29 (日) 00: 32: 15 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
アタシも毎日でもいいぐらい
好きですぅ~
細かく切ってじゃが芋と一緒に炒めるのですか!
ふむふむ。
美味しそう~!これはいただきですな!
やってみます♪

お酒が呑みたくなって大変でしたわ~笑
2009/ 03/ 29 (日) 01: 20: 05 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆずさんの所のチャンプ君可愛いよね~
あの愛らしい瞳がたまらないっ!!
セロリとイカの組み合わせって美味しいですよね。
これでトマトソースでも美味しいだろうなぁ。
うーん。また食べたくなってきた。笑

沖縄はもうとっくに桜は散ってますよ~!!
2月中旬ぐらいまでがピークかな?
下旬ぐらいからはもう散ってます。
ホントに早いですよね~。そちらは今満開かな?
羨ましいわ~
2009/ 03/ 29 (日) 01: 22: 46 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
セロリがちゃんと食べれたらきっと美味しいんだろうなあっていつも思う。食感も楽しめるしねえ。セロリの浅漬けだけ食べれるの。マヨネーズいっぱいかけて(笑)ここにきてちょっと肌寒い毎日。桜も咲きとどまってます~(^▽^;)
2009/ 03/ 29 (日) 05: 36: 04 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはようさん☆

セロリ虫がうずくぜぇ。
すごいおいしそうだな~~♪
いかとセロリってゴールデンコンビだよね~
ん~ヘルシーだし最高だよ。

おうちでまったりいいよね^^
2009/ 03/ 29 (日) 06: 12: 45 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
セロリいいよねぇ。
美味しいものは毎日でも食べたいよぉ~。
それに調理法を色々変えて楽しんでるもんね。
副菜としてピッタリの料理だよね。
美味しそう♪

そうそう、昨日は沖縄は雨だったみたいだねぇ。
知り合いから電話もらってそう言ってた。
今日はどうかな?
晴れるといいね☆
2009/ 03/ 29 (日) 06: 16: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
これツボ~
セロリたんまりあるんだよね、うちに・・・
作りたいな~♪
唐辛子なしのちびっ子用と作ろうかな♪
今日3月3日だよね、浜下りするの?
お天気悪くない??
2009/ 03/ 29 (日) 07: 07: 30 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
セロリの炒めもの私大好きだよ~^^
イカとの組み合わせもいいねえ。
雨だと寒く感じるよね。
ゆっくりできるのもいいけど、やっぱり晴れが嬉しいよね。
お休みゆっくりできるかな?
2009/ 03/ 29 (日) 08: 00: 39 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
う~~ん 美味しそう。
セロリといかのペペロンチーノ♪
私もイカと和えたり炒めたりするの 好きです。
イカゲソもお安いので、嬉しいですよね^^

今日も雨模様ですね~~
曇りや雨が続くと・・・・
太陽恋しくなりますね。。。
2009/ 03/ 29 (日) 13: 10: 16 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
そうですね~
食べれるようになるといいですけどねぇ。
アタシも昔は凄い嫌いだったんですよ!
でも、いつからか食べれるようになったのです。笑
大人になってからやたらと香りの強い
野菜が好きになっちゃったの。
体質が変わったのかな?
2009/ 03/ 29 (日) 13: 14: 38 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。
セロリとイカってよく合いますよね~
セロリ大好きだからここ2週間ぐらい
ずっと食べてるよ。笑
セロリ女になりつつあります。
でも、今日はゲット出来なかったから
当分はセロリネタはお休みかな~
2009/ 03/ 29 (日) 13: 17: 03 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

いかとかタコとか大好き~♪

セロリも好きだしな~♪

凄いおいしそ~♪
2009/ 03/ 29 (日) 13: 17: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
セロリって食べ応えがあるから
メインに持ってきても物足りなくないから
ダイエット中にはいいのよ~
副菜でも勿論使えるしね!
和洋中使えるのも嬉しい♪

今日もあまり天気よくないよ~汗
はぁ。
洗濯が中干しなのがつらい…
2009/ 03/ 29 (日) 13: 19: 20 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリたんまりあるの?!
いいな~いいな~
うちはもう無くなっちゃった。涙
唐辛子抜きでも全然美味しいから
いいと思うよ~!

そうそう、今日浜下りだよね!
そっちでもやるんだ~やっぱりにてる!!
でも、こんな天気悪かったら皆大変だろうなぁ。
2009/ 03/ 29 (日) 13: 21: 38 | URL | コナ→みのりママ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
セロリって炒めても美味しいし
サラダでも美味しいものね~
栄養価も高いし♪
今の時期は本当にお安いから
ついつい沢山買っちゃうのよぉ。汗

今日もあまり天気が良くないから
うちでのんびり…
せっせと家の中を掃除してますぅ。
2009/ 03/ 29 (日) 13: 23: 39 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
雨だと肌寒いんですね~こちらは桜が3分咲き。
5分咲きくらいの木下を選んでは、
花見をしている少年野球部&ご家族を見かけ、
「来週はすごそうだな~花見客~っっ」と思っちゃいました。
。。。来週、花見にいくんですけどね、わたしもね^^;
セロリ大好きです!イカも大好き!
花見のときに酒の肴にしたいです、是非♪
2009/ 03/ 29 (日) 13: 27: 35 | URL | marumi # -[ 編集 ]
うんうん、イカと和えるのも美味しいですよね!
今度は和え物にしよっと♪
イカゲソもお安いから我が家では
かなり頻繁に活用してます。笑

も~今日も天気が悪くて
悲しい。。
今日も引きこもりですぅ。
2009/ 03/ 29 (日) 13: 27: 45 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもイカもセロリも
大好きだからこれはかなりバクバク食べちゃた♪
イカはヘルシーだしね!
蛸もアタシも好きだけど、沖縄では
蛸の刺身は売ってるけど
スーパーで生は滅多に無いの~
だから料理にあまり使えないんだよね…残念。涙
2009/ 03/ 29 (日) 13: 30: 10 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お花見ですか~!
いいな、いいな~
今はまだ5分咲きぐらいだったら
来週は楽しみですね♪
沖縄はとっくに散っちゃったから
羨ましいですぅ。

イカとセロリの相性ばバッチリですよね♪
アタシも大好きです~
marumiさんのダーリンだったら
もっと美味しそうに作れるんだろうなぁ。
2009/ 03/ 29 (日) 13: 32: 32 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは

私 イカって胴よりゲソの方が
好きなんです~
前にゲソのお料理をブログで紹介した時に
同じようにゲソ好きな方が多くて
なんだか嬉しくなったことがあります!笑
このお料理はパスタにしてもいいし
ご飯にもお酒にも合いそうですねぇ~

本日和 楽しく読ませて頂いています
今はゆっくり本を読む時間がないのですが
本は好きなので、コナさんの感想を
読むだけでも雰囲気がつかめて
楽しいです~
2009/ 03/ 29 (日) 17: 32: 29 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
イカゲソって美味しいですよね~
アタシも大好きです♪
定番はやっぱり唐揚げですがこうやって
炒めるのも大好きです~
しかもお安いのが嬉しいですよね♪

本日和読んで頂けてるなんて嬉しいです~
ただのアタシの覚書と個人的な感想しか
書いてないのですが…
楽しんで頂けたら光栄です!
今度あやあやさんのオススメ本も教えて下さいね~
2009/ 03/ 29 (日) 20: 57: 54 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

