ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ミックスハーブパンランチ
2009年 03月 29日 (日) 20:35 | 編集
ハーブの入ったパンが食べたくて久しぶりに
ミックスハーブパンを焼きました。
我が家では定番のオレガノとバジルの入ったパンで
上にはローズマリーを乗せて。
凄く香りがいいのです。


久しぶりに

ミックスハーブパン

成型は丸めたものを手のひらで上から押して
焼くときに天板を乗せてぺちゃんこに。

以前も紹介してると思うのですが
少し配合を変えて試したので覚書で。

材料

強力粉(リスドォル)…170g
強力粉(ハードブレッド専用粉)…30g
塩…小さじ1
お砂糖…大さじ1
イースト…小さじ1
バター…5g
お水…140cc
バジル・オレガノ…大さじ1
ローズマリー…適量

ハーブパン

トマトソースと凄く合うので
このパンを焼くときはトマト系のものが食べたくなる。
と言う訳でトマトソースのパスタを一緒に。
ソースを多めに作ってパンにつけて食べるのがうまいのなんのって。
あ~大満足。
パンがメインなランチでした。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは~
手ごねでパンが焼けるってやっぱり
素敵~~
いつもHB頼りなのですが
ドライハーブ
入れて作ってみようと思います
トマトソースと最高に合うと思うわ♪
2009/ 03/ 29 (日) 20: 47: 06 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
こちらにもコメントありがとうございます~
嬉しいです♪
手捏ねは時間が無い時は作れないのですが
やっぱり楽しいですよ~
ハーブ入りはオススメです♪
好きなハーブを入れて楽しんでみて下さい!
そして是非!トマトソースのお料理と
一緒にどうぞ~
2009/ 03/ 29 (日) 20: 59: 59 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~☆

ほんとすき!!笑
コナちんのこういうランチとかご飯とか。
なんつーか・・・
優雅な気分になるんだよね~
ゆっくりと時間が流れている気がしてならない。
気持ちとお腹贅沢ってすごいいいよ!

>そうだね~本場は美味しさ倍増だろうな~~♪
2009/ 03/ 30 (月) 05: 21: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ミックスハーブのパンって美味しいよね~。トマト系の食べモノが食べたくなるのもわかる~!だからね、私は、仕込み水をトマトジュースにしちゃうの~。これで一石二鳥!(´▽`*)アハハ
2009/ 03/ 30 (月) 05: 36: 23 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ハーブのパン大好き~♪

ランチだけどワインも~なんて思っちゃうよ~^^;

美味しそうだな~♪^^
2009/ 03/ 30 (月) 06: 12: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~!
朝から嬉しいお言葉ありがとう♪むふ
週末はほとんど麺類だから
栄養補給の為にランチぐらいはしっかり多めに
作るようにしてるの~!
優雅な気分になれる?
そう思って貰えると嬉しいな♪
2009/ 03/ 30 (月) 07: 48: 16 | URL | コナ→ちょりママさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ミックスハーブのパン大好き!!
トマトジュースを仕込み水に??
それいいです~
うふふ。
是非試したいと思います!
2009/ 03/ 30 (月) 07: 50: 38 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに!
ミックスハーブのパンはワインがよく合う!!
どこにも行かないって決めてる日だったら
ワインがお供でもいいよね~♪
ダイエット終わったら実行しよう!
2009/ 03/ 30 (月) 07: 52: 46 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ハーブパンいいね!
実は頂いてばかりで、自分であんまり作った
ことがないの!
おさーれなランチ目指して作ってみよう♪
ワイン似合うね(^^)
酵母ストレートは発酵遅いんだね・・・
沖縄と奄美だからまだ早い方なんだね(^^)
ゆ・・ちゃんに教えてもらいました!
やっぱりストレートは私には不向きかも(笑)
2009/ 03/ 30 (月) 12: 37: 20 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
さすがだね~~^^
美味しそうな パンだ!
手作りパンで、休日のディナーとかランチなんて・・・・
私も憧れます^v^

ハーブパン、風味豊かで めっちゃ良いね(^^)
2009/ 03/ 30 (月) 14: 20: 04 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
うんうん、トマト系食べたくなるぅー♪
チーズやワインも欲しくなるぅー♪(笑)
表面の粒々ハーブがまた食欲をそそるね

ちょっとペタンコのパンはそうやって焼くのかー!
勉強になりました☆
2009/ 03/ 30 (月) 18: 20: 39 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんばんわーーー☆

ハーブパンかぁ ううイタリアーンで
むっちゃ美味しそうだぁ!
あー焼きたてをはふはふ食べたいっす 
これはトマトソースだけでなくワインもほしいです!!笑
2009/ 03/ 30 (月) 21: 55: 24 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
なるほどぅ♪
ハーブパンとトマト系のパスタ!
合いますね、これはべストマッチ♪
パンばかりいっちゃいそうです~
2009/ 03/ 30 (月) 23: 16: 03 | URL | marumi # -[ 編集 ]
ハーブパンは大好きでよく作るの~
お陰で、ドライハーブは常備だよ!
みのりママならすぐに美味しい
ハーブパンが焼けるよ~!
今度作ってみて♪
お食事パンにはかなりいいよ!

酵母の事わざわざありがとう♪
お互い頑張って美味しいパン焼こうね~
2009/ 03/ 30 (月) 23: 55: 04 | URL | コナ→みのりママ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家は休日は米食べない宣言されてますからね。笑
麺類ばっかりだと飽きるし、最近値段も
あがったでしょ~
だから出来るだけランチはパンを
焼いたりしてるの。
夜はあまり食べないけどね。
ハーブパンは香りも良くって
お食事パンにはいいですよ~
2009/ 03/ 30 (月) 23: 59: 18 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、チーズも合う合う~!!
中にチーズ挟むのも美味しいんだよね!
ワインを開けたくなっちゃうよね~笑
ぺちゃんこのパンは上に天板を
乗せて焼くのよ~
本当はセルクル型に入れて焼くと
もっとキレイなんだけどね。笑
2009/ 03/ 31 (火) 00: 02: 01 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ、イタリアンは大好きなんですよ~
これは本当にトマトパスタと
よく合うんです!
出来立ては香りもかなり良くて
バクバク食べちゃいました~汗
2009/ 03/ 31 (火) 00: 04: 25 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ハーブ系とトマトは王道ですものね~
これは本当によく合います。
marumiさんの言うとおりパンばっかり
食べてました。笑
2009/ 03/ 31 (火) 00: 06: 40 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

