ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
春色人参サラダ
2009年 03月 30日 (月) 22:14 | 編集
我が家はサラダが大好きで(と言うよりもアタシが好きなんだけど。アハハ)
食卓には必ずサラダが並びます。

野菜をカットしただけの野菜サラダの時もあれば
ちょっと手の込んだサラダを作ってみたりする時も。
でも、やっぱりサラダなので簡単に冷蔵庫にあるもので
出来るってのが一番!

先日買った20本で198円の人参
こやつらが我が家でまだゴロゴロしている為
最近のサラダは人参率高し!

と言うわけで我が家の最近定番の人参サラダ。
すごーく簡単です。

人参サラダ

人参サラダ

材料

人参…約1~2本(お好みで)
塩…少々
ゆで卵…1個

マヨネーズ…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1
スイートチリソース…大さじ1

1.人参は皮を剥きスライサーで千切りにし、塩を入れたお湯でさっと茹でる。
2.ゆで卵は殻を剥きみじん切りにし、調味料は混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3.茹でた人参の水気をよく切り皿に盛り、上からドレッシングをかけて
 卵を散らし、彩りにパセリをかけて完成。

春色~

人参と卵の組み合わせは春らしくて大好き。
ドレッシングはお好みのものでもいいですが、卵は是非乗せてほしい!!


飽きずにサラダが食べれるように
美味しそうなサラダを発見するとすぐに試すのもサラダ好きには欠かせない事。
美味しいものを食べる為には大事よね。
その労力を別な事に使えないのか?!という声は無視して…笑

美味しそうなサラダを見つけたので試して見る事に。
さときっちんのさとみさんが作ってらしたこのサラダ

本来は明日葉を使うのですが沖縄では明日葉があまりメジャーじゃないので
以前も紹介したふだん草を使ってみました。

フダン草で

ふだん草と桜海老サラダ

こちらも緑の中に桜色の桜海老が春っぽいですね。
なんといってもマヨネーズとナンプラーを合わせるという
新しい組み合わせが良かったな~美味しかったです!
桜海老も入ってるからか、エスニックな感じに仕上りました。
アタシが作ったのはちょっと葉野菜が少なかったせいか
マヨネーズが多く感じましたが…汗
でも、美味しく頂きました~
さとみさん、ありがとう!
今度はちゃんと明日葉でやってみるね♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
わぁ~春色な感じのキレイな人参サラダ~
これちょっとお花見に使えるかも!
そういえば去年の夏に人参サラダ作ったかな?わたし?あはは。
思い出させていただき、ありがとうございます!
2009/ 03/ 30 (月) 23: 18: 14 | URL | marumi # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 03/ 30 (月) 23: 35: 02 | | # [ 編集 ]
人参安っ!!笑
春らしいサラダ
テーブルが明るくなりますね♪
スイートチリソースが入ってるのね
これがいい仕事してくれそうだわ~

ふだんそうって沖縄に行った時も
食べたことないかも
青梗菜と小松菜の間くらいの
味のお野菜なのかな~
干し海老とナンプラーで
エスニック!!アジアンチック!!
美味しそうです~
2009/ 03/ 30 (月) 23: 40: 55 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
春色でしょ?!
確かにこれはお花見にいいわ~
春をよりいっそう感じますぅ。
人参はあ栄養もたっぷりだしね♪

2009/ 03/ 31 (火) 00: 09: 13 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~★
呑んだくれて(、、いや仕事もあったけど)久しぶりになっちゃったら、美味しそうなパスタやらハーブパンやら、、^q^ああお腹空いて来た~。

人参の消費が相変わらず続いているね~。^c^
ヨーグルトとチリソース!!斬新!食べてみたい!!
色も本当に奇麗で春ね~~♪

そしてそして!!!フダンソウで作ってくれてありがとう~~!恐縮です。>_<
うんうん、確かに海老の塩分もあるから、葉が少ないとちょっと味濃く感じちゃうかも!すまぬ~~。
あと、明日葉は茎の部分がかなり太いので、その分濃さが和らぐみたい。(と、いまさら伝えてみる。わは)
明日葉あまり無いの残念!でもカブの葉とか、生でかじってちょっと苦いな、ていう葉っぱがおすすめ~。
2009/ 03/ 31 (火) 00: 47: 45 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
安いでしょ~?笑
お陰で毎日人参食べてます。アハハ
スイートチリとマヨネーズの
組み合わせ大好きなの。
それにヨーグルトをプラスして
爽やかな感じになるのです!

早速教えてくれてありがとう!
しかし。相変わらず藤野さんレシピは
砂糖の量が凄いよね…
2009/ 03/ 31 (火) 00: 57: 14 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~
こちらこそ美味しいレシピをどうも
ありがとう!
これからいろんな野菜で試してみるね♪
美味しかったですぅ。
今度は大根葉とかで作ってみようかな??
人参の消費まだまだ続きそうです。笑
2009/ 03/ 31 (火) 01: 21: 06 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~^^☆

でへへ~
ニンジン大好き~~(´▽`*
ほんとにんじんってすごい食べたくなるのよね。
旦那はそんな好きじゃないから頻繁に出てくるのがちょっと苦いらしいけど・・・w

サラダもおいしそ~
スイートチリソースが入るとまた一味違うんだろうな~~
2009/ 03/ 31 (火) 04: 31: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
にんじんむっちゃお洒落だし~
っていうか、安すぎるんですけど(笑)
コナちゃんが作るとお洒落になるねっ☆
ふだんそう、嬉しいな~
こちらでも頻繁に使われるよ!!
↑ちょりママちゃんのにんじん味噌フライ
おすすめよ~
2009/ 03/ 31 (火) 04: 54: 34 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
おはよう~。
サラダいいよねぇ。
ここ最近は夜はまともに食べていないので、我が家のサラダ率は低いかも。。。
ニンジンのサラダも何だかDELIっぽくていいねぇ。
チリソースとマヨの組み合わせ美味しそう♪
ナンプラーとマヨも気になるわぁ~。
基本的にマヨ好きなんだよねぇ。。。
カロリー高いけど。

う~っ、もうすぐ入園式だというのに痩せないよぉ~(涙)。
2009/ 03/ 31 (火) 06: 27: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ニンジン20本で~。

めっちゃ安い~笑。

サラダ美味しそうだよ~♪

ふだん草やっぱり食べてみたいな~♪^^
2009/ 03/ 31 (火) 06: 58: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
なんです。その値段!!
安すぎますよね。
いいなあ~。
私は昨日、1本39円で買いましたよ~。
とっても、春らしいサラダですね。
ドレッシングにスイートチリソースを入れるんですね。
スイートチリソースってなかなか減らない調味料だったので、今度入れてみよう。
私もサラダにゆで卵をのせるの好きです。
色合いもいいし、味がまろやかになる気がして。
美味しいですよね。
2009/ 03/ 31 (火) 06: 59: 23 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 03/ 31 (火) 07: 33: 37 | | # [ 編集 ]
おはよう~
人参大好き?笑
アタシも~
そしてうちの彼もいまいち人参が
好きじゃないので頻繁に出てくるのは
嫌そう…笑
でも作るけどね~
2009/ 03/ 31 (火) 08: 01: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
人参安いでしょ?笑
人参好きとしては買わずにはいられなかった!
お陰で人参レシピ探しまくってます。笑
ちょりママさんの人参フライ美味しそうよね~
目をつけてたのです。むふふ

ふだん草炒めたりする事がおおいけど
こうやってさっと茹でて
和え物とかサラダもいいよ~
色が鮮やかだからキレイだしね!
2009/ 03/ 31 (火) 08: 04: 22 | URL | コナ→みのりママ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えぇ?!
夜食べてないの??
大丈夫~?汗
アタシはどちらかというと夜食べる
量のほうが多いかな?
朝はあまり食べないし。
後少しで入園式だよね?
ラストスパート頑張れ~!
人参は甘みがあるから茹でて食べるだけでも
食べやすくていいよ~ダイエットにオススメ♪
2009/ 03/ 31 (火) 08: 07: 09 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
人参20本凄いでしょ~笑
そこまで大きな人参じゃないから
どうにか使い切れそうだけどね!
でも、まだ後半分ぐらいかな?笑

ふだん草、そっちでも大きいスーパーとか
いけばあるかも!
でも、名前が違うかもな~うまい菜とも言われてるよ!
2009/ 03/ 31 (火) 08: 08: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
凄い激安価格でしょ?!
こうゆうのをゲットした時ってアタシって優秀な主婦だわ~と
一人で自分を褒めたたえてます。笑
でも、使い切ってなんぼだからね!
頑張って使い切りますよ~
スイートチリとマヨって合うんですよ~
それにヨーグルト足して酸味をプラスって感じです!
少しはヘルシーになりますしね!笑
2009/ 03/ 31 (火) 08: 11: 08 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
先日は遊びに来て下さってありがとうございます♪

沖縄にお住まいなのですね♪
もう 沖縄は夏のような感じでしょうか?
LAも 日中は22℃くらいで 春らしい毎日が続いています。
人参のサラダ とてもきれい♪
春を満喫するような彩ですね。
お写真もそんな感じをとても上手に撮られていて
素晴らしいです!
私もサラダ大好きです。
ついつい 定番サラダになってしまうのですが
早速 こんなきれいでおいしそうな人参サラダを
作ってみたいです^^
これからも どうぞ よろしくお願いします。
2009/ 03/ 31 (火) 08: 59: 25 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃん、おはよう♪
↑わぁ♪Kayoさんだー(^o^)/

人参、我が家にも5本くらいあるのです^^
これは絶対に作りまーす♪
人参って生で頂くより加熱したほうが栄養価がUPするらしく、
サラダでもちょっと火を通すのが優しくていいね^^
美味しいアイデア、ありがとう(*^_^*)
2009/ 03/ 31 (火) 10: 01: 58 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
わ~遊びに来て頂けて凄く嬉しいです♪
オキナワはもう暖かいですよ~
毎日22℃ぐらいですぅ。そちらも暖かいのですね!
オキナワはハッキリと春を感じられる
期間というのはあまり無いので
(春を飛ばして夏に行く感じです。汗)
せめてお料理だけでもね♪

コメント本当にありがとうございます!
またそちらに遊びに伺います~
2009/ 03/ 31 (火) 12: 31: 45 | URL | コナ→Kayoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
そうなの。いつもチラ見してたKayoさんの所に
思い切ってコメント残したら
遊びに来てくださいました~嬉しい♪

人参いっぱいある??
じゃ~是非作って!
栄養満点だしね!
1号君にも栄養いっぱいとってもらいたいもの~
2009/ 03/ 31 (火) 12: 35: 33 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
にんじんシリシリーのサラダバージョンって感じですね~
千切りのスライサーは沖縄の家庭には当たり前にありますが
本土の家庭にはあまりないんですよ~
これも沖縄の方には驚きでしょ?
少し茹でた方が野菜は量が食べれていいですね~
美味しそうデス
2009/ 03/ 31 (火) 13: 57: 19 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
人参、安っ!お買い得だったね~
いいな、いいな(^-^)
私も毎日サラダ食べたい派★
にんじんサラダ、おいしそう♪
ゆで玉子がいいね、いいねっ。
2009/ 03/ 31 (火) 16: 02: 05 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
にんじんと ゆで卵の黄色が、食欲をそそりますね。
にんじんたっぷり 栄養も満点!
しかし、にんじん安かったんですね~^^
春色のサラダ~ 美味しそうだわ。

ンスナバーと、桜海老のサラダも美味しそう~。
2009/ 03/ 31 (火) 18: 35: 37 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
わぁっ!
ニンジンのサラダ、美味しそうです~

マヨとスイートチリソースを合わせるドレッシングも思いつかない組み合わせでした!

明日のサラダは決まりました~☆
ありがとうございます^^
2009/ 03/ 31 (火) 18: 55: 23 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
やすっ!!!安っーーー!
なー食べ放題にんじん!!

しかもこのドレッシングおいしそー!
また新しいコナさんレシピ!
チリソースにマヨ!^▽^
いまうちにチリソースがないのが悔やまれます!
2009/ 03/ 31 (火) 19: 39: 58 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
えぇ?!
衝撃的事実発覚!!!
千切りのスライサーってメジャーじゃないんですか??
アタシはあれは全国共通だと思ってたんだけど…
うーん。じゃあ人参しりしり~は
包丁で千切りしなきゃね。
千切りスライサーがメジャーになってほしいわ~
あんなに便利なのに!
2009/ 03/ 31 (火) 20: 12: 10 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりサラダは無きゃ寂しいよね!
アタシも無いと物足りなくって~
人参かなり安かったから喜んでかったら
なかなか減らない…
まぁ人参好きだからいいんだけどね。笑
最近毎日食べまくってるよ~
ゆで卵と人参かなりマストな組み合わせよね。
2009/ 03/ 31 (火) 20: 14: 53 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春色で可愛い~サラダでしょ?
これなら人参もいっぱい消費できるし
いいですぞ!
人参かなりお安かったの。
飛びついて買ったのはいいけど
結構消費が大変…
毎日人参食べて馬になりそうです。
2009/ 03/ 31 (火) 20: 16: 57 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
マヨとスイートチリソースの組み合わせは
アタシは好きでよく作ってます!
さっぱり系がいいならこれにヨーグルトを
足すのを忘れずに~
こってりがいいなら、マヨとスイートチリだけが
いいかと思います!
簡単でいろんなお野菜に合うのでお試しを♪
2009/ 03/ 31 (火) 20: 18: 46 | URL | コナ→pelotaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家はドレッシングを買わないので
毎回食べる時に使う分だけ
手作りで色々作るんです~
マヨとスイートチリのソースはオススメです。
簡単で何にでも合いますよ~
それにヨーグルトを足すと爽やかになります!
2009/ 03/ 31 (火) 20: 20: 40 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「訳あって安いんです!」って、不細工だけど新鮮だという人参を買ってきてて、 何しよう~って思ってたところへ、ちょうどコナさんが「春色...
2009/04/02(木) 22:35:46 | 喰いしんぼと呑みすけのくらし
ベランダに鉢植えで置いていたお花が窮屈そうだったので、 ふた鉢に分け、ひと鉢をお部屋の中に飾ってみました。 でも。ベランダが恋しいのかいつもいつもお花がお外を 向いてしまいます。。。 さて。春ですね。桜は今週末満開になるみたい♪ そんな春色サラダを...
2009/03/31(火) 23:38:59 | Mlabo\'sケーキ大好き★イタリアン大好き
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

