ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フィッシュプレート*カジキのパセリソース添え*
2009年 04月 05日 (日) 19:05 | 編集
洋食のプレートによく添えられているパセリ。
アタシはこうゆう、癖のあるお野菜が大好きなので食べる派!なのですが
飾りだと思って避ける方や苦手で食べない方も多いと思います。

しかし、パセリって凄く栄養価が高いんです。
ビタミン類を多く含み、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富!
とっても万能お野菜なんですよ~
でも、あのもじゃもじゃの草みたいなものを食べるのは抵抗があったり
沢山の量を摂取するのは難しいですよね。
と言うわけで我が家ではソースにして摂取。
あの独特な苦味と香りが和らいで美味しくいただけます。
パセリソース

万能!パセリソース

今回はこのパセリソースをカジキのソテーにかけて頂きました。

材料
ーパセリソースー

パセリ…5~6本
にんにく…1片
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1
オリーブオイル…100cc
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
胡椒…少々

カジキ…3~4枚
(お好みのお魚お肉でどうぞ)
塩コショウ…少々

1.パセリ、にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに分量外のオリーブオイルを入れてニンニクを炒め香りが
  たったら玉ねぎを加えて炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたらパセリを加えてざっと炒め白ワイン塩を加える。
4.オリーブオイルを加えてさっと加熱し、胡椒で味を調えて完成。
  (塩が足りなければお好みで足して下さい。)
5. カジキに塩こしょうして置いておく。水気を拭き取りオリーブオイルで
   焼き、上からパセリソースをかけて完成。

フィッシュプレート

フィッシュプレート*カジキのパセリソース添え*

カットトマト
葱のマリネ
アボじゃがタルタル*クミン風味*(紅じゃが使用)
を一緒に添えてます。

カジキソテー

お魚以外にお肉は勿論、お野菜にかけたりパンに乗せて食べても美味しいです。
アタシはライ麦パンに乗せて食べるのが好み。
ワインとよく合うんですよね~コレが。
あ~危険、危険。汗

パセリソースは冷蔵庫で1週間は持ちますので
作り置きして置くと便利です。
良かったらパセリがお安い時買って試してみてくださいませ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
このレストランランチのようなワンプレート♪
こじゃれてて良いではないですかぁ~好きですね~こういう演出。大好きです。
背景の(奥にある)パンのカットされ方もいいですね~
まるでお料理の本の1ページみたいです^^
カジキにパセリソース。合いますよね、これはきっと美味しいです☆
うちは夕べ香草パン粉焼きでした、なんか同じ時期におそろいっぽくてうれしい♪
2009/ 04/ 05 (日) 21: 48: 58 | URL | marumi # -[ 編集 ]
コナちゃん、少しご無沙汰してごめんなさーい(>_<)
今日のはまた、とっても美しいプレート♪
コナちゃんのお料理の写真は綺麗だけでなく、
なんか、こう…哀愁があるというか
凄く雰囲気があって素敵なんだなぁ…

パセリ、私も大好きでモリモリそのままでも頂きまーす^^
そう!栄養価も高いよねー
こうやってソースで頂くとたくさん摂取出来ていいね!

↓黒酵母黒酢って興味ある!
綺麗な色で美味しそうね♪
2009/ 04/ 05 (日) 22: 10: 40 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はい。カジキとパセリソースよく合いますよ~
香草パン粉焼きも大好きでよく
作りますよ~!
美味しいですよね♪
今パセリが時期なのか、かなり安く出回ってるので
当分パセリを沢山活用出来そうです!
2009/ 04/ 05 (日) 23: 03: 39 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~そんな褒められたら
すぐ調子に乗りますよ!笑
パセリって生のままだとくせが
あるけど火を通すとそんなに気にならないんですよね~
アタシはあのくせも好きなんですけどね。

黒酵母黒酢って珍しいでしょ?
凄くのみやすくて美味しかったの~
もう少し安かったら自分でも買ってもいいかな?
って思ったんだけどね。汗
2009/ 04/ 05 (日) 23: 07: 12 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
こんばんは
ホント!!
カフェランチみたいなプレートです
パセリは好きだけど
生のままでは食べられない人です~
火を通した、パセリソースなら大好き~
火を通すと苦味がまったく
消えるから不思議です~
淡白なカジキに良く合うソースだと
思うわ~

ライ麦パン美味しいですよねぇ~♪
2009/ 04/ 05 (日) 23: 18: 03 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
おぉぉーーー美しいランチプレート!!

パセリって使いかたがわからなくて
買ったことなかったんですけど
これなら色んな料理に活用できますね!!

おぉーーこ1週間もつなら1人ぐらしの
わたしにも嬉しいなぁd(≧∀≦)b
2009/ 04/ 05 (日) 23: 28: 15 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、火を通すとあの苦みが
消えますよね!
かさも減りますし、沢山食べれていいですよね~
カジキによく合ってました♪

ライ麦パンってアタシも大好きです!
我が家にはライ麦入りのパンを冷凍して
常備してます。笑
2009/ 04/ 05 (日) 23: 35: 30 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> パセリって使いかたがわからなくて
是非このソース試してみてくださいな~
凄く簡単ですし、使えますから!
冷蔵庫に置いておけば最低では1週間は
持つと思いますよ!
2009/ 04/ 05 (日) 23: 37: 55 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
このパセリソース美味しそう~~~!!
パセリはあたしも大好き!
でも束で買ってもなかなか消費は出来ないから、
このソースはすごくそそられます~~♪

しかし奇麗なランチプレートだわー。
葱マリネにあぼじゃが。。。
これまるごと頂きたい~~!
2009/ 04/ 06 (月) 00: 18: 14 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~☆

確かにもしゃもしゃだわ。笑
なかもしゃもしゃって表現がまたピンポイント・・・笑
すごいおいしそうだ~
私パセリ星人でもあるからこりゃ、たまらん・・・
またこんなランチ!
よんでよ!必死だよ!笑
2009/ 04/ 06 (月) 05: 16: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
どっかのお店でのお食事かと思っちゃったよ~。とってもおしゃれなワンプレート!
私は逆に匂いのきついものが食べれないの~。パセリも苦手・・・こんな風にソースにすると食べれそう・・って思わせるコナちゃんはすごいなあ♪ネギのマリネも美味しそう!!
2009/ 04/ 06 (月) 05: 25: 27 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

パセリのソースっていいね~♪

1つ買うと使いきれない事も^^;

これいいな~♪

盛り付けも可愛い~♪
2009/ 04/ 06 (月) 05: 28: 37 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
パセリって買っても全部使い切れないことが多いからこれいいかも~♪
こういうソース系って無駄がないしいいよねぇ。
それに何だかとってもお洒落~☆
ワンプレート料理もお洒落だなぁ。
さすがコナちゃんだわぁ~。

そうそう、夜遊びDAYはどうだったかな?
二日酔いは大丈夫だったかなぁ(笑)?

2009/ 04/ 06 (月) 07: 22: 46 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!
パセリ大好き??
それならこれは絶対好きだわ!
オススメです♪
パンにつけて食べるのも激うまだよ!
良かったら試してみて~
添えてるものはどれも簡単に出来るもの
ばかりなのよ。アハハ
2009/ 04/ 06 (月) 07: 41: 55 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もしゃもしゃ!ピッタリでしょ?笑
なんかわしゃ~ってやりたくなるよね。あは
パセリ星人?笑
じゃ~これオススメだわ。
簡単だしね~

今度お呼びします。うふふ。笑
2009/ 04/ 06 (月) 07: 45: 57 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっか~ayakaさんセロリも苦手だったもんね。
パセリも駄目か~
でも、これ本当にパセリっぽさが目立たないから
食べやすいと思いますよ~
何ならタマネギとにんにくをもっとたっぷり
いれてもいいしね!
2009/ 04/ 06 (月) 07: 47: 50 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!
> 1つ買うと使いきれない事も^^;
そうそう、使い切れない事多いよね!
使い切れない時はこうやってソースにしちゃうと
いいよ~!
良かったら今度試してみてね♪
2009/ 04/ 06 (月) 07: 49: 32 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
このソースの良い所はかけるだけで
ちょっとおサレ度がアップしてくれるので
いいのよ~笑
簡単なので良かったら試してみてね♪

夜遊びデーは満喫してきました。笑
二日酔いは平気だったよ~
かなりちゃんぽんして呑んだけど。笑
2009/ 04/ 06 (月) 07: 52: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
うん うん パセリが栄養価が高いのは知っている。
でも、たくさんは食べられないね~。
ほ~
ソースですか~。
良いですね~。 にんにく風味で美味しそう。
素敵なワンプレートだわ~~。
お肉でもお魚でも、何でも合いそうだね♪
2009/ 04/ 06 (月) 15: 25: 11 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんばんは~
パセリって残す方多いですよね。
わたしも残しちゃう派なんですけど・・・。

パセリソースならいけるかも(^-^)v

洋食に添えられてるパセリちゃんは、飾り以外に、手や口の臭い消しの役割もあるので、どちらでもいいんですけどねぇ(*^_^*)
もったいないですよね。

レンチンしてパラパラになったドライパセリは、スープに入れたり食べまくってます☆
2009/ 04/ 06 (月) 18: 57: 35 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソースだとたっぷりとパセリを
消費出来るので余った時とかに
作っておくと便利ですよ~!
せっかく栄養価が高いのだから
すすんで摂取したいですよね~
2009/ 04/ 07 (火) 00: 23: 00 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うん、これなら苦手でもいけると
思いますよ~
それでも気になるなら、タマネギや
にんにくの量を増やすのもOKです!
ぜひぜひお試しを~
ドライパセリもあると便利ですよね♪
2009/ 04/ 07 (火) 00: 24: 32 | URL | コナ→Hana*さん # -[ 編集 ]
ある!ある!!
ちょうどパセリがたんまりあります!!
作ってみよ。
パンに乗っけるのがおいしそうですね(#^.^#)
2009/ 04/ 07 (火) 16: 04: 07 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: ある!ある!!
> ちょうどパセリがたんまりあります!!
お~それはちょうどいいです!
是非お試しを~
我が家にもパセリがまだたんまりあります。笑
パン好きのmachaさんはパンに乗せて食べるのがいいかも~
2009/ 04/ 07 (火) 17: 27: 36 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

