ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アスパラのミモザサラダ
2009年 04月 01日 (水) 22:30 | 編集
これまた我が家の定番中の定番サラダ。
たしかコレも以前紹介したよな~と思いつつアップ。笑
この前の人参サラダと代わり映えしないのですが…汗

アスパラサラダ

アスパラのミモザサラダ

材料

アスパラ…10本

茹で卵…2個
お酢…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
粒マスタード…大さじ1/2
粗びき胡椒…少々
岩塩…少々

1.アスパラは茹でておく。ゆで卵の白身はみじん切りする。
2.調味料を混ぜ合わせて、そこにゆで卵(白身)のみじん切りを加えて
 卵の君をつぶして加えてよーく混ぜる。
3.岩塩と胡椒で味を調えて、茹でたアスパラにかけていただきます!

※今回はアスパラが4~5本しかなかったので
この半分の量で作ってます。

卵をたっぷり

アスパラの美味しい時期の春になると値段も安くなるので嬉しいですよね。
その時期に頻繁に作っております。
人参サラダの時は卵とソースが別になってますが
このミモザサラダは卵が混ざったソースと言った感じ。
アスパラ以外でも美味しく頂けます。
アスパラにベーコンを巻いてソテーし、その上にかけるのも美味です。
このサラダ、すごーく簡単で春気分を味わえますよ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
アスパラでも~♪
アスパラがおいしい季節になってきましたね!
コナちゃんがいつもいつも美味しそうにサラダを作るから、
最近はサラダ→ご飯→お惣菜→お味噌汁
みたいな順番でご飯を食べるようになりました。

↓シナモン♪そうですよ~ご想像通り、大好きなパンです~
あーコナちゃんにシナモンパン届けていただきたい♪
2009/ 04/ 01 (水) 23: 03: 20 | URL | marumi # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは^^
アスパラのサラダ、とっても綺麗ねー!
美味しそう♪
いーっぱいアスパラ食べたいのになかなかお安くならないので悩ましいの…^^;

一緒に写っている赤いグラスが素敵♪
コナちゃんのところで、こういう色がついたガラスのプレートとかよくお見かけするけれど、
同じ種類ですか??沖縄のガラス?
いつもとっても素敵だなーと思って♪^^
2009/ 04/ 02 (木) 00: 22: 58 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
あら~そうなんだ!
嬉しいわ♪
サラダいっぱい食べたらお腹いっぱいに
なるからヘルシーだしいいよ~!

人参の次はアスパラです。笑
実は人参つかい切っちゃったのよ~
凄いでしょ?
2009/ 04/ 02 (木) 01: 38: 51 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アスパラ最近少しずつだけど
お安くなってるよ~
時期じゃない時はひょろひょろの
アスパラしかないから今のうちに
いっぱい食べておかないと!笑

一緒に移ってるのは琉球ガラスだよ~!
琉球ガラスはコップをいくつか持ってるの。
後はガラスのプレートだと赤いやつかな?
あれは普通のガラスだと思う。
カラーのガラス食器って好きなの~
特に赤がね。
2009/ 04/ 02 (木) 01: 42: 00 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~~
アスパラ値段が下がってきましたよねぇ~
私、卵好きだから
こういうサラダたまりまへ~~~~ん!笑

去年の夏
沖縄に行った時に、やんばる農協に行ったら
ドラゴンフルーツが安くてビックリしました
そして、こちらでは青パパイヤなかなか売ってないから
安くて普通に手に入るのが
羨ましいです~
スパムも安いですよね!!
2009/ 04/ 02 (木) 01: 53: 36 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~☆

不思議だな~~
コナちんのお料理シンプルなのにすごい豪華に見える・・なんだ・・・なんでだ・・
お店で出てきてもすごいいいなって思えるんだよね~
めっちゃアスパラ欲が・・・笑
2009/ 04/ 02 (木) 04: 35: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

アスパラ一人で全部食べちゃうくらい

絶対好きだと思う~♪

凄い美味しそうだよ~♪^^
2009/ 04/ 02 (木) 06: 05: 03 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
そっちはアスパラ安いのかな?
こっちはなかなか安くならないなぁ。
4、5本で200円近かったり。。。
好きだからたくさん食べたいんだけどねぇ。
こういう風にサラダにするのが一番だよね。
卵との相性も良さそうだよねぇ。
春らしい食卓、何だかいいねぇ。
でも沖縄はすぐに夏仕様になっちゃうのかな?
ゴーヤもちょくちょく見かけるようになったしねぇ(笑)。
2009/ 04/ 02 (木) 07: 14: 52 | URL | Long Vacation→ともももも?ちゃんへ # xdgqG2FI[ 編集 ]
卵好きでしたらこのサラダは
いいですよ~
ソースをたくさん作ってほかの物に
活用するのもいいですしね~♪

ドラゴンフルーツやグァバって
県外では凄く高いですよね~!
なのでアタシは県外の友達に
出来るだけ送ってあげるように
してます。
スパムとか喜ばれますよ~♪
2009/ 04/ 02 (木) 07: 52: 22 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~ん。
朝から嬉しいお言葉どうもです!
最近、ダイエットしてるせいかシンプルな料理が
好きなんですよね~
当分こうゆう地味~な料理ばかりかも。笑
2009/ 04/ 02 (木) 07: 53: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アスパラ美味しいよね~
普段が高いから安いうちに
いっぱい食べなきゃ!って思って
安かったらいつも即買い!笑
アスパラと卵ってよく合うから
このサラダ止まらないのよ~涙
2009/ 04/ 02 (木) 07: 55: 26 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これは4~5本で100円ぐらいだったよ!
だいぶ下がってきてて嬉しい♪
この組み合わせは大好きだから
アスパラが手に入ったらまず作るんだ~
この卵のソースがたまりません!
2009/ 04/ 02 (木) 07: 57: 18 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 04/ 02 (木) 08: 19: 52 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 04/ 02 (木) 08: 31: 02 | | # [ 編集 ]
コナちゃんおはよ~♪
あ~~!!春!!!ここ春だワ~~~♪
全然地味じゃない~。ホント、お店にありそうな感じ!
前のとまた違うバージョンだね~。
これも作ってみる!!^q^♪

ガラスシリーズ、あたしも気になってたの!
グラスは琉球ガラスなのね。奇麗~。
ブルー系のお皿とか、茶色いプレートとか、、コナちゃんの器は気になるものいっぱいある~♪
2009/ 04/ 02 (木) 08: 44: 50 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コメントありがとう♪
よーし!じゃあおススメサラダ考えておきます!!
2009/ 04/ 02 (木) 12: 52: 16 | URL | コナ→鍵コメちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春っぽいでしょ~
こうゆうサラダが春になるとやっぱり食べたくなっちゃうんだわ。笑

そうそう、このグラスは琉球ガラスなの。
お気に入りよ~
他に青とかもあるけど、個人的には赤が好きかな~
単色使いの柄の無い食器が好きなんだ。
我が家の食器はほとんど無地ばっかりよ~
2009/ 04/ 02 (木) 12: 54: 34 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
2009/ 04/ 02 (木) 14: 18: 40 | URL | なお # -[ 編集 ]
コナちんハロ~☆
またまたご無沙汰しちゃってごみんよ~(>人<)
ミモザサラダ~~~♪
また彩りが春らしくてすっごく美味しそう!
コナちんのスタイリングも大好き~~~^田^

>こんにゃくのありがと~~~♪
ローカロ万歳のかな~^m^?
嬉しい嬉しい~♪
気に入ってもらえてよかったぁ!!
こんにゃく美味しいよね~~~☆
2009/ 04/ 02 (木) 16: 17: 28 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
あは、今日アスパラを買ってきたんですよ~。
こないだの人参の時も、そうでした!

このサラダもおいしそうですー♪

ミモザ、今近所で咲いてますよ^^
黄色くてとってもかわいいです。
2009/ 04/ 02 (木) 22: 43: 27 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
初めまして!
コメントありがとうございます。
良ければまた遊びに来てくださいね♪
2009/ 04/ 02 (木) 23: 20: 15 | URL | コナ→なおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お忙しい中コメントありがとう~!
春らしいでしょ?
春のうちにいっぱい食べたいアスパラです♪

こんにゃくのやつ近いうち
アップしますね~!!
またお世話になります♪
2009/ 04/ 02 (木) 23: 21: 32 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
TB&リンクありがとうございました~
またまたナイスタイミングで
アスパラが家にやってきたのですね。笑
もし使い道がなければ試してみてください♪
これはまたソースが違うので
人参とは違った感じに楽しめますよ!
2009/ 04/ 03 (金) 01: 18: 35 | URL | コナ→pelotaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
緑に黄色って映えますね~。
春って感じだわ~^^。
アスパラっていつもアスパラベーコンか、リゾットくらいにしかしたことなくって。
そっか、こんな風なお洒落サラダメニューがありましたか♪
2009/ 04/ 03 (金) 14: 02: 35 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

