ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
セロリそぼろ餡かけ丼
2009年 04月 03日 (金) 21:12 | 編集
セロリそぼろあん掛け

セロリそぼろ餡かけ丼

飽きもせず、セロリを食べ続けてます。
こうやってゴハンの上に乗っけて丼にするのもお気に入り。

材料

セロリ…2本
合いびき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
にんにく・生姜…1片
オイスターソース…大さじ2
醤油…小さじ1
お水…1カップ
お酒…大さじ2
三温糖…小さじ1/2
塩こしょう…少々
ごま油…少々

1.セロリは適当な大きさに切り筋を取りのぞきさっと茹でる。
2.生姜、にんにくはみじん切りにしタマネギは適当にスライスする。
3.フライパンにごま油をひき生姜、にんにくを入れてさっと炒め香りがたったら
 ひきにくを加えて塩こしょうし、炒めて火が通ったら別の器によけておく。
4.ごま油をフライパンにひきなおし、タマネギを炒めて透き通って来たら
 セロリを加えてさっと炒めひき肉を戻しいれる。
5.お酒を入れてさっとアルコールを飛ばしたらお水を加えてオイスターソースと
 三温糖を加えてさっと煮込む。
6.醤油を加え混ぜたら水溶き片栗粉を加えて好みの固さにする。
 ごま油をさっとまわし入れて完成。

いや~美味いです。
ゴハンがすすむ、すすむ。
ダイエット中なのにこんなんでいいんでしょうか…アタシ。

そして追い打ちをかけるように今日は夜遊びデー。
きっとお酒を浴びるように呑んでしまうのね…
一度でいいから「お酒呑めないんです~」と可愛い台詞を
言ってみたいものです。

こちらも更新しております。
→ 本日和 良ければご覧になってください。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは

今頃は、お酒を浴びるように呑んでいる
頃でしょうか?笑
楽しかった?笑

セロリが好きなのが切り方で
分かります~
普通に好きなら、こまかく切ると
思うの~
愛を感じます!
これはご飯進むよ!!
こんな時間なのにお腹が空きました!

素敵な週末をお過ごし下さい
2009/ 04/ 03 (金) 23: 51: 44 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナチャーン、あたいもじゃぶじゃぶ呑んでました~~♪
ちょっとあたまいたいかもー。。笑

セロリのそぼろあん掛け!!
すごいアイデアー!!
美味しそうだわ~~~。。^c^

しかしコナちゃん、ダイエット続いていてえらいっ!
2009/ 04/ 04 (土) 00: 46: 30 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
おはようございます。

私はナスそぼろ丼をよく作るのですが、
その中に余ったセロリの茎と最後の飾りにセロリの葉っぱを使います。
意外と甘辛味に合うものですよね。
今度はメインで使ってみようと思います。
ご飯がすすみそうですね。
2009/ 04/ 04 (土) 06: 38: 08 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

あんかけってダイスキ~♪

セロリ入りなんだね~^^

めちゃめちゃ美味しそう~♪

夜遊びデーいいな・いいな~♪^^
2009/ 04/ 04 (土) 08: 24: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
セロリだ!大人味なセロリ(大きくなってから食べれるようになった!)
今では大好きで野菜スティックに入ってたら迷わず一番に食べちゃうセロリ。
このところあちこちで拝見します。旬なの?
セトリをたっぷり使った丼もので美味しそうです♪
2009/ 04/ 04 (土) 09: 24: 37 | URL | marumi # -[ 編集 ]
おはようございます~
昨日は浴びるように呑みました。はい。笑
でも比較的元気です~
早起き出来ましたし。

セロリは大きく切るのが好きなんですよ~
それはやっぱりセロリ好きだから?笑
小さく切る時はスープの時ぐらいかしら?
2009/ 04/ 04 (土) 09: 31: 22 | URL | コナ→あやあやさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あはは~
さとみさんも浴びてました?
アタシも。笑
でも、今日は二日酔いなっしんぐ!
嬉しい限りですぅ。

セロリとひき肉餡美味いのですよ~
オススメ!
もちろんそのまま餡かけにしないで
おかずとしても美味しいです♪

ダイエットはね~続いてるけど
お酒も呑んどるよ。笑
そしてお菓子も食べてるよ。笑
2009/ 04/ 04 (土) 09: 33: 46 | URL | コナ→さとみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
茄子そぼろ丼も好きです~
だって茄子好きですもの!笑
セロリと茄子!
これはアタシには最強の組み合わせ~!!
今度アタシもやってみます♪

セロリメインの丼も美味しいですよ~
2009/ 04/ 04 (土) 09: 35: 25 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~
セロリの餡かけ美味しいよ~
食べ応えもあるからダイエットにも
いいかも!
ひき肉を食べ過ぎなければね…笑

> 夜遊びデーいいな・いいな~♪^^
うふふ~浴びるように呑んできました。笑
2009/ 04/ 04 (土) 09: 37: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
セロリ、今が旬のようですよ~
葉付きで立派なのがごろごろと売ってますから!
葉付きじゃないと買わない派なので
ここぞとばかりにセロリを買ってます。笑

> セロリだ!大人味なセロリ(大きくなってから食べれるようになった!)
> 今では大好きで野菜スティックに入ってたら迷わず一番に食べちゃうセロリ。
アタシも同じ~
昔は嫌いで今は大好きよ♪
2009/ 04/ 04 (土) 09: 38: 37 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

丼物大好き~♪
これ食べたいわあ。
ごはんがいくらでも
すすんじゃいそうだね。

最後のコナちゃんの言葉で噴出しちゃったわ~。
飲めないんですっていってみたいって^^
いやいや、きっと飲める方が
楽しいよ~。
いっぱい飲んできてね~。
2009/ 04/ 04 (土) 15: 44: 06 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
こんにちは!
もうひとつサイトをおもちなのを今日知りました^^;
早速、拝見させてもらったのですが、女たちのジハード!
これを見て思わずそうそう!!と(笑)
良かったですよね~。この本!
もう一度読みたくなってきました^^
2009/ 04/ 04 (土) 21: 17: 38 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
こんばんは!

私も今日は午後中飲んでました~☆

セロリ、子供のころはあんなに苦手だったのに、今では大好きなお野菜です。
なんだか体の中がきれいになるような気もするんですよねー。

そぼろあんかけ、美味しそう~
私も作ってみたいです!
2009/ 04/ 04 (土) 22: 32: 50 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
こんばんわーー!

セロリって丼にしたことない!
これはこれは!また素敵な料理!!
とろーんとした餡がおいしそうー-v(●´U`●v))

いいじゃないですかー!
あびるほど飲んでぱーってなってリフレッシュしてきてくださーい★
2009/ 04/ 04 (土) 23: 59: 15 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

ぉお!セロリちゃん^^
や~、これまた食べやすそうだな~
子供でもバクバクいけそうだ!!
あんかけになってるのがまたご飯にからんでいいね~~ゴックン・・・

>そうそう、カルボナーラね、あまり好きななくって。思えばはじめて作った気がする・・・おそっ!はは
2009/ 04/ 05 (日) 05: 23: 33 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
お~、セロリのあんかけかぁ、美味しそう。
セロリにも色々な食べ方があるんだなぁ~っていつも新しい発見に出逢えるわぁ。
ウチなんてそのままポリポリ食べるか、マリネにするか、ドライカレーに入れるかしかないもんなぁ。
坊もそのまま生で食べられるから、今度こういうのも作ってみようかなぁ。

本日和、見てきたよぉ~。
これなんか読みたいなぁ。
この頃本全然読めてなくてねぇ。。。
こういう本久々に読みたいな♪

夜遊びDAYはどうだったかな?
思う存分呑んできたかなぁ(笑)?
2009/ 04/ 05 (日) 06: 58: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

昨日は飲んだかな~^^

今日はゆっくりしてね~♪^^

>仕事普通のOLだよ~(笑
2009/ 04/ 05 (日) 07: 59: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
いやあ、うんまそ~!!
こういうご飯にかけて食べるのって大好き!あんかけがたまらないね~♪さて、私も読書でもしようかな(←漫画本か料理本:笑)
2009/ 04/ 05 (日) 15: 19: 52 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
私の大好きな セロリのメニューじゃ あ~りませんか!
しかも 丼~~~~♪
セロリをこんな風に食べたことは ないぞ。。。。
美味しいよ これ 絶対に!
あ~ サラダで 全部食っちまっただ・・・セロリ ・・・
2009/ 04/ 05 (日) 16: 29: 26 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
「お酒呑めないんですぅ~アタシぃ~」
これ、ホントなのよ!
そうは見えないらしけど実は呑めないの・・・
いい歳して言うセリフじゃないわよね。
ワインくらい恰好よく飲めるようになりたい!と
切に願う今日この頃。毎晩練習しようかしらん?
で、セロリの餡かけ丼!これ勿論セロリ好きの私的にはハナマル☆
コナさん、鶏挽肉にすれば少しはカロリー抑えられるかも。
いや、あんまり変わらないかぁ?!
2009/ 04/ 05 (日) 16: 45: 18 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
わたくしも同じくです。
一度でいいから「お酒はちょっと・・・」と言ってみたいぃっ。
2009/ 04/ 05 (日) 18: 04: 18 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
お返事おそくなっちゃってごめんね~汗
丼物って本当にゴハンがすすんじゃって
危険よね。汗
ダイエット中には作るもんじゃないわ~

> > 最後のコナちゃんの言葉で噴出しちゃったわ~。
> > いやいや、きっと飲める方が
> > 楽しいよ~。
> 確かにね、酒好きとしては呑めて良かった~と
> 思うけども、一度でいいから言ってみたいなぁなんて
> 思うのです。笑
2009/ 04/ 05 (日) 18: 36: 13 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
たまーに、読んだ本をひっそりと
記録するだけのブログなのでたいした事書いてないのですが
お暇な時は見てやってくださいな~

> 早速、拝見させてもらったのですが、女たちのジハード!
> これを見て思わずそうそう!!と(笑)
Catherineさんも好きですか?!
この本ホントに良かったですよね~
何だか身近な人の事を読んでるようですものね。
凄く共感出来ます♪
2009/ 04/ 05 (日) 18: 38: 47 | URL | コナ→Catherineさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
午後から呑んでましたか~すばらしい!笑
アタシも昼間から呑みつぶれたい!!

セロリってアタシも子供の頃は大嫌いだったんです~
でも、いつの間にか食べれるようになって
大好きになってました。笑
栄養素が高いのも嬉しいですよね~
2009/ 04/ 05 (日) 18: 40: 42 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
セロリ丼いいですよ~
餡かけにしないで炒めたものでも
十分美味しいとは思うんですけどね~!

浴びるように呑んできました~アハハ
呑む時はダイエットの事は忘れ去るように
出来てるみたいです。笑
2009/ 04/ 05 (日) 18: 42: 25 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん、これならお子様も食べやすいと思いますよ~
セロリ嫌いだったらもう少し
小さめにセロリを切るとばれないかも!

カルボナーラあまりお好きじゃなかったのね~
意外!?
アタシはこってり大好きだから
カルボナーラも大好きよ~おほほ。
2009/ 04/ 05 (日) 18: 44: 18 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
セロリって意外と色々使えて万能なのよ~
今は大きいのが安くで売ってるし
家計にも優しくってオススメ♪

プラネタリウムのふたごは
何だかね~絵本を大人向けにしっかり書いたみたいなお話だよ。
いしいしんじさんの作品がそうゆう風なのかも。
いしいさんの他の作品はまだ読んだ事無いからなんともいえないけど…
でも、凄く良い作品だと思ったので
機会があったら読んでみて~
2009/ 04/ 05 (日) 18: 47: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
金曜日は沢山呑みましたわ~
うふふ。
シャンパン、泡盛、ビール、テキーラ
お酒のオンパレードです。笑
なんとまとまりの無い呑みかたなんでしょう…汗

普通のOLさんなの??
それであんな仕事もあるんだ~
いいね、いいね。
2009/ 04/ 05 (日) 18: 49: 29 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あはは~
アタシも漫画も料理本も読書しまくってますよ~笑
じゃあ今度はオススメの漫画を
紹介しますわ!!
2009/ 04/ 05 (日) 18: 50: 51 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ~
セロリ好きにはたまらないでしょ?コレ。
アタシもセロリ使い切っちゃったんです~涙
また新たに葉付きのセロリちゃんをゲットせねば!!
manaさんも新しくセロリ買ったらこれも是非お試しを~
2009/ 04/ 05 (日) 18: 52: 43 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ゆずさんが呑めないのは
少し意外でした~!
日本酒とか凄く似合うわ!と勝手に妄想してましたから。笑
ワインはアタシも呑めるようになりたい!
と思って練習して呑めるようになりましたよ。笑
少しずつ挑戦してみては??

鶏ひき肉がやっぱりいいと思います?
アタシもそっちがいいかしら~と思ったんですけど
家に合い挽きしか無くって…汗
その方が少しはヘルシーだったかも!
2009/ 04/ 05 (日) 18: 56: 15 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
こちらにお仲間発見!!
ホント一度は言ってみたい台詞ですよね~笑
アタシなんてあまり呑まなそうに
見えるらしく、激しく呑むとビビられます…汗
2009/ 04/ 05 (日) 18: 57: 42 | URL | コナ→venerdiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

