ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カラシ菜と舞茸の和風マスタード和え
2009年 04月 06日 (月) 22:55 | 編集
からし菜サラダ


カラシ菜と舞茸の和風マスタード和え


カラシ菜とマスタードの組み合わせが好きで
我が家では定番の組み合わせ。
パスタにする事が多いのですが
今回は和え物

材料

からし菜…1/2束
舞茸…1/2株
マスタード…大さじ1
醤油・みりん…大さじ1/2
お酒…大さじ1

1.からし菜と舞茸をさっと茹でる。茹でたからし菜は水気をよく絞り適当な大きさに切る。
2.調味料は全て混ぜ合わせておく。
3.そこに舞茸とからし菜を加えてよく混ぜる。

和風マスタード

すごーく簡単に出来ちゃいます。
醤油とマスタードの組合わせなので
和食にも洋食にも合う優れものな一品なのです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは~
今日も美味しそうです^
コナさんの食材の組み合わせが
好きです~
パスタにもしちゃう事があるんですね!!
食べたことがない味かも!!
これほうれん草じゃなくて
からし菜だからまた美味しいんだろうなぁ~
2009/ 04/ 06 (月) 23: 30: 16 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
出ました!コナさんのお野菜レシピーー!

からし菜にマスタード!
醤油とマスタードで和も洋も楽しめちゃうのがコナさんレシピだ^^

白いごはんにもあいそう!ぴりっとしてるのかな☆
2009/ 04/ 06 (月) 23: 31: 59 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 04/ 06 (月) 23: 35: 57 | | # [ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
醤油&マスタード大好きだワー。^c^
これはお酒にもごはんにも良さそうだし、
舞茸も入ってすっごく美味しそう~!♪
シンプルな器もラインがとっても奇麗でステキじゃー。
2009/ 04/ 07 (火) 00: 52: 08 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは~
> コナさんの食材の組み合わせが
> 好きです~
なんて嬉しいお言葉!!
ありがとうございます~♪
そしてわざわざ丁寧に作り方
教えてくださってありあがとうございます!!
早速作ってみたいな~と思ったら
トマトもブロッコリーも無い…
なにかで代用しようかな?
2009/ 04/ 07 (火) 01: 05: 35 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
からし菜とマスタードって合うんですよ~
意外でしょ?
でも、ホントに美味しいの~
簡単だし色々活用出来て便利ですよ!
他のお野菜でも美味しくいただけるかと思いますよ~
2009/ 04/ 07 (火) 01: 07: 37 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
醤油&マスタード美味しいですよね~
アタシも好きです♪
キノコは好きな物を使うといいと
思いますが、個人的には香りのある舞茸が好みです♪
2009/ 04/ 07 (火) 01: 09: 00 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~^^☆

粒マスタード。
おうちにあるけどなかなか使ってないものかもしれないな~。
和風テイスト。や~おいしそぅ^^
まいたけと小松菜ってのもまた和にピッタリ~~^^
こういう和えもの大好きだよー!
2009/ 04/ 07 (火) 04: 35: 38 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
からし菜ってやっぱりピリッとするのかな?マスタードと一緒でさらに美味しそう。和風の味付けってところがほっとするかも~!
2009/ 04/ 07 (火) 05: 41: 25 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

からし菜って買ったことがあるような~♪

マスタードの酸味?みたいなのが

いいんだろうな~♪^^

美味しそうだよ~♪
2009/ 04/ 07 (火) 07: 09: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マスタード大好きだから
我が家では消費の量が凄いのよね。笑
和風テイストなのでホントになににでも
合うのよ~
便利ですよ!
2009/ 04/ 07 (火) 07: 47: 50 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うん、ほんの少しぴりっとするかな?
でも、そんな気になるほどじゃないですよ!
マスタードとよく合うのよ~
お弁当にもオススメです。
ほうれん草や小松菜でもいいかもしれませんが
個人的にはからし菜が好み♪
2009/ 04/ 07 (火) 07: 49: 29 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっちではあんまり
食べない野菜なのかな?
沖縄ではかなり使われてる
お野菜なのよ~
アタシは凄く好きなの♪
マスタードとよく合うよ~
2009/ 04/ 07 (火) 07: 51: 00 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
私もお野菜不足だなって思った時に
よく作ります♪
麺つゆで手抜きなんですが・・・^^;
茹でたお野菜って量をしっかり摂れるから
優れものですよね。
お写真もとてもキレイ♪
2009/ 04/ 07 (火) 13: 59: 47 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
すごーく簡単なのに、
とっても美味しそう~。
からし菜は大好きで、よく食べるけど
あまり和え物に使った事がなかったわ・・・・。
舞茸と一緒に和えて グ~ですね~。
食べてみよ~
2009/ 04/ 07 (火) 16: 17: 09 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
麺つゆを使うと楽チンでいいですね~
アタシも今度は麺つゆ試してみます♪
お野菜は茹でたり火を通すと
量がたくさん摂れるのでいいですが
ビタミンが壊れたり、流れたりするのには
気をつけなきゃいけないですよね!
2009/ 04/ 07 (火) 17: 22: 25 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ~凄く簡単ですよ~!
キノコは舞茸に限らず、シメジとか
椎茸でも美味しいと思います!
お家であるものでちゃちゃっと
作れるのでお試しを~♪
2009/ 04/ 07 (火) 17: 25: 29 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
からし菜… 食べたことないかもです!
見かけた記憶がないような・・。

ピリッとするお野菜…、なんだか美味しそうです。
今度見かけたら絶対買ってこれつくってみます♪
2009/ 04/ 07 (火) 20: 56: 21 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
からし菜食べた事ないですか~
美味しいので見かけたら是非挑戦してみてください!

ほうれん草や小松菜でも
美味しいとは思うので良かったらどうぞ~
2009/ 04/ 07 (火) 22: 23: 43 | URL | コナ→pelotaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

