ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サーモンのハーブマリネ*グリル焼き
2009年 04月 07日 (火) 22:00 | 編集
週末に買出しに行くとフレッシュなローズマリーとバジルがお安く売っていたので
即ゲット!
しかも新鮮でかなり立派なものだったので嬉しい。
早速をローズマリーを使って一品。

サーモンマリネのグリル

サーモンのハーブマリネ*グリル焼き


サーモンの切り身をマリネ液に漬込んで後はオーブンで
グリルするだけの簡単料理。笑
仕込みもかなり簡単です。

材料

サーモン切り身…4切れ
タマネギ…1/2個
塩こしょう…少々
フレッシュローズマリー…1本(大きめ)
荒挽き胡椒…少々
岩塩…少々

-マリネ液-
お酢…50cc
バルサミコ…大さじ1杯
オリーブオイル…小さじ1
蜂蜜…小さじ1

1.サーモンに塩コショウを軽くふり、水気をふき取る。玉ねぎは薄めにスライスする。
 マリネ液の材料は混ぜ合わせておく。
2.耐熱容器にサーモンを並べ、混ぜ合わせたマリネ液を上からかけて
 ローズマリーの葉を少し散らし、サーモンの上に置き一時間~一日漬け込む。
3.200℃に温めたオーブンで8~10分焼いて完成。
 
取り分けて…

コンキリエとカボチャのサラダを添えて…

前日にしっかり仕込んでいたので焼くだけ~で楽チンでした。
と言っても仕込みもかなり楽なのですがね。汗

こちらが仕込みの状態↓↓
仕込み

しかし、我が家は最近マリネ料理が多いな…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
フレッシュのハーブは香りが良いですよねぇ
マリネしてから焼くとお魚の臭みも抑えられるし、お酢のお陰でサッパリだし
この調理法は良いと思います~
近いうちにマネさせて下さいね~

コンキリエはカボチャのマッシュと合わせて
いるんですか?
うっ旨そっ!!笑
2009/ 04/ 07 (火) 22: 53: 24 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
フレッシュなハーブがいい仕事してくれますよねぇ~
うちはベランダにローズマリー君がいますが
最近お料理に使ってないからすごく育っちゃって
今では紫色の可愛いお花が先っちょに咲いてますぅ~
ハーブマリネ、うちでは鶏肉専門だったけれど
今度コナさんのようにお魚でも作ってみます♪
2009/ 04/ 07 (火) 23: 31: 47 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
オーブンでグリルすると油を使わなくて
いいのでヘルシーに仕上がるのが嬉しいです。
なのでダイエット中の最近はもっぱらオーブン料理!笑
マリネした上にハーブも使っているので
お魚の臭みも全然ありませんよ~苦手な方でも食べやすいかな?

そう、コンキリエはカボチャを軽くマッシュして
和えてます!
コンキリエと一緒に茹でて、塩こしょうして
そのまま混ぜながらカボチャをつぶしているので
かなりお手軽に出来ますよ~
2009/ 04/ 08 (水) 00: 08: 35 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ドライハーブも便利だけど
フレッシュのハーブのあの香りはたまりませんよね~
お家にローズマリーがあるのですか?!
いいな~
アタシは植物を枯らす天才なので
なかなか育てきれません。汗
2009/ 04/ 08 (水) 00: 09: 53 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
ひゃーーこれは美味しそうだしお洒落~~~!
ハーブも本当に新鮮で立派ね~♪♪
ああ~いい香りがこちらまでしてきそう!

白ワインと、コナちゃん作のパンなんかあったら、、、あ~~贅沢な食事だワー!!
2009/ 04/ 08 (水) 00: 53: 46 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆
ふふ~~
すきすき~♪
めっちゃ好き~♪
鮭とかサーモンとかすごい大好物だからこりゃ、目がないわよ~
ローズマリーも好きなんだ^^
すごい食べたい~
またグリルで手軽なのもいいよね~
2009/ 04/ 08 (水) 04: 25: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

グリルで簡単に出来るっていいな~♪

サーモン大好き~♪^^

凄い美味しそうだな~♪^^
2009/ 04/ 08 (水) 04: 27: 38 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
すご~い、こうやってハーブを使うのってお洒落~な感じだよねぇ。
しかも美味しそう♪
ハーブってなかなか上手に使いこなせなくてねぇ。
これはいいかも~。
おもてなし料理にもいいかも。
こういう風に美味しく、お洒落な食卓っていいよねぇ。
私も、コナちゃん真似して頑張ろうっと☆
2009/ 04/ 08 (水) 06: 34: 39 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
サーモン大好き♪
ローズマリー植えたから、使い放題
になったよ(笑)
そろそろゴーヤもうえないと・・・
コナちゃん相変わらず、おされーね♪
ダイエット成功してるんじゃない?
私をおいていかないでぇ~(爆)
2009/ 04/ 08 (水) 07: 30: 47 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
このハーブ立派でしょ?!
凄い新鮮だったので香りも凄く良かった~!
まだ残ってるので今度は
お肉に使おうかと企み中。むふふ
2009/ 04/ 08 (水) 07: 56: 28 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
鮭は年中安定した値段なので
使いやすくていいですよね~
アタシも好きです♪
ハーブって大好きだから
安かったらすぐに買っちゃうんですよ~
早く使い切ってあげなきゃ!!
2009/ 04/ 08 (水) 07: 57: 52 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~
焼くだけとか煮るだけとか
楽な料理大好き~笑
これも凄く簡単だから
かなり便利よ♪
2009/ 04/ 08 (水) 07: 58: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。
おもてなしにもいいよ~
前日に仕込んでおけるので
当日は焼くだけでいいからね!
忙しいパーティーにはピッタリ!
ハーブって意外と簡単に料理に
取り入れられるので
挑戦してみて!!
2009/ 04/ 08 (水) 08: 00: 29 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ローズマリー使いたい放題!
羨ましい~!!
アタシ、なかなか植物を育てられなくって。涙
買って来ても枯らす事多々…汗
今度こそは頑張ろうかな~

ダイエット…まだまだ成功してるってい
言えないかもだけど、順調だよ~
この調子で頑張りやす!!
2009/ 04/ 08 (水) 08: 02: 26 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
我が家の小さなパティオにローズマリーが
あります。
香りもいいし 薄紫のちいさなお花も可愛いんですよ^^

サーモンのマリネ いいですね♪
平均年齢が高い我が家ではサーモンは
よく食卓に上るんですが マリネは
作ったことがないかも・・・
早速 作ってみますね♪
2009/ 04/ 08 (水) 13: 42: 35 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは^^
これまた美味しそう♪
これは漬け込んだ器ごとオーブンで焼いちゃうのよね?
簡単でいいね
ハーブはフレッシュだと香りがスッゴクいいよね!
ローズマリー、育てたいと思っていて義母が持っていたので
今度頂いてこよう♪
コナちゃんはバジル、何に使われたのかな?^^
2009/ 04/ 08 (水) 16: 10: 30 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マリネにしてグリルすると
さっぱりといただけていいですよ~
油を使わないのでヘルシーなのも嬉しい所です♪

皆さんお家でローズマリーを育ててるんですね~
結構多くてビックリ!
アタシは植物を育てるのが苦手なので
なかなか育てられないんですよね…汗
枯らす才能は抜群のようです。アハハ
2009/ 04/ 08 (水) 17: 05: 33 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、オーブンを使える器に
漬け込んであるんです。
そうすると、そのままオーブンに直行!で
便利ですからね~
フレッシュのハーブはやっぱり香りが違いますよね!
いい香りでした~
2009/ 04/ 08 (水) 17: 08: 32 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
これまた 美味しそう~。
サーモンがおしゃれに♪
ローズマリー風味で、いいっす(^_^)
味も染みて、旨いんだろうな~~。

お酢を使った料理は ヘルシーで良いんじゃない^^
2009/ 04/ 08 (水) 17: 11: 57 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんばんは~~~☆
わー、いつもの鮭が、めちゃくちゃオシャレ~(*^0^*)
ローズマリーって風味が強いから、鮭の塩焼きとは全く別物になりそうですね♪
おいしそ~~
香りがこちらまで飛んでくるようです。

応援ポチ♪
2009/ 04/ 08 (水) 18: 50: 30 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
毎度毎度・・・。
本当に美味しそうで・・・困ります!!(笑)
こうなったら沖縄に出張!って構図を
無理に作ってみたりして・・・。
でも、仕事で沖縄はもったいないし・・・。
あーん。本当に引っ越される予定はないのでしょうか。(≧ω≦。)
2009/ 04/ 08 (水) 19: 25: 38 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハーブを使うだけでぐんと
お洒落度がアップしますよね~
ハーブ様様だわ。笑

お酢を使った料理はもとから
大好きだけど、ダイエットをするように
なってからはかなりの頻度で
食卓にあがってます。笑
2009/ 04/ 08 (水) 20: 57: 03 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ~
いつもの鮭がローズマリーを
使うだけでぐんとお洒落になるんですよ~
簡単なのでオススメです♪
香りが本当にいいんです!!
2009/ 04/ 08 (水) 20: 58: 25 | URL | コナ→Hana* さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~嬉しいです♪
うふふ。
沖縄に出張ぜひぜひ!!笑
その時は便乗しますぅ~
そちらに引っ越しは…
検討してみます!笑
2009/ 04/ 08 (水) 20: 59: 47 | URL | コナ→Catherineさん # -[ 編集 ]
うらやましいですー
フレッシュハーブ!!

鮭とローズマリー!マリネってすき☆
さっぱりしていくらでも食べれちゃうもん♪

コンキリエってまたはじめて聞いた!
わたしコナさんのとこで覚えたこといっぱいある!
2009/ 04/ 08 (水) 21: 21: 54 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
フレッシュハーブはやっぱり香りが
全然違いますよね~
お肉にもお魚にもあうのも嬉しい♪
これマリネしてあるので凄くさっぱり食べれちゃいます!
美味しいですよ~

コンキリエはショートパスタの名前です。
シェルみたいな形のやつの事です!
ショートパスタって好きなので
常に色んな種類をストックしてます。
2009/ 04/ 08 (水) 22: 11: 59 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
サーモンのハーブマリネ*グリル焼き
コンキリエ添え

素晴らしいです
美味しそう

素敵なレシピ有り難うございます
2009/ 04/ 10 (金) 07: 59: 09 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
Re: タイトルなし
嬉しいお言葉ありがとうございます~

下準備さえしておけばオーブン任せで
いいので本当に楽なお料理ですので
是非お試しを~
2009/ 04/ 11 (土) 00: 52: 03 | URL | コナ→ryuji_s1さん # -[ 編集 ]
おはようございます
とても美味しかったです
トラバさせてくださいね
2009/ 04/ 27 (月) 06: 17: 58 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
いつもありがとうございますね♪
TB了解です~
2009/ 04/ 27 (月) 07: 46: 56 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 04/ 27 (月) 14: 54: 25 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あはは~気になさらないで!
大丈夫ですよ~
わざわざありがとうございます!
2009/ 04/ 27 (月) 21: 45: 35 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
コナさんコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
2009/ 05/ 22 (金) 13: 25: 58 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらこそ、いつも遊びにいらして
下さってありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いしますね~
2009/ 05/ 23 (土) 07: 57: 54 | URL | コナ→ryuji_s1さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コナさんの所で美味しそうなお魚料理を発見d(。ゝд・) === サーモンのハーブマリネ*グリル焼き === [[attached(1,center)]]  ローズマリーの香りが食欲をそそります~♪  マリネしてオーブンで焼くので、お魚の生臭さも消えるし  お酢効果でサッパリ~ ...
2009/04/27(月) 06:18:27 | A.s Kitchen
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

