ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
青梗菜の山葵漬けとメキシカン焼き春巻き
2009年 04月 09日 (木) 23:40 | 編集
簡単に出来てお酒のつまみにもおかずにも
使えるものを2品ご紹介。

即席漬け

青梗菜の即席山葵漬け

以前作ったゆいちゃんの「小松菜のわさび漬け」が凄く美味しくてはまっているのですが
そのレシピだとかなりアバウトなので、それをちょっとアレンジして
ちゃんと分量を書き出してみました~
お野菜は小松菜もいいけど、食べ応えのある青梗菜をチョイス!

材料

青梗菜…小さめを2株

白だし…50cc
お酒…大さじ1
みりん…大さじ2
醤油…小さじ1
粉わさび…小さじ1/2

1.青梗菜を下茹でし(アタシはレンジでチンしました)調味料を全て混ぜ合わせる。
2.茹でた青梗菜を混ぜ合わせた調味料に漬けて2時間~一日漬ける。
3.漬けた青梗菜を切って盛り付ける。

青梗菜で

ものすごーく簡単でしょ。
最近、こうゆうのばかり作って手抜きしてます。アハハ

そしてこちらも手抜き料理。
いやはや、レシピと言える程のものじゃーありませんが。汗

焼き春巻き

メキシカン焼き春巻き

チリビーンズが中途半端に残っていたので
それを春巻きの皮でチェダーチーズと一緒に巻き巻き。
一応ダイエット中なので揚げは控えて焼きに!
でも、チェダーチーズは譲れません!
チリビーンズにはチェダーチーズが鉄則の我が家です。笑

ちょっと焦げ目が強すぎたかな…汗
豆たっぷり

焼くと皮が少しもっちりした感じになって
これはこれで美味しい!!
チリビーンズ以外にもドライカレーやミートソースでも
美味しいですので中途半端に残った時はどうぞ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
おー、コメント一番乗り?!
わさびの風味はお酒に合うので
大好きです。
最近は青梗菜も一年中食べられるし
こっちだと手頃なのでありがたいなぁ。
透明な器で爽やかですね!
2009/ 04/ 09 (木) 23: 53: 16 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
おかえりなさ~い。
山葵風味ってアタシも大好きです。
青梗菜は比較的いつでも
安定した値段で購入できますものね!

沖縄はもう暑いので器だけでも
涼しくね。笑
2009/ 04/ 10 (金) 00: 00: 30 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
青梗菜の山葵漬け
こんばんは~

青梗菜の山葵漬け
サッパリとしていて
お肉料理や油もののお料理と
相性が良さそうです

メキシカン焼き春巻き
立派なレシピです
ソフトタコスの皮じゃなくて
春巻きの皮を使う所が手軽に
できていいですねぇ~
メキシカンは大好きで
ソフトタコス2袋は冷凍庫に必ずストック
してあります♪
タコミックスももち常備!!
2009/ 04/ 10 (金) 00: 07: 21 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: 青梗菜の山葵漬け
そうなんです~
なににでも合わせやすいのも
嬉しいですよね♪

春巻きの皮を使って
手軽に出来るのでちょっとしたおもてなしや
お弁当のおかずにもピッタリです!
2009/ 04/ 10 (金) 01: 09: 05 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わ~また食べたいよ~♪

今度はこの分量で作ってみる~^^

ありがと~♪^^

メキシカンっていいな~♪
2009/ 04/ 10 (金) 05: 40: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
これいいねぇ、山葵漬け。
これ絶対に好きだと思う。
色々な野菜で作れそうだよねぇ。
それも楽しみだね。

チリビーンズにチェダーチーズは確かにハズせないよねぇ。
すっごくわかるよぉ~。
ダイエット中でも譲れないものってあるもんねぇ(笑)。
揚げないで、焼いたところがさすがだなぁ。
私だったら迷わず揚げてそう。。。

今日はいよいよ坊の入園式だよぉ。
桜もまだ残っているので楽しみ♪
頑張ってくるねぇ~。
2009/ 04/ 10 (金) 06: 21: 21 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよー!
うだんそうでしても美味しそうだね!!
ダイエットってチーズやっぱりだめ?
チーズははずせない!!
メキシカン焼きって聞くと気分が♪♪
朝からテンションあがっちゃった(笑)
2009/ 04/ 10 (金) 06: 30: 30 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~
青梗菜で作っても凄く
美味しく出来たよ~!
小松菜より食べ応えがあるので
いいかも♪
良かったら試してみて~
2009/ 04/ 10 (金) 07: 59: 16 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
山葵漬けは基本的に
青菜だったら何でも美味しいと思うよ~
人参とかでもいけそうだなぁと思ったから
ちょっと今度やってみるね!

チリビーンズにチェダーチーズはやっぱり
外せないよね!
我が家はこの組み合わせ大好きなので
絶対なのです。笑

もう入園式なんだ??
緊張だね~
坊ちゃんの晴れ姿楽しみだね!!
2009/ 04/ 10 (金) 08: 01: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん、ふだん草でも美味しそう!
今度やってみようっと♪

やっぱりチーズはカロリー高いし
脂肪も気になるしね。
チーズよりはヨーグルトで乳製品を
摂取した方がいいのかなぁって。
でも、食べてるけど~あはは
2009/ 04/ 10 (金) 08: 03: 21 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

あーほんとだ^^♪
や~でもコナちんのがおいしそうだな~
なんかメキシカン具合がすごい伝わってくるも~ん♪
ほんとすごい!!
揚げ焼きなのがまたいいね^^♪
楽だし~♪うほほ
2009/ 04/ 10 (金) 09: 02: 43 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~。
どちらも美味しそう~~~!!!
簡単なのがまたいいね~♪

メキシカン焼き春巻き!
これナイスアイデア~~☆★☆
そうか~春巻きの皮で巻いちゃうのね。
焼いているのもヘルシーでいい~♪
でも確かにチェダーチーズは外せないわ。ワハ。^c^

ああ美味しそう。。あうー。
2009/ 04/ 10 (金) 09: 26: 43 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
揚げ焼きは楽チンでいいよね~
でも、今度はちょりママさんみたいに
ナン風に使ってみるね♪
そのほうが更に楽だし!笑
2009/ 04/ 10 (金) 11: 07: 15 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
焼き春巻きでせっかくヘルシーに
仕上げようとしてるのに
チェダーチーズって意味ないじゃん!
って突っ込まれると思うけどぉ。
でも、やっぱりはずせない!!笑
美味しいもんね~
うちの彼はこうゆうの大好きなので
かなりがっついて完食してましたわ~アハ。
2009/ 04/ 10 (金) 11: 09: 09 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
両方ともお酒とも相性がよさそうですね♪
それに お手軽に作れちゃうって言うのが
魅力的です。
私のお酒のお供に是非作ってみたいです♪
2009/ 04/ 10 (金) 14: 37: 27 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
わ~ 山葵漬けだなんて、
めっちゃ 美味しそう~。
山葵 大好きだから~~。
粉山葵を使っているんだね~。

春巻きも美味しそう~。
こりゃ ビールがすすむわ・・・・・危ない 危ない・・・笑
2009/ 04/ 10 (金) 15: 24: 41 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
焼き春巻き、ビーンズとチーズが入ってるなんて、
めちゃくちゃ大好きかも~♪
最近、油が高いし、揚げ物してないんだけど、
焼き春巻きにすればいいんだぁ(^-^)
チーズは外せない気持ち、分かる、分かる~
揚げずに焼いてるから、大丈夫なことに
しよ~(笑)
2009/ 04/ 10 (金) 15: 48: 41 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
わさび漬け。簡単でステキ♪
ピリッとするところがまた後を引きますね◎

チリビーンズにりっぱなバジルの葉が添えてある~
わたしもチーズたっぷりが大好き!
あ、チリビーンズ1缶戸棚にあったなー
チェダーチーズも半値で買ったのを冷凍にしてたなー
いやいや、今夜はヘルシーメニューのはずだったのよ。
誘惑に負けないようにしなくちゃ^^;
(お饅頭パン、焼いたけど失敗しちゃったの~
大きく作りすぎてしまって、ただのあんぱんに。。。とほほ)
リンク、トラバさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
2009/ 04/ 10 (金) 21: 26: 12 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
本当に二つとも簡単に出来るので
ちょっとしたおつまみなどに便利です!
春巻きの方が残り物をとりあえず
巻き巻きしていったらいいかと。笑
2009/ 04/ 11 (土) 00: 50: 40 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシも山葵が大好きで
山葵漬けとかたまらなく好きなんですよ~
なので粉山葵を最近購入しました!
チューブのやつだとすぐ無くなっちゃうんですよねぇ。
これで心置きなく山葵漬けが作れます!笑
2009/ 04/ 11 (土) 00: 53: 36 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ~
これはビール必須のお料理でしょ?
でも、ダイエット中なのでここはぐっと我慢しました~
チーズも入ってるしね。笑
揚げ焼きにするとパリッとした部分と
もっちりした部分が味わえていいですよ~
2009/ 04/ 11 (土) 00: 55: 23 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら~材料が揃ってますね。にやり
誘惑に勝てたかしら~笑

marumiさんも酒粕餡パン早速
作ったのですね~
嬉しい♪
後で見に行きますね!
リンク&トラバありがとうございます~
2009/ 04/ 11 (土) 00: 56: 51 | URL | コナ→mzrumiさん # -[ 編集 ]
こんばんは
春巻きって、材料費&料理時間がかかるけど、また作ってみたいです。
2009/ 04/ 21 (火) 02: 59: 27 | URL | 食する価値と科学 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

