ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ミックスベリーのミニミニパウンドケーキ
2007年 05月 05日 (土) 09:49 | 編集
何だか久しぶりのオヤツ。
ちょくちょく作ってはいるのだけど、アップするのは久しぶり~
冷凍庫に保存していた卵白がずっと残っていたので消費大作戦!
簡単な卵白ケーキ。

ミニミニ

こうやって見ると何だか食パンみたい…?汗

すごーく簡単なこのケーキちょっとしたオヤツにはもって来いなんです。
お菓子作りをしていて卵白が残っちゃうって事結構あるでしょ?
そんな時におススメ~
簡単ケーキ♪

微妙にマーブルなの見えるかな~?汗
カット、カット~



材料

卵白…2個分
砂糖…60g~70g(ジャムなしの場合は80gで!)
バター…45g
小麦粉…100g
ミックスべりージャム…大さじ2

1.バターは溶かしておく。
2.卵白に砂糖を加えながらしっかり泡立てる。(角がたつぐらいが目安)
3.そこに溶かしバターを加え軽く混ぜ、小麦粉を振るいながらいれ
  切るようにさっくり混ぜる。(泡をつぶさないように~)
4.ジャムを加え軽く混ぜ、180℃に余熱したオーブンで
  20~30分焼き完成~

卵白と溶かしバターだけなので、ヘルシーなところも嬉しい♪
凄くふわふわなこのケーキ。
でも、今回は結構時間がたった卵白を使用したせいか
ふわふわにちょっとズッシリさが加わってました~
今回はミックスベリーのジャムを使ったけど、中に入れるのは何でもOKです。
型は、牛乳パックの小さいやつを利用して作りました。
なので、この分量だとそれ前後の大きさの型だといいと思います。

昨日は、更新をお休みしてしまい御免なさい。
実は、ここ最近アタシのノートPCのハードディスクが壊れてしまい。
彼が直してくれるまで、彼のノートPCを使ってます。
昨日はそのアタシのノートちゃんから今まで入っていたデータを抜くために
彼のPCもフル活用で使っていた為夜はPCが使えなかったのです。涙
昨日コメントくれた方お返事遅れちゃってごめんなさ~い。
早く、アタシのノートちゃん直ってくれないかしら。
やっぱり使いなれないPCだと色々大変です。汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
うん。最初食パンかと思っちゃった(笑)
でも、おいしそうだよ♪
ピンクのマーブルがとってもかわいい★★★
ところで・・・。
卵白って冷凍したことないんだけど、どうやって冷凍するの??
タッパとかに入れてまとめて??
使うときは解凍してから使うのかな?

2007/ 05/ 05 (土) 15: 01: 47 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
やっとこGW、仕事が終わったぁぁ!!
きれいにマーブルに出来てすごいなぁ♪
和花は上の方の少しカリカリしたとこが
好き~!
卵白が余ったときはこれ、作ってみるね!
レシピのせてくれてありがとう☆☆
2007/ 05/ 06 (日) 19: 25: 06 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
すっごくおいしそうだよ~!卵白が残るときってあるある!!今度余ったときには作ってみるね~♪
2007/ 05/ 06 (日) 20: 03: 13 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんばんは~
うんと、卵白の冷凍は普通にタッパーとかの容器に入れて保存出来ますよ~
解凍は自然解凍で使いまーす!
今度試して見てくださいね~♪
2007/ 05/ 06 (日) 20: 29: 38 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お仕事お疲れ様~!
偉い、偉い!これからお休みを満喫してね~
マーブルは適当に混ぜたから切るまでドキドキ
だったけど何とかマーブルになってて一安心。笑

2007/ 05/ 06 (日) 20: 33: 11 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~!
卵白が余ったら是非試してみてください~
凄く簡単で焼く時間除いたら10分ぐらいで
出来ちゃいます!
簡単オヤツでーす♪
2007/ 05/ 06 (日) 20: 36: 50 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日こそハート型のケーキをお見せできます♪                                 わ、
2007/06/17(日) 20:12:33 | ~carotte~ヘルシー簡単節約レシピ
おはようございます♪今日は幼稚園の親子遠足の日なので早めのアップです。お天気なので予定通り、三浦にある*ソレイユの丘*に行くのかな。帰り頃雨が降りそうな感じだけど・・・。そして、今日の遠足のオヤツ
2007/06/07(木) 07:44:08 | +++おいしぃ器+++
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

