ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近のおかず達
2009年 04月 10日 (金) 23:00 | 編集
今日は皆さんの所で見た美味しそうなものたちを。

こりこりなめたけ

ちょりママさん
黒酢こりこりなめたけ


これめっちゃうまです。
ごはんがすすむ、すすむ。
レタスにのせて

危険なのでサニーレタスの上に乗せて
食べるとこれまた美味い!!
巻き巻きしてせっせと食べました。
これ常備しておくと便利だわ~

最近、島ラッキョウが安く出回ってきたので早速ゲットして
manaさんが作ってらした島らっきょうのちゃんぷる~

島らっきょうちゃんぷる~


今まで島ラッキョウに火を通して食べることは
やっていたいけど、ちゃんぷる~にするってのは考え付かなかった!
これがうまいのよぉ。(アタシが作ってるのはやけに焦げてるのは見逃してっ。汗)
お酒によくあうわコレ。
島ラッキョウがすぐなくなっちゃう…
大量に買ってこなきゃ!


いつもお世話になってるうーらさんレシピから

蒟蒻クリーム煮

こんにゃくの柚子胡椒クリーム煮

バターとか使ってないのにあるものの
お陰でしっかりクリームになるんですよ~むふふ
しかも蒟蒻使用でかなりローカロ!
これはダイエッターには嬉しいレシピ。
この方法で他にも色々活用出来そうだなぁ。


どれもこれも美味しくってリピート決定のものばかり。
皆さんいつもお世話になっております~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~~~^^☆

うう・・・うれしすぎ~T▽Tノ
しかもmanaちん、うら姫と一緒に紹介してくれてこれまた・・ぐほ・・・
しかも上手だね~わたしより断然うまそう・・・ハハ^^;
や~レタスのせいいね!
こりゃ、ご飯より最高だよ^^
2人のもおいしそうだな・・・
2009/ 04/ 11 (土) 03: 30: 36 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪。

美味しいそうな物がたくさん~♪

ちょりママさんのもうーらちゃのも

好み~♪

島らっきょうって食べたことが

ないから食べたいな~♪
2009/ 04/ 11 (土) 05: 42: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
どれもいいねぇ~。
こういう副菜って覚えておくと便利かも♪
しかもローカロリーならなおさらいいよね。
島らっきょう美味しいよねぇ、大好き。
こっちだと高くてねぇ。。。
はぁ~、だんだん夏に近づいてくると沖縄に気持ちが向うんだよねぇ。
今年は沖縄に行きたいなぁ~。
2009/ 04/ 11 (土) 07: 27: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
わー!お野菜たっぷりで美味しそう!!
なめたけ、私も作った事あるけれど
ちょりママさんの、なめたけに黒酢!どんなお味なんだろ!
しまらっきょう、一度居酒屋で頂いた事があってすっごく美味しかったのー
スーパーで見かけることもあるから今度見つけたらmanaさんの参考にさせて頂こうっと♪
うーらさんのレシピも凄く斬新☆
お野菜が多くて嬉しいねー

お友達のレシピをちゃんと取り入れるコナちゃんも偉いなー(^o^)/
2009/ 04/ 11 (土) 07: 48: 48 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
おはようございます♪

質問攻撃!!(笑)
”黒酢こりこりなめたけ”
コナさんこ黒酢、お薦めのメーカーありますか??
値段も↑~↓まであるしほしいけど、毎回決めかねてまして…、
島らっきょうのちゃんぷる~”
島らっきょう、無いんですよね(泣)
食べてみたい食材、無い場合の代替食材ありますか??

”こんにゃくの柚子胡椒クリーム煮”
これは質問無し(笑)
びっくりレシピ!!
ちょっと斬新だけどごま好きの私は食いついた!!
さっそく作ってみます^^

お忙しいところすみません。
お暇なときに教えてくださいm(__)m
2009/ 04/ 11 (土) 09: 24: 39 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これね~本当に美味しかった!!
黒酢ってのがいいんだよね~ツボでした!
エノキだけでも美味しいんだろうけど
あの切り干しのこりこり感がたまらないよね!
また作って常備しておきます♪
ありがとうね~
2009/ 04/ 11 (土) 10: 22: 47 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!
どれもこれも美味しかったし
ヘルシーなので良かったよ♪
島らっきょう食べた事無い?
最近はそちらでも購入出来るみたいよ!
美味しいので見かけたら是非どうぞ~
2009/ 04/ 11 (土) 10: 23: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
我が家は副菜をかならず2~3品は作るから
(多い時は4品以上の時も…そうゆう時はメインがないのよね。あは)
副菜レシピは嬉しいのよ~
沢山レパートリー増やさなきゃ飽きちゃうからね!
これはどれもヘルシーで良かった!
そうそう、そちらでは島らっきょうは高いのかな?
こっちではもう1袋100円ぐらいで売り出してます。
嬉しい限りだわ~
2009/ 04/ 11 (土) 10: 26: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
おはようございます
ブロガーレシピって優秀ですよねぇ
どれもこれまで見たことのない組み合わせで
味付けだわ~
コナさんの好みは体に優しそうなお料理だね!島ラッキョウをチャンプルーって面白い!!でもこっちじゃ島ラッキョウと青パパイヤとはへちまとかの島野菜は売ってないからなぁ~~
2009/ 04/ 11 (土) 10: 39: 54 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~

これまたどれもめちゃめちゃ美味しそう!!
そしてひとひねりアリ~の、斬新なアイデアアリ~の、ヘルシーさも加わっちゃって、素晴らしい~~~~~~!!!

ちょっとみっつとも相当気になっちゃったよー♪
ナイスセレクトだワ~!^c^

うちも副菜いろいろ派~&時に主役級なし~。
これ、酒好きの特徴かも?。。わは!
2009/ 04/ 11 (土) 11: 34: 29 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
このなめたけ、黒酢がいい仕事してるの~
あと切り干しのこりこり食感がたまらないの!
美味しいのでオススメです♪
島らっきょうは今まで一番天ぷらが好きだったけど
これもかなり美味しいの~
見かけたら是非試してみて!!
2009/ 04/ 11 (土) 11: 47: 50 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~質問攻撃!
受けてたちます!!笑
黒酢は左側の方にもリンクしてある
真黒酢がおすすめ!
凄く濃厚で美味しいのです~
これで黒酢豚を作るのがこれまた美味しいの♪
でも、ちょっとお値段がはるんだけどねぇ。汗

島らっきょうはエシャロットとかで
代用出来るんじゃないかな?と思います。
沖縄では逆にエシャロットはてにいれにくいですが。笑
島らっきょう沖縄ではかなりお安く手に入るので
送ってあげたいわ~

こんにゃくのやつはローカロだし
斬新で興味ありますよね~
アタシもかなり興味津々で作りました!
簡単で美味しいので是非お試しを~
2009/ 04/ 11 (土) 11: 54: 45 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホント、ホント!
感心するものばかりですよね~
下手な料理本より参考になります!
最近はもっぱら野菜料理やシンプルな料理に
目がいっちゃいます!
ダイエットしてるせいもありますが
年々、菜食化している気が…歳かしら。汗
2009/ 04/ 11 (土) 13: 34: 39 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
どれも気になるでしょ~むふふ
全部美味しかったから良ければ
試してみて♪

副菜が多い傾向って酒飲みだからって
あってるかも~
ちょこちょこつまめるのがいいんだよね!
最近はうちではもっぱら禁酒だけど
その癖がきっと続いてるんだわ~笑
あとは節約ってのもあるんだけど。わはは
2009/ 04/ 11 (土) 13: 40: 12 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
おおお~~
作ちゃったんですね! うふふ~~ 嬉しいな~~。
なめたけも 美味しそうだ~。
ご飯のお供にもいいですよね~。
こんにゃくもめちゃ 美味しそう~。

島らっきょう、
炒めると、塩漬けよりも
いくらでも食べられちゃうよね^^。 食べ過ぎご注意です^^;

トラバもありがとう~。

2009/ 04/ 11 (土) 16: 39: 08 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんばんは~☆
コナさんのスタイリングって
いつもきれいで落ちついていて素敵です(^-^*))
グラスに盛り付けるのもいいですね(*´∀`*)
おうちに遊びにいって、こんな風に出てきたらいいなぁ~
って思うことが体現されていて♪
わたしもできるようになりたいですっ!!!
2009/ 04/ 11 (土) 21: 32: 12 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ~
作っちゃいました!
ホント、炒めるとばくばくと
止まらない!!(って炒めなくても止まらないけど。汗)
また作りますね~♪
今は島らっきょうが安いですものね!
2009/ 04/ 12 (日) 07: 53: 29 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~そんな風に言ってもらえるなんえ
恐縮ですぅ。汗
嬉しいな~
でも、いつも試行錯誤ですよ。笑
撮った後に「ああすれば良かった!汗」
ってのもしばしば。
でも、楽しいからいっかな。あはは
2009/ 04/ 12 (日) 07: 55: 05 | URL | コナ→Hana*さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●黒酢コリコリなめたけ 材料費(目安):240円常備菜 とろ~りなめたけのお馴染みの食感にコリコリをプラス♪ 黒酢なめたけは甘みが...
2009/04/11(土) 04:51:19 | ちょりまめ日和
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

