ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おからポテトサラダ*バジル風味*
2009年 04月 13日 (月) 22:10 | 編集
バジル風味

おからポテトサラダ*バジル風味*

おからをポテトと和えるだけの簡単サラダ。
おからのぼそぼそ感やにおいが目立たないので
これはおから嫌いでもいけるかも!?

材料

ジャガ芋(新じゃが使用)…2個(小さめ)
バジルの葉…5~6枚
おから…大さじ2
ヨーグルト…大さじ2弱
マヨネーズ…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
岩塩…適量
粗挽き胡椒…適量

1.ジャガイモは皮付きのまま(新じゃがの場合)カットして茹でておく。
2.おからにヨーグルトと調味料を全て加えてよく混ぜてクリーム状にする。
3.そこに茹でたジャガイモとバジルを手でちぎって加えてよく混ぜる。

バジルは絶対フレッシュの方がおすすめ!
バジルの香りのお陰で、おから臭さが目立たないのです。
ポテトサラダ


おからって買うと凄く量がたくさん入ってる割には
ワンパターンになりがちなので、買うたびに
色んなメニューを試行錯誤して使ってみているのですが
これはかなりヒット!
凄くお手軽ですぐに出来ちゃうので良ければお試しを~

こちらも更新しております。
→  本日和 良かったらご覧になってください。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
おから、ウチは全員好きなので
そのままおからだけでサラダにしちゃいます。
ポテトと一緒だとクセも無くなって
知らずに食べられそうですね。
おからは、近所の豆腐屋さんで貰うんだけど
ビニール袋に大量に!
一度貰っちゃうと、毎日おから料理が続いちゃいます。
2009/ 04/ 13 (月) 23: 17: 57 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うちはねー彼がおから嫌いなんですよぉ。
でも、アタシはあのぼそぼそ感も
大好きだし、卯の花だってもう苦しい!!
ってぐらい食べたいんですけど…
ほら、おからってかなりの量じゃないですか
さすがに毎回一人で消費するのは
大変なので、バレないようにいつも
使用してるんですよ~笑

近所に豆腐屋さんがあるんですね!
それだけでも羨ましいのに
おから貰えるなんてかなりいいです~
通いますね。絶対。笑
2009/ 04/ 13 (月) 23: 47: 28 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

これすっごい美味しそう!!
おからすきだけど、あまりバリエーションないから最近買っていなかったんだ。でもこれは是非!やってみたい~~!というか、絶対作る!食べる!^c^

むむ~すごいヘルシーだし、バジルが入るのも好み♪
ほかにもおからレシピ求む☆笑
2009/ 04/ 14 (火) 00: 19: 36 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
こんばんわーー!!
おぉーおからだ!おからをサラダに!!
ヘルシーでおなかもいっぱい女性にうれしい栄養も採れて最強レシピだ!!

コナさんの写真が最近とみに美しい・・!!
うらやましす 笑
2009/ 04/ 14 (火) 01: 18: 26 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
江国さん、なつかしわ・・・
よく読んでた時期あるぅ

ヨーグルトが入ってるところも、バジルも
好きだな~
ダイエット効果どう??
私も一昨日から、気持ち、甘いものの量
減らしてるよォ。気持ちね・・・(爆)
2009/ 04/ 14 (火) 04: 42: 38 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
おからにヨーグルト!
思わぬ組み合わせにドキドキですo(^o^)o
興味津々☆

新じゃがは皮ごと食べられるからうれしいですよね~(>_<)
2009/ 04/ 14 (火) 04: 50: 16 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

うわうわ!めっちゃおいしそぅー!!
おからすきすき~♪
あ~すごい食べたい^^
じゃがいもとの組み合わせか!
なるほどね~違和感ないかも。
バジルがまた・・・♥
2009/ 04/ 14 (火) 04: 58: 04 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
おから、私も苦手。
でもこんな風にポテサラとかにしちゃうと食べちゃうんだよね~。ヨーグルト入りかあ"φ(・ェ・o)~メモメモ酸味も適度にあっていいかも!そうそう、おからって九州にいるときはお豆腐屋さんで無料でもらってたから、関東に来ておからは買うっていう感覚になれなくて食べなくなっちゃったよ~(^▽^;)
2009/ 04/ 14 (火) 05: 43: 03 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

おから大好き~♪

そうなんだよね~^^;

たくさん入ってるからどうしよ~って

思うよね(笑

バジル風味凄い美味しそう~♪
2009/ 04/ 14 (火) 05: 55: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
おから大好き♪
こういう食べ方もありだよねぇ。
ポテサラに入れたことはあったけど、バジルと合わせるのはお初だわぁ。
バジルが入るとお洒落~なサラダだよねぇ。

本日和見てきたよぉ。
江国さんの本はいくつか読んだなぁ。
これももちろん読んだよぉ。
この本は映画化もされたよねぇ。
そうだねぇ、好き嫌いが別れるかもねぇ。
私はキライじゃないけどねぇ。
2009/ 04/ 14 (火) 06: 28: 35 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもおからって凄く好きなんだけど
彼がいまいち好きじゃなくって
卯の花とかだと絶対食べないの!汗
だからいつも色々試してみてるんだけどね~
でも、これはいけるわ!笑
バジル入りってのがいいのよ~
まぁなしでもいいんだけど。笑
これでぐんとイタリアンモードです。あはは
2009/ 04/ 14 (火) 07: 52: 43 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
イソフラボン摂取摂取~!
女子には大切よね!
うちの男子にはうけが悪いので
いつも克服メニューを考え中なのです。
男子にもイソフラボン摂ってもらわねば~

え?写真本当?
嬉しいな~少しはましに撮れるようになってきたかしら。むふふ
(すぐ調子に乗ります。汗)
yamaedaさんの写真もアタシは大好きさ~
元気を貰えるような写真よね!
2009/ 04/ 14 (火) 07: 55: 15 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヨーグルトの酸味が若干きいてて美味しいのよ~
バジルもよくあいます!
そうダイエットにいいのよ~
ダイエットはねーゆるーく進んでるって感じ。笑
でも、長い目で見てやってるからいいのかな~
だってお酒も呑みたいし、甘いのも食べたいんだもの!笑

江國さんの作品って
好き嫌いがハッキリでるみたい。
比較的どの作品も、リアル感が無いからなのかもね。
アタシはさらっと読めて好きなんだけどな~
2009/ 04/ 14 (火) 07: 58: 35 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おからにヨーグルト以外でしょ?笑
でも、マヨも入ってるのでそんなに
酸味が前に出る事もなく
程よくし上がるよ~!
新じゃがが美味しいうちにどうぞ~!
2009/ 04/ 14 (火) 07: 59: 50 | URL | コナ→Hana*さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、そうなの~
ジャガ芋とだと違和感が無いの!
ジャガ芋をマッシュしたものだと
勘違い出来るからね~笑
バジル意外と合うのよ~
是非お試しを!
2009/ 04/ 14 (火) 08: 01: 20 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
苦手だったら是非これを試してみてほしいわ~!
本当に違和感ないのよ!
サラダだと比較的嫌いな方も食べやすいですよね!

おからって豆腐屋さんからだと
貰えるみたいですね~
うちも近所に無いかな~探してみよう。笑
2009/ 04/ 14 (火) 08: 03: 23 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのよね。
かなり袋パツパツに入ってるでしょ?
おから好きとしては嬉しいけど
痛むのも早いから
さっさと使い切りたいしね~
なのでレパートリーを
増やし中!
ゆいちゃんも何かあったら教えて~
2009/ 04/ 14 (火) 08: 04: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ポテトサラダに加えると
違和感無く食べれて食べやすいですよね!
バジルの香りがいいんですよ~
これで更に食べやすいし、
お洒落度もアップで!笑

この本映画化されたんだ??
映画は見た事無いな~
うーん。キャストがいまいちだと
微妙そうだね。
睦月役を誰がやったのか気になるわ。笑
2009/ 04/ 14 (火) 08: 07: 10 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
おはようございます~

おから大好き
このサラダ!!デリっぽくてオサレだわ
バジルがたっぷりなのも
おからの癖を上手に隠せるのかもね
うちの主人が食べてくれないのよね
美味しいのにね~
私も上手にお料理する努力しよっと!!笑

江国さんの作品って優しい雰囲気と刹那い感じが合わさったものが多い印象があるわ
黒木瞳が岡田君と出ていた「東京タワー」の原作、江国さんの作品だよね
でもあの映画、黒木ひとみさんの方が
話題になっていたけど、2部構成の作品で
寺島しのぶさんがやっぱり上手いなぁって思ったわ。話しがそれちゃったね!笑

私、小3と年中の男の子のお母さんなのよ!!
すっごい歳だから、もっと大きい子が
いてもおかしくないのよ!!笑
アバター変えないと年齢詐称って言われちゃいそうだわ!!笑
2009/ 04/ 14 (火) 08: 32: 00 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
おからってお腹で膨れてすぐに満腹感も
得られるからダイエッター向きですよね!
でもうちの旦那にはイマイチ受けが悪くて・・・
ポテトと合わせてサラダにすればしっとりして
食べやすいですね! これはいけるかも。
コロッケに応用しても美味しそう♪
あっ、揚げ物にしちゃったらダイエットにならないわぁ~
2009/ 04/ 14 (火) 10: 26: 22 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
たまにはこうやって洋風もいいですよね~
これだとおからってばれにくいですよ!
うちの彼もおからはあまり食べてくれないので
いつも試行錯誤してメニュー考えてます!
男の人っておから嫌い多いですよね~

あやあやさん、以前ちらっと写ってた
写真を拝見している限りでは小3の
お子さんが居るようにはとても見なかったですよ!
なのでびっくり~

東京タワーの方は映画は観ましたが
原作が江国さんて初めて知りました。笑
個人的に黒木さんと岡田君が好きってだけでみたんですよ~
あはは。
映像が美しかったですよね。美男美女で。
確かに寺島さんの演技力は圧巻でした!
あの方は本当に演技が上手いな~といつも思いますぅ。
2009/ 04/ 14 (火) 12: 37: 01 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちもうちも~
彼がおからをあまり食べてくれなくって…
なのでこんなメニューを考えたりするわけなんですの。
コロッケいいですね!
普通のコロッケよりは少しの量で満足できそうだし
カロリーも低くなりそう!

おからって本当お腹いっぱいになりますよね~
でも、アタシおからって大好きで
苦しい~ってなりながらも、もっと食べたい!って
かなり食べちゃうんですよね…
結果、食べすぎ…。汗
ダイエッターとして失格です。とほほ

2009/ 04/ 14 (火) 12: 39: 56 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
おからポテト良いですね~~。
おからだけのサラダって作るけど、
やっぱり、何処かクセがあるんだな~~。
(私は食べるけど、他家族が あまり食べてくれない・・・・)
そうか~
ポテトと混ぜちゃえば良いんだね~。
これは いい~~♪
今度 やってみよう~~っと (^_^)
2009/ 04/ 14 (火) 14: 00: 03 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
おからとポテサラ、凄い♪
色も食感もごまかされて、嫌いなコも食べちゃいそうだねー!
健康的だしね^^
ウチもマヨとヨーグルトはカナラズ☆(笑)

バジル、フレッシュだと香りがすっごくいいよねー^^
簡単だし、バンバン増えるから、コナちゃん是非是非育てて欲しいー♪
2009/ 04/ 14 (火) 17: 15: 26 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、おからだけだと何だか
くせが残っちゃうよね~
ジャガイモと合わせると
あまり気にならないからいいですよ~
ぜひぜひお試し下さいな♪
2009/ 04/ 14 (火) 17: 17: 57 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
おから、一袋の量が多くていつも余ってしまうので、いろんなお料理を覚えたいなと思っていました。
バジル風味ですか、とっても美味しそう!!

江國さん、私はほとんど読んでると思います~。
この本が江國さんとの出会いでしたが、同時期の「綿菓子」が好きです~。
2009/ 04/ 14 (火) 18: 49: 19 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~これ結構ごまかせるのよ!笑
このサラダの時はぜひフレッシュバジルを!!
ヨーグルトとマヨを合わせるのは
我が家も定番なの~
程よい酸味がいいよね!
その時によって割合が違うけどね!
2009/ 04/ 14 (火) 21: 34: 17 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの、そうなの~
おからって1袋の量が多いでしょ。
なのでメニューを色々考えてます。
バジル風味なかなかいけますよ~
是非お試しを♪

江國さんの本はアタシも嫌いじゃないです。
比較的文章量も多くなく、さらっと読めるので
手軽に読みたい時に読んでます。
「綿菓子」は読んだ事無いです!
ちょっと探してみますね~
2009/ 04/ 14 (火) 21: 36: 51 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

