ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
焼きししゃもの南蛮漬け
2009年 04月 15日 (水) 22:14 | 編集
鯵の南蛮漬けがアタシも彼も大好物。
しかーし、沖縄では小鯵とやらがなかなか売っておらず
小鯵と書かれていてもでかいのですよ。あはは
まぁ鯵自体売ってる事が少ないので
いつも何かを代用して作ってます。

そして、ただいま言わずと知れたダイエット中なので
今回はししゃもを使ってちょっとヘルシーな南蛮漬けに。

ししゃもの南蛮

焼きししゃもの南蛮漬け

ししゃもは給料日前のお助かり食材!
安いのでよく利用してます。
オーブントースターで焼けるので
手間もかからない所も嬉しい!
材料

ししゃも…8~10匹
タマネギ…半分
赤ピーマン…1個

お酒…100cc
お酢…100cc
三温糖…大さじ4弱
お醤油…大さじ2
白だし…大さじ2
鷹の爪…1本
ごま油…小さじ1/2

レモン汁…小さじ1

1.ししゃもはオーブントースターで焼く。鷹の爪は半分にちぎり種をだす。
 タマネギは薄くスライスし、赤ピーマンは大きめの千切りに。
2.レモン汁とごま油以外の調味料に鷹の爪を加えて火にかけさっと煮る。
3.容器にタマネギと赤ピーマンを半量敷き上にししゃもを乗せ、更にその上に
 残りのタマネギと赤ピーマンを散らし煮詰めた南蛮ダレをかける。
4.ごま油をさっとまわし入れて冷蔵庫で寝かせる。
 (一時間ぐらいでもいいと思いますが一日の方が美味しいです。)
5.食べる時にさっとレモンをかけて頂きます。

うまーい。

ししゃもと侮るなかれ。うまいっす。
十分おかずになります。
ししゃもだけじゃ~足りないって方は
タマネギと赤ピーマンの量を増やしたり
茄子を加えてもいいかと。
これから暑い時期にはキンキンに冷やして食べたい一品。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

シシャモ大好き~♪^^

小さいんだけど、ホントいいよね~♪

南蛮漬け好きだな~♪

お野菜たくさんとれるのがいいね~♪^^
2009/ 04/ 16 (木) 04: 29: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆
ししゃも~♪
結構私好きなんだ^^
いい仕事してくれるよね~笑
あ~焼き南蛮もおいしそぅ!!
酢っぱいのLOVEにはたまらんのぅ~
2009/ 04/ 16 (木) 05: 13: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
南蛮漬けいいねぇ。
これからの季節にピッタリ☆
食べやすいしね。
魚も丸ごと食べられるのもいいよねぇ。
ししゃもで作るのも美味しそう♪
手軽に手に入るから助かるよね。

ダイエットどう??
順調に進んでる?
何だか今停滞期。。。
なかなか結果が出ないよぉ~。
2009/ 04/ 16 (木) 05: 38: 53 | URL | Long Vacation→ # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~
そうそう、南蛮漬けって一緒に入ってる
野菜の方を沢山食べちゃったりするのよね!
ししゃもはお安いし、下処理なんて
いらないので楽楽だよ~
2009/ 04/ 16 (木) 07: 53: 25 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもししゃも好き~
安いとつい買っちゃう!
しかもうちの近所のスーパーは
ししゃもがやたら安いのよ~
なので必然的にね。笑
我が家も酢を使ったお料理大好きなので
年中食べてるよ。
2009/ 04/ 16 (木) 07: 54: 56 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、コレからの時期には
ピッタリでしょ?!
これ揚げなくてもいいから
ヘルシーな上に夏は暑くないからいいのよ~笑
下処理もいらないしね!
楽チンだわよ。

ダイエットはぼちぼちでんがな~笑
ゆっくりだけど順調かな?
停滞する時もあるし、増える事もあるけど
増えてもすぐ戻るようになったし
焦らずゆっくり落としてます。
2009/ 04/ 16 (木) 07: 57: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
ウチには体重計が無いので
ダイエットって何?!って感じです。
しかし、年齢を考えて(特に主人の...)
何とかしないと!とは思っているのですが。
全く実行に移せません。

ししゃもの南蛮漬け、あたしも好きです!
黒酢で作る事が多いので、ちょっと色がキタナいのですが。
仕上げのレモンっていいですね。
酸味好きには最高です~。
2009/ 04/ 16 (木) 09: 39: 41 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
昨日はどーも。
シシャモやのに、むっちゃおされー!
シシャモの失礼??(笑)
うちの子たち、シシャモ大好きなんだ~
こうやって、私もおされーにつくってあげよっ☆☆
2009/ 04/ 16 (木) 10: 03: 21 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
コナちゃんおはよう~!
ししゃもの南蛮漬けいい~~!!
しかもトースターで焼いちゃうのね~~!これは簡単でいいワ~♪

ダイエット続いているね~エラい!!
あたし思いつきでダンベル(軽いやつね)とかたまにやったりするんだけど、見事三日坊主だよ。涙
きちんと習慣になっちゃえば結構がんばるんだけど、ここ1~2年くらいは何も習慣にならず。>_<(結果プラス1~2キロ、しっかり体に馴染んだまま~)
2009/ 04/ 16 (木) 10: 13: 41 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
いつもながら、素晴らしいアイデアで!!
魚も小さいので酢の沁み込みも早そうで
美味しそうww
メモメモ・・・。
どうしてこんなにアイデアが次々と出るのでしょう!
ポチポチポチっと^^;
2009/ 04/ 16 (木) 10: 15: 45 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちから体重計をなくしたら
大変な事になりますよ~汗
せめて体重チェックは欠かさないようにしております…

ししゃもで南蛮漬け美味しいですよね~
黒酢でも美味しいだろうな~
次は黒酢も試します♪

最後のレモンが良い仕事をしてくれますよ~
2009/ 04/ 16 (木) 11: 56: 32 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは。
ししゃもなのに?!
ししゃもに失礼だわよ!笑
アタシもししゃも大好きだから
かなりの頻度で買ってます!
骨が無いから子供には食べやすいものね!
ぜひ作ってあげて~♪
2009/ 04/ 16 (木) 12: 35: 23 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
トースターで焼くと手間がかからず
楽チンでしょ?
すぐ出来ちゃうよ~
(あ、一日待たないといけないけど…笑)

ダイエットはのんびり続けてます~
でも、お酒も飲むしお菓子も食べるし
パンだって食べまくってるのよ~笑
メリハリをつけてやればなんだかんだで続きそう…たぶんね。笑
さとみさんと会う頃までに
ないすばでーになっておかないとね!笑
2009/ 04/ 16 (木) 12: 38: 04 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~ん。
そんな事言ってもらえて嬉しいっす。
南蛮漬けって美味しいけど
作るのがちょっと面倒って思うことが多いんですよね。
ししゃもだと本当にお手軽に出来るので
おススメです~♪
ぜひどうぞ!
2009/ 04/ 16 (木) 12: 39: 41 | URL | コナ→Catherineさん # -[ 編集 ]
コナさんこんたわ~~~★
あったかいコメントがうれしくて遊びにきちゃった!
そしたら南蛮漬けがまってた!!お魚料理のレパートリーがないわたしにうれしいレシピ!!ししゃもならそのまま骨ごと食べれちゃうし安いし!
これは作りたいっっ!キーンとひえひえでいただこーっと(^O^)
2009/ 04/ 16 (木) 12: 56: 02 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
わぁ~お~、ししゃも好き♪
”キンキンに冷やして”っての、いいですね~。
ほかほかゴハンに乗っけて食べたら、ご飯が進みそう^^

鯵や鶏肉でやってたけど、ししゃもって本当簡単そうでいいわ~♪
ナイスアイデア、お借りします^^
2009/ 04/ 16 (木) 13: 45: 17 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
お手軽でも 美味しそう~。
ししゃもを焼いて 南蛮漬けに!
揚げない分、 良いですね^^。
ダイエット。。。。。
ふ~む 頑張っているね~ コナちゃん。
私も、真剣に考えないと・・・・
て、何度も 同じような事言っているよね 笑

2009/ 04/ 16 (木) 15: 06: 31 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
yamaedaさんもう体調は大丈夫かな??

ししゃもは安いし、下処理もいらないので
かなりお手軽に出来ていいですよ~
ぜひ、キンキンに冷やしていただいてくださいな♪
2009/ 04/ 16 (木) 17: 39: 18 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ゴハンに乗っけて食べるのが
美味しいんですよ~
鯵はもちろん、鶏肉でも美味しいですが
ししゃももお手軽で美味しく出来ますので
ぜひどうぞ~♪
2009/ 04/ 16 (木) 17: 47: 20 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
揚げないのでヘルシーでしょ?
こうやって地道にダイエットしないとね~笑
でも、お酒も呑んでますし
お菓子も食べてるんですけどね。笑
無理せずのんびり続けてます。
2009/ 04/ 16 (木) 17: 52: 02 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
ししゃも~そっか~これ美味しそうですね。
魚が苦手でどうしても魚屋さんとか、魚売り場の前はスルーしてしまうわたし。。。
But,ダーがお料理してくれたりする魚は食べれたりして。
食わず嫌いな感がありますが^^;
ししゃもは「おす」が好きになったんです、最近。
北海道物産展でいただいてから。コナさんはいかがですか?
2009/ 04/ 16 (木) 21: 38: 16 | URL | marumi # -[ 編集 ]
うちも暑くなると南蛮漬け、結構登場します。
作り置きができるし、さっぱりしてて大好きです^^

でも、ししゃもは、まさか!って感じで頭になかったです~。
これは揚げなくていいからヘルシーだし、洗いものも楽チンでいいですね!
お財布にも優しいし…笑
ぜひぜひ作ってみたい~!
2009/ 04/ 16 (木) 22: 14: 07 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、お魚苦手でしたっけ?

ダーの作った物なら食べれるだなんて~
熱々っぷりを見せつけられましたわ!笑

ししゃもならお魚苦手でも食べやすいと思うので
是非挑戦を~
2009/ 04/ 17 (金) 00: 13: 39 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ししゃもいいでしょ~
経済的でなおかつ楽チンに出来ちゃうのが
嬉しいのです。

> ぜひぜひ作ってみたい~!
どうぞどうぞ~
お好きな野菜を入れてもらってかまわないですぞ!
2009/ 04/ 17 (金) 00: 15: 14 | URL | コナ→perotaさん # -[ 編集 ]
私、一昨日
豆アジでマリネを作ったばかりです
奇遇ですねぇ~
ウチの家族もマリネ大好き
シシャモだと揚げなくていいから
気軽に作れそう~
今度これやってみます
2009/ 04/ 17 (金) 00: 56: 54 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、凄い偶然~♪
豆鯵美味しいですよね。
しかし、こっちの豆鯵は豆じゃないですから…汗
ししゃもは本当にお手軽なので
良かったら試してみてくださいね!
2009/ 04/ 17 (金) 08: 01: 34 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

