ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏と葱の蒸し焼き*ローズマリー風味*
2009年 04月 21日 (火) 22:50 | 編集
*お祝いのコメントを下さった皆様へ*

皆様、昨日は沢山のお祝いのコメントを
どうもありがとうございます~!!
沢山の方に祝って頂けて本当に想い出深い
素敵な日になりました。
この気持ちを忘れずに日々精進して参りますので
これからもどうぞよろしくお願いします。 
                    コナ



さて、こちらは先週作ったゴハンです。
あやあやさんの所で見たコチラの料理が美味しそうだったので
早速試してみる事に。
お鍋一つで出来る簡単料理。
あやあやさんはミニトマト(赤)とブロッコリーを使っていたのですが
アタシは黄色のミニトマトと葱を使いました。
そしてローズマリーを香り付けに使用。

お鍋一つで

鶏と葱の蒸し焼き*ローズマリー風味*

材料

鶏胸肉…大きめのものを1枚
葱…1本
ミニトマト…8~10個
にんにく…1/2片
塩こしょう…適量

白ワイン…大さじ2
ローズマリー…1本

1.鶏肉を広げ筋をカットしながら包丁で所どころ切り込みをいれます。
 皮目の部分をフォークでさせて塩こしょうをし包丁の背で潰したにんにくをこすりつける。
2.薄く油をひいた鍋に鶏肉の皮目を下にして葱と一緒に焼きます。
3.葱に軽く焦げ目がついたらかえして、ミニトマトを加えます。
4.白ワインを加えて蓋をし弱火でじっくり蒸し焼きに。
5.ある程度水分がへったら蓋を開けて蒸発させて完成です。

黄色いトマト


これめちゃくちゃ簡単なのに
かなり美味い!!
塩こしょうだけの味付けでも十分!
鶏から美味しいおだしがでるんでしょうね。
ローズマリーを入れたのも良かった~香りが凄く食欲をそそります。
葱もとろ~っと甘くて鶏肉と一緒に食べると最高~!!
あ~たまらん。
ぷりっと皮の剥けたミニトマトもいい感じです。

お皿に取り分けていただきました。
一緒にラディッシュの甘酢漬けと
キドニービーンズと野菜のミートソース煮を添えて。
キドニービーンズとさいの目に切ったジャガ芋、人参を
ミートソースで煮込んだだけのものですが美味しいのです。

うまーい!


お酒ではなくバルサミコをかけてもいいそうなので
次回はバルサミコでやってみようかな~
お野菜を変えたりお肉の種類を変えたりと
色々楽しめるのでこのレシピはかなり使える!!
あやあやさん美味しい素敵なレシピをありがとうございます~
これからも沢山活用させて頂きます♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃんはろ~~~!

一夜明けて人妻ディナー初のメニューかしら♪^c^
こ~~~~れめっちゃめちゃ美味しそうだしお洒落!!

あたし火曜日って忙しくてね~、で、おうち着いて一休みして、コナちゃんとこ来たら、、
ぐおーーーーーーー!なにこれ~~美味しそう~~~!!!>_<

てなもんよ~~~☆☆☆
黄色いトマトかわゆいし!
付け合わせも美味しそう~~~!!
いや全部絶対美味しい!あたいも食べたいー!♪
2009/ 04/ 22 (水) 00: 24: 06 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

あ~絶対好きだ~~^^
ローズマリーとチキンの組み合わせすき~
それが蒸し焼きか!!
なるほどね~~^^
おいしそぅ~♪
いくらでもいけそうだな。1人一枚コース・・・^m^
2009/ 04/ 22 (水) 04: 21: 52 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

もう素敵な奥さんだわ~笑

お洒落で美味しそう~♪

ワインにも合いそうだな~♪

うふふ^^;また飲むことを考えちゃった笑。

食べたいな~♪

>食べれる物ホント全部
挑戦したいよね~笑。
2009/ 04/ 22 (水) 05: 29: 11 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
お洒落~♪
コナちゃんの食卓はいつもホントお洒落だよねぇ。
ハーブ使いも上手だし、調理法も色々考えててホントすごいよぉ。
黄色いトマト、可愛いねぇ。
キドニービーンズとミートソースも美味しそう☆
鶏肉はダイエッターには嬉しい食材だからねぇ。
私も蒸し鶏にして食べたりしてるよぉ~。
最近はダイエットというより、体調崩して痩せたって感じかも。。。
それじゃあ、ダメだよねぇ。。。
2009/ 04/ 22 (水) 06: 23: 11 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
黄色いのってミニトマト??
すっごくかわいいんだけど~。
鶏肉、大好き~!
ほんとおしゃれな食卓、ダンナ様もうれしいだろうなあ~♪私もお邪魔したい・・
2009/ 04/ 22 (水) 06: 50: 01 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~ん。
いや、実はこれは人妻になる前のメニュー。笑
人妻になってからはねー色んな所に報告に
行ったり、実家行ったりでバタバタしてて
手抜きメニューばかりよ。ははは。
今日ぐらいからちゃんと作るかな~

黄色いトマトって可愛いよね!
アタシもあまり意識しないで使ったけど
使ってみて可愛いな~と思った♪
2009/ 04/ 22 (水) 07: 42: 19 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ローズマリーとチキンって鉄板だよね!
ローズマリーがあったら必ず合わせてるかも~
蒸し焼きだからヘルシーだけど
付け合わせの葱やトマトと食べると
しっかりとした味も楽しめるので
いいよ~!
2009/ 04/ 22 (水) 07: 44: 19 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~ゆいちゃん!
あはは。
酒飲みの性よね~
食べ物ととお酒を結びつけるのって!笑
アタシもいつもかんがえてまーす!

そして食いしん坊なのね、アタシ達。笑
2009/ 04/ 22 (水) 07: 45: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
普通に蒸し鶏にしただけだと
味気ないし、飽きちゃうでしょ?
これだとボリュームも出て
美味しくっていいよ~
野菜も色々摂れるしね!

体調崩したの??
大丈夫~?
2009/ 04/ 22 (水) 07: 48: 22 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ミニトマトなの~
黄色のやつ可愛いよね!
アタシも使ってみて、可愛いな~と
実感しました。笑
赤とはまた違った感じが出ていいですよね!
2009/ 04/ 22 (水) 07: 49: 31 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
おはようございます
コナさんとっても美味しそうよ~~
一つのお料理が作り手によって変化
していくのって楽しいわ
自分では思いつかない素材の組み合わせや味付けに刺激を受けます
コナさんらしいお料理に仕上がりましたね
紹介してくださってありがとう

私もコナさんのサーモンのマリネグリルを
少し前に作ったの
美味しかったよ~
近いうちに紹介させてね

チキントラバさせてくださ~い
2009/ 04/ 22 (水) 08: 33: 26 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
あやあやさんの料理ゎいつも美味しそうですよね。
私も簡単なものなら頑張って作ってます(゚m゚*)プッ

美味しそう!
2009/ 04/ 22 (水) 09: 09: 20 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね~
確かに作り手によって
雰囲気の変わるお料理ですよね!
使う食材によって違ったものに見えるので
飽きずに色々試せていいです~♪
とっても気に入ってます!
また作りますね~

サーモンマリネのグリル作ってくださったのね~
ありがとうございます♪
TBもありがとです~
2009/ 04/ 22 (水) 12: 05: 53 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。
あやあやさんのお料理は魅力的なものが
多いですよね~
次はチャイナベーコンに挑戦したいです!
これもお手軽で凄く美味しく出来ましたよ~
お気に入りです♪
2009/ 04/ 22 (水) 12: 09: 21 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
コナさーんこんにちわー♪
あぁこれぜったい好き!
こいう料理にトマトとかはいってるの大好きーー!しかも黄色いプチ!
塩コショウだけで充分って素敵なことですよねぇ☆
2009/ 04/ 22 (水) 12: 20: 08 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
焼いたトマト大好きです~。
ミニトマトに火を通すと
ソースの代わりにもなって
美味しいですよね。お肉と絡ませて食べると最高~!
これはやっぱり、ワインと一緒にいただきたいです。
2009/ 04/ 22 (水) 12: 34: 37 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
焼いたトマトって凄く美味しいですものね~
これもすっごく美味しかったですぅ。
葱も甘くてよかったです!
黄色いプチトマトってあまり使わないけど
今回使ってみて彩りが可愛くっていいな~と思いました!
2009/ 04/ 22 (水) 12: 39: 56 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシも焼いたトマト好きですぅ~
プチトマトを潰しながらお肉と葱と一緒に
食べると最高!でした~
あ~また食べたい。笑
2009/ 04/ 22 (水) 12: 41: 25 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
若奥様、こんにちは(笑)
簡単でお洒落っていいよね!
洗物すくないのも(^^)
ローズマリー只今、増え放題な我家
にいいかも(笑)
>絶対忘れないよ!
 W記念だもん(^^)
うちはね10年10月10日だよ!
 聞いてないって~(爆)
2009/ 04/ 22 (水) 14: 30: 18 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
美味しそう~
おしゃれな煮ものですね~。
味付けがシンプルだからこそ、素材の味が出て
美味しいのでしょうね♪

どう~お?
一緒に暮らして長いけど、
入籍したら、やっぱり何か違う? (^皿^)
懐かしい思いを思い出している manaでござんす 笑
2009/ 04/ 22 (水) 14: 30: 40 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
すっかり出遅れてしまいました。

ご結婚 おめでとうございます♪
どうぞ これからも末永くお幸せに・・・♪

私も黄色のトマト 大好きです。
こちらはトマトの種類がとても多いのですが
黄色でちょっと尖がったトマトは とても
甘味が強くておいしいんですよ♪
次回は このレシピで作ってみますね^^
2009/ 04/ 22 (水) 14: 31: 00 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
これ、kappaさんと食べたSTAUBのお料理に似てます!
そうかぁ~胸肉でもジューシーに美味しく出来るんですね♪
モモ肉よりヘルシーだからいいわぁ~
トマトって焼くと甘味が美味しいですよね☆
それをお肉に絡めて頂くと絶品でしょうね。
2009/ 04/ 22 (水) 16: 35: 17 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちんハロ~☆
うわー簡単でかなり美味しいなんて~~~♪
ちょっとぉ~悩殺ものじゃん~^田^
ローズマリーがなんともいいわいいわ♪
トマトもかわい~~~☆

>しかし、作りたいのがたまってるの~
わーい!そう言ってもらえると嬉しいな~♪
ありがと~~ぅ☆
2009/ 04/ 22 (水) 18: 16: 28 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
コナさん♪

ローズマリーってこれはおうちになっているのかしら?
とっても立派です。

うちはSBのちっちゃいのしかないのですが、
少しいれるだけでも風味ってよくなりますよね^^

黄色のプチトマトが一瞬、栗にみえました^^;

コナさん、もしよければリンクはらせていただいてもいいですか??
2009/ 04/ 22 (水) 20: 00: 20 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
今朝、ローズマリーにお水をやりながら、
「最近使ってないなあ・・」って思ってました。
これいただきます!!

蒸し焼きだと胸肉でもパサつかないんでしょうね♪

ゆっくりワインとか飲む日に作りたいなぁ~~
2009/ 04/ 22 (水) 20: 27: 59 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おほほ。
若奥様ですわよ~笑

鍋一つで出来るのは本当にありがたいよね~
ローズマリー増え放題??
羨ましいわ~!
ちょいと分けて!笑
近所なら貰いに行くけどな~

おぉ!
みのりママたちの記念日トリプル10なのね!!笑
覚えやすい~!
こりゃ~アタシも忘れないです。あはは
2009/ 04/ 22 (水) 21: 48: 05 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
味付けがシンプルだと
作るのも楽チンですしいいですよね~
それでお洒落に仕上がれば言う事なしです!
万能メニューだわん。

昨日と一昨日は報告周りでバタバタって感じだったので
今日やっとでのんびり。
うーん、あまり変わらない気がするけど
心なしか彼の機嫌が良い気がする。笑
あ、自惚れかしら?笑
2009/ 04/ 22 (水) 21: 51: 00 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ~
お祝いのコメント頂けるだけで嬉しいですぅ。
ありがとうございます!
仲良く過ごせるようお互い努力して行きたいです!

そっか~そちらはトマトの種類が沢山あるんですものね。
色んなトマトで試すと毎回違った発見が
あっていいかもしれないですね!!
楽しそ~♪
2009/ 04/ 22 (水) 21: 52: 35 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お肉は基本何でも良いみたいなので
好きなのでいいと思いますが、やっぱりヘルシーに胸肉かと!笑
でも、豚ロースやヒレとかでも美味しそうだな~

そうそう、これルクで作ると更に美味しさ倍増の
ようなので、そうゆうお鍋には向いている
調理法なんだと思います!
うちはどちらも無いのでこのお鍋を使いましたが…汗
やっぱりどっちか欲しいな~と最近ひしひしと思ってます。
2009/ 04/ 22 (水) 21: 57: 26 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら~悩殺だなんて嬉しいです。笑
ローズマリーって好きなんですよ~
あの香りがたまらないですよね!
うちにあったら色んなのに使っちゃう。笑

あ、アボカドと葱のナムルも作ったのよ~
美味しくって瞬殺で食べちゃって写真撮るの忘れてたよ…とほほ。
また作ります~
2009/ 04/ 22 (水) 22: 00: 01 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、我が家で出来たものじゃないんですよ~
アタシ家庭菜園大の苦手ですから!!笑
最近、立派なローズマリーがお安く出回ってるんです~
時期なのかな?
そして、それをつい買っちゃうんですよね。ははは
フレッシュが無ければドライのやつでもいいと思いますよ!

栗…確かに見えるかも!笑
案外栗でも美味しいかもしれないですね~

リンクの件喜んで~
どうぞどうぞ~!!
2009/ 04/ 22 (水) 22: 03: 29 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
pelotaさん家も育ててますか~!
皆さん結構ハーブを育ててるんですね~
アタシもまたチャレンジしてみようかなぁ。
でも、何度枯らした事か…涙

これなら爽やかなあっさりした焼酎でも
美味しいかな~と思いました!
ワインは勿論合いますよね~
2009/ 04/ 22 (水) 22: 05: 54 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 &#10047;明日、火曜日はブログお休み致します {{{ 先日は、私のお誕生日へのお祝いのメッセージやコメありがとうございます 嬉しかったです~ お一人お一人にお礼を言えずにごめんなさい 素敵な3@歳にしたいです~~ }}}  ブログ村 北欧インテリア部門第一...
2009/04/22(水) 08:34:03 | A.s Kitchen
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

