ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初苺酵母パン
2009年 04月 28日 (火) 22:40 | 編集
最近、アップするのが追いつかず画像がどんどん溜まっております。汗

こちらのパンもちょっと前のもの。
以前紹介した苺酵母で焼いたパン。
酵母は何とか成功だったようでちゃんと膨らんでくれました。
あ~良かった。

苺の甘い香りがすると聞いていたので生地を甘めに仕上げて
成型はミニシフォンでお花のように春らしく。

初!苺酵母

苺香るお花パン

配合覚え書き。
こちらはストレート法で焼きました。

材料

はるよこい…200g
苺酵母種…130cc前後
三温糖…大さじ3
スキムミルク…大さじ2
バター…20g
塩…小さじ1/2

(覚え書きと書いておきながらもうすでに忘れかけてる…合っているのか?!汗)

酵母を起こした苺は潰して使ったので
パン生地につぶつぶが入ってます。
見えにくいですな…汗

苺の香りがいい~

中はほんのーり色がついてるかな?ぐらい。

評判通り焼く時の香りがたまらなくいいです!
生地もふわふわでほんのり苺の香りがして
美味しい~!
欲を言えばもっと色がピンクの方がいいな~と思いますが
それは仕込み水に苺をもっと使わないと駄目だろうな~

酵母が少し残ったので、今度はそれに小麦粉を足して
中種にして使いました。
ストレート法よりは香りが落ちるかな?
それでもちゃんと香りはします。

苺ジャムを巻いて苺ロールパンに。

苺ジャム入り

苺ロールパン

しかし、過発酵気味な上にジャムを塗って巻いている為か
生地がだれ気味になっちゃった…。
ふくらみがいまいちです。汗
かなり微妙な見た目…。

少し目を離した隙に過発酵になってしまった時ってへこむわ~
まぁ自分が悪いんだから仕方ないんだけど…ね。

苺酵母、今の時期しか楽しめないので
後一回ぐらいは起こしたいな~
ちょいとスーパー回って安い苺をゲットせねば!!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
手作り天然酵母!!
憧れです~~
私はこういうの育てられない人なんですよ
ぷっくり美味しそうに焼けてますねぇ~
そして「春よ恋」美味しいですよね
私もHBですがこの粉を使ってます
一度国産のちゃんとした粉を使うと
普通の強力粉じゃ物足りなくなりますよね

苺ロールパン!!ダレ気味なの?
わからない~~
美味しそうにしか見えません

2009/ 04/ 28 (火) 23: 15: 30 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃんコンバンハ~!!
朝といい夜といい、お互い長い一日だねえ。ワハハ ^c^♪

ところで!!まってましたー!!
苺酵母パン!!!
めめめ、、、めっちゃめちゃ美味しそうだし、お花ぱんだなんてなんだか夢膨らむ~~~!!♪
あたし苺とかイチゴ味ってすごく好きなの。
すごいね~苺で酵母起こせちゃうんだああ。。。
あ~この子ら食べたい~~!>_<
コナちゃんのご近所さんになりたいよ。

あ。。ところであたし、、メールしたの届いてるかなあ?、、どきどき。。
2009/ 04/ 29 (水) 00: 52: 17 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナさん、こんばんわ^^

PCの故障でちょっとお邪魔しない間に
オメデタイニュースがあったんですね!!
ご結婚おめでとうございます♪
入籍といい、この苺酵母パンといい、まさしく、「春よ来い」ですね 笑
素敵なお知らせにこちらまで春爛漫な気持ちになりました。
これからも末永くお幸せにー^^
2009/ 04/ 29 (水) 01: 11: 54 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナさん、こんばんは^^
今日は(もう昨日か・笑)はコメントありがとうございました。
パンを焼く方なんですね。
私もたまーに焼くんですけど、どうもへたっぴで…。
最近はパン作りから遠ざかってしまいました。

で、ちょっとさかのぼって読ませていたら…。
入籍されたのですね♪
おめでとうございます^^
私、前向きで幸せそうな人のお料理が好きなんですけど、コナさんのブログからそんな雰囲気が伝わってきていいなぁって思いました。
また遊びにきますね。
よろしくお願いします^^
2009/ 04/ 29 (水) 03: 55: 34 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^☆^

ん~うまそう!!
いちご。最近ホント安いよね~
あの高い時代が嘘のようにスーパーに行くと買ってる・・・
でも生で食べてる・・・笑
いいな~こんなおいしそうないちごのパン祭り。^^♪
2009/ 04/ 29 (水) 04: 36: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

いちごの酵母パン~♪^^

凄い~♪

まだ酵母も未知の世界^^;

私もやってみたいな~♪

美味しそう~♪
2009/ 04/ 29 (水) 05: 46: 40 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
わぁ~。苺酵母のパン焼いたんだねぇ。
待ってましたぁ~☆
美味しそうだなぁ。
ホント、パン屋さんに売ってるパンみたい。
コナちゃんホント腕上げたねぇ(って、私に言われてもねぇ。。。)。
こんなパンがあったら買うよぉ、絶対に。
いいなぁ~♪
また作るのかな?
コナちゃんのパンいつも見るの楽しみなんだぁ。

頭痛のこと心配してくれてアリガトねぇ。
もう大分いいのよぉ。
ホント、有難うねぇ。
2009/ 04/ 29 (水) 07: 31: 03 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
アタシも、酵母を見極めるのって
結構苦手なんです。汗
なので、いつも大丈夫かしら??って
ドキドキしながら使ってます。笑
今回も苺酵母は初めてだったので
かなりドキドキだったんだけど
どうにか大丈夫だったみたい!
ホッと一安心~
「春よこい」使ってます?
美味しいですよね~「はるゆたか」も
好きだけど、最近はこちらの方が多いです。
2009/ 04/ 29 (水) 07: 48: 00 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!!
やっとでアップ出来ました!

苺酵母は評判通り香りが良くって
春を感じるパンになったよ~
苺の香りがたまらないのよぉ。

> コナちゃんのご近所さんになりたいよ。
いや、いや。アタシの方がお願いしたいぐらい!
そして宴に呼んでくれ!!笑

> あ。。ところであたし、、メールしたの届いてるかなあ?、、どきどき。。
メール??
ちょっとチェックしてみます~!!
2009/ 04/ 29 (水) 07: 50: 48 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
くりさ~ん!!
そうなの、そうなの!
実は結婚したのよ~ははは。
ビックリでしょ?笑
まさしく「春よこい!」ですぞ~
仲良くやっていけるように
頑張ります!
ありがとう~
2009/ 04/ 29 (水) 07: 52: 47 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~!
早速遊びに来て頂けて凄く嬉しいです♪
そしてお祝いのお言葉まで!
ありがとうございます。
はい。結婚したんです~
新婚生活とはほど遠いですが
なんだかんだで楽しく過ごしてます!

> 私、前向きで幸せそうな人のお料理が好きなんですけど、コナさんのブログからそんな雰囲気が伝わってきていいなぁって思いました。

アタシもウジウジ悩むのはあまり好きじゃないので
常に前向きになれるようには考えてます。
なのでそんな風に言って貰えて凄く嬉しいです!
アタシもこれからも遊びに行かせて頂きます~
よろしくお願いします♪
2009/ 04/ 29 (水) 07: 56: 50 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~

そちらは苺だいぶ安くなるみたいですね!
実は沖縄はあまり下がらないんですぅ。
立派なやつだと、250円台が限度かも。
小粒だったらもうちょっと下がるので
酵母は小粒で起こすようにしてます~
立派な奴だとつい食べちゃうんですよ。ははは
2009/ 04/ 29 (水) 07: 58: 32 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう、ゆいちゃん!

酵母のパンはやっぱり美味しいよ~
苺は特に風味も良くって
幸せな気分になるのよ。
焼いてる時がたまらないの!
酵母自体は放置するだけだし
(見極めがちょっと難しいけど)
簡単なので挑戦してみて~
2009/ 04/ 29 (水) 08: 00: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~!!
もう体調は大丈夫なのかな??
あまり無理しないようにね!

苺酵母パンついに焼いちゃったのよぉ~
美味しく出来て大満足!
やっぱり香りが違うのよね。
また作りたいな~と思ってます!
腕上がった??本当~?
嬉しいっす♪
ありがとう!
2009/ 04/ 29 (水) 08: 02: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
苺酵母!
やっぱりイチゴの香りがするのですよね?!
(って無知な質問ですみません)
春らしくていいですね~。
いちごジャム大好きなのでロールパン、
美味しそうすぎる~ 食べたい~

そうだ、先日の「~蒸し焼き ローズマリー風味」
の記事にリンクを張らせていただきましたのでよろしくお願いします♪
2009/ 04/ 29 (水) 09: 27: 50 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
いろいろ作っているのね~
画像がどんどん貯まっているなんて。。。。
綺麗なパンだこと!
形もかわいいね 美味しそう~(^^)

苺のロールパンもめっちゃ美味しそう。
2009/ 04/ 29 (水) 10: 54: 46 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
イチゴの酵母!!
初めて知りました☆
ほんのりピンク色で可愛いし美味しそうヾ(*´∀`*)ノ
うちも酵母とか作ってみたいけど、パン作りすら2回ぐらいしかしたことがなくて。。
コナさんみたいに上手に作れるようになりたいです( TДT)
ってコナさんはご飯もパンも何でも作れちゃいますよね~♪ヽ(´∇`)/
うらやましいっ☆★
お料理は全部独学ですか??(`・ω・´)
2009/ 04/ 29 (水) 14: 15: 58 | URL | みぃたん # J/OPKEkg[ 編集 ]
焼きたてのパンのいい香りが♪
私はパン作りって一度もした事がないんですよ。
私はパンは大好きなのですが 主人も母も
ゴハン一辺倒で 滅多に食べないから
余計に 作るチャンスがないのかも・・・
パンを焼かれる方のお話を聞くと
奥が深いようですね。
コナさんってお惣菜もパンもお菓子もチャチャッと手早く
おいしく作れる 私の憧れの女性です。
素晴らしいです♪
2009/ 04/ 29 (水) 14: 38: 30 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ~!
苺の香りがしっかりしますよ!
焼いてる時がたまりません!!

リンクの件ありがとうございます~!
作って下さったんですね!
嬉しいです~後で見にいきま~す!
2009/ 04/ 29 (水) 15: 03: 49 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
週末にパンを焼きまくってるからかな~汗
やたらパンの写真が…
その中でお蔵入りになるのもあるんでしょうけどね。ははは

苺の香りが凄く良くって満足ですぅ。
やっぱり後一回は楽しみたいですね!
2009/ 04/ 29 (水) 15: 05: 59 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
酵母は何からでも起こせるようです!
アタシはまだ2~3種類しか試した事は
無いのですけどね。
風味が変わってい面白いですよ~

いやいや、何でも作れませんから!笑
お料理は全て独学です。
あ、母からレシピ教えてもらったりするぐらいかな?
料理教室に通ってみたいと思いつつ一度も実現してません。汗
2009/ 04/ 29 (水) 15: 10: 30 | URL | コナ→みいたんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですか?!
意外です~あちらに住んでるとパン食が
多くなりそうなので、パンも焼かれてるのかと…
消費する人が少ないとどうしても敬遠しちゃいますよね~

> コナさんってお惣菜もパンもお菓子もチャチャッと手早く
> おいしく作れる 私の憧れの女性です。
いや~!!
kayoさんにそんな事言われたら舞い上がって
調子に乗っちゃいますよ!!笑
アタシの方が憧れですよ~
あんな素敵な暮らし方したいな~といつも思ってるんですから!
2009/ 04/ 29 (水) 15: 13: 20 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
こんばんは。
わたしもです!写真が溜まっていくいっぽうで…(-_-;)

苺酵母のパンって素敵ですね!
今だけのお楽しみっていうところがまた。いいですよね。
酵母でも、苺の香りってたつんですね~勉強になります~☆おいしそー。

>プチオフ会のお相手わかっちゃいましたか(*^m^*)
会ったときに、コナさんの話題も出たんですよ。共通のお知り合いだね~って。
2009/ 04/ 29 (水) 18: 50: 38 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
苺酵母のパンは香りがいいので
焼いてて凄く楽しいです~
今の時期しか楽しめないものなの
ですが、それはそれでいいですよね。

あら。
アタシのお話も出たなんて~
嬉しいですぅ。

2009/ 04/ 29 (水) 23: 01: 43 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
コメントおひさですー!

いやーパンおいしそう♪
炊飯器でパンをつくるとこんな形になるのですよ~。

苺酵母か~。
天然酵母は挑戦してないのですが、
友達がラムレーズンで酵母を作っていました♪

次の日記で知ったのですが、
コナさんデジイチではないのですね。
ちょっとびっくりしちゃったー。
(デジイチだと思っていたの、写真)
2009/ 05/ 01 (金) 20: 45: 37 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
炊飯器ではパンを焼いた事が無いのですが
どんな感じになるのかしら~?
興味津々ですぅ。

レーズン酵母はたまに起こします。
でも、自家製酵母は奥が深いので
未だに発酵を見極めるのとかがへたくそなんですよね…汗
2009/ 05/ 01 (金) 22: 52: 24 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

