ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
テビチのとろとろスープ煮
2009年 04月 24日 (金) 22:10 | 編集
母が「ここの焼きテビチ(豚足)美味しいのよ~!」と
わざわざ買ってきてくれたテビチが冷蔵庫にあり
半分はそのまま、さっと焼いて温めて頂きましたが
残りは違う食べ方に!と思い煮込んでみました。
もともと焼いて味付けされているので(既に柔らかいのです)
圧力鍋で簡単に調理!

テビチのとろとろスープ

テビチのとろとろスープ煮

材料

テビチ…三本(大きめの物)
人参…1本
ジャガ芋…2個
にんにく…1片
ローズマリー…1本
塩…小さじ1/2
胡椒…少々
チキンコンソメ…1個
お水…1リットル
ローリエ…1枚

1.人参、ジャガ芋は皮を剥かずに(新物の場合)そのまま適当な大きさに切る。
 にんにくは皮をむき包丁の背で潰す。
2.圧力鍋に全ての材料を加えて圧をかける。
3.圧がかかって1~2分たったら火を止めて、そのまま圧を下げる。
4.圧が下がったらローリエをとりだし、塩こしょうで味を調えて完成。

もともとボイルされているものを使っているので
ボイルされていないものを使う場合は一度柔らかくなるまで
鍋か圧力で煮てくださいね。
テビチ以外でもスペアリブや骨付きチキンでも美味しいと思います。
(その場合は下茹ではいらないかな?)

とろとろでうまーい!!
野菜たっぷり

「コラーゲン、コラーゲン!」とむさぼりついて食べました。笑
たまには洋風なテビチもいいね。
こうゆう時に、手軽にテビチを購入して食べれる沖縄に
産まれてよかった~とシミジミ思います。

VIVA!テビチ!!
沖縄最高!!笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんばんは~♪
やった~更新待ってました~♪

お~今日はテビチだ!!
テビチそのまんま食べるの、実は少し苦手なの。>_<
少しってのが中途半端なんだけど。笑
でもいつもボイルな気がするよ。焼きテビチって食べた事無いんじゃないかな~。香ばしくて美味しそう!
そしてこのスープ煮!!とろとろなの~??美味しそう!!苦手どころか、、たた、、食べたいっす!!
VIVA テビチー!^C^
それにしてもコナちゃん、ローズマリーを組み合わせるなんて斬新~♪

あ!!そうそう、スパイスブログの今日のイチオシ(かな?)、コナちゃんのシュートパスタだったよ!知ってる?あれもめっちゃめちゃ美味しそうだったー!!
2009/ 04/ 24 (金) 22: 45: 06 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
あ。。シュートだって。笑
ショートだってばね。ひゃひゃ。^c^;
2009/ 04/ 24 (金) 22: 46: 28 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
テビチ!!豚足ですよね
焼きは見たことないです
そうした方が食べやすいかも
スープにしたのも食べたことない
味噌をつけてしか!!
沖縄ならではですね♪
苦手な方も多いみたいですが
私は、テビチもミミガーも中身汁も
大好きです~
でもヤギ刺しと海蛇のスープは
ちょっと無理!!笑
沖縄料理って体に良さそうよねぇ~
ビバ!!沖縄!!
2009/ 04/ 25 (土) 00: 29: 18 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは~!!

> やった~更新待ってました~♪
いやーん。嬉しいっす。
あまり大したレシピじゃなくて申し訳ないんだけど…

テビチは煮付けが一番好きなんだけど
焼きも美味しかったです!
ここのやつは臭みもなかったし
凄く柔らかくて噛むと、とろっと骨から外れるんですよ~
しっかりと下茹でして臭みを抜いたら
食べやすいと思う!
今度機会があればまた挑戦してみて~
好きになるかもよ。ふふふ

そうそう、ローズマリーとローリエも
よく合いましたぞ~におい消しにもなるしね!

一押しのコーナーさっき気づいたんですよ~
さとみさん、気づいてらしたのね!嬉しい♪
2009/ 04/ 25 (土) 00: 53: 56 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
テビチは基本的には煮付けが多いんですよ~
たまーに焼きがあるかな?って感じです。
お味噌をつけては食べた事ないです!!
逆にそちらに興味津々!笑
美味しそうですね~
あ、山羊はアタシも駄目です!
でも子供の頃に苦手でそれから食べてないので
もしかしたら今はいけるかも!笑
食べる機会が少ないからなかなか克服出来ないんですよね~
今度挑戦してみよう。

沖縄食材は身体にいいものは多い方なんでしょうね。
味は濃いけどね…笑
2009/ 04/ 25 (土) 00: 57: 22 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
おはよう~。
テビチ大好き♪
沖縄そばのお店行くとよくテビチそば頼むよぉ。
あのプルプル感がたまらないんだよねぇ。
あ~、食べたい☆

沖縄の知人が作ってくれるテビチ美味しいんだよねぇ。
あと、近くの沖縄の人がやっている呑み屋のテビチも。。。

そうそう、コラーゲンたっぷり。
女性はたくさん食べた方がいいよねぇ。
コナちゃんの洋風なテビチも食べてみたいわぁ~。
2009/ 04/ 25 (土) 05: 43: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

あはは~沖縄最高~^^、が、可愛い~^^

私もコラーゲンたくさん取りたい~笑

そして沖縄行きたい~♪ あれ?違うか^^;

豚肉ダメなくせに、豚足は好きなの(笑

何でだろうな~^^;

美容にいいからかな~?(笑

>コナちんと、私どっちがお酒強いんだろ~なんて。笑
きっとコナちんだな^^
2009/ 04/ 25 (土) 05: 48: 56 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
テビチ、チビチってよんでた(笑)
コラーゲンだね、コラーゲン♪♪
テビチのイメージくつがえされたわ(^^)
塩焼きばっかりたべてるな・・・
おっと、イチオシみてくるね!!
すごーい!!
2009/ 04/ 25 (土) 07: 55: 42 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
テビチそば美味しいよね~
でも、アタシはどちらかというと
ゆし豆腐そばかふーちばーそば派!笑
テビチは苦手な人も多いけど
コラーゲンたっぷりだし女性は是非摂取したいよね~
でも、昔はあたしも苦手だったな。ははは
ある食堂で美味しい~テビチに出会ってから
大好きです♪
2009/ 04/ 25 (土) 11: 28: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは。
沖縄の美味しい物を食べる時は
いつもそう思います。笑
単純でしょ?笑

テビチは好きなんだ~!
コラーゲンたっぷりだから
是非摂取したいよね!

いや、ゆいちゃんの方が強いかもよ~
いしし。
ホントにいつか呑みたいわ♪
2009/ 04/ 25 (土) 11: 30: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みのりママはもちろん好きでしょ?笑
塩焼きも美味しいよね~
あ、唐揚げもなかなか美味しいよ!
でも、やっぱり一番煮込みが好きだなぁ。
醤油で煮込む事が多いけど
アタシは塩煮が好きなのだ~
2009/ 04/ 25 (土) 11: 31: 42 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
てびちの洋風スープですね。
美味しそう~
ローズマリーを使って、てびち独特の匂いも
すっきり食べられそう。
とろとろのあの食感がたまりませんよね~~
あ~~ また食べたくなったさ~~
2009/ 04/ 25 (土) 15: 43: 36 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
テビチ、好きですー。
(自分では作ったりしないんですけど…)

でもお醤油味で煮たものしかたべたことないんです。
コナさんの洋風煮や、焼いたのとか、
味噌味とか、…食べてみたいです!!

普段は、近所のスーパーにおいてある沖縄系のレトルト(テビチの煮たのとか、ミミガーとか)で、沖縄病を慰めています。

ああ~ 今行ったら買ってしまうー(笑)
2009/ 04/ 25 (土) 15: 46: 24 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 04/ 25 (土) 23: 28: 49 | | # [ 編集 ]
テビチ!まさに沖縄の料理!!
ぎゃーーー!ずるいです
でももうすぐ食べれるから我慢します 笑

あぁテビチがレシピにでるってさすがコナレシピだぁ~~~^^
2009/ 04/ 26 (日) 00: 07: 30 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
いやーん(>_<)また見れないよぉ…
豚足のこと、テビチって言うんだ?
知らなかったーー!

この前、夫が得意先のお客さんと飲んで、
これがコラーゲンたっぷりでいいんだ!とお土産に貰って帰ったの^^;テビチ♪
トロトロに煮込まれたものは美味しいよね~
おまけにお肌にいいんだもん♪
沖縄サイコーだね^^

やっぱり行きたいな~♪
2009/ 04/ 26 (日) 02: 04: 08 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

今日はのんびりかな~^^

>朝はバタバタしちゃうから(私だけ?^^;)

簡単なトースト嬉しい~笑

素敵なお休みをねん^^vブイ
2009/ 04/ 26 (日) 06: 47: 15 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ローズマリーとローリエの
おかげでテビチ臭さが全く感じられなかったの~!
美味しかったですよ♪
テビチって見ると食べたくなりますよね。笑
2009/ 04/ 26 (日) 08: 53: 56 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
おはようございます
私豚足大好きなんです。
ただどうもあのまんまは見た目が少々苦手。
でも最近東京の普通のスーパーのなかでも
豚の顔面とかそのまんま売っているんですよ。
なかなか怖くて買えないんですけどね^^
でも豚足食べた次の日はコラーゲンでお肌プルプルですよね^^
2009/ 04/ 26 (日) 08: 54: 49 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近はレトルトが出てますものね~
うちは買った事が無いのですけど
そこそこ美味しいのかな?
沖縄は凄く安くで手に入るので
もっぱら自分で煮てます。笑
塩焼きとかも美味しいですよ~!
もしも、そちらの肉屋さんで手に入るのなら
お試しを~!
2009/ 04/ 26 (日) 08: 56: 47 | URL | コナ→pelota # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確か、苦手って言ってたね~
見た目がやっぱり駄目って方は多いよ!
見た目はどうにもならないからな~
でも、凄くよく煮込んでぼろぼろに
なったぐらいだったらいいかもね?

名前…未だに慣れない~汗
2009/ 04/ 26 (日) 08: 59: 55 | URL | コナ→鍵コメちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっか!
もうすぐ食べれるものね~
楽しみだね♪うふふ
美味しいものいっぱい食べてね!!
沖縄そば、テビチ、ヘチマは欠かせないから!笑
2009/ 04/ 26 (日) 09: 01: 50 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あらら?
この前見れたと思ったのにね~!汗
何だか最近不具合が多くて困るわ…
ごめんね~汗

テビチ食べれる??
美味しいよね~
コラーゲンたっぷりなのはやっぱり女性には
嬉しいですぅ。ふふふ
2009/ 04/ 26 (日) 13: 12: 35 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~いや、こんにちはか。笑
今日はホントのんびりです~

> >朝はバタバタしちゃうから(私だけ?^^;)
いや、いや。
うちもよ~笑
だって平日の朝はほとんど料理しないもの!
2009/ 04/ 26 (日) 13: 14: 02 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: おはようございます
えぇ?!
最近は東京でもあの豚の顔のまんま売ってるんですか??
一体どんな人が買って行くのだろう…
だって沖縄でも普通の家庭は
顔を丸まる一個なんて買いませんし、
買った事も無いですよ!笑

そうそう~豚足のコラーゲンはたまりません!!
2009/ 04/ 26 (日) 13: 16: 40 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

