ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あっさり!ゆし豆腐のおつゆ
2007年 05月 07日 (月) 22:36 | 編集
GWにいつもよりも外食をしたり、不規則な生活をしてしまったので
今日はあっさり目にゆし豆腐~
ゆし豆腐って沖縄独特のお豆腐なんだけど、見た目はざる豆腐みたいなものかな?
あれより少し柔らかくてそのままで食べても凄く美味しい!のです。
これは、アタシも彼も大好物。
ゆし豆腐~


シンプルにおつゆにする事が多いのですが、沖縄ソバにのってる事もあります。
これもまた美味しいです。

材料

ゆし豆腐…180g~200g程
シメジ…1/3株
かつおだしの素…大匙1/2
塩…小さじ1/2
醤油…少々
水…1カップ
水菜…お好みで

1.鍋にお水を入れ、ゆし豆腐を漬け汁(表現あってるかな?)ごと入れる。
  (水分を切って使う場合は、水を3カップにして下さい)
2.シメジも一緒に入れ煮る。
3.シメジに火が通ったら、塩とかつおだしを加え、味をみて、
  醤油を加え完成。器に盛ったら水菜を上に盛り七味をパラリ。

凄く、簡単~
結構薄味なので、濃いのが好きな方はもうちょっとだしとお塩を増やして下さい。
今日はシメジを入れて水菜を盛ったけど、普段はゆし豆腐オンリーで
ネギを上にかける事が多いです。
お豆腐をもっと細かくしてご飯と混ぜておじやにしても美味しいの~
優しいお味なのです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
こんばんは★★
和花も豆腐はよく料理に使うよ!
そのまま食べて美味しいってのが、一番だよね♪
ゆし豆腐って初めて聞いた!
どんな味かなぁ??
沖縄のスーパーに売ってるの?
これからも沖縄料理たくさん紹介してね♪
2007/ 05/ 08 (火) 00: 08: 40 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
うん。ゆし豆腐は普通のお豆腐と同じように
パックに入ってたり袋に入ってたりして
どこのスーパーでも売ってるよ~!
凄く美味しいから沖縄に来たら
是非!食べて欲しい一品です♪
2007/ 05/ 08 (火) 00: 16: 22 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~!!!久しぶり♪
wonkaこういうのスキスキ★★★
ゆし豆腐はないけど今木綿あるから早速朝ごはんに作るよ~♪一味い~~~っぱいかけて食べたいなぁっ★
コナちゃんいろんなレシピいっぱい思いついてスゴイね~!!!いっぱい参考にさせてもらえるからうれしいよ~♪
2007/ 05/ 08 (火) 06: 19: 42 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おっはよ~!
うん、うん。これ朝とかに凄くいいはず~
きっと普通の木綿豆腐でも美味しいよ!
wonkaちゃんに参考にして貰えるなんて嬉しいな♪
じゃ~これからもっと頑張っちゃう!!笑
あ、ちなみに上にかけてるのは柚子一味って
やつで柚子の香りがするの~
凄く美味しいからおススメです♪
2007/ 05/ 08 (火) 08: 00: 49 | URL | コナ→wonkaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、ほっこり優しい味がしそう~。
ゆし豆腐ってわたしもはじめて聞いたな。
沖縄独特の食材ってみんな美味しそう!
今月下旬に沖縄行くかもしれないので探してみよ~。
2007/ 05/ 08 (火) 09: 04: 07 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
ゆかさん沖縄に来るんですか~?
わ~何だか嬉しいっ!!!
でも、下旬だと梅雨に当たっちゃうかもですね。汗
毎日、照る照る坊主作ってお祈りしとかなきゃ~
2007/ 05/ 08 (火) 22: 56: 07 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

