ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホタルイカと枝豆の炊き込みご飯
2009年 04月 27日 (月) 21:40 | 編集
彼の実家が富山なので、よく送られてくるのがホタルイカの乾物。
美味しくって大好きなのですが、そんなに頻繁に食べるものでも無いし
今は家酒を控えているのでなかなか減らない…汗
という訳で、乾物消費大作戦決行!
炊込みゴハンにする事に。

ホタルイカの炊込みゴハン

ホタルイカと枝豆の炊き込みご飯

春らしいゴハンが食べたいな~と思っていたので
枝豆をプラスしてみました。
グリーンが入るだけで春っぽくみえるから不思議。

材料

お米…1.5合
ホタルイカの天日干…約30g
枝豆…20さや程
お醤油・みりん・白だし…各大さじ1
塩…小さじ1/3
生姜…1片
昆布…10㌢×5㌢ぐらいの大きさを1枚
お水…調味料を加えてから1.5合分になるように。

1.お米を洗って浸けておく。生姜は千切りに枝豆は塩茹でにしておく。
 (もとから茹でられてるものを使っても勿論OK)
2.ホタルイカの目は取っておく。(気にならない方はそのままで)
3.お釜にお米、調味料、お水を加えて上にホタルイカと生姜を散らして
 昆布を乗せて炊きこむ。
4.炊き上がったら一緒に炊いた昆布を細かく切り、さやから出しておいた
 枝豆を一緒に加えてよく混ぜ、塩で味を調えて完成。

イカと枝豆

ホタルイカがいい味だしてくれます。
うまーい。
炊込みゴハンって本当に大好きで
かなり量を食べてしまうので、頻繁には作らないようにしてるのですが
季節が変わる時には作りたくなっちゃうんだよな~
季節感の溢れる炊込みゴハン。
たまりません!

こちらも更新しております→ 本日和 
良かったらご覧になってくださーい。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは^^
今日は見れるかしら…とドキドキだったけど大丈夫♪ほっ^^
ホタルイカ、大好きで最近よく出回ってるから買うけれど、
干し物なんてあるのねー!
さすが富山!

干し物だとうま味が凝縮されてるから
炊き込みにすると、とってもいいお味が出てそう^^
炊き込みご飯…私も大好きなのよぉぉ
そうそう、食べ過ぎちゃうよね
でも美味しい筍が届いて筍ごはん…作っちゃった^^;
2009/ 04/ 27 (月) 22: 23: 02 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんばんは
私、コナさんの彼は外人住宅にお住い
だから外国の方か、ウチナンチューでハーフかと勝手に妄想してました~~!!
北陸だったんですね

ホタルイカの干物って初めて見ます
これは珍しいですよ
炊き込みご飯炊いたら美味しいだろうなぁ
そして沖縄は季節が早い!!
もう枝豆なんですね
本土は空豆かグリンピースの
季節です~
枝豆は今時期は外国産ばかりだから
もう少ししないと美味しいのが
食べられないわっ
2009/ 04/ 27 (月) 22: 30: 33 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
群よう子さんといえば「かもめ食堂」ですね
日本に北欧ブームをもたらした!笑
そしてそのブームにいとも簡単に
乗ってしまった私です!笑
2009/ 04/ 27 (月) 22: 34: 54 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日は見れた??
ホッと一安心。

ホタルイカ美味しいよね~!
彼と付き合うまではホタルイカの存在すら
知らなかったけど。笑
富山に行ったら食べまくってるよ~!!
干物もすごい美味しいの!!
でもねーいっつも大量に送ってくるんだよね。ははは
筍ゴハンもいいな~
食べたい…
炊き込みゴハンっていつもの倍は食べれるよね。
胃袋がその時だけ膨張するのか?!笑
2009/ 04/ 27 (月) 23: 49: 33 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あはは~
> 私、コナさんの彼は外人住宅にお住い
> だから外国の方か、ウチナンチューでハーフかと勝手に妄想してました~~!!
アタシ外国人と結婚したと思われてたのね!!笑
まぁ、普通に考えたら北陸の人と結婚するよりも
そっちの方が確率高そうですよね~笑

> ホタルイカの干物って初めて見ます
> これは珍しいですよ
え??そうなんですか?
沖縄以外には普通にあるものだと思ってましたが
違うんですね~
富山の名産なのかしら。
ホタルイカの干物、うまいですぞ。

2009/ 04/ 27 (月) 23: 54: 23 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 群よう子さんといえば「かもめ食堂」ですね
そうそう!
「かもめ食堂」も読みました~!
映画でみるつもりが結局読んじゃいました。笑
でも、北欧のものって本当に素敵な物が
多いですよね~
ブームになるの分かるな~
2009/ 04/ 27 (月) 23: 56: 28 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ほたるいか、大好き~♪

炊き込みご飯に入れるって

初めて~♪^^

ほかほか~^^美味しそうだな~♪
2009/ 04/ 28 (火) 05: 54: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~!
なんだかくたびれて床で寝てたワタクシ。。
おかげで?へんに早起きよ。。汗

そしてこのご飯!!!
いまっすぐあたしの朝ご飯に!!!あう~~~^q^
枝豆も入ってめっちゃめちゃ美味しそう!!!

ホタルイカが送られてくるなんていいな~♪
でも、それまで存在しらなかったっていうのに笑った~。わはは。でもその土地ならではの知らない食べものってたくさんあるよね。

そして沖縄料理は間違いなく美味い!!
2009/ 04/ 28 (火) 06: 09: 24 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナさん、おはよう。

ホタルイカの乾物があるなんて、知りませんでした。
海の近くにご実家があるなんていいなあ~。
炊き込みご飯って、特別ですよね。
私は白いご飯も好きだけど、
炊き込みご飯はご馳走な感じがして、大好きなんです。
ついつい食べてしまいますよね。
枝豆を入れるだけで、ほんとに鮮やかになりますね。
料理は見た目も大事だな~と感じました。
2009/ 04/ 28 (火) 06: 33: 55 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ほたるいかの干しものなんてあるんだね~!お酒と食べれなくてもこんな風に炊き込みご飯にしちゃえば食べちゃうよね~!コナちゃん、さすがだなあ。いいお出汁がでてるんだろうなあ!枝豆もいいっ!
2009/ 04/ 28 (火) 06: 46: 16 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!!
ゆいちゃん絶対ホタルイカ好きだわ~って思ってた!!笑
酒のみは好きだよね。これ。
炊込みゴハンは抜群に美味しかったよ~
何も無くても美味しく出来るしね!笑
2009/ 04/ 28 (火) 07: 34: 27 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんだかくたびれて床で寝てたワタクシ。。
さとみさんっ!
大丈夫??相当疲れてたんじゃない~汗
床で寝るなんて滅多にないぞ!笑

あ~これ朝ご飯でもいいねぇ。
温かいお味噌汁と漬け物とおにぎりにした
この炊き込みゴハン…
って一人で妄想して悶絶!!笑

富山の実家からは色んなのが
送られてくるんだけど、やたら入ってるのが
大判の海苔と散らし寿司の素(普通のミツカンのやつよ。)
いや、散らし寿司の素はこっちにもあるし
そんなに巻き寿司作らんし…って感じです。笑
でも、結局全部食べるけどねー。わはは

いつか一緒に沖縄料理祭り開催しましょう!笑
2009/ 04/ 28 (火) 07: 39: 13 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱりホタルイカの乾物って珍しいんですね~
沖縄には無いけど、比較的メジャーなものかと
思ってました!
美味しいですよ~

炊き込みゴハンがごちそうって気持ち分かります~
昔、母が作ってくれたら「わ~今日は炊き込みゴハン?」って
感じだったし、今もアタシが作ると彼は
同じ事言ってます。笑
二人して炊き込みゴハン大好きなので。

何か緑のものを入れたいな~と思って
冷蔵庫を探したら枝豆があったので枝豆を足したんですよ~
やっぱりあるのと無いのとでは違いますよね!
2009/ 04/ 28 (火) 07: 43: 22 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~ホタルイカの天日干し、うまいっす。
炊込みゴハンにすると本当に良いだしが出て
優秀な仕事をしてくれるんですよ~
他にも色々使えそうなので
試してみまーす♪
2009/ 04/ 28 (火) 07: 44: 53 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
グリーンが綺麗
ホタルイカの中に、お豆のグリーンが映えて
とっても美味しそう~
炊き込みご飯、大好きです。おにぎりにして
お弁当にもしちゃいます。
あー炊き込みご飯作りたくなってきた~

↓うれしいお祝いの贈り物ですね♪
スチームの容器って、初めてみました~
2009/ 04/ 28 (火) 10: 29: 29 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
キャー!!ホタルイカ!!
好き好き!
沖縄って売ってる?旦那さんのご実家に
感謝だね!
奄美ではみないな・・・去年は頂いて
たべたよ(^^)
炊き込みご飯、たべすぎちゃうわ!
枝豆入りがさらにうれしいよ♪♪
2009/ 04/ 28 (火) 11: 31: 23 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: グリーンが綺麗
炊き込みご飯いいですよね~
アタシも大好きです!
おにぎりにするのも好き~
炊き込みご飯のお弁当!いいですね。
お昼が待ち遠しくなっちゃう。笑
2009/ 04/ 28 (火) 11: 34: 24 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホタルイカ好き??
美味しいよね~!
沖縄では勿論売ってない!!笑
だからいつも富山に行った時に食べるか
こうやって送って貰った干物を食べてるの~
(さすがに生は送ってくれないけどね~はは)
干物も美味いよ!
炊き込みご飯にしても美味しかった~
まだあるから他にも色々試してみようかと思ってるよ♪
2009/ 04/ 28 (火) 11: 40: 33 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
こんにちわーー☆

おぉーほたるいか!!それに枝豆!
ほんとみどりが入るといっきに春っぽくなりますねぇ^^

ほたるいかって昔は食べれなかったんですよね~でもこうやって炊き込みごはんだったら
いくらでも食べちゃう 笑

本島で遊ぶときはコナさんとガールズトークしたーーい 笑
2009/ 04/ 28 (火) 12: 18: 59 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
グリーンってやっぱり春の色なのね~って
シミジミ思うよね!

ホタルイカ、アタシも昔だったら食べれない食材だった
だろうな~と思う。
大人になって何でも食べれるようになったのよーアタシ。
成長したなと思います。笑

本島に来る時はぜひぜひ声かけてね~♪
2009/ 04/ 28 (火) 12: 37: 56 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
コナちんハロ~☆
うわ~ホタルイカを炊き込んだのね~♪
それも大好きな枝豆まで入ってる~~~☆
これ美味しいだろうな~♪
画像から想像できるよ~^^

>海…行きたいっす
え?!コナちん沖縄でしょ?!
すぐ行けるイメージなんだけど~^田^
わたしも海めっちゃいきたい!
でも痩せないと水着はキツいわ(笑
2009/ 04/ 28 (火) 12: 56: 12 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
たこ飯って、前に作って食べたことがあるの・・・
本場のたこ飯を知らないので どうなのかな~
と思ったけど、なかなか美味しかった。

ホタルイカの炊き込みも美味しそうですね。
枝豆も、旬で生が出回るようになりましたね。
春も美味しい食材いっぱいだね^^
2009/ 04/ 28 (火) 13: 47: 04 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お!
うーらさん枝豆好きなのね~
アタシも!
居酒屋でビールと枝豆さえあればずっと呑めるかも。笑
炊き込みご飯も美味しく頂きました~
ガッツリ食べちゃったよ。ははは

> え?!コナちん沖縄でしょ?!
> すぐ行けるイメージなんだけど~^田^
ははは。
はい。いけます。笑
家から車で10分かからないかも。
でも、今年はまだBBQしてないのよ~!!
早くやりたいなぁ。
2009/ 04/ 28 (火) 13: 51: 21 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
タコ飯もいいな~
美味しそう!!
今度アタシも島タコでやってみようかな?

ホタルイカの炊き込みご飯も美味しかったですよ~
他の干物でも美味しそうだよね!
今度別のものでも挑戦して見ます!
2009/ 04/ 28 (火) 13: 59: 07 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
美味しそうッッ!!
先日はコメントありがとうございました(o・v・o)
あんな拙いブログで更新もノロノロですが、よろしければまた遊びに来てください☆

炊き込みご飯美味しそうですねー(′艸`)
うちは彼氏が炊き込みご飯よりも断然白ごはん派なので今まで作ったことないんです↓
今度ダメもとで作ってみようかな‥。
それでダメなら炊き込みご飯は封印!!(`・ω・´)笑
2009/ 04/ 28 (火) 14: 19: 35 | URL | みぃたん # J/OPKEkg[ 編集 ]
Re: 美味しそうッッ!!
いえいえ~
仲直りしているといいのだけど…
また遊びに伺いますね~

炊き込みご飯より白飯派ですか~
確かに、白飯も美味しいですよね!
炊き込みご飯はたまに食べるから美味しいのでしょうね~
一度トライしてみてください♪
2009/ 04/ 28 (火) 15: 14: 47 | URL | コナ→みぃたんさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
新鮮なホタルイカが届くって、嬉しいね~
炊き込みご飯に変身して、超美味しそう♪
枝豆も大好きだから、魅力的すぎっ。
ホント、炊き込みご飯って、ついつい
食べ過ぎてしまうよね(^_^;)
体重増加気味の時は天敵だぁ(笑)
でも美味しいから、しょーがないか★

2009/ 04/ 28 (火) 15: 58: 45 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ホタルイカ最近出てますね^^買ったことないけど(笑)
こういう食べ方があったのか。
今度買ってみます。

私も人生の半分以上外人住宅に住んでました(爆2)
2009/ 04/ 28 (火) 16: 47: 32 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホタルイカは生じゃなくって
乾物が届くのです~
さすがに生は届かないの…
届いたら嬉しいんだけどね~笑
炊き込みご飯は乾物でも
凄く美味しく出来ました~
案の定食べ過ぎましたけど。汗
2009/ 04/ 28 (火) 17: 26: 14 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホタルイカ売ってます??
アタシ見たことないんですよ~
売ってるなら買いたい!
探してみますぅ~

> 私も人生の半分以上外人住宅に住んでました(爆2)
このまま行くとアタシもそうなりそうです。笑
2009/ 04/ 28 (火) 17: 29: 18 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
ホタルイカ、大大大好き~~~。
お刺身も好きだし、沖漬けなんて
もーーー悶えるほど好き。これがあれば
お酒が何杯でも飲めそう。
干物も、今ウチにありますよ~。
チビチビ食べています。炊き込みご飯なんて
贅沢ですね。美味しそう。
ホントホント、器が一緒だ~。
コナさん家はお茶碗サイズなんですね。
箸置きも沖縄モノで統一されていて、さすが。
2009/ 04/ 28 (火) 21: 04: 56 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
富山といえば、美味しい海の幸がいっぱいですよね~。
酒の肴にいいものが…(うっとり)

こちらでもあまりホタルイカの干物は見ないのですが、
お店で「のしホタルイカの炙り」
というのを食べたことがあって、めっちゃ美味しかったです。
酒のあてには最高~でした。

それを炊き込みご飯にだなんて…
うまみがいっぱい出てさぞかし美味しいのでしょうねー。
枝豆の緑色もきれいだし、食べてみたい~。
2009/ 04/ 28 (火) 21: 52: 40 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
まゆみさんは絶対すきだと思いましたよ~
ホタルイカは何してもおいしいですよね。
沖漬けもたまに送られてきます!
あれもおいしい~
干物もうちにあるとは!さすがです!笑
干物おいしいですよね~
うちはいつも沢山おくってくれるので
がばがば使ってます。笑
しかも、今するめもあるんですよ~
これもまた沢山!凄く美味しいのです
これもどうにか使ってみよう思ってます。うしし

ね!一緒でしょ?笑
この器サイズが結構あったので
おそばやさんのは大きい器なんでしょうね~
うちはちょっと大きめのお茶碗サイズって所かな?
なのでおそばも入れれますよ~
2009/ 04/ 28 (火) 22: 59: 15 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらにも酒のみ発見!!
やっぱり好きですか~ふふふ。
そうそう、富山ってお酒の肴になるものが
ふんだんですよね~
いつも美味しい食べ物をたんまり食べて
帰って来てます。笑

ホタルイカの干物美味しいですよ~
沢山あるので炊き込みゴハンに使ってみたら
これまたうまーいんです!
炙るのもいいですね。
今度網で焼いてみようかな。
2009/ 04/ 28 (火) 23: 03: 15 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

