ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
読書とオヤツ
2009年 05月 01日 (金) 22:19 | 編集
本と料理とおいしいお菓子。のnarabiyoriさんが
読書のお供にと焼き菓子をよく作っているのを見て
「読書のお供に手作りオヤツ!!
なんて素敵なの!」
と勝手に盛り上がり
スイーツ熱復活です。

「読書&お菓子を楽しむ会」なるものを結成。
えぇ。今の所二人です。笑
随時会員募集中!!

という訳で久しぶりの焼き菓子。
久しぶりに焼くので失敗の無いビスコッティにしてみました。
見た目を雑に作ってもバレないからね~ふふふ。


久しぶりの…

クランベリーとココアのビスコッティ

覚え書き…しようと思っていたら
もう既に忘れてました。わはは。汗

ビスコッティ

あ~
このざくざくな食感がたまらない!
バターがたっぷり入ったリッチなクッキーやケーキも美味しいですが
こうゆう素朴な感じのお菓子が結構好きだったりするのです。

さて、このビスコッティをお供に読んだ本はこちら。

読書の供に

「予知夢」東野圭吾

ドラマ化されたガリレオシリーズの短編集です。(図書館で借りてきたのがバレバレね。汗)
短編集なのでさらりと読めます。
が、その分あまり記憶に残る感じでは無いかな~

おっと。感想はこちらに後日書いておきますね。

さあて、次は何を焼いて何を読みながら食べようか?
なんて考えるといつもの読書が更に楽しいわ~

いいね!「読書&お菓子を楽しむ会」

あ、でも一応ダイエット中なので(ゆるゆるダイエットね。笑)
若干ヘルシーなお菓子をセレクトせねば!



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナさんこんばんは!kaikoです。
先日はコメントくださりどうもありがとうございました^^
とーーーっても美味しそうなお料理にパンにお菓子に・・目移りしました><
特にパスタ!セロリとベーコンのパスタにめろめろでした。笑
私オイルベースのパスタ大好きなんです!
でも、手際が悪いのでいつも上手くできなくて。
シンプルなパスタをささっと作れてしまうコナさん、憧れますっ!
今日のビスコッティもおいしそうですね^^ほろ苦いココアと甘酸っぱいクランベリーは黄金のコンビですよね♪

はー、お腹すいた!笑
またぜひお邪魔させてくださいね^

2009/ 05/ 01 (金) 22: 58: 36 | URL | kaiko # amXlFcx2[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー(^o^)/
↓パセリソースのパスタが美味しそう…と
コメントしようとしたら新しい記事が♪

ビ、ビ、ビスコッティー♪
実は私もこの前のバナナケーキを焼いた同じ日に
続けてビスコッティ焼いたの♪
きゃー!びっくりした~^^

コナちゃんの美味しそうね~♪

私はね、アーモンドと桜の花のビスコッティです
あぁ…UPしなきゃ…^^;
2009/ 05/ 01 (金) 23: 13: 06 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんばんは^^

一枚目の写真好き。
すごいいい感じ。
ビスコッティって焼いた事ないんですけど、本のお供にはいいですよねぇ。
手が汚れないで食べながら読めるし(笑)。
素朴感がいいですよねー^^
今度はぜひレシピを(笑)!
2009/ 05/ 01 (金) 23: 49: 54 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~遊びに来てくれて感激です!
ありがとうございますぅ♪

パセリのパスタはソースさえつくっておけば
麺にソースを絡めてさっと炒めればいいだけなので
失敗せずに作りやすいですよ~!

ビスコッティ…
kaikoさんのお菓子達に比べると
へたくそ過ぎてお恥ずかしいんですけどね。汗
うちで食べるだけだし~と大雑把に作ってしまいます。
丁寧に作るのを心がけなきゃね!
2009/ 05/ 02 (土) 00: 38: 31 | URL | コナ→kaikoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら~偶然!
凄いね~!
胃袋が似てるのかしら?笑

ビスコッティ簡単でいいよね~
kumaichiさんは桜とアーモンド??
わ!素敵~
春っぽい可愛いビスコッティになったんだろうな~
アップ楽しみにしてます♪
2009/ 05/ 02 (土) 00: 40: 27 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

おぉぉ・・・なんておいしそうな。
こりゃ、読書も食いも進むね^^
ビスコッティ、食べてるとコーヒーが飲みたくなるのよね~
で、エンドレス・・・笑
2009/ 05/ 02 (土) 05: 32: 05 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

楽しそう~♪

近かったら私も参加したい~♪^^


東野圭吾さんの本、読んでみようかな~♪^^
2009/ 05/ 02 (土) 05: 51: 26 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
手作りお菓子で読書なんて素敵☆
最近、ホント本を読む時間がなくてねぇ。
コナちゃん、今のうちにたくさん読んでおくといいかもよぉ~。
子供が出来るとなかなか。。。
夜、寝かせてから読もうと思うんだけど、CSIやロストなんかの海外ドラマ見ちゃって終わり。。。
たまには読書もしないとねぇ。
「読書&お菓子を楽しむ会」って手作りお菓子じゃないとNG??
そうじゃなかったら私も入りたいわぁ~。
2009/ 05/ 02 (土) 06: 38: 24 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~

> 一枚目の写真好き。
> すごいいい感じ。

わ~嬉しい!
くらんさんにそういって貰えると
少し自信がつきます。笑

そうそう、食べててアタシも思いました!
ビスコッティって手が汚れないから
読書向きだわ~と!笑
2009/ 05/ 02 (土) 07: 34: 54 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビスコッティってホントに止まらないよね。
コーヒーが欲しくなるのも分かる~!!
そう、そしてエンドレス…笑
ある意味魔の連鎖よ~笑
2009/ 05/ 02 (土) 07: 36: 25 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよ~!!

近くなくてもいいからぜひ参加して~笑
本読みながらお菓子って
本好きには幸せよ。
あ、食べ過ぎ注意だけどね~ははは
2009/ 05/ 02 (土) 07: 38: 29 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
読書に手作りお菓子っていいよね~
そうゆう時間を一時間だけ作るのも
ゆったりとした気分になれていいかな~と思ってます♪
ロンバケちゃんも海外ドラマを本に変えて
たまには読書をどうぞ~

> 「読書&お菓子を楽しむ会」って手作りお菓子じゃないとNG??
> そうじゃなかったら私も入りたいわぁ~。

出来れば手作りで!笑
読書しながら料理も楽しむ的な感じなコンセプトなのよ~
ってアタシの中でだけど。笑
簡単なものから初めてみたら?
これで意外にお菓子作りにはまったりするかも?!
2009/ 05/ 02 (土) 07: 41: 50 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
コナチャーン!!
出遅れたわ~~!!
美味しそう!!楽しそう!!!食べた~~~~い♪♪♪^c^

写真もほんと、カッコイイ!!
クランベリー入りなんてそそられる~
つい最近ビスコッティ食べたいなあって思ってたの。
だからコナちゃんのこれ↑が今すぐ食べたい~。
あ~kumaちゃんの桜のも。。あうあう^q^

次はなにを作るのかしら。
楽しみにしてるね~!♪♪♪
2009/ 05/ 02 (土) 09: 31: 28 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
わ~い、部員募集してくれてたのね~。
どうもありがとう♪
んじゃ、コナさんが部長で、私は副部長ね^^。
ほんと読書のお供に手作りお菓子って、なんとも優雅な時間よね~^^。 本の面白さとお菓子のおいしさがアップしてる気がするもん!

2009/ 05/ 02 (土) 10: 40: 35 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
図書館、、、暫く行ってません。
行きたいなぁ
読書のお供にオサレなおやつ!!
ビスコッティかぁ☆美味しそう!
2009/ 05/ 02 (土) 11: 40: 00 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
ざくざくのビスコッティ、美味しそうですー!
ココアとクランベリー、いい組み合わせですね!

読書しながらのおやつはやっぱり手が汚れなくて
食べやすいのがいいですよね~。
(でも、本が汚れる!って怒られるので
ダーの居ぬ間に…しかできないんですけど^^;)

2009/ 05/ 02 (土) 13: 22: 24 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
コナさんお久しぶりですー。
いいですね。読書とオヤツ!
最近、本を全然読んでいないから、読むようにしなくちゃなぁ~と思ってます(汗)
短編集、面白そうですね。
私の家の近くの図書館は、学校の図書室レベルだから、置いてあるかなぁ。

ココアとクランベリーの組み合わせが大人って感じ。これ、ワインと一緒でもいいですね。って本を読むのにワインはないよねぇ。
2009/ 05/ 02 (土) 19: 09: 58 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ビスコッティ!!大好きですよぉ~
コーヒーにドボッて浸して食べたり。
あっ、お行儀悪い?でも本場でもこうして食べるって
聞いたような聞いてないような・・・
ナニナニ?!簡単に作れるのですかぁ?!
硬くなる前に切るのかしら?
今度焼いたらぜひ覚書をヨロピク♪
2009/ 05/ 02 (土) 23: 31: 11 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
大丈夫、大丈夫~
出遅れてないよ!!笑

ビスコッティって作るの楽だから
面倒な時はついつい、こればかりになっちゃうのよね~
わはは。
でも美味しいからいっか!
kumakichiさんの桜入りのやつ気になるよね~
どんなんかしら?
早くみたい~
2009/ 05/ 02 (土) 23: 50: 04 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
バッチリ宣伝してます!笑
しかし、部員増えるのかしら?!

> んじゃ、コナさんが部長で、私は副部長ね^^。

えぇ~!アタシが部長?!
アタシの中ではnarabiyoriさんが部長で
アタシがでしゃばる副部長的な感じで妄想してましたけどぉ。笑
じゃーとりあえず、読書推進頑張ります!!

お菓子を本に合わせて考えて焼いたりすると
楽しいので、お菓子作りを普段やらないけど読書はする~って
方にはお菓子作りの楽しさとかが伝わりそうですよね!
もちろん逆も!!
2009/ 05/ 02 (土) 23: 53: 33 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
図書館は大好きなので
週1で通ってますぅ。
何も借りなくても居るだけって時もありますけど。笑
あの空間が好きです。

ビスコッティ、あんなに簡単なのに
オサレ~に仕上がる優れものです。
2009/ 05/ 02 (土) 23: 55: 17 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに!
読書するさいに食べるお菓子は
手が汚れないってのが重要視されますね~
だから焼き菓子ばかりになっちゃうんですけどね。
ビスコッティは本のお供としてかなり
優秀ですよ~オススメです♪
2009/ 05/ 02 (土) 23: 58: 11 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
図書館って市によってかなり差が
ありますよね~
うちの市はまぁそこそこの図書館があるので
かなり活用してますが個人的には
浦添の図書館がいちおし~!

ビスコッティにワイン!
きゃ~誘惑しないでぇ~汗
確かに美味しそう…
2009/ 05/ 02 (土) 23: 59: 58 | URL | コナ→風見鶏さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもビスコッティ大好きです!
凄く簡単なのもいいですしね~
本当楽に作れちゃうので今度は是非
レシピをアップしますね♪

ビスコッティにコーヒーを浸けて食べるのって
確か本来の食べ方だったきが…
だからカリカリに固いんだと聞きましたよ~
なので大丈夫、大丈夫♪
2009/ 05/ 03 (日) 00: 02: 13 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
読書とオヤツ…いいですねぇ。。。
ウキウキします♪

わたしは、本からインスピレーションがピピッときてお菓子を作ったりします(>∇<;)
イメージして作るのがいいんだろうけど、
たいてい、全然関係ないものに。。。
きっと、本を読むとスイーツが恋しくなるんですよね(*>_<*)
2009/ 05/ 03 (日) 04: 06: 02 | URL | Hana* # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

今日はたくさん寝ちゃった~^^;

昼間からビールっていいよね~笑。

今日はお休みだからいいかな~なんて^^;

お休み楽しんでね~♪^^
2009/ 05/ 03 (日) 08: 46: 55 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
本に合わせてお菓子を焼くのって
楽しいだろうな~と思って
この会を結成しました。笑

本を普段読まない方でも
こうする事で楽しんで読書出来ればいいですよね~
今度は何焼こうかしら~

2009/ 05/ 03 (日) 16: 35: 00 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんお返事遅くなっちゃってごめんね~汗
もしかして~今日は昼間からビール呑んだかしら?笑
GW中ぐらい許されるよね~あは。
連休楽しみましょう♪
2009/ 05/ 03 (日) 20: 46: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
わーーーーい!
コナさーーーんこんばんわーーー!
なんて素敵な会を創立したんですかー1
入れてくださいよ わたしは絵本よりですけれど 笑

ざくざくビスコッティー片手にじっくり本を読む。素敵すぎる。よだれが・・・ 笑

それから沖縄!最高でした!!!
コナさんはこんな楽園に住んでいるのか・・・と何度もコナさんに思いを馳せておりましたよ 笑

あー!それから!コナさんは新婚さん☆
お祝いしたいわー!何がほしいですかー?!
なんだろうー何がいいかなぁー^^
2009/ 05/ 04 (月) 02: 23: 29 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかえりなさ~い!
沖縄良かった?
それはアタシも嬉しいわ~♪

> 入れてくださいよ わたしは絵本よりですけれど 笑
きゃー勿論!
絵本でもかまいませんぞ~楽しくお菓子作り&読書がしたい方なら
大歓迎!笑


> あー!それから!コナさんは新婚さん☆
> お祝いしたいわー!何がほしいですかー?!
これまた嬉しいお言葉!?
何が欲しい?なんて聞かれたら図々しく答えちゃいますよ~

家!って…笑
2009/ 05/ 04 (月) 13: 20: 58 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
家って・・・ 笑

おばかちゃんーー!わたしがほしいですよーーー!! 笑

2009/ 05/ 06 (水) 22: 39: 34 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
"ざくざくな食感"
たまらない!たまらない!!

私も「白夜行」東野圭吾、読書中~~、
かなり苦戦しています、おやつをお供にしていたら読み終えるまでにはかなり消費しそう(汗)

「読書&お菓子を楽しむ会」
会員の学区?いや”会区”ってあります~~?!
(通える範囲内とか…)
無いのなら(挙手)(笑)
2009/ 05/ 07 (木) 12: 25: 41 | URL | macha # -[ 編集 ]
わはは~
ごめんなさーい。笑

でも、ありがとう~♪
お気持ち、とっても嬉しいですぅ。
2009/ 05/ 07 (木) 12: 34: 15 | URL | コナ→yamaedaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
「白夜行」アタシも読みました~
あれ分厚いですものねぇ。
しかも、内容が重めだから
さくさく~っとは読めないんですよね…汗

会区なんてございませ~ん!
ぜひぜひ参加して~♪
machaさんならアタシ好みの美味しいお菓子を
いっぱい作ってくれそう~むふふ
2009/ 05/ 07 (木) 12: 36: 35 | URL | コナ→machaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

