ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海苔ハムロールと酒粕酵母パン
2009年 05月 04日 (月) 10:20 | 編集
皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

アタシはというと特別出かける予定も組んで無かったので
のんびり過ごしております。

こちらは、これまたちょっと前に焼いたパン達。

毎度おなじみ総菜パン。
これは海苔とハムを巻いて
海苔ハムロールに。

上には勿論たっぷりのマヨネーズ。
海苔ハムマヨパン

海苔ハムロール


イメージしたのはPIZZA-LAのメニューにある
テリヤキチキン(分かるかな?)
ピザ生地に照り焼きチキンとオニオンなどが乗って
たっぷりのマヨネーズソースがかかった上に海苔がちりばめられてます。
なので海苔とマヨネーズは合うっしょ!

しかーし!

これを食べて、彼がまた一言。

「ね~これさーケチャップが乗ってた方が良くない?
あと、チーズ!」


……。

それって…
いつもと何も変わらないじゃないっ!!汗

何!じゃーさ、パンにケチャップとマヨネーズとチーズさえ
乗ってれば何でもいいって事?!
ハムと海苔の立場はどーなんねん!!


なーんて事は言っておりませんよ。おほほ

新妻、こんなささいな事ではめげません!笑
作るのはアタシだもんね~作りたいものを作ってやる!!
(って普通逆じゃね?汗)

酒粕酵母パン

こちらは酒粕酵母で焼いたシンプルなハードパン。
酒粕酵母で焼くパンって大好きなのだけど
自分で起こす酒粕酵母の出来がいつもいまひとつなんだよね…。
見極めがいまいちよく分からない。汗

今回もなんだかなーって感じでしたが
とりあえず、中種法で焼いてみた。
相変わらずクープがいまいち開かないので
カットしたお姿で。
難しい…

酒粕酵母で焼くと皮はパリッとなって中はもっちりに
焼き上がるので味は凄く好きなんですけどね。
成型がどうも上手くいかない…。
ふ~やっぱりパン焼きって奥が深いっす…。

さて、今日はGW始まって初のおでかけ。笑
夕方からお友達が集まってお祝いしてくれると言うので
彼と一緒に参加。
沢山祝って頂きます。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
GWゎ関係ありません><
明日から仕事です。

パン、うんうん分かる!美味しそう
一言多いときってありますよね@@
うちの主人もそういうタイプ
なかなか旨いと言わないし(汗)

新妻頑張れ~
2009/ 05/ 04 (月) 11: 16: 07 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
>自分で起こす酒粕酵母
ってのがスゴイ!!
私、パンは未知の世界なんですよね~。
GW暇だし、作ってみるかな~(笑)
2009/ 05/ 04 (月) 12: 23: 08 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
GWもお仕事ですか?
アタシは休みなのをいい事に
ダラダラ過ごしてますよ~笑

> 一言多いときってありますよね@@
> うちの主人もそういうタイプ
一緒ですね~!
そう!一言多いんですよね~汗
あ、でもあっちからするとアタシが一言多いのかも。笑

> なかなか旨いと言わないし(汗)
そうそう!
それも一緒~!
うちもなかなか美味しいと言ってくれません。涙
なので毎回試行錯誤ですよ~ホント。
2009/ 05/ 04 (月) 13: 23: 32 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
暇ならぜひぜひ挑戦してみて~
パン作りって時間がある時しか
挑戦出来ませんし!
一度作るとはまりますよ~むふふ。
キャサリンさんのパンみたいわ~

時間があるのに何故かパン焼きさぼっております。わはは。汗
2009/ 05/ 04 (月) 13: 24: 43 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
新妻負けるなw
ということではないのですが、、、
男性って、こってりだったりボリュームがあるのもの
が好きなのかもしれないですね。。

私は、最近パン作りはスランプに入っております。。
(私はドライイーストなのですがね)

季節が変わると水分量も少し変っちゃうし、、
ちょいと頭が痛いのです。。。
GWに1回挑戦してみようかな。。

コナさんとパンをロミのコンフィで食べてみたい><
2009/ 05/ 04 (月) 16: 59: 54 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
海苔ハムロール、おいしそうー。
PIZZA-LAの照り焼きチキンのイメージってよく分かります~♪
これにケチャッピーやチーズのせてもいいかもだけど、ハムや海苔がちょっと可哀相ですよね。

そうだ、コナさん、遅ればせながら入籍されたそうで、おめでとうございます!
すみません、すっかり出遅れてしまいました。
過去記事を見てびっくりしましたー。

これからも引き続き彼さんと仲良くお過ごしくださいませ。
2009/ 05/ 04 (月) 18: 41: 56 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆
まだ今頃はお祝いの宴を楽しんでいる頃かしら♪^c^
いっぱい祝ってもらうべしべし♪

海苔ハムロール美味しそう!
そして彼とのやりとり(というかコナちゃんの心の声?)オモロい~~^c^
そして酵母つくっちゃうのってやっぱすごいわ~~♪ほんと、コナちゃんにパン作り教えてほしい~~♪
2009/ 05/ 04 (月) 22: 13: 32 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
こんばんは~。
みんなにたくさんお祝いしてもらいましたか?

ご主人様との会話。
私の新婚当時、お味噌汁が美味しくないと言われ、
カチンときたことを思い出しました(笑)。
とっても懐かしいですね~。

コナさんのご主人なんて、贅沢ですよね。
いつも手作りのパンを食べているんだもの。
普通は買うのですよ。
2009/ 05/ 04 (月) 22: 47: 23 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
コナさん、こんばんは^^

たくさんお祝いしてもらいましたか~^^
コナさんの作る物っていいなぁって思う。
酵母もそうなんだけど、ビスコッティみたいなシンプルなものを焼いたり、パセリを上手に使ったりね。
シンプルで自然でいいの。

パンも穴がちゃんと出来てて美味しそう!
私はしっかり芽詰まりしたパンしか焼けません(苦笑)。
2009/ 05/ 04 (月) 23: 31: 57 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

新妻!さすが怒らない。笑
私なら新妻であろうと激怒だわ。
や~おいしそぅ!
のりハムツボだろうな~~^^
2009/ 05/ 05 (火) 05: 35: 32 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
ふふふ~、新妻かぁ。
さすがだね、怒らないなんて(笑)。
私だったら怒りまくりかも。。。

海苔ハムロール美味しそう♪
こういうパンも美味しいよねぇ。
酒粕酵母のパンもいいねぇ。
こういうシンプルなパンも好きなんだよね。
う~っ、食べてみたい☆

友達のお祝いパーティーどうだったかな?
楽しめたかな?
たくさんお祝いしてもらえたかな?


2009/ 05/ 05 (火) 06: 01: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わ~凄い美味しそうなパン~♪^^

食べたいな~^^

今日はお祝いだったんだね~^^

たくさん飲んだかな~^^
2009/ 05/ 05 (火) 08: 17: 43 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
頑張りますぅ~笑

パンってその日の天候や季節でも
発酵時間や水分量変わってきますものね~
なのでさぼるとすぐに腕が
落ちるのでしょうかね~?

2009/ 05/ 05 (火) 22: 08: 17 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
分かります??
良かった~笑
別にあれが特別好きってわけじゃないんですけどね。笑
たまたま海苔が目についたのでやってみました!

> そうだ、コナさん、遅ればせながら入籍されたそうで、おめでとうございます!
ありがとうございます~
結婚してもこんな感じの毎日なのですが
どうにかこうにか楽しく暮らしてます。笑
2009/ 05/ 05 (火) 22: 10: 02 | URL | コナ→風見鶏さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
さとみさんお返事遅くなりました~汗
この日は皆にたーくさん祝って貰って
ハッピーでした♪
素敵なものもいただいたし。うふふ

いつか一緒にパン焼きとかしたい~
さとみさん家で!笑
その後は勿論焼きたてパンとお酒ですよ!(アル中か!笑)
2009/ 05/ 06 (水) 07: 19: 11 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなって申し訳ないですぅ。汗
はい。沢山お祝いしてもらいました!!
楽しい時間を過ごせて良かったです♪

男の人って言わなくていい
一言を言ったりしますよね~
「お味噌汁が美味しくない」だなんて
言われたらアタシもむきー!!ってなってます。笑
2009/ 05/ 06 (水) 07: 21: 12 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさい~汗
この日は楽しい日を過ごせました!
沢山呑めて幸せ~でしたよ。笑

> コナさんの作る物っていいなぁって思う。
> 酵母もそうなんだけど、ビスコッティみたいなシンプルなものを焼いたり、パセリを上手に使ったりね。
> シンプルで自然でいいの。
きゃ~くらんさんにそんな事言って貰えると
嬉しいです!
アタシこそくらんさんのお料理をみて
いつもキレイに美味しそうに作るな~とうっとりですよ!

2009/ 05/ 06 (水) 07: 24: 00 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんね~汗

わはは。偉いでしょ?
一応新妻のうちはね。笑
海苔ハム相性良さそうですよね~
これからもめげずに焼きます!笑
2009/ 05/ 06 (水) 08: 10: 21 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
おはようございます
おはようございます。
私もなんの予定もなくGW最終日です。
お惣菜パンまで焼いちゃうんですね
お惣菜パンてやっぱり美味しいですよね。
 私は最近米粉で作ったパンに凝っています
と言っても買う専門ですけどね^^
2009/ 05/ 06 (水) 08: 36: 11 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
海苔とマヨ、合う合う♪
美味しそうな香りがこちらまで届きそうだよ^^
ご主人の希望…ウチの夫も言いそうだなー(笑)

酒粕酵母だと中はむっちり、外はパリパリ?
いやーん♪好き好き、そんなパン~^^
酒粕酵母、難しいのね…
でもご自分で酵母を起こすコナちゃんは尊敬だよー
私もいつかは自分で酵母を起こして…♪
その時はご指導下さい☆(←っていつになるんだか…^^;)
2009/ 05/ 06 (水) 08: 49: 56 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんにちは。
今日リンク貼らせてもらいました。
事後報告でごめんなさい。
問題あったら言ってください~~。
2009/ 05/ 06 (水) 17: 18: 42 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんね~汗

新妻ですから、怒りませんよ~ふふふ
(って怒るけどね。笑)
酒粕酵母で焼くパンって
アタシは凄く好きなの~
お店で見かけたら是非かってみて!

お友達にはたーっくさんお祝いして
頂きました!
凄い楽しくってまた浴びるように呑んだよ。わはは
2009/ 05/ 06 (水) 21: 25: 29 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました~汗

はい!沢山呑みましたぞ~
もう浴びるようにね。笑
でも、次の日ちっときつかったかも…
楽しい一日だったのでよしとします!笑
2009/ 05/ 06 (水) 21: 29: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: おはようございます
お返事おそくなりまして申し訳ないです~汗

アタシもほとんど何も予定無く過ぎて行ったGWでした。わはは
でも、のんびり好きな事をだらだら
出来て良かったかな?
たまにはこうゆう休日もいいな~と♪

米粉パンは彼が気になるみたいで
よく、作ってと言われます。
食べた事無いのですがどうですか??
今度挑戦してみようかな?
2009/ 05/ 06 (水) 21: 31: 36 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさい~汗

海苔とマヨって合うよね!?
それなのにさ~ケチャップですと?って感じだよね。笑

> 酒粕酵母、難しいのね…
いや、そんな事は無いと思うんだけど
アタシがやると何だかいまいち上手く行かないんだよね…。
上達したら,是非kumakichiさんにも食べて頂かなくちゃ~
頑張るよ!!
2009/ 05/ 06 (水) 21: 35: 42 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ。
全然問題ないですよ~
ありがとうございます♪
後で伺いますね~!!
2009/ 05/ 06 (水) 21: 36: 20 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

