ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新タマネギと新ジャガのフラン
2009年 05月 06日 (水) 21:05 | 編集
新タマネギと新じゃがのフラン

新タマネギと新ジャガのフラン

連休前に作ったものですが…
我が家で頻繁に作るメニューの一つがフラン。
今回は新タマネギと新ジャガ芋を使って。

新タマネギの甘さと新ジャガのシャキシャキ感がたまりません!!
しかし、美味しく出来たのにハッキリと分量を覚えていない…
何かに書き留めたと思ったんだけどな~汗
不覚です…。
なんとなーく覚えてる範囲でもう一度作って
レシピをアップしたいな~と思っております。


GWもついに終わってしまいますね~
皆さん充実したお休みを過ごしたかしら?

沖縄は連休はずーっと好天に恵まれていたので
気持ちのいい連休でした。
特に何もしないお休みでしたが、たまにはこうゆうのんびりとした過ごし方もいいかな。

とまりん

昨日ふらりと立ち寄った某本屋の外から。


風が気持ちよかったので近くにあったベンチで少しの間
ぼーっとしてました。
危うく寝そうでしたよ。わはは
やっぱり沖縄の海と空は最高ですわ!!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
美味しそう~♪
じゃがいも料理大好き♪
新玉ねぎと組み合わせたら、美味しいでしょうね。
休みは、お料理いっぱいしましたか?
私は もう~完全手抜きで過ごしました^^;

今年はお天気に恵まれたGWでしたね。
コナちゃん、気持ち良いのは分かるけど・・
そんな所で寝たら 大変だよ~ 笑
紫外線 紫外線・・・・・(^_^;)
2009/ 05/ 06 (水) 22: 10: 42 | URL | mana # sgOcLb8k[ 編集 ]
コナさんこんばんわーーん☆☆
おぉー新じゃが新たま!ぜったい美味しいよぅー!

ほんと沖縄は天気に恵まれていたよねぇ^^
あー沖縄いきたいよーコナさんのおうちに
ホームステイするー!! 笑

2009/ 05/ 06 (水) 22: 36: 06 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
こんばんは☆
ゆうべウチでは新じゃがと新たまねぎにベーコン&チーズのっけて焼いたの、食べましたー!

そうか、コナさんのようにもうひと手間かければいいのね♪
レシピ待ってまーす。

もう、この写真眺めてるだけで昼寝できそう(笑)
2009/ 05/ 06 (水) 23: 01: 52 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
料理はですね~
さぼる日と頑張る日が交互にあった感じ!笑
でも、比較的のんびり準備もできたので
楽しく料理も出来て良かったです♪

今年はほんとうに晴天続きでしたね~
これからもしかして崩れていくのかしら…
恐怖の梅雨が…。
2009/ 05/ 06 (水) 23: 44: 34 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
新じゃが、新たまが美味しい~時期に
是非どうぞ~
凄く簡単なのよ。

おー!ほーむすてぃ、うぇるか~む。
こんな家でよければ…。笑
沖縄気に入ってもらえたみたいで良かった♪
2009/ 05/ 06 (水) 23: 46: 35 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~似てますね!
実は、アタシもこの上にチーズ乗せようか悩んだんですけど
ダイエット中だし~とぐっと我慢、我慢。
でも、乗せなくても充分美味しかったです~
新じゃがと新たまが美味しいうちに
レシピアップ出来たらいいのだけど。
2009/ 05/ 06 (水) 23: 48: 04 | URL | コナ→たんぽぽさん # -[ 編集 ]
新じゃが&新玉ねぎ、大好き♪
キッシュのタルト無しをよく作るけれど、
雰囲気同じ…よね?(笑)
新じゃがと新玉ねぎだけでは作ったこと無いかも…
いただきたい…^^
お友達の作ったものってどうしてこんなに美味しそうなんでしょう♪

沖縄の海と空だー!
そういえばコナちゃんのところであまり見たことないかな?
もっと見たいなー^^
2009/ 05/ 07 (木) 00: 45: 10 | URL | kumakichi # gIjYbI2.[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

おしゃれだ・・・
私ならオープンオムレツといってしまいそうだ・・・笑
すごいおいしそぅ~
新玉のとろっとしちゃってるのがまたいいわ~~

>コナちん!
年とるとね・・・下半身にでるのよ・・・見えないところに・・・T△Tノ”””
2009/ 05/ 07 (木) 05: 15: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
フランだなんておしゃれ~♪
おまけに春野菜で作ると余計甘みもあって美味しそうだなあ。風が気持ちいいとお外でお昼寝したくなっちゃうよね~(^▽^;)
2009/ 05/ 07 (木) 05: 36: 10 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

フラン大好き~♪

新玉ねぎと新じゃがいもどっちも好き~♪

美味しそうだな~♪

沖縄の海と空ホント綺麗~♪

みとれちゃうな~♪

>私も貧血気味なの~^^;
2009/ 05/ 07 (木) 05: 43: 14 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
新タマと新じゃがの組み合わせ美味しそう♪
しかもフランだなんてお洒落~。
レシピ知りたいなぁ。

沖縄の空と海。
う~っ、行きたい☆
知り合いにも「おいで~」って言われているんだよねぇ。
行きたいなぁ。
今すぐ行きたい(笑)。
癒されたいなぁ~。
2009/ 05/ 07 (木) 05: 55: 17 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん。
連休はのんびりできたみたいで(o^^o)
しかもいいお天気ばかりだなんて♪
こっちは雨ザーザーです。。。

わたしもよくメモ忘れちゃいます☆
というか、なくしちゃいます。
また作ったときにレシピのアップ期待してますね(>_<)
2009/ 05/ 07 (木) 06: 28: 27 | URL | Hana # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 07 (木) 06: 45: 40 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、そんな感じだと思うけど
キッシュよりフランはクリームっぽいって感じかも!
タルトが無くてもいいので楽チンだよね~♪

あまり、カメラを持ち歩かないから
外の写真って撮る事が少ないの…
どこか遠出とかすれば別なんだけどね~
これからは夏だしちょくちょく撮ろうかな。
2009/ 05/ 07 (木) 07: 45: 06 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~!
これオープンオムレツって言える程
卵が入ってないのよ~わはは
簡単だし、うちにある材料で出来るので
頻繁に食卓にならぶメニューかも。笑

いやいや、それにしては若く見えるし
細いって!!汗
2009/ 05/ 07 (木) 07: 47: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
フランって春野菜と合うものが多い気がする~
アスパラとかでも美味しいだろうしねぇ。
タマネギが甘くって美味しかったです♪

良い天気の日の昼寝程気持ちいいものは
無いよね~!!
2009/ 05/ 07 (木) 07: 48: 25 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよう~!

フラン簡単だしいいよね!
アタシも好き~
お野菜も沢山入れて栄養も取れるしね!

ゆいちゃん貧血気味なの?!
でも、あんなにレバー食べてるのにね~
あ、だから身体がほしがるのかしら??
2009/ 05/ 07 (木) 07: 50: 25 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや、でもね。
レシピって言える程じゃないかも~
かなり簡単よ。ははは

沖縄、今年の夏はどうですか~??
ぜひぜひ!
2009/ 05/ 07 (木) 07: 52: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
あら、そちらはお天気悪かったんですね!
沖縄は見事に晴天ばかりでした~
旅行に来られた方は良かったはず♪

今度はしっかりメモを取って
レシピアップしますね~!
2009/ 05/ 07 (木) 07: 54: 01 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
元気よ~!!
そちらの方が体力的にきついんじゃない?大丈夫?
遊びに来てくれてありがとう♪
あともう少し頑張れ~!!
2009/ 05/ 07 (木) 07: 55: 08 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
新しくOPENした本屋さん??
遠くてなかなか腰が上がりません(爆)
本屋大好きなんだけど…

新玉ねぎと新じゃがのフラン美味しそう@@
オーブン欲しい!
トースターで出来るかなぁ。。。
2009/ 05/ 07 (木) 09: 24: 45 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
おはようございます~

お久しぶりですっ(*^_^*)
GW沖縄で過ごしたかったなぁ~
主人には提案したんだけど
2年連続沖縄に行ってるから
今年は別の所に行きたいと
却下されたの@@@
私は毎日、沖縄でも良いのに!(笑)

フランって卵液を流し込んで
オーブンで焼いているんですよね。
コナさんのレシピしりたいわぁ~
新たまとジャガイモの組み合わせが良いわ♪
2009/ 05/ 07 (木) 10: 07: 21 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~~!!!!!
連休はゆっくり出来たみたいで何より♪♪
あたしは仕事がハードなスケジュールで昨日一昨日あたりはぐぐぐったりだったよー。>_<

今日は3日ぶりくらいにゆっくり寝ていま起きた~!
このフラン美味しそうだね~~~♪
いますぐ遅めの朝食に頂きたい!!
あたいもレシピも求むワ♪^c^

沖縄の空と海!いいね~
2009/ 05/ 07 (木) 11: 28: 48 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、最近オープンした海のすぐそばのところですよ~
この日は新しい本屋さんを
2件梯子しちゃいました。笑
アタシも本屋さんらばーです。

> トースターで出来るかなぁ。。。
出来ると思いますよ~
トースターで作る場合はココットとか
小さな器で作ると時間もかからず
いいかと思います!
2009/ 05/ 07 (木) 11: 44: 36 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久し振りです~
あやあやさんはどちらに行ってたのかしら?
後で遊びにいきますね~
沖縄は来年是非!
いや、夏休みでも!笑

そうです。卵液を入れて
オーブンで焼く簡単お料理です♪
早めにレシピアップしますね~
2009/ 05/ 07 (木) 11: 48: 21 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様~!!
忙しかったんだね~そんな間アタクシたっぷり休んでました。笑

フランは具を炒めて卵液を流し込むだけで
出来るのでモーニングにもいいよね~
さとみさんならアタシよりも
美味しいのが作れるはず~

沖縄の空と海いいでしょ?!
遊びにきて~笑
2009/ 05/ 07 (木) 11: 59: 11 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
あああああ、もしやこの橋は・・・。
糸満方面にいくために新しくできた・・・?!
違うかな~。
沖縄の海と空は最高でーす!!
近々行く予定なのですが、あまりに忙しく(涙)
あーーーーー恋しいよぉ~。
2009/ 05/ 07 (木) 13: 58: 26 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
なかなか お伺いできずにごめんなさいね。

春は『新』がつくお野菜がおいしいですよね。
柔らかくて香りがよくてお味も最高♪
フラン とても優しげな感じでいいなぁ~

沖縄はもう夏なのしょうか?
GWにはたくさんの方が訪れられたことだと
思いますが
そんなステキなところで毎日を過ごされているなんて
うらやましいなぁ。
こちらLAも そろそろノースリーブの
季節になりましたよ♪
2009/ 05/ 07 (木) 15: 57: 06 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
しっかりGWを遊びほうけている間に、
おいしそうなものが。。
フラン。
レシピ待ってます~。
2009/ 05/ 07 (木) 16: 11: 28 | URL | はと # -[ 編集 ]
フラン、美味しそう!
フランって蒸すのかしら?
あっ、でもちょっと焦げ目も見えるから
やっぱりオーブンかな? レシピ楽しみです!
そちらはそろそろ梅雨入り?
貴重な晴れ間、堪能されたようですね☆
2009/ 05/ 07 (木) 16: 33: 11 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あぁ!あの橋の事ですか?!
あれではないのですよ~
これは昔からある橋ですぅ。
ヒントは那覇の港近く!

オキナワ来られる予定なんですか~?
わ~うぇるかむです♪
2009/ 05/ 07 (木) 17: 57: 11 | URL | コナ→Catherineさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、お忙しい中ありがとうございます~

オキナワは春野菜もすぐに終わってしまうので
今のうちにたくさん食べなきゃ~って感じです。

オキナワは夏日和に突入の前に
梅雨があるんです~汗
そちらは梅雨とかはないのですか?
2009/ 05/ 07 (木) 18: 01: 20 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お休みは沢山満喫したようですね~
後でそちらにも遊びに行きますね!
フランのレシピ大した事無い
簡単レシピなんだけど、うろ覚えなの…汗
早めにアップ出来るようにします~
2009/ 05/ 08 (金) 00: 01: 26 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは~
休みはダラダラ過ごしてました~あは。

> フランって蒸すのかしら?
普通にオーブンでそのまま焼くレシピも
あるようですが、アタシは鉄板に水を張って
焼いてます!
その方が滑らかで美味しい気がするんですよね~

沖縄はそろそろ梅雨ですぅ。
いつからだろうか…ドキドキ。
2009/ 05/ 08 (金) 00: 03: 09 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

