ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イギリスの朝ご飯と沖縄の夜
2009年 05月 07日 (木) 22:30 | 編集
「フランス日記」のくりさんの所で見かけた凄く美味しそうなモノ
この連休中にやっとこさ作る事が出来ました~

それがこちら。
クランペット

パンケーキやホットケーキのように見えますが
クランペットと言うイギリスの料理だそうです。
卵を使わずイーストで発酵させて焼きあげます。

くりさんにも「好みだと思った~」と言われたぐらい
モロ、アタシ好み!な食べ物。
これは作らねば~と喜び勇んで挑戦!

くりさんがリンゴのコンポートを塩キャラメル風に作って添えていたので
アタシもちょうどうちにあったリンゴを煮詰めて添えました。
くりさんのように塩キャラメル風ではなく適当に煮ただけですが…汗

真似っこ

スタイリングも真似っこしてみました~

このこ、期待を裏切らずかなり好みな
仕上がりでうまーい!!
生地がもちもちでたまらんです。
卵が入っていないからか普通のホットケーキより軽めなのでパクパク食べちゃう!
見た目もそうだけど、味もお焼きの皮みたいな感じかな…
お焼きのオサレ版!笑

リンゴを乗せて

くりさんはセルクル型を使って焼いていましたが
アタシはそのままお玉で形を作って焼きました~
生地が緩めではないので比較的形は調えやすいです。
なのでセルクル型が無くても全然OKですよ~

連休中の朝はこればかり食べてました。笑
生地にはお砂糖が少ししか入っていないので、ジャムはもちろん
ベーコンや卵と一緒でも美味しくいただけます!

たまにはイギリスを妄想しながら優雅に朝ご飯いかがですか?笑
レシピはコチラです→


続きは先日の呑み会のお話…

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

GW中にアタシ達の為に開催していただいた呑み会。
ものすごーく楽しく嬉しい夜でした。

場所は皆がよく通っている美味しい焼き肉屋さん。
ここの馬刺が激…美味なのです!

この日は特別に普段はメニューに無い
美味しい山原地鶏の水炊きも「お前達の為に!」と用意してくれて感激。
この日もビールに始まりワイン、シャンパンとガッツリ浴びる程呑んで食べて~
お会計は十○万いったとかいかないとか…わはは。
皆さん本当にごちそう様です~

が!!


その他にもサプライズが…
なんと!!

お友達が泡盛と甕を用意していてくれまして…

そうです。作るんです。古酒!

お友達夫婦が結婚した時に瓶に泡盛を入れて古酒を作っていて
毎年、泡盛を注ぎ足すのを結婚記念日の前後に皆で集まって行ってるのです。
それと同じようにアタシ達の分も用意してくれてました~
嬉しい~!!


琉球瓶
                                    
甕に琉球2升分を二人で入れて、初めての共同作業。笑
ケーキじゃなく酒って所がらしいよね…あはは。
皆がカメラを凄い勢いで撮るので気分はさながら芸能人。笑
とっても楽しい夜でした。

という訳で、これから毎年GWは古酒の為に
皆さんで集合だそうです。笑

はっ!
もしや…たんに呑みたい理由を作りたいだけじゃ?!


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Comment
この記事へのコメント
こんばんわーー♪
いやーんむっちゃ美味そう!
パンケーキ?!って思ったらクランペットとな!はじめてきいたー
りんごとの相性もばっちしなんだろうなぁ☆☆

あははーー二人の共同作業が酒!
いいじゃないですかぁ 笑
こんな楽しいイベントがあるのもはじめて
しったーー!!
2009/ 05/ 07 (木) 23: 42: 23 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
お、おいしそう・・・!!
レシピを見にお邪魔させてもらって、
是非作ってみま~す。
ちょうど苺のコンフィチュールもどきがあるので。
楽しみだ~。

GWは毎年外せない予定ができたのですね。
古酒を作るとは、素敵です◎
2009/ 05/ 08 (金) 00: 10: 17 | URL | はと # -[ 編集 ]
こんばんは^^

これ、美味しそうー!
コナさん、写真もステキー!

これはパンケーキというよりパンっぽいのかな。
なんだか簡単に作れそうなのだけど。
これ、私絶対近いうちにやると思うのー!
コナさんとこに伺うようになってから作りたい物がいっぱい^^

共同作業が酒ってなんかいいわ(笑)。
2009/ 05/ 08 (金) 00: 20: 48 | URL | くらん # -[ 編集 ]
ナニナニ?これー!美味しそうだわ~♪
イングリッシュマフィンのような感じかな?
またコナちゃんの写真が綺麗だものー^^
くりさんのレシピも、お邪魔して拝見してきたよ~♪

それと!!なんて、素敵なお友達☆
コナちゃんご夫婦の為にこんな素敵なサプライズをしてくれたのねー♪
心憎いね^^
古酒を作るのって、毎年泡盛を継ぎ足していくの?
何年くらいたったら古酒になるのかなー?

何年か仕込んだ泡盛が古酒になるころ、
またお2人でそれを味わえるって、いいなぁー(*^_^*)いい記念だね!
ほんの少しだけ…いただきたい♪
幸せな呑み会だったのねー^^

2009/ 05/ 08 (金) 00: 21: 28 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんばんは~~

クランペット思わずレシピ見てきちゃいました!!
これ美味しそうですねぇ
時間がある休日に作ってみたいわぁ~
発酵まで1時間
子供達が待ってくれますように~
お腹すいたと煩いのよっ!!

初めての共同作業が古酒作り!!
なんか沖縄の人たちの集まり方って
あったかくて良いなぁ~~
どんな豪華な披露宴より
こういうお祝いをしてもらう方が
嬉しいなぁ~^
コナさん幸せになるんだよ~~~!!笑
2009/ 05/ 08 (金) 01: 01: 59 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
クランペットってアタシも
初めてきいたのだけど、簡単だし
美味しいのよ~
もちもち好きだったらオススメ♪

> あははーー二人の共同作業が酒!
うけるでしょ?笑
酒好きにはどこまでも酒がつきまとうようです。わはは
2009/ 05/ 08 (金) 01: 05: 07 | URL | コナ→yamaedaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ美味しそうでしょ?!
凄く簡単なので是非試してみて~
生地は甘さはあまり無いので
コンフィをターップリ塗っても大丈夫!
多分…。

そうなの、これから毎年GWは
古酒にお酒をつぎたさなきゃ。笑
2009/ 05/ 08 (金) 01: 07: 17 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょでしょ?!
美味しそうよね~
アタシも初めて見た時、興奮。笑
くらんさんとアタシ好み似てるかも~
これ、混ぜるだけで後は置いておけば
いいだけだから凄く簡単です!
是非お試しを~♪

> 共同作業が酒ってなんかいいわ(笑)。
あはは~
いかにもって感じですよね。笑
酒呑みにとっては嬉しい限りです。
2009/ 05/ 08 (金) 01: 10: 00 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
イングリッシュマフィンよりは
パンケーキよりかな?
厚めのもっちりしたパンケーキって所だろうか?
美味しいのよ~
簡単なので良ければ試してみて♪

ふふふ~
本当に嬉しくって大喜びでした♪

> 古酒を作るのって、毎年泡盛を継ぎ足していくの?
> 何年くらいたったら古酒になるのかなー?
そうなの。しっかりとテープも巻いて蓋をするのだけど
蒸発していっちゃうので減った分を継ぎ足すって感じ!
一応、寝かせれば何でも古酒らしいんだけど
何年ものかで全然味が違うのよ~
前に25年ものを呑んだら美味しくって倒れるかと思ったよ。笑
お友達は金婚式に呑む~って
言ってたから、うちもそうしようかなぁ。
2009/ 05/ 08 (金) 01: 14: 06 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ、かなり簡単で美味しく出来るので
オススメですよ~
発酵時間はかかるけど、朝起きたらすぐ生地だけ混ぜて
後は一緒に食べる物の準備をしていたりすると
良いかと思います!
アタシはその間にリンゴを煮詰めたり
洗濯物干したりしてました~笑

沖縄の人はとりあえず、何でも
お酒に繋げたがる傾向が。笑
皆呑みたがりですからね~あはは

> コナさん幸せになるんだよ~~~!!笑
はーい!
ありがとうございますぅ。幸せになります!!笑
2009/ 05/ 08 (金) 01: 17: 53 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~☆

クランペット。
はじめてきいたお名前だわ~~
へへ~すごい好みそうだな・・・

はは^^古酒!!笑
旦那さんものん兵衛なんだね~~^^
夫婦そろってなんか素敵だ~♪
2009/ 05/ 08 (金) 04: 43: 45 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。
クランペット??
初めて聞いたわぁ。
おやきみたいな感じなんだねぇ、美味しそう♪
でも、コナちゃんが作って、スタイリングするとホントお洒落~な食卓になるよねぇ。

楽しそうな呑み会だったんだねぇ。
やっぱり沖縄といえば泡盛だよね。
ウチも坊が生まれた記念に泡盛作ったもんなぁ。
今は宮古で寝かせてあるよぉ。
呑むのが楽しみ☆
自分たちの結婚の祝いにも作れば良かったなぁ。
今から作ろうかしらぁ(笑)。
二人と一緒に熟成される泡盛、年を重ねてゆっくりと二人で呑む日が楽しみだね。
素敵な友達に感謝だね☆
2009/ 05/ 08 (金) 05: 51: 01 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
卵を使わないクランペット、、おいしそう♪

以前なのですが、リコッタパンケーキというものを食べましたが(下記のお店で)、
クランペットも生地にリコッタチーズというものをいれてもよさそう♪
http://www.bills-jp.net/restaurants

素敵な会ですね~。お友達もスバラシイ!

ワインは長野などでは、記念ワインが作れるのは知っていたのですが、
泡盛は知らなかった~。

うちは相方は超下戸なので^^;作りたいけど、
私しか楽しめないので挑戦はできなさそうですが、
楽しそうでうらやまし~♪

いいのいいの、お酒をおいしくいただくために料理をするんですよ~^^
2009/ 05/ 08 (金) 07: 05: 59 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

クランペット???

初めて聞いた~♪^^

美味しそうだな~♪

古酒いいね~^^

凄い楽しい飲み会だったんだろうな~^^

2009/ 05/ 08 (金) 07: 48: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
珍しいよね~
でも、材料は至ってシンプルだから
簡単だし美味しいよ~♪

彼はアタシ程じゃないはず…笑
古酒作り、来年も楽しみです~♪
2009/ 05/ 08 (金) 07: 53: 44 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
簡単だし、美味しいのよ~
発酵させる時間がかかるけど
その間に何か他のものを準備しておけば
あっという間に出来ちゃうよ~!

ほんと、友達には感謝ですぅ。
古酒作りたいって思ってたわけじゃないけど
それを用意してくれてる皆の気持ちが
嬉しいよね~
来年はどんな味になってるか楽しみです♪
2009/ 05/ 08 (金) 07: 55: 47 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
リコッタチーズ入り美味しそうですね~
他にも色々入れたり挟んだりして
アレンジはききそうですよ!
簡単で美味しいのでオススメです~

> いいのいいの、お酒をおいしくいただくために料理をするんですよ~^^
ふふふ。
そうですよね~笑
2009/ 05/ 08 (金) 07: 57: 28 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよ~!
珍しいよね~
でも、凄く簡単で美味しいよ!
意外と何にでも合うし~

古酒作り、酒のみのゆいちゃんにも
かなりオススメですよ~笑
金婚式に呑む予定です♪
2009/ 05/ 08 (金) 07: 58: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
お~~ッ!クース。
古酒って、二番甕、三番甕って甕を増やしていけるんでしょう?!
代々受け継ぐ事が出来るなんていいなー、と。
家宝になるよね(笑)。
瓶でも作れるなら、我が家でも作れそう!
作っちゃおうかな~。
ウチの息子がもし結婚することがあれば
ケーキカットじゃなくて、生ハム(腿1本)に
ナイフを入れてもらおうかと、今から勝手に計画中です。わはははー。
2009/ 05/ 08 (金) 08: 38: 45 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
おはようございます♪

”クランペット”
イーストで作るパンケーキなんてあるんだね、食感jはさくさく?!

Backのホーローのポットがオサレ~、そして食器も可愛い!!
コナさんコーディネートがcute♡♡
オキナワに行ったらそのステキな食器は買えるのかしら~。

>瓶に琉球2升分を二人で入れて、初めての共同作業…
男前!!!!
かっこいいね、ボトルも渋い!!

オキナワに引き寄せられそう~~~♪
気のせいか(汗)
2009/ 05/ 08 (金) 09: 31: 57 | URL | macha # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 08 (金) 09: 41: 15 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
家宝!いいですね~それ!
そうしようかな~
どんどん増やしていって子供の嫁入り道具に
しちゃおうかしら?笑
生ハムカットもいいですね!
そしてワインとシャンパンがぶ呑み!
最高~笑

そうそう瓶(かめ)の漢字が間違ってました~
甕(かめ)の方ですね。汗
なので、もしかして瓶(びん)と勘違いなさってるかも…
一応、甕さえあればそちらでも出来るかと思いますよ!
2009/ 05/ 08 (金) 11: 14: 54 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
クランペット、食感はもちもちです。
混ぜるだけで簡単ですし美味しいので
かなり気に入っております♪

ホーローのポットはおそろいで鍋もあるんです。
母が使ってたものなんですけど
受け継ぎました♪
アンティークショップでたまーに見かけますよ!

かわいらしいよりも男前の方がアタシに似合ってるかも。笑
2009/ 05/ 08 (金) 11: 21: 43 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ~!!ありがとう♪
後でゆっくり見に行くね~
むふふ。楽しみです。
2009/ 05/ 08 (金) 11: 22: 35 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
オサレ@@これゎいいかも大きさもちょうどよくて
何枚もいけそうですね。
子供達につくってあげようかな
あ、でも日曜日ゎ母の日^^;休みたい
2009/ 05/ 08 (金) 11: 44: 50 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、この大きさだとついつい
食べ過ぎちゃうんですよね。笑
でも、お手軽だしお子様にもうけると思いますよ~
あ、母の日…。
土曜日にでも!笑
2009/ 05/ 08 (金) 12: 04: 15 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
わ~♪♪♪
これはかなり美味しそうね^^。
見た目も好きだし、モチモチ食感っていうのもいいわ~。
こうゆう朝食があると、休日の気分が盛り上がるよね。

2009/ 05/ 08 (金) 15: 13: 48 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
はたまた・・・・なんだかおしゃれな食べ物が・・・^^
卵を使ってないの?
美味しそう~。
ふっくら焼けている様子が分かります。
もちもちなんですね~。
食べてみたい!
クースも一緒に 飲みたいさ~ 笑

2009/ 05/ 08 (金) 16: 33: 35 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょでしょ~♪
アタシもモチモチ食感が好きなので
かなり好みでした!!
たまには休日の朝ごはんから気合入れて
作ると気分がいいですよね~♪
2009/ 05/ 08 (金) 16: 44: 24 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです。
卵を使ってないので
卵アレルギーの方でも大丈夫!
イーストのお陰でふっくらモチモチだし
美味しいですよ~

古酒!ってチョコレートとか
甘いものと結構合いますよね。ふふふ
2009/ 05/ 08 (金) 17: 04: 22 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
きゃー@^▽^@
これは、わたしの好みでもありますぞ!!
セルクルがなくてもできちゃうなら、作ってみようかなぁ。。。
スタイリングもばっちりですね☆

飲み会…
ちょうど結婚祝いのようになったんですね!
こういうの嬉しいですね~~
馬刺わたしも食べたいよ~
新鮮じゃないと生臭いから、おいしいところと聞くと、食べに行きたくなっちゃいます。
え…沖縄まで…(x_x;)

そうだ!
コナさん。わたし、ブログをお引越ししたのですよ(TωT)
もしよければ、そちらにも遊びにきてくださいね♬
応援☆
2009/ 05/ 08 (金) 19: 03: 05 | URL | Hana # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
セルクル型が無くても簡単に出来るので
是非お試しを~!
Hanaさんの事だから美味しい~ものを
一緒に添えるんだろうなぁ。なんて勝手に妄想してます。笑

ブログお引っ越しされたのですね~
後で伺いますね♪
2009/ 05/ 08 (金) 22: 28: 56 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
こんにちはー^^
なにこれ美味しそうー!!と思ったら
私の紹介したクランペット!!
私のとは比べ物にならないオサレーな一品に仕上がってます 笑
いいでしょ、コレ?
絶対コナさん好きだと思ったんです。
塩系、甘系と色々アレンジ利くのも便利だしね。
どんどん作ってやってくださいね^^
紹介もどうもありがとうございましたー。

2009/ 05/ 09 (土) 02: 53: 07 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう~凄くはまってますよ!
そうそう、色々とアレンジがきくのがいいですよね~
今度はご飯系で食べようと
思ってます♪
塩キャラメル風のリンゴも気になるな~
アタシのは煮詰めただけでしたから。わはは
2009/ 05/ 09 (土) 08: 10: 28 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
こんばんは!

クランペット・・初めて知りました!
うーん、美味しそう!!パン苦手でも作れるかな・・
作ってみようかなー。

結婚記念に古酒作り、いいですね~!!
お酒好きのコナさんにぴったり!?
月日がたって、美味しくなる古酒のように、
素敵なご夫婦でいてくださいね❤
2009/ 05/ 09 (土) 21: 09: 36 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これはパンみたいにこねないで
泡立器で混ぜるだけなので
感覚的にはホットケーキを作るような感じです。
なので、本当に簡単ですよ~
ぜひぜひお試しを♪

古酒早く美味しくなってほしいです~♪
pelotaさん家も何かの記念の時に
作っては?!
お酒好きにはたまらない楽しみですよ~
2009/ 05/ 10 (日) 00: 29: 05 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コナちゃ~ン!!
遅ればせながら、、でもどの記事もスルーできないっ!。。
怒濤のコメント攻撃させていただきやす~!!

クランペット!!!
お初だわ~~~これ!!
そして盛りつけも写真もそそられるっ。。
うーん、見れば見る程美味しそう!!
あたしも絶対つくるー!!!

そして共同作業のお酒!!!^c^
すっごい嬉しいしなんだか楽しくて素敵~~!!
いいな~こんなサプライズ!!愛されてるね~~♪
みんなで集まる口実も出来て(笑)それもまたよしだワ♪フフフ。
2009/ 05/ 10 (日) 12: 52: 49 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~い。
沢山コメントありがとう♪

クランペットいいでしょ~!
これ凄く美味しいのよぅ。
もちもち好きにはたまらないっす!
くりさんはいつも素敵な外国のお料理を
紹介してくれるの~♪

初めての共同作業が酒ってのもね~ははは。
酒好きのさとみさんにもオススメです!笑
2009/ 05/ 10 (日) 21: 49: 58 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

