ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新玉ネギと新ジャガのもちもちお焼き
2009年 05月 08日 (金) 22:05 | 編集
またまた新ジャガと新玉ねぎの料理。

kumakichiさんが作ってらした新じゃが・新玉葱・ツナのおやき
作ろうと思ったのですが、ツナ缶が無い…汗
まぁ、無いなら無しで作ろう~と思い、更にヘルシーに卵以外のもので
繋ぎが出来ないものかと考えた所。

ヨーグルト…。

そんなひどい事にはならないでしょ?!と
試しにやってみたら…

普通~にうまいっす。
ヨーグルトのお陰でもっちりな食感で
さっぱりといただけます。
酸味があまり目立たずチーズっぽい風味に。

新ジャガと新玉のお焼き

新玉ネギと新ジャガのもちもちお焼き

材料

ジャガ芋…小2個
新玉ねぎ…大きめ1/2個
アンチョビペースト…小さじ1/2~1
(ペーストが無ければフィレを細かく刻んで使うといいかと。)
ヨーグルト…大さじ4~5
小麦粉…大さじ3
片栗粉…大さじ2
BP…小さじ1/2
粉末鰹だし…小さじ1
ローズマリー&バジル(ドライ)…適量
塩こしょう…少々

1.ジャガ芋は千切りにして、水にさらしておきます。玉ねぎも薄くスライスしておく。
2.ボウルに水気を切ったじゃが芋と玉ねぎを入れてアンチョビと鰹だしを加えて
 ざっと混ぜます。
3.そこに小麦粉と片栗粉を加えて混ぜたら、ヨーグルトとハーブ類を加えてよーく混ぜ
 塩こしょうで味を調えます。
4.フライパンにオリーブオイルをひいてスプーンやお玉ですくい焼いていきます。
 両面がかりっとなったらOK。

   もっちりお焼きいただきます。

(おいおい、見た目がなんだか餃子みたいだな。汗)
お好みでソースやケチャップをつけても良いかと思いますが
ツナの代わりにアンチョビペーストを加えてあるので
味もしっかりついて、そのまま食べれます。
アタシはそのまま頂きました~

kumakichiさん大分アレンジしちゃいましたが
美味しく頂きました~ありがとうございます♪
これに他のスパイスを混ぜたりして味を色々楽しめそうなので
新ジャガと新玉ねぎが美味しいうちにまた作ります~


そしてこちらは、あのルクエで初めて作ったもの。

バンバンジー風

鶏胸肉のバンバンジー風サラダ

いんげんと胸肉を一緒に入れてお酒を少量まわし入れてレンジで2~3分加熱するだけ。
ふんわりと美味しい蒸し鶏になってくれました~
それを切って盛りつけて胡瓜とバンバンジー風の胡麻ドレをかければ完成。
蒸し物をする時に凄く重宝しております~
今度はルクエをお皿にそのまま出せる料理を作りたいなぁ。

明日は皆さんお休みですかね~?
アタシは明日はお仕事です…。
GW終わってもすぐに連休~なんて浮かれいられません。とほほ
まぁ、GWたんまり休んだ分働きますか
馬車馬のようにねっ!笑
あ~貧乏暇なしとはこの事ね。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは~
お洒落なお焼きだわ~
ヨーグルトをつなぎに使うとは
コナさんらしいアイデア!!
ツナよりアンチョビの方が
白ワインに合いそう!!笑
これジェノバペーストつけても
良いかも~~
あ~~~白ワインだなっ!!

ルクエでバンバンジー風サラダ
美味しそうだわ~^
たしかにルクエって見た目が本当に
素敵なデザインだから
そのままテーブルに出すお料理を作って
みたいかも~~

明日はお仕事なのね!!
がんばって
2009/ 05/ 08 (金) 22: 37: 34 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
こんばんは~♪

わ!これも美味しそうー!
コナさんのとこに来ると作りたくなる物がいっぱい!

私ね、アンチョビをちゃんと食べた事がなかったんですよ。3日前に初めてサラダで食べた(笑)。
なのでね、なんとなく本当に美味しいの~~?とか思ってたんだけど、なんか万能なのねー。
この間のパセリソースのパスタにも入れてたし、これにも入ってるし、買います、アンチョビ(笑)。
2009/ 05/ 08 (金) 22: 39: 26 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらは大人向きかもしれませんね~
子供達にはツナ入りの方がいいのかも。
ヨーグルトを繋ぎに使うのなかなかいいですよ!
全然、違和感ないですしヘルシーですもの!

ルクエで次は何を作ろうかしら~♪
楽しみです!
2009/ 05/ 09 (土) 00: 07: 24 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
くらんさんがアンチョビを食べた事無いってのは
意外でした~
アンチョビ初心者でしたらパスタとかに入れると
使いやすいと思います!

今回はペーストの方を使ってますが
フィレの缶詰も便利でいいです。
トマトベースのパスタに入れると
凄く美味しいですよ~
ぜひぜひこれで料理の幅を広げて下さい~
美味しいレシピが産まれるのを楽しみにしてます♪
2009/ 05/ 09 (土) 00: 10: 06 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
コナちゃーん!凄い♪
アンチョビにヨーグルト!!
違う素敵なお料理になってるよー(^o^)/
作って下さってありがとう(*^_^*)
私はコナちゃんが作ったものを頂きたいな♪

ルクエのレシピ、待ってました~♪
加熱時間2~3分でいいんだね
簡単で、ルクエは可愛くてそのまま食卓に出せるからいいよね^^
2009/ 05/ 09 (土) 01: 05: 26 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
kumakichiさん、美味しいレシピを
どうもありがとうです~
でも、何だか別物になっちゃったかもね…汗
見た目は似てるでしょ?笑
ヨーグルトなかなかいいよ~
今度作る時は試してみて♪
アタシは今度はカレー粉とかプラスしてみようかな~♪

ルクエ便利だよ~
でも、まだまだあまり活用出来てないので
いっぱい使ってあげなきゃな。
2009/ 05/ 09 (土) 01: 14: 12 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

うほ~い♪
これこれ??
いや、ちがうのかな・・・
や~おいしそぅー!!
ヨーグルトね、ほほ~でもあまり変わらないからオッケイなんだね。
へ~びっくら^^

ルクエも上手に使いこなしてるわ~♪

>にんじんのナムルありがとう~^^♪
2009/ 05/ 09 (土) 05: 01: 53 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

モチモチなの~^^

凄い美味しそう~♪

バンバンジーのサラダも大好きだな~♪^^

私も仕事なんだ~^^

頑張ろうね~♪
2009/ 05/ 09 (土) 05: 14: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう!これこれ!
似てるでしょ?
中身はちっと違うけど…
でも、ヨーグルトでも全然いけるよ~
もちもち具合がたまりません!
2009/ 05/ 09 (土) 08: 11: 40 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよ~
もちもち好きならオススメよん♪
簡単でヘルシーなのは
やっぱり嬉しいよね♪

ゆいちゃんも仕事か~
一緒に頑張ろうね~!!
2009/ 05/ 09 (土) 08: 12: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
貧乏暇なしは私だよ~(爆)
船からだよ(笑)
KUMAちゃんの美味しかった~(^-^)
ヨーグルトって何でも使えるから絶対冷蔵庫にあるよ(^-^)/ルクエでバンバンジーいいね!たべた~い!
2009/ 05/ 09 (土) 14: 26: 07 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
忙しいのにコメントありがとう~
わはは。
お互い貧乏暇なしね~笑
ルクエ便利だぞ!
今度はルクエを器に使える
料理を作ってみる予定♪
2009/ 05/ 09 (土) 16: 31: 59 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
新玉ねぎと新じゃがのコラボ・・・・
旬のものは美味しいからね~
もちもちお焼き 美味しそう~~

これは、おつまみにも良さそうだね^^
今日はお仕事なんですね~
お疲れ様~~(^^)/
2009/ 05/ 09 (土) 16: 40: 03 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
沖縄はすでに夏に移行し始めてるので
今のうちに春野菜たくさん食べておかなくっちゃね!
いつまで食べれるかな~

仕事、あまりやる気でず…
のらりくらりやってます。笑
2009/ 05/ 09 (土) 17: 21: 31 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
はい遅ればせながらのコメント第二弾~!(ごめんね~まとめてがしがしと。。)

ちょっとちょっとコナちゃんすごい発想~!!
自由でいいわ~♪アンチョビも大好きだしヨーグルトとは!!。。

コナちゃん週末お仕事だったのね。ご苦労さま!
うんうん、貧乏暇なし。。あたいもだわ。。^~^
今日は休みだけど普段は日曜もお仕事よ。
お互いがんばろうね~~。笑

そしてルクエのお料理も待ってました~~~!!!!
すごいね、2~3分????
めちゃめちゃ美味しそうだしっ。。。
あうあう、、やっぱりコナちゃんとはご近所さんになりたい。^q^
2009/ 05/ 10 (日) 12: 59: 22 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは~二個目!

ヨーグルトって意外と何にでも使えるから
常に冷蔵庫に入ってるかな~
ヨーグルトメーカー持ってるし。笑

ルクエね~凄い便利!
すぐに出来ちゃうし、美味しく蒸せるのよ~

> あうあう、、やっぱりコナちゃんとはご近所さんになりたい。^q^
ホント、ホント。
さとみさん越して来て~笑
(お前が引っ越せよって!?笑)
2009/ 05/ 10 (日) 21: 52: 24 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

