ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おから白和え
2009年 05月 09日 (土) 21:20 | 編集
相変わらず、おからを購入すると
新たなメニューをせっせと考えております。
最近、頻繁に作ってるのはこの白和え。
豆腐の代わりにおからで白和えです。

おから白和え

おから白和え

材料

おから…100g
青菜…1/3束
(この日はからし菜使用)

練り胡麻…大さじ3
水…200㏄
みりん…大さじ1
蜂蜜…大さじ1
塩…少々
すり胡麻…小さじ1

1.青菜は茹でて水気を絞り適当な大きさに切る。
2.練りゴマとみりん、蜂蜜をよく混ぜ、そこにお水を加えて混ぜる。
3.おからと青菜を加えてよく混ぜ合わせて最後にすり胡麻を加えて完成。

若干、おからっぽいざらつきは残るものの
滑らかになり胡麻ダレのお陰で食べやすくなります。
おから好きのアタシはバクバクとつい食べ過ぎてしまうぐらい!
しかし、彼はまだ少しおからのざらつきが気になるようで
ぶつぶつと何か言ってきますが…
シカト!
無言のプレッシャーを与える鬼嫁です。笑
おほほ。
まぁ、卯の花は口にも運ばない彼がぶつぶついいながらも
全部食べてくれるので良しとしてしてます。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
姉ちゃん~~!!
むっちゃ笑わせてもらったーー

シカト!! 笑

ぶつぶつ言いながらも全部食べてくれる旦那さん☆いやんのろけー 笑

おからで白和えわたしもきっと好き!

でも普通お豆腐だけれど、オキナワだとやっぱ島豆腐で??

2009/ 05/ 09 (土) 23: 04: 27 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

うふふ、そうそう何言われても
無視して作れるのが主婦の特権!
でも今考えると新婚当時はイヤと言われると
あまり作らない可愛い主婦だったわあ。
でもおからは身体にもいいもんね~^^
2009/ 05/ 09 (土) 23: 47: 40 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おほほ~
新妻強しでしょ?笑
おから好きだったらこれは絶対大丈夫よ!
すりごまがいっぱい入った白和え?って感じ。

> でも普通お豆腐だけれど、オキナワだとやっぱ島豆腐で??
うちはもっぱら島豆腐でだよ~
絹ごしでやった事ないかも。
他のうちはどうなんだろう~?
2009/ 05/ 10 (日) 00: 31: 55 | URL | コナ→yamaedaちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうだよね~
負けてらんないわっ!
(って何に?汗)

うちは新婚って感じがあまり無いし
彼が嫌いな物でも自分が食べたかったら
作っちゃう主義なのでガンガン食卓に
出してるよ。わはは
2009/ 05/ 10 (日) 00: 33: 44 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~~^^☆

豆腐とおからをあえたのかと思ったら。
ちがうんだね~~^^
おからオンリーだ!!
ちょ~しっとりしてておいしそぅ・・・
あうぃ~、おからたべたいぃ^^♪
2009/ 05/ 10 (日) 04: 42: 11 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

あは^^私も今日おからだったの~笑

これ絶対好み~♪

練り胡麻INがいいね~♪^^

また買ってこなきゃ~♪
2009/ 05/ 10 (日) 08: 00: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます♪

私はおからが大好きなのですが、
相方がどうやっても好きになってくれないので、
全然つくってません(T。T)
コナさんのレシピを参考にさせていただいて、
今晩のご飯にしようかな~♪

2009/ 05/ 10 (日) 10: 41: 20 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
おからだけで白和えってできるんだね~。私もあのおからのぼそぼそした感じがちょっと苦手なんだけどしっとりしてくれれば食べれるんだよね~。だからおからコロッケなんかは作るんだけど。。でもダンナさん、ちゃんと食べてくれるってことは、やっぱり美味しいんだよね~♪
2009/ 05/ 10 (日) 12: 55: 05 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちゃ~ん、ここまで来たワ~第3弾♪

おから料理いいね~!
コナちゃんのおから料理すきすき♪いや他のもだけど♪

おからといえば、昨日友達がおからたっぷりのヘルシー餃子作ってくれたの!「焼き」はあたし担当で、ハネばりっばりにつけて焼いてみんなで食べたんだけど、おから餃子よかったよ~!
今度自分でもつくってみようと思った♪
あ~そのときは「コナちゃん一緒につくろう~。^c^/」と、本気で言いたいわ。ワハハ。

そうそ、シカトに笑ったよ。オモロい!!^m^
2009/ 05/ 10 (日) 13: 10: 18 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
えー!これはどんな感じなんだろう?
おからでしょう?なのに白和えっぽいの???
私、どちらも好きなんですよ。
だから私だったらこれ大喜びで食べると思うんだけど、おからと白和えってさ、食感違うなぁと思うからすっごく興味ある。
…といいつつ、私、おから自分で調理した事あったっけ???などと今思った(笑)。
白和えはよくやるんだけど、おから…うーん、調理した事はあるような気もするが、自費で買った事はないはずだ…(←どっちだ・笑)。
2009/ 05/ 10 (日) 18: 55: 38 | URL | くらん # -[ 編集 ]
こんばんは~。
おからの白和えって、面白いですね。
ハチミツを入れるんですね。
コクが出るのかな?
ご主人様との食卓での様子。
おっかしい~。
でも、なんだかんだと仲良しですよね(笑)。
2009/ 05/ 10 (日) 21: 20: 10 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですの。
これはおからオンリーで!
でも、おからが苦手な方ならお豆腐と混ぜて
食べると食べやすいかもしれないですね~
おから好きならそのままガッツリ食べれる
食べやすさです!
2009/ 05/ 10 (日) 21: 41: 57 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、ゆいちゃん家も?
一緒だね~笑
おから美味しいよね。
安いし。笑
アタシも大好きなんだけど
男子はどうにも好きじゃないらしい…
どうにかこうにかだましながら
頑張るしかないか~
2009/ 05/ 10 (日) 21: 43: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そちらの旦那様もおから嫌い?!
本当に、男の人っておから嫌い率高いですよね!!
もう~うちも全然食べなくて困ってます。
何せあんなにお安い食材だから
頻繁に使いたいんですけどね。
試行錯誤して食べさせてます。あはは
アタシのレシピが参考になってくれると
いいのだけどな~
2009/ 05/ 10 (日) 21: 45: 29 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
すこーしざらつきは残るけど、もそもそ感は消えますよ!
ざらつきも気になるようでしたら
もっと水分量を増やしてもいいかな?と思います!
美味しいと思っているんだろうか…疑問ですよ。汗
とりあえず食べれるから食べるみたいな感覚かも。わはは
2009/ 05/ 10 (日) 21: 47: 23 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
3個目お疲れさま~!!笑

おから餃子いいね!!
それ頂きです~
中身は卯の花を詰めたのかしら?
それともお肉と合わせて?
うちの彼だとお肉に合わせないと何か言いそうだわ~

> あ~そのときは「コナちゃん一緒につくろう~。^c^/」と、本気で言いたいわ。ワハハ。
喜んで作りまっせ!
アタシ、餃子包むの得意なのよ~ふふふ。
なので焼きは任せます!笑
2009/ 05/ 10 (日) 21: 54: 41 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに、食感が全然違う二つなので
想像つきにくいですよね~
水分をたっぷり含ませたらおからがしっとりと
クリーム状になるんですよ~!
この水分量だと若干のざらつきは残りますけど
おから好きなら平気だと思います。
気になるようならゴマだれの量を増やしたりと
お好みで♪
2009/ 05/ 10 (日) 21: 57: 30 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まぁ、もともとは同じものから
出来てるので似てると言えば似てるんでしょうけど
食感がまったく違う物だから
想像しにくいですかねぇ。
でも、白和えっぽくちゃんとなりますよ~!

> でも、なんだかんだと仲良しですよね(笑)。
そうですか?!
新婚なのに何だかなぁ…って感じの二人ですよ。笑
2009/ 05/ 10 (日) 22: 00: 14 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

