ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サツマイモの照り照り肉巻き~
2007年 05月 08日 (火) 22:54 | 編集
肉巻き巻き~

昨日、あんな事言っておきながらお肉料理…汗
こんなんだからダイエット出来ないんだわ~涙

いつもは、牛蒡や人参といんげんで作るのが我が家の定番の肉巻き。
でも、牛蒡がなかったのもありいつもとちょっと違う肉巻きで~
アタシはなかなか好きな感じで結構気に入っちゃった♪
彼は「美味しいけど、牛蒡の方がいい~」との事。うむむ~汗
まぁ、美味しいって言ってたからいっか~また作ろう。笑

照り照りなサツマイモくん


材料

さつま芋…大1/3本
豚肉(こま切れ)…130g程
-照りダレ-
醤油…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
ざらめ…大さじ1
にんにく…小さじ1

1.さつま芋を細切りにして茹でておく。照りダレを混ぜ合わせておく。
2.茹でたさつま芋を豚肉でぐるぐる巻きにしていく。
3.綴じ目を下にして熱したフライパンで焼く。両面に焼き色がついたら
  混ぜ合わせておいた照りダレを入れてまた焼く。
4.ある程度色がついたら、一回お肉を取り出してタレだけ煮詰める。
  とろみが出てきたらお肉を戻し、タレを絡めて完成~

上に盛り付けるのは何でも良いです。おネギたっぷりでも美味しいよね~

GW中はあまり天気が良くなかったのにGW終わってからの沖縄は真夏の様に暑い暑い…。
いつもならGW終わると結構すぐ梅雨に入っちゃうんだけどね~珍しいなぁ。
しかし、今日も暑かった~汗
おかげで洗濯物がよく乾くのが嬉しいですけどね。
明日もいい天気かな~?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
コナちゃんお久しぶりです!
私もGWの間に外食が結構続いて(家でも胸を張れるものを作らず…)
あっさりごはんにしなきゃなあ、と思いながら
がっつり食べる癖がついててすぐお腹すくしヤバイことになってます。(笑)

でも、この肉巻きおいしそ~!ゴボウもおいしそうだけど、
私にはサツマイモはかなり好きな感じじゃないかな?
女の人好みだよね~。試してみたいな♪

試してみたいといえば、このまえ書いてた卵白活用のケーキは
ぜひ!やってみますね。ヘルシーそうだし
体重がやばいけど食い気が戻って困ってる私には
ぴったりかも!なんて思っちゃった。(笑)

目の毒だけど(笑)名古屋フーズもとってもおいしそうでしたよ~。いいないいな!
2007/ 05/ 09 (水) 00: 38: 14 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
コナちゃんおっはよ~★
昨日の朝作ったよ♪おいしかったぁぁぁ!!!明太子と納豆と一緒に朝からモリモリ食べれたよ。ありがとうっいつかゆし豆腐で作りたいなぁ★★★
今日のもおいしそうやね~中からほっくり甘いお芋さんが出てきておいしいんやろうなぁっ♪
そうそうあとwonkaが住みやるトコロは社宅で畳の部屋しかないん…すご~~~いボロボロでこないだは家の中から玄関のドアが開かようになったんやで~!びっくりやろ???
2007/ 05/ 09 (水) 05: 10: 51 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ぷりこしゃ~ん!おはよう~
確かに、これは女の子向きかも!
男の子じゃ物足りないのかな?
美味しかったから是非試して見て下さい~
あ、卵白のやつもメチャメチャ簡単で
アレンジ色々出来るからいいですよ!
あちらもぜひ試して下さいな♪

アタシも、名古屋で食べすぎちゃったんで反省です。涙
だって名古屋美味しいのいっぱいだったんですもの~
2007/ 05/ 09 (水) 07: 46: 50 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
wonkaちゃん、おっはよ~!
昨日のやつ作ってくれたんだ~♪嬉しいな。
あれ、朝にはピッタリだよね!簡単だし~
ゆし豆腐でも是非食べて欲しいな☆

wonkaちゃん家って畳しかないんだ!
何か洋風なお家を想像してたから意外かも~
中からドアが開かないって凄いね。笑
でも、うちもかなりのボロボロさが出てるよぉ。
だって築35年だもん。笑
2007/ 05/ 09 (水) 07: 55: 02 | URL | コナ→wonkaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~(^ー^)
さつまいもを巻き巻き!!なんて、すごーい、ナイスアイディア♪
巻き巻きメニュー、我が家も定番だけど、さつまいもは作ったことないな~。
私、実はさつまいもがあんまり好きじゃなくて、あまり料理しないんだけど
ダーリンは、サツマイモが好きなのんですよ~(^^;)
でも、こーゆーメニューだったら、私も美味しく食べられそう~♪
それにしても、写真のお肉、照りが良い感じで、とっても美味しそう・・・お腹空いてきた(^^;)
2007/ 05/ 09 (水) 11: 07: 51 | URL | sora # -[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
さつまいもを巻いたのも美味しそうだよね~
色々なのを巻いて何があたるかわからない
ようにして食べるのも面白そう(●'艸)ンププ
ミッドランドスクエア行ったんだね
すごい人じゃなかった?富澤商店さんも
すごい人で棚に近づけなかったよー
ネットでも売ってるみたいだからネットで
ゆっくり見ながら注文しようかな~
2007/ 05/ 09 (水) 22: 23: 31 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
こんばんは~soraさん!
これ、さつま芋ってあまり分からないから
苦手な人でも食べやすいかも~
芋好きでも、もちろん美味しくいただけますよ♪
2007/ 05/ 09 (水) 23: 20: 43 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
色んな物を巻いて何か分からないようにって楽しそう!
闇鍋ならぬ闇巻き?笑

ミッドランドスクエアは凄く人多かったよ~
富澤商店も凄く多かった~
もっとゆっくり見たかったんだけどなっ。
でも通販出来るなら通販でゆっくり見てみます!
ありがと~まめしゃん!
2007/ 05/ 09 (水) 23: 24: 05 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

