ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
たっぷりキノコの豆乳グラタン
2009年 05月 10日 (日) 22:30 | 編集
GWランチ

GW中のランチです。
(引っ張っちゃってごめんなさい~汗)

大分前のELLE A TABLEを見ていたら美味しそうな豆乳グラタンを発見!
豆乳グラタンはよく作るのですが、キノコをたっぷりと使って
下にバゲットを敷いて作るってのに惹かれました。
バゲットをライ麦パンにしたり、味付けを若干アレンジして我が家風に。

豆乳キノコグラタン

たっぷりキノコの豆乳グラタン

材料

豆乳クリームソース

豆乳…400㏄
オリーブオイル…大さじ1
もち粉(白玉粉や上新粉)…大さじ1
にんにく…1片
塩…小さじ1/2
三温糖…小さじ1/2
パルメザンチーズ…大さじ1

1.フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけ、香りをうつします。
2.香りがうつったらにんにくを取り出し、もち粉を加えて炒めてそこに豆乳を加えて弱火で煮詰めていきます。
3.塩、三温糖を加えてよく混ぜてこのみの固さになったらパルメザンチーズを加えて混ぜて完成。

フィリング

キノコ類(お好みのもの)…200g
(この時はしめじ、椎茸、エノキを使用)
玉ネギ…1/2個
醤油…大さじ1
白ワイン…大さじ1
ローズマリー…小さじ1/2
塩こしょう…少々

1.キノコ類は適当な大きさに手でほぐしたり切ったりしておく。玉ねぎは薄くスライスする。
2.フライパンにオリーブオイルをひき玉ねぎを炒め、しんなりして来たらキノコを加えて
 塩こしょうし、更に炒める。
3.白ワインをまわし入れアルコールを飛ばしたら、醤油をまわし入れてざっと混ぜ
 ローズマリーを加える。

バゲット…1~1.5㎝幅のものを3~4枚
(ライ麦パン使用)
パン粉…適量
ローズマリー…適量

1.耐熱皿にパンを敷き、上にフィリングを乗せてクリームソースをかけます。
2.パン粉とローズマリーを散らして220度に温めておいたオーブンで約10分焼いて完成。
 (ガスオーブン使用です)

※オーブンは家庭によって違うので様子を見ながら焼いて下さい。
  ある程度焼き色がついたら良いかと思います。



以前、うーらさん蒟蒻の柚子胡椒クリーム煮を作った時に上新粉でとろみを
つけていたので、これならヘルシーにクリームソースが作れるかも!と
試してみたら、ちゃーんとクリームソースになってくれました。
これなら少量の油で作れるので嬉しいわ~

今回はチーズを乗せて焼かないつもりだったので
クリームソースにパルメザンをプラスしています。
チーズはお好みでどうぞ~
み、みすぼらしい感が…汗

ちょっと取り分けた姿がみすぼらしいですが…汗
下に敷いたパンが良い具合に柔らかくなってうま~。

一緒にパスタとサラダを添えました。
グラタンがクリーム系なのでシンプルなパスタを合わせて。

コンキリエのペペロン

パセリとコンキリエのペペロンチーノ

グラタンにパスタ。
ザ!洋食なランチ美味しく頂きました。

あ、皆さん「ダイエットはどうしたの?!」と突っ込まないでね。ははは
一応普通のグラタンよりはヘルシーだしぃ。
そんなこんなで相変わらずゆるゆるなダイエットです。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃんハロハロ~~!!
もしかして一番のりかもっ!?^c^

うぎゃーーーこの豆乳グラタン美味しそうすぎなんすけど~~~。。。。
写真も器も相変わらず好みだわ~
きのこ大好き!旨味がでてこれ絶対美味しいね~~
そうそう、ゆるゆるダイエットが一番続くのさ きっと!笑

しかし美味しそう。取り分けたところもめちゃめちゃ美味しそうだってば~~^q^♪

そうだ、おから餃子ね、野菜をくたくたに煮たものを細かく刻んでおからと和えてたよ。斬新!。。味薄いから味噌とかで味つけて包んでたけど、あたしもうちでやるなら肉入りにしたいな♪
コナちゃん「包み」うまいのね~
そしたらやっぱりあたしが「焼き」だな。笑
2009/ 05/ 10 (日) 22: 52: 18 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
ズドンッです。
美味しそ~う!!
これ作ります作ります。
って、しょっちゅう言ってたり思ってたりしてる気が。。
2009/ 05/ 10 (日) 23: 45: 49 | URL | はと # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
一番乗りよ~おほほ。

ヘルシーさをみじんも感じさせない
できばえで美味しく出来て満足でしたわ~
ヘルシーすぎると物足りないでしょ??
ゆるゆるダイエットの基本です。笑

>
> そうだ、おから餃子ね、野菜をくたくたに煮たものを細かく刻んでおからと和えてたよ。斬新!。。
へ~本当に斬新だわ!
味噌で味をつけるのか~それもまた斬新ですね!
ちょっとうちでも色々試してみるね♪

> そしたらやっぱりあたしが「焼き」だな。笑
ヨロシクです~♪
2009/ 05/ 11 (月) 00: 26: 08 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ~
これちゃんとグラタンで美味しいですよ~
フィリングは色々変えて楽しめますしね!
パンはあっても無くても美味しいと思います♪
良ければお試しを~
2009/ 05/ 11 (月) 00: 27: 30 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
コナちんおこんばーん☆
なんつ~なんつ~旨そうなグラタンなのだ~~~!
ほんと美味しそうすぎるっ!
ん?!おぉぉぉリンクありがとぅぅぅ♪
お役に立てて嬉しいよ~♪
コンキリエもめっちゃ美味しそう♪
パスタ大好きなのよ~^田^

>グラノラほんとオススメだよ~^m^
自分で作っておいてなんだけど、めちゃ美味しかった(笑
是非ためしてみて~♪
2009/ 05/ 11 (月) 01: 13: 56 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~うーらさんレシピのお陰で
美味しい発見がありましたよ♪
いつもありがとうございますぅ。
コンキリエってアタシも好きで常備してるんですけど
形が可愛くっていいですよね~

グラノラ是非挑戦させて頂きますわ~!
うーらさんが自画自賛する程美味しいんだもの!
絶対うまいわ~
2009/ 05/ 11 (月) 01: 53: 46 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
こんばんは^^

これまた美味しそうな物を…。
豆乳でグラタンって美味しいですよね~。
私、豆乳そのもので作った事はないんですけど、豆乳クリームでたまにグラタンします^^

ゆるゆるダイエットどう~?うまく行ってます~?
私、結構今回まじめにやってるんだけど全然効果なくてほんと困ってますーー。
たすけてー!
2009/ 05/ 11 (月) 02: 23: 51 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~
めちゃ真夜中にお邪魔します!!

バゲットを敷いてあるんですかーーー(*▽*)
見た目も可愛くて、キノコにも惹かれるのに、
バゲットまでーー☆
しかも豆乳のホワイトソースなんですね♪

大好きなものがいっぱい詰まっていて、もう、見ているだけで幸せ気分。

ダイエットはゆるゆるが一番ですよね!!
張り切ると続かない(笑)
そんなコナさんが好きですーー(@^∇^@)
2009/ 05/ 11 (月) 03: 12: 46 | URL | Hana # eQkOdXo.[ 編集 ]
おはよう~。
これ絶対に美味しそう♪
バゲッドのグラタンなんて絶対に好きに決まってるよぉ。
しかも豆乳使用でいいよねぇ。
ホワイトソースに上新粉や白玉粉使うんだねぇ。
勉強になるよぉ~。
今度挑戦してみたいなぁ。

サラダもお洒落~。
ホント、コナちゃんの食卓はいつも美味しそうで、なおかつオサレ~だよねぇ。
最近料理熱下降気味なので刺激を受けて頑張ろうっと☆
2009/ 05/ 11 (月) 05: 38: 32 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~☆
グラタン大好き~~^^

豆乳グラタンってめっちゃ好き!
ほほ~食パン。
パングラタンにもなれておいしそぅ~
これ一皿で大満足だろうな~^^
あ~グラタン・・・たべたいぃ・・・
2009/ 05/ 11 (月) 05: 46: 05 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ホントちゃんと作ってて凄いな~♪

きのこ大好きだからヘルシーなグラタン

嬉しい~~♪^^

食べたいな^^

>お肉がっつり~^^
若くてうらやましい~^^
もたれちゃって^^;
2009/ 05/ 11 (月) 05: 59: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
きのこいっぱいで豆乳ってとこがいいなあ。すごい勢いで食べちゃいそう♪
ほんとコナちゃんちっておしゃれなお料理がたっくさん!お休みの日のランチまでこんなに豪華だなんて~。うちの休日のランチなんて、見せられない・・・(´▽`*)アハハ
2009/ 05/ 11 (月) 06: 55: 17 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豆乳でグラタンだと生クリーム入れなくても
コクが出ますものね!
うちも、最近はたいてい豆乳で作ってますよ~

> 私、結構今回まじめにやってるんだけど全然効果なくてほんと困ってますーー。
アタシも最初は全然減りませんでした…汗
でも、1ヶ月で1kg減ればいいかな?って思ってたんで
焦らずやってます~
体重は急激には落ちてませんが
だんだんと体重が増えにくくなってる気がします!
沢山食べちゃってもすぐもとに戻るって感じかな?
2009/ 05/ 11 (月) 07: 49: 00 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~
写真じゃ分かりにくいけど
パン入り!
我が家はライ麦パンで作りましたわ♪
美味しかったよ~
豆乳でホワイトソース作るとコクが出て
美味しいよ~
生クリーム入れなくても大丈夫!

ダイエットは本当にゆるゆるなのよ~ははは
だってーあんまり我慢したくないんだもの。笑
2009/ 05/ 11 (月) 07: 51: 14 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
これね~美味しいんですぅ。
もち粉を使うととろみがつきやすいから
バターと小麦粉を沢山使わなくても大丈夫なの!
ヘルシーでしょ~
オススメです♪

サラダは切って持っただけだし
コンキリエも一番簡単なペペロンチーノで
その辺手抜いてますけどね。ははは
2009/ 05/ 11 (月) 07: 53: 22 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豆乳グラタン美味しいですよね~!
アタシも大好き♪
キノコ入りは初めてだったんだけど
食べ応えあって凄く良かったよ~
なおかつローカロだからね!
嬉しいかぎりっす♪
2009/ 05/ 11 (月) 07: 54: 25 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよう!

キノコ入りだとカロリーも大分
下がるはず!なので
食べ過ぎてもOKだよ~笑

> >お肉がっつり~^^
> 若くてうらやましい~^^
> もたれちゃって^^;

いやいや、アタシもすでにもたれます!
でも、食べたいから胃薬のんで食べてるよ。はは
(そこまでして食べたいか?!汗)
2009/ 05/ 11 (月) 07: 55: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
キノコと豆乳でローカロなのに
それを感じさせないボリュームがあるの~
これはダイエット中でも大満足だよ!
オススメです♪

いや、うちは手抜きの時は
ほとんどそばか素麺かうどんだからね~わはは
たまにはこうやってしっかり作って置かなきゃね。笑
2009/ 05/ 11 (月) 07: 57: 43 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、お祝いのコメントどうもありがとうですぅ~☆

この豆乳グラタンダイエット中の身体にもよさそうではないですか~^^
それにひきかえ。。。うちではたっぷり高カロリーなラザニアをいただいちゃいました。。。
ダイエットの季節なのに。。。コナちゃんみたいにアレンジ上手だったらよかったのになぁ^^;
2009/ 05/ 11 (月) 09: 13: 49 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豆乳ってだけで安心してバクバク食べ過ぎているので
どうかとも思うんだけどね~はは。汗
ラザニアもたべたーい!
今度は豆乳ラザニアかな。にやり
2009/ 05/ 11 (月) 11: 25: 59 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
豆乳はいってるだけでヘルシーなのにっもち粉をいれてるんだぁ~~~~ これはすごいアイディアだー!

ダイエットっていったってクリーミーなの食べたいですもんね~~~ 笑 わかりますよ~わたしも万年ダイエッターだもん♪
2009/ 05/ 11 (月) 11: 35: 42 | URL | Yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ダイエット中でも濃厚なもの
食べたいのよ~!
わがままダイエッターです。笑
yamaedaちゃんも万年ダイエッターか~
仲間ね。ふふふ
2009/ 05/ 11 (月) 11: 42: 36 | URL | コナ→yamaedaちゃん # -[ 編集 ]
ちょっとご無沙汰してましたぁ~
わぁ~「THE 休日のランチ」ですね!
キノコのグラタン、ヘルシー度高くてGOOD。
小麦粉の代わりにもち粉ねぇ~ なるほどぉ。
最近セモリナ粉を消費するために小麦粉代わりに
肉や魚に付けて焼いたりしています。
でもセモリナ粉じゃヘルシーにならないわ・・・
2009/ 05/ 11 (月) 12: 21: 56 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ザ洋食なランチ、めっちゃ美味しそう。
豆乳でグラタンって作ったことないけど、
きのこたっぷりで、ヘルシーだね♪
でも美味しそうすぎて、ガッツリ量を間違いなく、
食べちゃいそうだけどねっ(^皿^)
2009/ 05/ 11 (月) 16: 14: 51 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
休日っぽいでしょ~?笑
もち粉を使うと油を少し使うだけで
いいので大分カロリーカットになるかな~なんて。
豆乳を使えば生クリーム無しでも
コクが出て美味しいですしね!
ヘルシーでも味気ないのは嫌ですものね~

セモリナ粉って実は使った事無いんです!
揚げ物とかに使用するといいとか聞いたんですけど
どうですか??
一度使ってみたいです~探してみようかしら。
2009/ 05/ 11 (月) 17: 06: 15 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そう!そう!
豆乳だしヘルシーだから~と
調子のって食べ過ぎるのが危険なのよね~汗
いつもそんな感じのような気が…。
まぁ、たまにはいいよね!(いつもだけどさ。笑)
2009/ 05/ 11 (月) 17: 07: 50 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
なんだか グラタンなんて~~
久しぶり~~
もう~ だいぶ食べてないかも・・・^^;
冷やしもの系に走りそうな暑さだったから~
でも、グラタンって いつ食べても美味しいのよね~
豆乳だから ヘルシーだし いいね♪
きのこたっぷりで 美味しそう~(^○^)
2009/ 05/ 11 (月) 17: 39: 27 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そういえば、グラタンって
冬によく食べる料理のはずなのに
うちは年中食べてる気がする…
あまり考えた事無かったや~
実はグラタン好きだったのね。笑

キノコたっぷり美味しかったです♪
2009/ 05/ 11 (月) 17: 52: 41 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
うわーん、美味しそう♪
パンを下に…っての、いいですね!
豆乳だしキノコだし、ヘルシーそう^^
食べたいー!作りたいー!

パスタの器…、とっても素敵ですね。
白っぽいパスタの時は濃い色の器だと、映えますねー。
2009/ 05/ 11 (月) 21: 18: 51 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これヘルシーなので安心して食べれます!
とか言って食べ過ぎてもともこも無い感じですけどぉ。はは
パンはあっても無くてもいいと思いますが
ボリュームを出すにはいいと思います!

> パスタの器…、とっても素敵ですね。
これ、激安の器なんですよ~笑
大きいプレートやスープ皿と何種類かが
8枚ぐらいセットのやつなんですが
凄く安くでゲット出来ましたの。
左にバナー貼ってる食器のお店で購入しました~
普段使いに重宝してます♪
2009/ 05/ 12 (火) 00: 14: 11 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

