ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
黒胡麻豆乳パン
2009年 05月 11日 (月) 22:00 | 編集
胡麻豆乳パン

黒胡麻豆乳パン

実は、GW中パン焼きをさぼっておりまして…汗
なので久しぶりのパン焼きはシンプルなテーブルパン。
久しぶりに焼くといまいち上手く焼けないので
下手な事はせずオーソドックスなパンを焼くようにしています。

久し振りのパンは豆乳を仕込み水にして
黒胡麻入りに。
イースト使用でバター無しで焼いた所
やっぱりイーストを使う場合は油分がないと駄目だな~と実感。
悪くはないけど、何だかいまいち。

パン焼きに限らず料理は日々勉強ですな。


こちらも更新しております→本日和 良ければご覧になってください。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ふむ~オイルがないとお肌と同じで潤いがたりなくなっちゃうのでしょうか。。。
パンて難しいですよね~でもそこがまた魅力的!
But,黒胡麻たっぷりで美容に良い感じのパンですね^^
2009/ 05/ 11 (月) 22: 38: 33 | URL | marumi # -[ 編集 ]
代わりに、オリーブオイルをいれてみたらどうなるんだろうとふと思いました♪

ショートニングだとクッキーっぽくなっちゃうそうですしね。

私はゴマパンを作った時に感じたのは、
ゴマが水分を吸いやすいなぁと。。
他のパンよりポソポソになる感じがしてしまったのです。。

私はGWはすっかり休んでしまいました。。
ちゃんと作らないとなぁ。。
2009/ 05/ 11 (月) 22: 58: 44 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちゃんはろ~~!!

テーブルパン!!かわいい!!
ちょっと焼かないだけでやっぱり違うもの?
めちゃめちゃ美味しそうだよ~~。^q^

ところであたしも初期のばななさんの作品読みあさりました。いいよね。コナちゃんのコメントをみて久しぶりに読みたくなったなあ。
え?ああ、うん、、もちろん高校生のとき読んだのよ。。あたしは特に読書家ではなかったけど、ばななさんの本は新刊でるとすぐ読んでた。
あれ~おかしいな、コナちゃんとほぼ同級生のはずなんだけど。。汗(←大嘘つき。ひゃひゃ ^c^;)
2009/ 05/ 11 (月) 23: 47: 43 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナさんのパンだぁーー♪
相変わらずうまそうです@^▽^@
黒胡麻パンって、つぶつぶが可愛いですよねー!

>コナさんのピザ!
見てみたい。食べてみたい。
沖縄へ飛んでいきたいーーー★
2009/ 05/ 11 (月) 23: 59: 58 | URL | Hana # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふむ~オイルがないとお肌と同じで潤いがたりなくなっちゃうのでしょうか。。。
そう!
まさしくそんな感じ~笑
さすがmarumiさん!どんぴしゃな表現ありがとう♪
何だかねーて感じなのですよ。
酵母だとバターなしでもふわふわなんだけどね。

パン焼きは奥が深いのが楽しいんですよね。
どっぷりはまってます。笑
2009/ 05/ 12 (火) 00: 17: 02 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
オリーブオイルはたまに入れますよ~
たいていその時はハーブをたっぷり練り込んだ
パンに仕上げてます!
パスタに合うの~♪
この日はオイルなしのパンを焼こうと思って
オイルを抜いたのですが…
何だかいまいちでして。
確かに、胡麻パンって水分すう感じはするかも。
水分量を増やすといいんでしょうかね~
うーん。難しいなぁ。
2009/ 05/ 12 (火) 00: 19: 45 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんかね~アタシはすぐに下手っぴになっちゃうから
出来るだけ週1は焼こうと心がけてるよ~!
それでもあまり上達しないけどね…。はは

ばなな氏はアタシも好きでよく読んでたけど
「キッチン」は読んだと思い込んでたんだよね~
それで最近読んでみたの。
良かったな~やっぱり初期の頃の作品が好きだわ。
だんだん、分け分かんない話とか増えて来たからさ。汗

> あれ~おかしいな、コナちゃんとほぼ同級生のはずなんだけど。。汗(←大嘘つき。ひゃひゃ ^c^;)
大丈夫、大丈夫!
アタシも高校生の頃読んでた気がするよ~多分…。笑
2009/ 05/ 12 (火) 00: 22: 43 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
胡麻入りのパンが好きなんだけど
中でも黒胡麻が香ばしくって好き~♪
美味しいよね!

> >コナさんのピザ!
> 見てみたい。食べてみたい。

アタシのピザね…
豪快な感じよ~笑
つまりは適当感溢れてるのよね。あはは
2009/ 05/ 12 (火) 00: 24: 06 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
こういうシンプルなパン好き~!

焼きたてのパンにバターを塗って食べたら…。
もうとまりません。
焼きたてパンの出てくるお店に行くとひたすらおかわりして食べまくります(あ、だから痩せないのか!)。

私、滅多にパンは焼かないけどこれって習慣みたいなものありますよね。
間開いちゃうとなんかヘタになる。
元々下手なんだけど、もっとヘタになるの、私(笑)。
2009/ 05/ 12 (火) 01: 12: 57 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

うほ~!!
なんてなんて!!
実はいま豆乳の仕込み水のパン作ってたんだ~^^
うちはまんまる型じゃないんだけどね。
あ~なんかうれしぃ^^
黒胡麻との相性もよさそう~♪
2009/ 05/ 12 (火) 04: 27: 15 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

コロンとした形が可愛い~♪

こういうの大好きだな~^^

小さめでちょこっとおなかすいてる

時もいいよね~♪

食べたい~♪

>うちの母も食べモノいように喜ぶ~笑
一緒だな~^^
2009/ 05/ 12 (火) 06: 42: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
焼きたてパンってどうにも危険ですよね~
アタシもおかわり出来るお店だと
絶対おかわりしてる!(あ、だからやせないのか!笑)

そうそう、久しぶりに作ると
自分のペースを忘れてるんですよね~
お菓子とかもそう!
アタシも、更に腕が落ちる感じです。笑
2009/ 05/ 12 (火) 07: 56: 22 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豆乳を仕込み水に使うと美味しいよね~
生地も柔らかくなる気がする!
黒ごまとの相性も良かったよ~
普段作る豆乳パンは甘めのパンが
多いからどうかな~と思ったけど大丈夫だったかな?
2009/ 05/ 12 (火) 07: 57: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよ~!

そうだね~このサイズが
一番食べやすくていいよね。
テーブルパンにもいいし、オヤツにもいいしね♪

ゆいちゃん母も食べ物に釣られるタイプか~笑
一緒だ!笑
2009/ 05/ 12 (火) 07: 58: 57 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
コナちゃんには珍しく
パンを焼いてなかったんだ~~
きっと いっぱい焼いていると思っていました~
このパンも美味しそう~
香ばしい香りがしてきそうだよ~ (^_^)

しかし・・・今日は、蒸し暑いね ^^;
2009/ 05/ 12 (火) 14: 23: 35 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
豆乳グラタンの美しさをコメントしようとしたら
間に合わなかったー^^;

今日の黒胡麻豆乳パン、見た感じとても好みでーす♪
イーストを使うと油分が必要なのね…ふむふむ…
コロンとしたのを焼き立てで、ちょっとだけバターをつけて頂きたい♪
黒胡麻のいい香りが漂ってきそうだねー^^
2009/ 05/ 12 (火) 14: 42: 16 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
いつもながら、美味しそう~~

…お水ではなく、豆乳にすることで、パンの柔らかさが違ったりするんですね!

実は蒸しパンの時に、豆乳で作ったほうがふかふかのような気がしたのですが、
気のせいではなかったのかしら…!?

ばなな氏の本、私も初期のころは出る端から読んでました^^;
で、あの本も「ムーンライト」のほうが好きだなぁって思ってたんですよ~!
今読んでも同じ様に感じるのかな~。

なんだか読み返したくなってきました。
2009/ 05/ 12 (火) 20: 49: 42 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~
焼こうかと思っていたのだけど
いつも出来ない事をしたり、のんびり
料理を作ったりしようと思って
休憩してました~

なので結構久しぶりに焼いたら
見事いまいち~ははは。

今日はじめじめで嫌です~
雨降ったり微妙に晴れたりするから
何だかじっとりした空気が…汗
2009/ 05/ 12 (火) 21: 19: 47 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kumakichiさんこんばんは~
忙しい中どうもです♪

> イーストを使うと油分が必要なのね…ふむふむ…
必ずって訳じゃないんですよ~
ハードパンを焼くならイーストでも油分は必要ないかなと
思うのですが、テーブルパンのような柔らかいパンだと
油分がある方が美味しいかな~と思います。
アタシのこね方が下手なせいもあるのかもしれないけど…汗
2009/ 05/ 12 (火) 21: 22: 55 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシは仕込み水を豆乳にして焼くのが
好きでよくやってますよ~
ふんわり出来ると思います!
蒸しパンも一緒なのかな?!

ばなな氏の本pelotaさんも愛読してますか~
アタシは「TSUGUMI」が大好きで何度も何度も読み返して
持ってる本も小汚くなるぐらいです。笑
その他は面白いけど特に好きってのはあまり
無かったんですけど、「ムーンライト」は良かったな~

> なんだか読み返したくなってきました。
ぜひぜひどうぞ~♪
そしてまた感想聞かせて!
2009/ 05/ 12 (火) 21: 25: 59 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

