ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イカゲソと新ジャガのバジル炒め
2009年 05月 12日 (火) 21:30 | 編集
イカゲソと新ジャガのバジル炒め

イカゲソと新ジャガのバジル炒め

ワンプレートに添えたり、パンと一緒に食べたりと
サイドディッシュにピッタリな一品。
イカゲソが安くでゲット出来たのでイカゲソで作りましたが
胴体部分でも勿論美味しいですよ~

材料

新ジャガ芋…1個
イカゲソ…150g
にんにく…1片
ケイパー…小さじ1
白ワイン…大さじ1
塩こしょう…適量
バジル(ドライ)…小さじ1
粗挽き胡椒…少々

1.にんにくはスライスし、イカゲソ、ジャガイモは適当な大きさに切りジャガ芋は茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りがたったら
 イカを加えて炒める。
3.イカの色が変わってきたら茹でたジャガイモとケイパーを加えてさっと炒めて
 白ワインをまわしいれてさっとアルコールを飛ばす。
4.バジルを加えてざっと混ぜたら塩こしょうで味を調え粗挽き胡椒をかけて完成。

凄くシンプルな料理ですが
大好きな一品。 
ケイパーを入れた方が断然美味しくなるのでケイパーは必須で!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
いかゲソとじゃがいもがおしゃれになってる!!うーーんむっちゃうまそうーー!

コナねーさんのレシピはスパイスとかハーブとかたくさん入ってて美味しそう!
わたしはあまりハーブとか持ってないからそろえたくなる!!

2009/ 05/ 12 (火) 22: 56: 51 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
こんばんは
忙しくてコメが残せませんでした
記事だけ読み逃げ
ごめんね

イカゲソ大好き~
じゃがいもと合わせたことなかったです
しかもケイパー!!
大好き♪
斬新だわ~
ケイパーと白ワインで
パンにも合うオカズですねぇ~
そのままショートパスタと和えても
美味しそうだわ

コナさんが使われている
フォークはダルトン?
これ可愛いですよねぇ~
2009/ 05/ 12 (火) 23: 10: 32 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
ワインにもビールにも合いそうですねぇ~
(って言う私は飲めないけどね・・・)
ココットに入れてるのが可愛い☆
ジャガイモにタコを合わせた事はあるけど
なるほどイカゲソも美味しそうですぅ~
ケイパー入れるなんてすごいアイディア♪
2009/ 05/ 12 (火) 23: 17: 36 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
素朴な食材ですがひと手間加えるだけで
オサレ~になるのです。
しかも簡単だからいいですぞ!
姉さんねーハーブとかスパイスやたらと
好きで棚がびっしり埋まってるぐらい持ってるの…
いくらなんでも多過ぎっ!汗
2009/ 05/ 13 (水) 00: 01: 01 | URL | コナ→yamaedaちゃん # -[ 編集 ]
いや~♪
もうタイトルみただけで美味しそう~!

ちょっとちょっとマジで、私コナさんのごはん毎日毎日ツボなんだけどー。
いかとじゃがいもって家の母がよく一緒に炊いてたんだけど、こういう味付け考えた事なかった。
私、コナさんのお料理みてるともう少し頭の中柔軟にしようって思う。
これでお酒飲みたい~^^
2009/ 05/ 13 (水) 00: 01: 32 | URL | くらん # -[ 編集 ]
イカゲソだと味がよく出て美味しそう~~。
しかもお手頃価格なのが嬉しいよね、主婦には(笑)。
ケイパーがアクセントで
ワインに合いそう!
2009/ 05/ 13 (水) 00: 06: 40 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あやあやさんもケイパー好き?!
アタシも~!!
ケイパーを入れるだけで味がぐっと美味しくなるんだよね~
トマトソースにケイパーとか最高!

> そのままショートパスタと和えても
> 美味しそうだわ
アタシも思いました!
今度はパスタにしてみようかと思いますぅ。

2009/ 05/ 13 (水) 00: 07: 00 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっか!
ゆずさん呑めないんでしたね~
でも、おっしゃる通りワインにもビールにも合うのですぅ。
危険なおつまみですよ。笑
タコとジャガ芋の組み合わせって多いんですけど
オキナワは比較的タコが高いので
必然的に安いイカと合わせるようになってます。笑
2009/ 05/ 13 (水) 00: 08: 53 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ。
これ美味いっす。
酒呑みにはたまらないですよ~
ワインもビールも持ってこ~い!って感じ。笑

> ちょっとちょっとマジで、私コナさんのごはん毎日毎日ツボなんだけどー。
いやん。嬉しい~
アタシの方こそくらんさんのゴハンを毎日かぶりついて見てますぞ。笑

イカとジャガ芋は和風でも美味しいでしょうね~!
アタシは今度くらん母のように和風で炊いてみます!
2009/ 05/ 13 (水) 00: 11: 41 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのですよね~
やっぱりイカゲソってお安いから
主婦としてはかなりの頻度で買ってしまうのですよ。笑

塩とこしょうの味付けですがイカゲソとケイパーのお陰で
お酒にぴったりな仕上がりになってます♪
2009/ 05/ 13 (水) 00: 13: 15 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

これもまた美味しそ~~!!
あたしもほんっっっっっとツボ!!!!
うんうん、パンにも合っちゃうね~~。
お酒にもいいね~~~^q^
だねだね、ケイパー必須だね~♪

あ~食べたいっ。。。
いいな~旦那さまっ。。。
2009/ 05/ 13 (水) 00: 27: 16 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 13 (水) 00: 28: 23 | | # [ 編集 ]
コナちん、おはよ~~~~^^☆

あ~ん・・・めっちゃおいしそうだ~♪
いか好きなんだ、私^^
ちょりが噛み切れないからなかなか登場させてないけど、すし屋に行ったら(あ、回転ね。笑)かならずいかの姿で食べるから。笑

じゃがいもといいね~
あ~おいしそぅ~~♪
2009/ 05/ 13 (水) 04: 15: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ケイパーってまだ使ったことが

ないの~。

今度買ってみようかな~♪

バジル風味美味しいそう~♪^^
2009/ 05/ 13 (水) 05: 32: 16 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
ゲソがこんなにお洒落に変身しちゃうとはさすがだわぁ~。
ウチなんか絶対にバターで炒めて、お醤油で味付けだもんなぁ。
ワンパターン。。。
バジルとイカって合うもんねぇ。
美味しそう♪
しかもケイパーも入っているんだねぇ。
あれって買ったはいいけど残ってしまったりするから、こうやって使えるといいかも。
キリリと冷えた白ワインと一緒に食べたいなぁ(笑)。
これからの季節にもいいねぇ。
2009/ 05/ 13 (水) 06: 05: 48 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~♪
でしょでしょ?!
ワインは絶対だよね~
パンとの相性もバッチリですぞ。むふふ
ケイパー大好きなの!
これには絶対必須よん。



2009/ 05/ 13 (水) 07: 55: 30 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わーい!
ありがとうございます!!
見に伺いますね~

そして参加もさせて頂きます。うふふ
わざわざありがとう♪
2009/ 05/ 13 (水) 07: 56: 19 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~
イカ、って意外とお安いしいいよね!
このイカゲソ凄く柔らかいのよ~
ゲソだったらちょりちゃんも
噛み切りやすいかも!

回転でもいいから寿司たべたーい!笑
2009/ 05/ 13 (水) 07: 57: 49 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
白ワインに合いそうでしょ~
ゲソにもたまにはオサレになってもらわないとね~笑
ケイパーって意外と量入ってるよね。
ちょっとした炒め物とか煮込みとかに
少しプラスするだけで美味しくなるよ~
試してみて♪
2009/ 05/ 13 (水) 08: 00: 45 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんごめん~汗
飛ばしちゃってました…

ケイパー買ったこと無いんだ!
少し入れるだけでぐんと美味しくなるのよ~
トマトとか相性バッチリです♪
よかったら試してみて~
2009/ 05/ 13 (水) 10: 11: 00 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
おぉっっ!!これ美味しいでしょう!
ぜったい美味しいでしょう~!
ケイパー好きなわたくしにはたまりませんっ。
さらにーオリーブ好きなので、
ブラックオリーブも合わせたくなってきました♪
ワインとともに。。。あぁーコナちゃんのつまみでワイン飲みたい。
2009/ 05/ 13 (水) 10: 27: 38 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケイパー好きですか~!?
アタシも!!
> ブラックオリーブも合わせたくなってきました♪
うんうん。それいいですね~
今度はオリーブ入りにしてみます!

アタシのほうこそ、そちらのダー作イタリアンで
呑みまくりたい!!
いつかコラボしましょう~笑
2009/ 05/ 13 (水) 11: 05: 46 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
これも、なかなかおもしろい組み合わせね♪
イカゲソは、財布にも優しい~食材。
私もよく買って食べます。
じゃがいもと合わせた事はないかったな~
美味しそう~♪
今日も暑いね~~
来週あたりから いよいよ梅雨に入りそうだよ~

2009/ 05/ 13 (水) 13: 47: 04 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
おいしそー☆
こういう、ちょこんとした一品って、大活躍するんですよね!
コナさんレシピは詳しくかかれていて嬉しい限りです♪

今日は、いろんな方のブログでバジルを見かけます@^▽^@
わたしもバジルで料理したくなってきます(笑)
2009/ 05/ 13 (水) 19: 46: 20 | URL | Hana # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
タコとジャガ芋の組み合わせって
結構多いのだけど、沖縄ってタコ高くないです?
なのでうちはもっぱらイカばかり!
しかもゲソだとかなりお安いですものね~
かなりの頻度で食べてます。笑
2009/ 05/ 13 (水) 22: 25: 30 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
サイドディッシュにはぴったりでしょ?
簡単で美味しいのでお弁当にも良いかと。
あ、でもお酒が呑みたくって大変だけど。笑

あら、今日はバジルデーかしら?笑
Hanaさんもバジルで何か作って~
2009/ 05/ 13 (水) 22: 27: 32 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

