ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うちの玉ドレ
2009年 05月 13日 (水) 22:15 | 編集
タイトルだけ見たらなんのこっちゃ~?!ですよね。
わはは。

machaさんから新たまねぎのドレッシングを教えて頂きました。
それがすごーく簡単で美味しい!
しかもかなり便利!
「分量などはおおざっぱでいいし、好みで調節してもOK」って事だったので
自分の好みで分量や材料を調整。
と言うことで出来たのがこれ。

玉ドレ優秀

うちの玉ドレ

machaさんがおっしゃっていた分量よりも少なめに作ったのですが
それでもこんなにたんまり出来ちゃった~うしし。

材料

新玉ねぎ…1個
醤油・みりん・酒…1/4カップ
お酢…1/2カップ
菜種油…1/4カップ
塩…小さじ1弱
三温糖…小さじ1/2

※玉ねぎはみじん切りにして、調味料を全て入れた器に入れてよーく混ぜて完成。
 
今回玉ねぎはみじん切りにしてますが、うすくスライスだけでもいいですし
すりおろしてもいいかと思います。
オイルもお好みのものでいいのですが
アタシは和洋中何でも使えるようにと菜種油をセレクト。
油の量も減らしているのですが、もっとヘルシーにって方は
もう少し減らしてもいいかと思います。

これ、すごく簡単でしょ?
サラダにかけるのは勿論、こうやって
和え物に使ったり焼いたお肉やお魚にかけてソースに使ってもOK!

アボカドキューリ和えソースでも

アボカドと胡瓜、ミニトマトを適当に切って玉ドレをかけて和えるだけ。
うまーい。

チキンソテーのサイドディッシュはキャベツの千切りと
人参シリシリ~(千切り人参の炒め物です。)で和風?なプレートにしましたが
洋風なプレートでも合いますよ~

写真はありませんが、これを使って炒め物を作っても
美味しかったです!
油を使わずドレッシングで炒める事が出来るので
ヘルシーに仕上がりますよ~
本当に優秀な玉ドレ。
パセリソースと同じぐらいお気に入りとなっております。

machaさんはいつも、シンプルなおかつ簡単!で魅力的~なお料理を
作ってらして、それがかなりアタシ好み!
なので毎回、質問ぜめでレシピを聞き出してます。笑
お野菜の事にも凄く詳しいので遊びに行くと毎回「勉強になるわ~」と感心。
machaさんいつもありがとう~!
これからも美味しいレシピヨロシクですぅ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
BBQに持っていっても大好評な予感~*^^*/
便利なタレですねー
しかも。作り方もシンプルなとこがまた素敵。

↓したいしたい!コラボしたーい!
コナちゃんに会いに沖縄いきたーい!
コメント、すごい、うれしかったです☆
どうもありがとう~
2009/ 05/ 14 (木) 00: 11: 19 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
BBQ!
いいですね~!それ!
作り方も凄く簡単でしょ?
うちにあるものでパパッと作って置いておけるので
かなり重宝しますよ~

コラボ、コラボ~!笑
いやホントにあのイタリアンが食べれるなら
アタシがそっちに行きたいぐらいですぅ。
2009/ 05/ 14 (木) 01: 10: 07 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
私、こういう風に分量はお好みで調整してね~的なレシピって大好きです^^
甘みとか酸味とかあった方がいいけど、人それぞれ舌で感じるものは違うから「こんな感じで~♪」っていうの良いですよねぇ^^

家の母もね、昔からよく作るの玉葱ドレッシング。
すって作るんだけど、口の小さな容器に入れるもんだから出すとき詰まっちゃってさー(笑)。
私も久しぶりに作ってみよう^^

私の方にコメいただいた件、もちろんOKですよぉ~^^
で、私からもお願いです。
近々私も貼らせていただきたいんですけど、いいですか~?
2009/ 05/ 14 (木) 01: 15: 04 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

おおお、、美味しそう!!
タレとかソースとか、お気に入りが常備できているとホントいいよね♪適当に組み合わせてみたらアラっ♪ていう発見があったりしてね。^^
このタレもホント優秀な感じね♪

それにしてもコナちゃんはホントお料理上手&楽しんでいる感じがしていいな~♪♪♪
2009/ 05/ 14 (木) 02: 00: 39 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

おぉ~~いいねいいね~♪
新玉の季節にしか作れないドレッシングみたいなその貴重性がそそるね~^^
なんでも合いそうだね。
そういうドレッシングって罪だよね・・・
食べ過ぎちゃうもん^^;
2009/ 05/ 14 (木) 03: 52: 26 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ドレッシング凄い美味しそうだな~^^

そっか炒め物にも使えるなんて

凄い便利~♪^^

作っておきたいな~♪
2009/ 05/ 14 (木) 05: 39: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよね!
特にドレッシングとかソースだと
好みの味があったり油が気になったりすると
自分で調整出来る方がいいですものね~
くらん家の玉ドレも気になる!
今度はすった玉ねぎとみじん切りを半々にして使ってみようかと
思ってます~

> 私の方にコメいただいた件、もちろんOKですよぉ~^^
わ~い♪
ありがとうございます!!

> 近々私も貼らせていただきたいんですけど、いいですか~?
勿論!喜んで~♪
嬉しいですぅ!!
2009/ 05/ 14 (木) 07: 57: 15 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
さとみさんおはよう~♪

さとみさんも常備菜やドレッシングとか
得意よね~
さとみさんレシピも作りたいのあるの♪
近々試しますぅ~

料理は本当に趣味なんだよね~ははは
自分が食べてみたいものとか興味のあるものを
見つけるとすぐに作りたくなっちゃうの。
あ、ただ単に食べたいだけか…汗
2009/ 05/ 14 (木) 07: 59: 24 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~!

新玉ねぎじゃなくても美味しいのかもしれないけど
この時期だからこそって味もあると思うので
是非、新玉が美味しい時期に試して欲しいものです。
今度は普通の玉ねぎでもやってみる予定ですが…

えぇ。食べ過ぎます…毎度の事でんがな~わはは
2009/ 05/ 14 (木) 08: 00: 56 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよう~

本当に何にでも使えるのよ!
凄い便利なの~
是非お試しを♪
この分量でも結構作れるのが
またいいのよ~
2009/ 05/ 14 (木) 08: 02: 22 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
おおーーー便利!ぜったいこういうのはあるとなんにでもつかえる!
蒸し鶏?かな美味しそうだー!
そっかーこうやって瓶に入れとけばいつでも
食べれるもんなぁ~
新玉のこの時期に作らねばーー!!

>ねぇちゃんラテアートむずいよ!
奥が深かった!なめていたよ 笑
2009/ 05/ 14 (木) 10: 48: 25 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょ、でしょ~!
凄い便利よ♪
この瓶ごとどんと食卓に出して
サラダとかにガンガンかけて使ってるよ~

>>ねぇちゃんラテアートむずいよ!
> 奥が深かった!なめていたよ 笑
えぇ?!えだっち(勝手に命名。笑)でも
むずかったらアタシは絶対出来ないじゃない!!汗
2009/ 05/ 14 (木) 12: 06: 19 | URL | コナ→yamaedaちゃん # -[ 編集 ]
わぁ~(◎o◎)
同じモンでも作る人によってこんなに違うなんて…、
さすがコナさんの手にかかると”玉ドレ”もオサレなソースに大変身☆☆☆

私の勉強になるわ!!

コナさんが好きそうな物をUP⇒
コナさんにオサレにアレンジして貰う⇒
私のコーディネイトの勉強になる(*^^)v
これ良いかも~(笑)

問題はコナさんの食いつくもんを考える…、
これが一番の問題だぁ↘↘↘↘

きれいに作ってくださって、ありがとうございま~~す♡♡
2009/ 05/ 14 (木) 12: 54: 43 | URL | macha # -[ 編集 ]
新玉ねぎだと あの辛さが気になりませんよね。
バンバン お野菜にかけていただきたいです。
こちらは新玉ねぎはもう出盛りが過ぎてしまったので
マウイオニオンを使っています。
ガリッってかぶりついてもいいくらい
甘い物もあるので 是非私も作ってみたいな♪
2009/ 05/ 14 (木) 14: 02: 01 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
血液サラサラ効果ドレッシングだね!笑
お肉のソース代わりにしているの
美味しそう♪
冷しゃぶや冷たいパスタのソースに
使っても美味しそう
なんだか万能じゃない?笑
2009/ 05/ 14 (木) 14: 15: 30 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
美味しいレシピをありがとうございました!
もう大活躍ですよ~
高野豆腐のほうも作りました!
凄く簡単で美味しかったです~
あれもはまりそう♪

> 問題はコナさんの食いつくもんを考える…、
> これが一番の問題だぁ↘↘↘↘
それは大丈夫!!
だってmachaさんが作るのは大体ツボですから~笑
これからも美味しいレシピ期待してます!
2009/ 05/ 14 (木) 16: 48: 47 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マウイオニオンですか?
初めて聞きました~そのまま噛んでも
甘いなんて凄い!
そちらは玉ねぎも色々種類があって
面白そうですね~
色んな玉ねぎで試すのも楽しそうです♪
2009/ 05/ 14 (木) 17: 01: 49 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
血液さらさらですよ~!笑
これをたっぷりかけてガシガシサラダを食べてます。
冷しゃぶもいいですしパスタもいいですね~
ショートパスタとかを紫蘇と一緒に
和えると美味しそう♪
また色々試してみます!
2009/ 05/ 14 (木) 17: 07: 22 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
machaさんの玉ドレ、私も見てた~♪
玉葱、大好き♪
玉葱のドレッシングは勿論大好きだけど、
炒め物にも使えるのはいいよねー^^

丁度、今日生協で新玉葱がたーくさん届いたところなの…むふふ^^
私も作っちゃおうかなー♪
2009/ 05/ 14 (木) 18: 05: 36 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんばんは♪

いつも少し出遅れてコメントですが。。

新たまねぎで作るところがミソなのかな~。
普通のたまねぎだとまた風味がかわりそうですしね^^

ゆでたブタにかけてもおいしそう~。
かけてもよさそうだし、下味にもつかえそうだわ~。
2009/ 05/ 14 (木) 20: 01: 37 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
美味しそうな ドレッシングだね~^^
何にかけても美味しそう~♪

こういうソースや ドレッシングは
とっても重宝するね (^^)
野菜でも お肉でも
魚にも合いそうだね~~

2009/ 05/ 14 (木) 20: 41: 48 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ見ました~?
すぐ食いついちゃいました。笑
凄く簡単だし色々使えて便利だから
玉ねぎがあるなら是非作ってみて~!!
重宝しまっせ♪
2009/ 05/ 14 (木) 22: 15: 40 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まだ新玉ねぎでしか作った事無いので
どうなのかは分かりませんけど
若干違いは出そうですよね~
でも、玉ねぎのピリリとした辛さが好きなら
新玉ねぎじゃなくても良さそうですよね!

漬込むのに使うってのもいいです~
それもちょいとやってみようかしらん。
2009/ 05/ 14 (木) 22: 17: 22 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ本当に簡単に出来て
便利なんですよ~
うちはドレッシングは普段買わないのでかなり重宝してます!
こうゆう常備出来る美味しい
ドレッシングやタレは嬉しいですよね~!
2009/ 05/ 14 (木) 22: 21: 07 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

