ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
春キャベツのマスタードマヨパスタ
2009年 05月 14日 (木) 22:10 | 編集
春キャベツとマスタードマヨのスパゲッティ

春キャベツのマスタードマヨパスタ

春キャベツが出回る頃には必ず作る定番パスタ。
(春キャベツが無い時も作ってますけどね。ははは)

フライパンを使わずボウルで出来ちゃうのでかなりお手軽です。

材料

スパゲッティ…150g
マヨネーズ…大さじ1と1/2
マスタード…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
蜂蜜…大さじ1/2
にんにく(おろし)…大さじ1/2
ベーコンブロック…80g程
スパゲッティの茹で汁…大さじ1
塩こしょう…少々

1.スパゲッティを茹で始める。ベーコンは適当な大きさにカットし(厚めが美味しいです)
 フライパンで油をひかずに炒めて余分な脂を落とす。
2.ボウルに調味料を全て混ぜ合わせておき、油を軽く拭き取ったベーコンを加えて混ぜておく。
3.スパゲッティが茹で上がる2~3分前にキャベツを鍋に加えて一緒に茹でる。
4.ボウルにスパゲッティの茹で汁を加えてよく混ぜて茹で上がったスパゲッティと
 キャベツを加えてソースを絡める。塩こしょうで味を調えて
 お皿に盛りつけて粗挽き胡椒をかけて完成。

ベーコンをソーセージに代えても美味しくいただけますよ~
その場合はキャベツと一緒に茹でてしまってOKです。

春キャベツたっぷり
          パンと一緒に

テーブルパンと一緒に食べれるように
先日紹介したイカゲソと新ジャガのバジル炒め
冷たく冷やした茄子と人参・ピーマンの簡単ラタトゥユ風
ピクルス入り卵サラダを添えました。

どれもパンに良く合いまする。
ワインが呑みたくなる事間違いなし!

相変わらず週末麺族の我が家。
これから夏に向けて冷製パスタのレパートリーを増やさなきゃ~
いいレシピがあれば皆さん教えてくださいな。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんばんはー。
え?
ボールでできちゃうんですか???

洗い物も減るし、彩り鮮やかで、とっても魅力的です(*^0^*)

下の玉ドレもおいしそう♪
ドレッシングを家庭で作っている方って、
ほんま尊敬です☆

応援ポチ☆
2009/ 05/ 14 (木) 22: 14: 06 | URL | Hana # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~!!
あたしも今日春キャベツ食べたの!笑
いや、あたしのは豪快にざくざく切って炒めただけなんだけどさ。^~^

このパスタ美味しそう~~~!!
明日にでも作っちゃおうかな~
付け合わせ3種も気が利いてる♪♪♪
うんうんそうね~~ワインだわ~!!^q^

週末麺族。。笑
あたいも休みの日は麺率高し~ ワハハ。
でも美味しいもんね♪
2009/ 05/ 14 (木) 22: 43: 55 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの、そうなの~
ボウルに調味料入れて和えるだけなので
失敗いらずだし、洗い物も減っていいよ~!
キャベツも一緒に茹でれるしかなり楽チンパスタです♪

玉ドレも簡単で美味しく出来るので
おすすめですよ~常備してると便利です♪
2009/ 05/ 14 (木) 23: 55: 32 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~春キャベツ一緒?!笑
今の時期は美味しいし、お安いものね~
アタシも茹でてそのまま食べたり、千切りを
モリモリ食べたりしてます。笑

うちは彼が週末は麺しか食べないのよね…
迷惑な子だわ~笑
2009/ 05/ 14 (木) 23: 57: 22 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
こんばんは~~
大人のスパゲッティーサラダ?な感じ?
粒マスタードと蜂蜜入りがコナさん
らしいです~
お腹は空いちゃったわ!笑

少しづつ盛られた付け合わせ!!
これだけでも満足よ~~

麺レシピって沢山知っていると便利よね
昨日、私がアップしたぶっかけゴーヤパスタ
は如何でしょうか?笑
2009/ 05/ 15 (金) 00: 15: 30 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
やだー、コナさん!
このパスタ美味しいに決まってるわー。
もう一目見ておいしそう~~って!

私も放っておくと麺率が高くなります。
パスタは便利だものね。
色んな味付けで色んな具材で食べられるし。
多分ずっとパスタが続いても平気なんだけど、イタリア人になっちゃいそうなのでやめてるんですよ(←大嘘・笑)。
マヨとマスタードのコンビは美味しいもんね。
私はこれ、アボカドでやっちゃうんだけど、フライパンを使わないっていうのすごく楽でいいよね~^^
2009/ 05/ 15 (金) 00: 51: 33 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あまりマヨが主張していないし
茹でたてのパスタのお陰で
ソースも温かくなるのでサラダパスタって
感じではないのですが粒マスタードなので
やっぱり大人向けなのかしら~

うちは週末は麺やパンしか食べないので
麺料理のレパートリーはあればある程いいです。笑
ゴーヤーパスタ!ちょっくら見てみます♪
2009/ 05/ 15 (金) 01: 06: 10 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やだー!くらんさん!
これにアボカド?
絶対美味しいでショ~
今度うちもやってみます♪

うちの彼も止めないとずっとパスタや麺を
食べ続けそうですよ。笑
そのうち本当にイタリア人になるかも…
イタリア人ならなってもいいかな~いや、逆になってくれ!笑

2009/ 05/ 15 (金) 01: 08: 38 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~☆

ん~おいしそぅー!!
春キャベツみかけなくなったけど、
ほんとたっぷりいただけるね~
ま、普通のキャベツでも十分すすみそう^^
こういう前菜的なものが並ぶって大好き~
わが家ではなかなかお洒落にならんが・・・^^;
なんでかな~笑
2009/ 05/ 15 (金) 04: 39: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コちん、おはよ~♪

コナちんのパスタ見るたびに

美味しそう~ってなっちゃう~♪

盛り付けもいつも上手で~♪

春キャベツの甘い感じが

美味しそう~♪

>主婦の言葉に反応しちゃった~^^
うふふ^^いい奥さん~^^
2009/ 05/ 15 (金) 05: 23: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
これいいかも~。
こんなに簡単に美味しくて、しかもお洒落なパスタが出来ちゃうなんてぇ~。
ボウルで和えて出来上がりってホントいいよねぇ。
週末ランチにピッタリかも。

春キャベツ美味しいもんね。
旬なモノを使って料理するって楽しいよね。
また美味しいモノ紹介してねぇ~。
2009/ 05/ 15 (金) 05: 57: 06 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~
春キャベツって美味いよね!
ばりばり食べちゃう。笑
これは春キャベツじゃなくても
美味しいけど、やっぱり旬のうちに1回は
作っちゃう!
2009/ 05/ 15 (金) 07: 53: 33 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよう~♪

ふふふ。主婦の言葉に反応しちゃった?笑
でも、あまり良い嫁じゃないのよ。ははは

このパスタうちにあるもので作れて
簡単なのでいいよ~
キャベツを別の物に代えてもいいしね。
2009/ 05/ 15 (金) 07: 55: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そろそろ春キャベツも食べれなくなっちゃうから
今のうちに~といそいそ作ったの。笑
本当にボウルだけで出来るので
楽チンよ~
忙しい主婦にもお勧めです~♪
どうぞお試しを!
2009/ 05/ 15 (金) 07: 57: 23 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
毎日更新…偉ーい♪^^嬉しい♪
私は相変わらずゆったりペースだなぁ…^^;

春キャベツはさーっと熱を通すと、
とってもとっても綺麗な色になるし
柔らかいし、大好き♪
パスタも炒めなくていいからサラスパ風かな?
こういうのってホントいくらでも食べちゃいそうで危険…!
コナちゃんのも美味しそうだもの♪

週末麺派なのね!いいじゃん~♪
麺の方が楽チンじゃない?
これからコナ家の美味しい麺がたくさん登場するねー^^
2009/ 05/ 15 (金) 08: 55: 48 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
一応、更新は出来るだけ毎日しようと思ってるの。
たまーにサボっちゃうけどね。ははは

炒めなくてもいいので多少はヘルシーになるのかしらね?
相変わらずゆるゆるなダイエットだけど
美味しいものは食べたいから仕方無いよね~
(仕方無いのか?!汗)
うちは彼が週末はほとんど麺しか食べないんだよね…
だから麺の消費は半端ないよ!笑
2009/ 05/ 15 (金) 12: 10: 22 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
こんちはっ

春キャベツ甘くておいしいもんね~~!ボールでできちゃうのはうれしいね♪
冷製パスタ!お野菜たっぷりのがいいっっ!
〉今度ラテアート講習会いってみようかなって!できないの悔しいんだもん 笑 あっえだっちって名前大歓迎~~ 笑
2009/ 05/ 15 (金) 12: 56: 10 | URL | Yamaeda # -[ 編集 ]
春キャベツのマスタードマヨパスタ@@
絶対好みだゎ
マスタードマヨ味ってもうたまらない感じ(笑)
2009/ 05/ 15 (金) 14: 53: 58 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
コナちんちはっス☆
きゅるるるる~~~。めちゃくちゃ好みなり~^田^
まさにわたしが好きな味だわ♪
春キャベツってなんでこんなに美味しいんだろうね~♪

>週末麺族な我が家なので

おぉ~!ならば是非っ☆
パッタイ大好きんだ~♪
基本南国のものが好きなの~^^
冷えるからとか言われても「そんなのかんけ~ねぇ♪」
^田^

>米粉を使ってるんですね~

上新粉でいいや~って思ったらストック切れてたから米粉にしちゃった(適当だよね~^^ゞ)
マスタードの酸味も豆乳をとろっとさせてよかったよ~☆
2009/ 05/ 15 (金) 17: 10: 21 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
明日のお昼に決定でーす!
何と材料が全てそろってるぅ(≧m≦)ぷっ!
ベーコンはソーセージに変えますけど^^;
2009/ 05/ 15 (金) 17: 24: 01 | URL | Author # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
春キャベツが美味しいうちに~って焦って作ったよ。
ボウルで出来る手抜きパスタです。笑

冷製パスタはお野菜たっぷりね~
オッケー!考えてみるわ!
ってアタシに教えてよ~笑
2009/ 05/ 15 (金) 17: 48: 30 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マスタードとマヨって美味しいですよね~
サラダに定番な組み合わせだけど
パスタでも美味しくいただけます。
簡単なんで是非どうぞ~
2009/ 05/ 15 (金) 17: 53: 28 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ凄く簡単ですし、いいですよ~
一人用で作る時も便利便利♪

パッタイ美味しいですよね~♪
暑い沖縄では身体冷やすの大歓迎!笑
南国の料理はアタシも大好き~
南国育ちですもの。おほほ
2009/ 05/ 15 (金) 18: 04: 44 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
めっちゃ 美味しそう~~。
実は!
今日のメニュー サーモンクリームパスタなんじゃ~~
キャベツにしようか 迷っちゃう~~~(>_<)

でも コナちゃん・・・・・
今年の春キャベツって、少し高いと思いません?

付け合わせも 美味しそうだ~~♪
2009/ 05/ 15 (金) 18: 20: 54 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
春キャベツとベーコン、美味しいですよね!
でもびっくり、蜂蜜が入ってるんですか~!
今度入れてみよう♪

夏はやっぱり冷製パスタですね。
でも、トマトとオリーブオイルベースのものばっかりになってしまいます^^;
コナさんのレシピ、楽しみにしています~~
2009/ 05/ 15 (金) 19: 44: 40 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
誰かと思ったらキャサリンさんじゃないですか~笑

お!ちょうど材料あります??
じゃ~明日作っちゃって下さい!
かなり簡単ですから~笑
2009/ 05/ 15 (金) 23: 39: 58 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとう~
でも今日のmanaさんの鮭のブロッコリーソースがけも
すっごくすっごく美味しそうで
絶対真似しよう~って思いました!笑

あ、だから今日はサーモンのクリームパスタなのね!

> でも コナちゃん・・・・・
> 今年の春キャベツって、少し高いと思いません?
え?高いですか?
アタシは今年はキャベツは貰う率が高くて2~3回丸々1個貰いました。
買った時は大体100円でゲットしてたからな~
もっと安くなりましたっけ?
2009/ 05/ 15 (金) 23: 42: 15 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
蜂蜜はお好みなんですけどね~
マスタードとマヨの酸味がまろやかになるんです!
でも、酸味がある方が良いって方は
蜂蜜なしか、ほんの少し入れるぐらいでいいかな~

> 夏はやっぱり冷製パスタですね。
> でも、トマトとオリーブオイルベースのものばっかりになってしまいます^^;
そうそう、冷製パスタってレパートリーがいまいち無いんですよね。
アタシも今色々模索中です。
美味しいレシピが出来るといいのだけど…
2009/ 05/ 15 (金) 23: 44: 41 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

