ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大根の竜田揚げ
2009年 05月 17日 (日) 22:19 | 編集
竜田揚げが好きです。
唐揚げよりも竜田揚げ派!
竜田揚げって意外と何でも美味しく揚げれちゃうんですのよ。
と言う訳で今回はお野菜を使っての竜田揚げ。

大根の竜田揚げ

大根の竜田揚げ

え?!大根??と思われてる方も多いでしょう。
しかーし、美味いんです。大根で竜田揚げ!

材料

大根…3cm幅の輪切りを2つ分

醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
お酒…大さじ1
生姜…1片


1.生姜を千切りにし調味料を全て混ぜ合わせておく。大根を適当な大きさで乱切りし
 合わせた調味料に漬込む。(一晩)
2.大根の水気を拭き取り、袋などに入れて大根の全体に片栗粉をまぶす。
3.油で揚げる直前にまた片栗粉をつけてカラッとするまで揚げる。

漬けダレはご家庭でいつも作られているので大丈夫です。

大根は一晩漬込むとしんなりと柔らかくなる為
しゃきしゃきと固めの食感が好みの方は漬込むのは2時間程度で
良いかと思います。
アタシは味が染み~てるのが好みなので一晩漬けて。

お野菜で作る竜田揚げもしっかりボリュームがあって
美味しいですよ。
たまにはお野菜でどうぞ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
やた!!
一番??一番??
て、書いているうちに違うかも~~~、、、!

竜田揚げすきすき!唐揚げよりも竜田揚げ~!
でも大根で!?
え~~~~~斬新!!!!
そしてめちゃめちゃ美味しそう~~~。。。^q^


コナちゃんメールありがと~ね~♪
もう~あたいの方が感激さ~!>_<
2009/ 05/ 17 (日) 23: 15: 43 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
私も竜田揚げ派!唐揚げより竜田揚げ~~!!

大根かぁ!大根でやってみようと思った事なかった。
コナさんのとこって私からみると
「ほえぉ~!」「へぇ~!」っていう発想の物があって、しかも試したくなるのよっ!
さとみさんも書いてるけど斬新!
味をしみこませる事の出来る物なら何でも応用できるね^^
2009/ 05/ 17 (日) 23: 40: 15 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
大丈夫!一番乗りです!笑

> 竜田揚げすきすき!唐揚げよりも竜田揚げ~!
一緒だね~!
何だか竜田揚げの方が味が凄く染みて
美味しいんだよね。
そしてあの白い衣が好き。笑
なので片栗粉はターップリ派だよ~

こちらこそ、本当にありがとう!!
またメールしまぁす。うしし
2009/ 05/ 18 (月) 00: 40: 39 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お~!
ここにも仲間を発見!
嬉しいな~
大根でも美味しいから是非やってみて!

> コナさんのとこって私からみると
> 「ほえぉ~!」「へぇ~!」っていう発想の物があって、しかも試したくなるのよっ!
くらんさんにそういって貰えると凄く
嬉しいです~
アタシの方がくらんさんメニューで感心するばかりですぅ。
いつも勉強になってます♪
2009/ 05/ 18 (月) 00: 43: 53 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
また来た(笑)。

「ほえぉ~!」ってなんだ(笑)。
今、自分で読み返してておかしくなった。
「ほおぉ~!」って書きたかったの(笑)。
返信はいりません^^;
2009/ 05/ 18 (月) 00: 54: 46 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~^^☆

大好き~竜田揚げ!!
大根もいいよね~~^^
あ~野菜がどんどこ進むわ。
大根がジューシーになってうまそう!!
つまみだね^^
2009/ 05/ 18 (月) 05: 23: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう~。

野菜の竜田揚げかぁ。
いいねぇ。
こうやって食べれば野菜もたくさん食べられるね。
色々な野菜でもOKかな?
子供も喜びそうだね。
一晩漬けて味がしみこんだ大根美味しそう♪

そうそう、ダイエットどうですかぁ(笑)?
私は何だか相変わらずなあなあな感じだよぉ~。
2009/ 05/ 18 (月) 05: 39: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

大根で龍田揚げ~~~^^

凄い~♪^^

片栗粉でカリカリになってるの好き~♪

美味しそう~♪

お野菜だけど、お腹いっぱいに

なれるのもいいな~^^

>今日からまた仕事頑張ろうねん^^
普段歩かないもんだから、昨日で筋肉痛だよ~笑
2009/ 05/ 18 (月) 06: 10: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
へぇ~~~~~~!!!!
斬新!!
煮ものの大根を揚げるんじゃなくて
漬けこんだ生の大根なのね
焼き大根・大根ステーキが
美味しいから
よ~~く味を染み込ませた大根って
きっと美味しいわ♪
でも揚げるって調理法まったく
考えたことなかったよ~~
2009/ 05/ 18 (月) 06: 28: 26 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
わはは。
わざわざありがとうございますぅ。笑
2009/ 05/ 18 (月) 07: 46: 31 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
竜田揚げ美味しいですよね~
大根のみずみずしさがジューシーで
美味しいのですぅ
どんどん進んで危険です。はい。
2009/ 05/ 18 (月) 07: 48: 34 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~
漬込む事が出来るお野菜なら
何でも大丈夫だと思うよ!
大根もあっという間に食べれちゃうから
消費メニューにもピッタリです!

ダイエット、ゆるゆるで続いてます~
のんびりこのまま続けようかなって感じ。
今の調子だとリバウンドもなさそうだし
きつくないしね~
2009/ 05/ 18 (月) 07: 51: 51 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはよう~ゆいちゃん!

竜田揚げの衣のさくさく?みたいな
食感が好き~♪
美味しいよね!
お野菜いっぱい食べれるから
いいよ~
食べ過ぎるけど。笑
2009/ 05/ 18 (月) 07: 52: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
意外でしょ?!
でも、凄くおいしいですよ~
オススメです♪
大根なので多少火が通ってなくても
美味しく食べれるので
揚げ時間もあまり気にしなくていいですしね~
是非一度どうぞ~!
2009/ 05/ 18 (月) 07: 54: 35 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
これゎ@@吃驚です。
大根の竜田揚げ。。。でも子供にも
ウケそうな^^
しかも大人にゎ、メタボディ対策になりそーな
アイディアいいですね☆
2009/ 05/ 18 (月) 09: 34: 27 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
意外な感じですが
美味しいですよ~!
お子さんも食べやすいと思います!
是非お試しを~♪
2009/ 05/ 18 (月) 11: 14: 57 | URL | コナ→dokbuaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
大根の竜田揚げですか?
筍で作ったことはあるのですが
大根は作ったことがありません。
早速 作ってみたい♪
お弁当にいれてもいいですよね。
鶏の竜田揚げは主人にはご法度なのですが
これならOK!
レシピ ありがとうございます♪
2009/ 05/ 18 (月) 12: 06: 46 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
Re: タイトルなし
筍も美味しいですよね~!
うちは筍は煮物を沢山作って次の日に
それで天ぷらが定番ですぅ。
大根の竜田揚げもヘルシーで
美味しいのでぜひぜひ。

2009/ 05/ 18 (月) 12: 45: 28 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
野菜で竜田揚げ!す揚げとかならあるけどっ
これはそそられますなぁ~~!七味とかかけてモリモリ食べたい♪

ねーねー唐揚げと竜田揚げって何がちがうの?!料理初心者のはずかしい質問だわーー( ̄□ ̄;)
2009/ 05/ 18 (月) 16: 50: 21 | URL | Yamaeda # -[ 編集 ]
え_??
と思われますよね~~ 笑
大根を揚げるなんて~~
竜田揚げか~~

中国の飲茶に
大根を揚げたものがあって、それを食べたときに
大根を揚げた物って、 なんて美味しいんだろう~
と感動したのを覚えています。

コナちゃんの 竜田揚げは、シャキシャキっとしているのね。
飲茶は、甘めの味付けに 食感はとろ~りんこでした。
それは それで、また美味しかったよ~♪

竜田揚げも、食べてみたい~~
2009/ 05/ 18 (月) 18: 43: 15 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
相変わらず「コナさんのレシピは、アイディアの宝箱やぁ~」(ヒコマロさん風で^^;)

実はうちも週末揚げ物だったのです~。

だから油がまだあります♪
相方が帰ってくるまで2時間以上あるので、
つくってみようっと♪

いつもありがとうございます♪
2009/ 05/ 18 (月) 19: 26: 12 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは^^
お昼前にちょこっとお邪魔して、
大根で?!でも、絶対に美味しい♪と思い…
早速仕込んで今晩頂いちゃいました♪
珍しく仕事が速い…(笑)

意外な美味しさー!
おつまみにもなるし、大根だからちょっと食べ過ぎてもいっかー!って感じよね^^
5時間くらい漬け込んだけれど、十分に美味しかったよ^^
美味しいレシピ、ありがとうー(*^_^*)
近いうちUPさせてね☆

あっ…コナちゃんのように、綺麗に粉ふいた感じには出来なかったの^^;
揚げる直前に片栗粉たっぷりが良かったかな~
ごめんねー☆
2009/ 05/ 18 (月) 20: 11: 10 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
野菜で竜田揚げ意外でしょ?!
でも、美味いのよ~
ぜひぜひ試してみて。
新鮮な感じで良いぞよ~

> ねーねー唐揚げと竜田揚げって何がちがうの?!料理初心者のはずかしい質問だわーー( ̄□ ̄;)

うーんと、アタシの解釈では基本的に唐揚げは塩こしょうとにんにくで下味を
つけて竜田揚げは醤油、みりん等で下味をつけるって違いと
衣が小麦粉か片栗粉の違いかな?
後は唐揚げって素揚げとか小麦粉をつけて揚げるものの総称って感じの
ような気がする…。
唐揚げの種類で竜田揚げがある、みたいな。
あってるかどうかはさだかじゃないけどね…ははは
2009/ 05/ 18 (月) 21: 37: 39 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
とろ~り大根もいいですね!
それはどうやって作ってるんだろう。
煮た大根を揚げるとそうなるのかもしれませんね!
今度は大根の煮付けを使って揚げてみようかな♪
ほんの少し歯ごたえの残る竜田揚げもオススメですよ~
ぜひぜひお試しを~
2009/ 05/ 18 (月) 21: 39: 25 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは。
ヒコマロ風のコメントありがとう~笑

これ下味を漬けて揚げるだけなので
凄く簡単ですし、前の日に漬けておけば
後は揚げるだけですからね~
楽チンです。
お試しになった感想ぜひ教えて下さいね♪
2009/ 05/ 18 (月) 21: 41: 00 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
きゃ~!!
早速作って下さったのですか?!
嬉しい♪
お口にあったようで良かった~!!
そうそう、少しばかり食べ過ぎても大根だもんね~笑
アタシもそう言い聞かせてばくばく食べたよ。ははは

> あっ…コナちゃんのように、綺麗に粉ふいた感じには出来なかったの^^;
> 揚げる直前に片栗粉たっぷりが良かったかな~

竜田揚げの衣って意外とキレイにつかないんだよね~
アタシもお店のような白い衣が作りたいのに、なかなか上手く行かない…
一応、2度付けの方が粉が残る感じになるよ~
たーっっぷり付けた方がいいのかもね~
2009/ 05/ 18 (月) 21: 44: 41 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
大根の竜田揚げ!!
思いもつかなかったお料理です。
でもとっても美味しそう…。

なんだかお酒にもとっても合いそうだし♪
ぜひ作ってみたいです!
2009/ 05/ 18 (月) 22: 13: 13 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
意外でしょ~!
でも、とても美味しいんですよ。
漬込んで揚げるだけのお手軽料理なので
是非お試しを~
勿論!お酒によく合います。うしし
2009/ 05/ 18 (月) 22: 43: 31 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
大根のステーキを先日TVで見たばかり。
竜田揚げという手もあったのか~*^^*
ステーキで出してたお店に紹介したら、メニューにのりますね!
一晩漬け込むんですね~ふむふむ◎
おばんざいで出てきても似合うお料理ですね。
2009/ 05/ 19 (火) 12: 05: 07 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
大根のステーキも美味しいですよね~
ヘルシーだし。
ダイエッターには良い食材ですぅ。

そうそう、小鉢に入れても様になるので
いいですよ~
簡単ですし、良ければお試しを♪
2009/ 05/ 19 (火) 12: 41: 41 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
日本料理の解釈だと、竜田揚げって秋の料理名だとか。
料理屋さんでお話を伺ったので、たぶんホントかな??
同じ調理法でも、秋以外だと琥珀揚げって呼んだりね。
食材だけじゃなくて名前でも季節を感じられるのって
日本料理ならではな気がします。
でも、あたしも片栗粉で揚げたら竜田揚げのイメージですけど。
家庭料理とお店の料理は全然違うしねー。
あたしは、煮物が余ると竜田揚げにしちゃうことが。
里芋とかも美味しいよ~(あ、沖縄は里芋が少ないんだっけ..)。
大根も煮物が余ったら作るけど
歯ごたえの残るこの竜田揚げも美味しそうね!
2009/ 05/ 19 (火) 18: 16: 55 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
へ~!そうなんですね!
そっか、そもそも唐揚げって日本料理じゃないのかも。
外国の物が家庭に普及してって感じなのかな~
竜田揚げが本来日本にある揚げ物なんでしょうね。
季節によって呼び方が違うなんて粋だわ~
日本料理って切り方も細かい呼び方があったりして
一番難しい料理なのかもしれないですね。
勉強になりましたわ~ありがとうございます♪
2009/ 05/ 19 (火) 23: 24: 00 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、ゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃんのことろにおじゃまして目に留まったもの&hellip; それは、大根の竜田揚げ! 竜田揚げは大好きだ...
2009/05/19(火) 10:31:38 | +++kumakichiの生活+++
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

