ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
二人のお気に入り
2009年 06月 08日 (月) 21:50 | 編集
週末、朝ご飯用のパンが無い!
しかし、ホットケーキを焼くのがちっと面倒。
って時はコチラを作ります。最近の我家の定番。

ソーダブレッドお気に入り

ソーダブレッド

小麦粉さえちゃんと量れば、後は軽量カップにヨーグルトを入れて
ナッツやドライフルーツは目分量でガンガンいれちゃって
ガシガシ混ぜれば出来ちゃう!
焼いてる間にコーヒーを準備したり洗濯機をまわしたりと
時間を有効活用出来るという利点が主婦にはぴーったりな即席パン。
すぐ出来るし、油分を使って無いのでヘルシーなのも嬉しい。
アタシも彼も大のお気に入りです。
二人で「この素朴な感じがいいわ~」とわしわしと食べる食べる。

材料

小麦粉…200g
全粒粉…50g
ヨーグルト…250cc
BP…小さじ1
重曹…小さじ1
三温糖…大さじ3/4
レーズン…30g
くるみ(ローストされているもの)…30g

1.粉類は一緒にふるっておく。ヨーグルトに三温糖を混ぜ合わせる。
 くるみは適当な大きさに切る。
2.ふるった粉にヨーグルトとレーズン、くるみを入れて混ぜ合わせる。
3.粉っぽさが無くなったら、オーブンシートの上に適当な分量を円形に取り分けていく。
 (多少いびつでも全然OKです。)
4.190度のオーブンで25~30分程焼いて完成
 
小麦粉を使いBPと重曹で焼き上げるパンなのに
ぼそぼそっとした感じは無く、周りはパリっと香ばしく
中はもっちりです。
焼きたては勿論、冷めても美味しいです。
パンと言うよりはスコーンの感覚に近いのかな?


全粒粉の変わりにライ麦とかを使っても美味しいですし
ナッツ類やドライフルーツを変えても変化があって楽しいです。
成型もスコーンのように円形ではなく楕円でどーんと焼くのもあり。

これはアーモンドといちじく、レーズン入り。

ざっくり焼き上げ

この成型の場合は完全にさめてから食べるのをオススメ。
熱いとキレイに切れなくて中のドライフルーツやナッツがボロボロ崩れやすいです。
なのでうちでは小さめに丸く成型したものを温かいうちに食べ
大きな楕円のものは次の日に温めなおして食べるってのが多いかな。

好きなナッツ類やドライフルーツをざっくり入れてどうぞ~
全粒粉やライ麦は入れたほうが美味しいと思うので
出来るだけ入れてくださいまし。
最近はパンがあってもこれを焼く程のお気に入りです
簡単ですので週末にでもいかが??



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
"ソーダブレッド"
ずいぶん食べてないわ~~、
全粒粉やライ麦入は食べたこと無いかも??
材料は全部ある…、作ってみよっかなぁ♪

そして後ろにチラッと写っているポットがいいわ~!!
テーブルの柄もステキ~~、どんなテーブルなのか頭の中を色々なテーブルがグルグルしています^^
この2アイテムは以前から気になってしょうがいないもの♪
2009/ 06/ 08 (月) 23: 05: 11 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 全粒粉やライ麦入は食べたこと無いかも??

ライ麦も美味しいけど
アタシは全粒粉入りが好きです~!!
美味しいから是非入れて入れて~

> テーブルの柄もステキ~~、どんなテーブルなのか頭の中を色々なテーブルがグルグルしています^^
うちのテーブルはですね~丸型です。笑

> この2アイテムは以前から気になってしょうがいないもの♪
あら、そうなんですか~?!
じゃー今度ご紹介します!!
2009/ 06/ 09 (火) 00: 10: 11 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
おいしそう~。

やっぱり、オーブン活用さすがです~。
コナさんちは、ガスオーブンですよね?
うちは電子レンジと兼用だから、どうしても電子レンジの機能をよく使っちゃうのですよね…。
(時短のため下拵えしちゃったりね…)
2009/ 06/ 09 (火) 00: 16: 24 | URL | のりたま@けいたい # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちゃんハロ~ウ☆

ぎゃー美味しそうっ!!!!!
これ作る作る~~!!!!!
今度のお休みに作る!!!!!

て、興奮しすぎ?笑
このアーモンドといちじく、レーズンてめっちゃめちゃ好みよ。あうあう。。断面見たらお腹空いちゃったよ~~~^q^

冷めても美味しいってのもまたいいね~♪
温め直しはオーブン?トースターやレンジでもいいのかな??
2009/ 06/ 09 (火) 01: 32: 54 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
おはよう~。
パンがないから手作りで、っていう発想がまず素晴らしい☆
私なんか簡単に買いに行っちゃうだろうなぁ。。。
このパン面白いねぇ。
ヨーグルト使ったりするんだね。
どんな感じだろう?
ドライフルーツ入りのパン好きなんだよね。
美味しそう♪
二人で仲良く食べている姿が何となく目に浮かんでくるわぁ~(笑)。
2009/ 06/ 09 (火) 06: 06: 44 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ簡単で美味しいですよ~!
そうそう、うちはガスオーブンです!
ガンガン使ってます。笑
オーブンって使い慣れると便利なんですよ~
オーブン料理はほったらかしで美味しくできますからね~笑
レンジのオーブン機能だったら
余熱時はもう少し高め設定がいいかも!
220度~230度ぐらいかな?

2009/ 06/ 09 (火) 07: 58: 43 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
作って!作って!作って~!!!!笑
美味しいから!
好きなナッツとドライフルーツどっさり入れるのもいいよ!
もう断面が見えないぐらいね!笑

> 冷めても美味しいってのもまたいいね~♪
> 温め直しはオーブン?トースターやレンジでもいいのかな??
トースターの方が周りがパリっと仕上がっていいと思う!

2009/ 06/ 09 (火) 08: 00: 44 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うち早起きだからね。
朝起きて食べたい!って時はお店が開いてないのよ。ははは
我家は市販のスーパーのパンは食べないしね~
それにこれパンって言う程難しくないしすぐ出来ちゃうから
便利よ~!
オススメです♪
2009/ 06/ 09 (火) 08: 09: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
おはよー^^
美味しそう!綺麗ー♪
私も前にソーダブレッドにはまって何度も焼いてたー♪
でもそのレシピ、重曹を入れないんだけど
それってソーダブレッドって言うのかな…?^^;
ちなみに低インシュリンダイエットの本でした☆

レーズン&くるみも美味しそうだけど、
アーモンドといちじく、レーズンもいいね~♪
ちゃちゃっと混ぜてさっと焼いて、忙しい朝にはもってこいよね^^
うふふ♪私にも出来るしー(笑)
2009/ 06/ 09 (火) 10: 11: 15 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソーダブレッド美味しいですよね~!
かなりお手軽だし♪
確かに、重曹(ソーダ)が入って無いと
ソーダブレッドって言えないかもね~笑

kumakichiさんのソーダブレッドもみたいわ~
今度是非焼いて♪
2009/ 06/ 09 (火) 11: 52: 47 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
ソーダブレッドは発酵要らずで便利ですよね。
でも、朝から焼く元気はあたしには無いな....(笑)。
焼きたてを食べられるって、すごく幸せ!
ジャムたーっぷりでいただきたいです。
2009/ 06/ 09 (火) 13: 02: 40 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ガンガン入れて、ガシガシ作る…
私にぴったりだよ~(笑)
全粒粉入りで美味しそう。
ドライフルーツ、レーズン入りもいいっ★
うちも滅多にホットケーキ作らないなぁ。
パン焼くより簡単なのにね(^_^;)
2009/ 06/ 09 (火) 15: 53: 36 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 09 (火) 17: 14: 42 | | # [ 編集 ]
コナちんハロ~☆
うわ~こういうの大好きー!←混ぜるだけ~とかね(笑
コナちんが作るとそうは見えないのがすごいよね☆
このまま売りに出したいよ、わたしが^田^

>ありがとありがと~!!
んもぉー。コナちんにそういってもらえて嬉しすぎる~☆
まだまだだけどがんばるねっ♪
いつもさんきゅ~☆
2009/ 06/ 09 (火) 18: 22: 49 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 09 (火) 19: 02: 41 | | # [ 編集 ]
コナさん。ご無沙汰です(;へ:)

ソーダブレッド、とってもおいしそー♪
ホットケーキより簡単なのですか?
えーえー?
びっくりです!!!

これは今度作ってみないとー。
クリップさせてくださいね(*^0^*)
2009/ 06/ 09 (火) 19: 48: 22 | URL | Hana # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 09 (火) 20: 38: 07 | | # [ 編集 ]
おーーーいしそう!!
素朴なかんじなんだ??
わしわし食べたい!!

新しいオーブンレンジ買ったら作りたいなあ
うちのオーブンなのに回転しちゃうんだもんなぁ;;

>山羊のが岩山にいる気がする!!
ごつごつってとこに!
羊は野原?? てきとーー 笑
2009/ 06/ 09 (火) 22: 06: 00 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
混ぜたらすぐ焼けるのが魅力的ですよね~
夜にパンを焼いておいたり仕込んでおければ
一番いいんでしょうけどね。
それが面倒でどうにも…汗
なので土曜日の朝にこれが活躍しています!笑
まゆみさんならちゃちゃちゃ~っと作っちゃいそうですよ?!
2009/ 06/ 09 (火) 23: 48: 47 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ガンガン入れてがしがし混ぜて
作っちゃって下さい~♪
めちゃくちゃ簡単ですから!
ホットケーキ、一時期凄くはまったんですけどね~
最近はご無沙汰。
久しぶりに食べたいけど、他のものをつい作っちゃうのです。

2009/ 06/ 09 (火) 23: 51: 43 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
へ~!ホントに?!
やっぱりいいんだ!!
後で見に行くね~
わざわざメールありがとう♪

2009/ 06/ 09 (火) 23: 52: 45 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
混ぜるだけって響き魅力的ですよね~
ふふふ。

> このまま売りに出したいよ、わたしが^田^
え?販促してくれます??笑
やった~!!笑

うーらさんのご飯本当に我家では
お役立ちですよ~
お野菜がメインになるものが多いので
助かってます♪
こちらこそありがとうございます~
2009/ 06/ 09 (火) 23: 59: 00 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、発酵なしで混ぜるだけで
作れるのですぐに出来ちゃいますよ~!
オススメです♪
簡単なので良ければお試しを!

わざわざありがとうございます~♪
まだ作ってないので大丈夫です!
アップ楽しみにしてますね!
2009/ 06/ 10 (水) 07: 56: 30 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はい!混ぜて後はオーブンにお任せなので
ホットケーキより簡単ですよ~!
ぜひぜひお試しを~
美味しいジャムをたっぷりつけて
どうぞ!
2009/ 06/ 10 (水) 07: 58: 15 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ~
忙しいのにありがとうございます!

お通じ…良くなるかな?笑
もっと雑穀をたっぷり入れるとなるかも~!
2009/ 06/ 10 (水) 07: 59: 24 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
簡単だし、美味しいよ~!
オススメ。
素朴で何だか懐かしい感じがするのよ~
作り置きしておいっても温めれば美味しいしね!

> >山羊のが岩山にいる気がする!!
> ごつごつってとこに!
> 羊は野原?? てきとーー 笑
確かに、山羊ってペルーの山とかに
居たような…
うち昔、じいちゃんが山羊飼ってました!
小屋だったけど。笑
2009/ 06/ 10 (水) 08: 01: 52 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
今頃こちらにコメントしても大丈夫なのかな、、、?
明日からちょっとお出掛けします。で、ヨーグルトが残っているので、今からこのソーダブレットを焼きます♪旅先へも少し持って行こうかと思っています~
2009/ 07/ 08 (水) 08: 06: 54 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/06/13(土) 22:11:07 |
昨日はゆっくりと眠った後、洗濯機を回して掃除機をかけ、それからコナちゃんちの定番「ソーダブレッド」を焼きました♪ 混ぜるだけの簡単レシピとその美味しそうな様子に惹かれて、一目見たときから気になっていたのです。ムフフ。そしてコナちゃんの様に焼いている間...
2009/06/13(土) 22:00:22 | さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~
おはようございます! 今日はちょっと会社の前に立ち寄るところがあるので、 いつもより早起きデス^^; さて、いつもお世話になってい...
2009/06/10(水) 06:16:52 | ♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

