ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
読書と和菓子
2009年 05月 20日 (水) 21:35 | 編集
アタクシ。

「読書とお菓子を楽しむ会」

会長です。笑

はい。相変わらず推進活動実施中。
入会したい方は是非ご一報を。笑

と言う訳で今日もせっせと広報活動。

ちょっと前からすごーくどら焼きが食べたい症候群が発生してまして
ちょうどそんな時ELLE A TABLEを見てると
あの辻口シェフのどら焼きレシピを発見!
餡子ロールに使った粒餡も残っているし…とそれを使ってちょいと挑戦してみる事に。
勿論、辻口シェフのようには作れっこ無いので
簡単にアレンジして作ってみました。

焼くのがちょいと難しく苦戦しましたが
どうにかこうにか、どら焼きらしくなったんじゃない?!
(いや、ちょっとボロボロでアップは厳しいが。汗)
読書と和菓子


辻口シェフのどら焼きがこうやって挟むものだったので真似っこして
本家はサイドの餡子の上に苺を切って乗せてました。
苺どら焼き…めちゃ美味しそう~なのよ。
でも、苺が無かったので断念。次こそは苺どら焼きで!

生地が分厚いどら焼きを作りたいので
レシピは少し改良が必要のよう。
もう少し生地を固めにしたらいいのかしら…
上手くいったらレシピアップしませう。

どら焼き、焼くの楽しいっす。
これからじゃんじゃん焼いちゃおうかしら。
ちょっと暑いけどね…

さーて、そんな和菓子に合わせる本は
やっぱり和が似合う本で。

水滸伝

「水滸伝19巻」 北方謙三

これ1巻~19巻まである長編。
そう!これは最終巻。
長かったけど、もう終わりなの~って感じです。
惜しみながらじっくり読み進めてる最中。
あ~ドキドキ。
北方氏の歴史小説ファンなので「三国志」は勿論、片っ端から読みたおしてます。
周りから「お前はおっさんか?!」と突っ込まれる事、多々ですが
気にしない、気にしない。
あつーく1時間以上は語れます。笑

はっ?!今気づいたけど…。
「水滸伝」って中国の話じゃん…。
和じゃなくって、中華じゃん…。

…。

和風っぽいよ…ね?
って事でまとめましょう。はい。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんにちは~^^

どら焼き可愛い!!そして美味しそう!!
包み方が変わってて粋な感じですねー。
私も最近和菓子が食べたくてしょうがなくて。
ない物ねだりなのか、それとも歳なのか(笑)
和菓子ラブでございます。
あんこ食べたーい!
作ろうかなと思ってもこっちのお豆で作ると
イマイチなんですよねー。
コナさんお手製どらやき、フランスまで配達して頂けません?笑
2009/ 05/ 20 (水) 22: 47: 08 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
日本史…昔から苦手なの^^;
コナちゃんに1時間以上語って貰ったら少しは理解できるかしら…(笑)

読書はどんなジャンルでもいいの?^^;
お菓子ばっかり食べてちゃだめよねー(笑)
会員候補で宜しくお願いしま~す♪

↓スパイス、当選したのねー!おめでとう(^o^)/
私は外れてポン酢の方になりました~
2009/ 05/ 20 (水) 23: 49: 47 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
遠隔参加はありですかぁ?w
専攻は「吉本ばなな」さん「鷺澤萌」さんなどなどでぇす(笑)
最近は読書をさぼっておりますが^^;

私は以前、2枚ではさむどらやきをホットケーキミックスでつくりました~。

いいなぁ、コナさんの作られたアンコおいしそうです♪
2009/ 05/ 21 (木) 00: 05: 56 | URL | のりたま@携帯 # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
包み方を変えるだけで
違った和菓子に見えていいですよね~
そっか、さすがにそっちでは
小豆や餡子は手に入らないのね。
沖縄のおばーでキドニービーンズで
ぜんざいを作る人が居るらしいよ。笑
だからそれでなら餡子が作れるかも!
もしかして、既に試したかしら?

空輸してあげたいわ~こんなんで良ければ!笑
しかも着く頃にはかぴかぴになってそうよね。笑
2009/ 05/ 21 (木) 00: 17: 30 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、歴史苦手ですか?
アタシは歴史が昔から大好きなの!
だから、歴史のある建物とか見るのも好き~
世界遺産のテレビとかかなり見てるよ。笑

> 読書はどんなジャンルでもいいの?^^;
全然OKよん♪
読書する時の為の茶菓子を手作りで
楽しむってだけの会ですから~笑
雑誌やエッセイ何でもござれですぅ~
2009/ 05/ 21 (木) 00: 20: 24 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わざわざ携帯からありがとうございますぅ。

> 遠隔参加はありですかぁ?w
えぇ、勿論!
皆、てんでバラバラな所にお住まいですから。笑

> 専攻は「吉本ばなな」さん「鷺澤萌」さんなどなどでぇす(笑)
アタシも吉本ばななさんはよく読みます!
「鷺澤萌」は読んだ事無いんです~
オススメあったら教えて下さい♪
2009/ 05/ 21 (木) 00: 22: 19 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~。

これまたオサレだわ、このどら焼き。
うちの父がどら焼き大好きでね、実家に行くと絶対どら焼きがあるの。
この人ドラえもんになっちゃうんじゃないかしら…って勢いで食べてるのよ。

私、何年か前までは電車の中では本を読む派だったので、本代がすごくかかりました。今はあまり読まなくなっちゃったけど、本は好き。お菓子も好き。
でも一緒に楽しめていないのよー。
実はお菓子と読書、すっごい憧れてるんだよね…。
2009/ 05/ 21 (木) 00: 58: 14 | URL | くらん # -[ 編集 ]
会長~~~!!
美味しそうっす!どら焼き!!^c^/
皮が薄いのもこれはこれでなんだか凄い美味しそう~。。^q^

そして本!
日本じゃないのが笑った~。わひゃひゃ。
あたしもおやつばっかり食べていそうだけど、会員候補希望でお願いしま~す!
2009/ 05/ 21 (木) 00: 58: 21 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
かかか・・・かいちょーーー!!☆
かっけぇ~っす!!

いいよいいさ。
中華だろうと和だろうと。
美味しい先は共通よ~うほ~ん♪
や~こんなお供があったら私読書頑張っちゃう!
あ~でもこちらがメインにならないようにしないと・・・^^l

>おからミートね~
うちの旦那もおから好きじゃないけど、肉と組合わせると大丈夫なんだよね~
どうかな^^
2009/ 05/ 21 (木) 04: 30: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもドラえもんになりたい!!
ってぐらいどら焼き食べたいです。笑
このどら焼き小さいからばくばく食べちゃうんですよ~
ダイエッターの敵!笑

> 本は好き。お菓子も好き。
それだけで、大丈夫!是非入会を。笑

アタシも本かなり読むから置き場所にも困るし
お金もかかるし、なので図書館を利用して
ホントに欲しい本だけ買うように心がけてます。
2009/ 05/ 21 (木) 07: 53: 26 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
この成型だとうすーい皮でもいいかと思うのよ~
でもね、二枚重ねるって考えると
やっぱり厚いやつが食べたい!って思っちゃって。笑

> そして本!
> 日本じゃないのが笑った~。わひゃひゃ。
> あたしもおやつばっかり食べていそうだけど、会員候補希望でお願いしま~す!
ホント、どんだけアホやねん。気付よって感じだよね…汗
わーい。是非入会して♪
2009/ 05/ 21 (木) 07: 55: 33 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> かかか・・・かいちょーーー!!☆
> かっけぇ~っす!!
わはは~かっこいいっすか?
食べたいが為の執念です!
いやー食い意地って凄いよね。何かのエネルギーに有効活用出来るかも。笑

> や~こんなお供があったら私読書頑張っちゃう!
頑張って、頑張って!
その為に活動してる会ですもの。笑

おからミートちょっくらやってみまっす!
2009/ 05/ 21 (木) 07: 57: 36 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
おーーーオシャレどら焼き!!

笹の葉っぱみたいのでくるむんかな??

わたしもその会はいりたいーー!!
東京支部つくってください 笑

まさかの中国?!!?う。。。。ん漢字だから『和』だよ!!おいしくて楽しければオールオッケーだよ 笑


2009/ 05/ 21 (木) 09: 29: 11 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
美味しそう!どら焼き好きですよ。
うちの長男も好きなの!
形も可愛いなぁどんどん進みそう
2009/ 05/ 21 (木) 09: 36: 07 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホントまさかの?!中国だよ。
姉ちゃんびっくりさ。

この成型可愛いよね~
辻口シェフがこうやって紐とかで
結んで形をつけるって言っていたので
やってみました!
断然、本家のがキレイ。ハハハ
(当たり前だって?笑)

> わたしもその会はいりたいーー!!
> 東京支部つくってください 笑

この会はどこに在住でもOKなので
是非入って~♪
2009/ 05/ 21 (木) 10: 13: 46 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのです!この形どんどん
進んじゃって危険なの~汗
でも、美味しくいただけて満足。笑
たまにはいいよね~
2009/ 05/ 21 (木) 10: 23: 34 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
おっ、うちの夫の好物ドラ焼き!
と言うわけでまた餡子物に即反応する私ですぅ~
常々夫からもドラ焼きって作れるんじゃない?!と
言われているんですよ~
コナさんのブログ、絶対に夫に見付からないようにしないと・・・
私も歴史物好きです。(レッドクリフ好きな位だからね)
水滸伝、懐かしいナァ~
それにしてもスウィーツにパンに普段のご飯やら
とっても手を掛けて作ってらっしゃるコナさん、
読書の時間はいったいいつなの??
2009/ 05/ 21 (木) 10: 26: 49 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
この前のゆずさんのどら焼き画像で
作りたい熱が過熱したんですよ~笑
次は栗入りもいいな。
どら焼き意外と簡単に出来ましたよ~
材料は大抵うちにあるもので出来ますし
混ぜるだけで時間もかからないんです。
ホットプレートで焼くからいくつかまとめて焼けますしね!
レシピまとまったらアップするのでそのとき試してみては?

ふふふ。
ゆずさんは歴史物好きだと思いました!
水滸伝も読んでらっしゃるのね~
北方氏以外の水滸伝も読みたいけど
北方水滸を読むと他のは物足りないかも~なんて思っちゃってます。

> 読書の時間はいったいいつなの??

読書は時間を決めてするようにしてます!
毎日食後の15分だけとか時間があれば30分程。
休日はランチが終わって、家の事がひと段落ついたら
一時間程こうやって茶菓子と一緒に読書。
ってのが多いです~
時間を決めないとひたすら読んじゃうんですよ。ははは
2009/ 05/ 21 (木) 12: 33: 36 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、おひさしぶりー!!
なになに、このかわいいどら焼き(><)
そして、餡ロールもツボなんですけど!!
これいつ、うちに届くの??
最近ゆっくり本よんでないな・・・
美味しいコーヒーとコナちゃんのスイーツで
本よみたいな・・・
2009/ 05/ 21 (木) 12: 33: 46 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
可愛いでしょ。
このどら焼き。
よーく見たらぼろぼろだけどね!笑
餡子ロールもお気に入り。
芋もいいけど餡子もいいよね~
念じてれば近いうち、届くかも?!笑

チーズケーキ見たよ~!!
あんな感じのレシピ、アタシも昔よく作ってた~!!
そうそう、博多通りもん。アタシも好きっす。笑

2009/ 05/ 21 (木) 12: 42: 54 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
初めまして(μ_μ*)

コナさんと同じく、沖縄出身で在住の(*H-)―☆と申します。
あまりにもステキ☆+.゜なゴハンとオヤツとその他イロイロにイチコロでした(>ω<)♪

これから、ちょくちょく遊びに来るのでヨロシクお願いします☆★☆
2009/ 05/ 21 (木) 15: 41: 41 | URL | (*H-)―☆ # z8Ev11P6[ 編集 ]
わはは、オチ?に笑ってしまいました。
同じ漢字圏ってことでOKだと思います!

ドラ焼き…美味しそうですー。
この姿だと上品な和菓子のようですね。
苺ドラ焼きも絶対美味しいでしょうね~…

大根の竜田揚げ、早速作りました♪
とっても美味しかったです~!
記事にリンク張らせていただきます。よろしくお願いします。
2009/ 05/ 21 (木) 21: 59: 03 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして~
遊びに来て下さって嬉しいです!
同じ沖縄なんですね~!!
何だか親近感!嬉しいなぁ。
拙いブログですがお暇な時にでも
のぞいてやって下さい。

こちらからも遊びに伺いますね!
2009/ 05/ 21 (木) 23: 45: 17 | URL | コナ→(*H-)―☆ さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
気付よって感じですよね。ははは。
まぁ、漢字を使ってる共通点で
いいですよね~(とごまかしてみる。笑)

> 大根の竜田揚げ、早速作りました♪
わ~ありがとうございます!
早速作って下さったなんて感激!!
後で伺いますね~
2009/ 05/ 21 (木) 23: 47: 22 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コナさん~~、
もう別の本読んでらっしゃるの??

私、やっと”白夜行”完読。
ちょっと重くて”おやつ”まで気が回らなかったわ~~(泣)

「読書とお菓子を楽しむ会」
即行、参加宣言しておきながら全く情けないことで…(沈)

今度からおやつ考えて本探そ(笑)

野田琺瑯、
プレゼントで頂くのが、最高ですよね♪

さんまのパスタ
私、パスタほとんど作らないだなぁ~~、
でもこのさんまはそそられる!!
かなりおいしいパスタとみた♪
2009/ 05/ 22 (金) 23: 50: 50 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシ、速読のようです。笑
なので結構すぐ読み切っちゃうのです~
あ、「白夜行」はさすがに結構かかりましたよ!

> ちょっと重くて”おやつ”まで気が回らなかったわ~~(泣)
そうそう、かなりヘビーな感じですものね。
アタシもあれだとオヤツまで気が回らないかも!

> 「読書とお菓子を楽しむ会」
> 即行、参加宣言しておきながら全く情けないことで…(沈)

いえいえ、machaさんお忙しいですもの~
お時間ある時にでもゆっくりとね♪
あ、お菓子じゃなくて美味しい菓子パンでもいいですよ。むふふ
2009/ 05/ 23 (土) 08: 05: 55 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無性に食べたくなったが、買ったのでは追いつかない、やっぱり作ってドカンと食べちゃお♪♪ ローストしたくるみに黒糖が粉をふくまでキャラメリゼ?! こちらは粉が吹く前に火から降ろしたくるみ。 さて、 「読書とお菓子を楽しむ会」をはじめましょう♪ えっ?そ...
2009/06/06(土) 13:44:12 | deli tora tora(仮)
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

