ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新たまねぎとホタルイカのかき揚げ
2009年 05月 25日 (月) 20:15 | 編集
とある日のゴハン。

ホタルイカと新玉のかき揚げ

新たまねぎとホタルイカのかき揚げ

最近、新たまねぎを食べまくってる我が家です。
ホタルイカは前に炊き込みご飯を作った時と同じ干物。
この干物万能です。
なかなか色んな料理に活用出来て大活躍!

玉ねぎの天ぷらは甘くて大好き。
新玉だと更に甘くてうまーい!
かき揚げが上手く無いアタシの腕でもどうにか美味しく出来ました。
新物万歳!
でも、そろそろ食べ納めになるのかな~

ところで皆さんかき揚げのときの衣の配合って
どうしてます?
なかなか、これ!と言うのにたどりつけません…。
この日のはまだ上出来の方。(これでか?!汗)
かき揚げがカリッと美味しく出来る方法ご存知の方は是非伝授してくだせぇ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、
遅くなりましたが、
パイナップルケーキのレシピのせておきました。
ご参考まで~。

さて、かき揚げは難しいですよね。
私は基本的に天ぷらは外食にしています。
それではアドバイスになりませんね(笑)。
私の知人で上手な方の作り方を見ていたら、油にかき揚げの具を入れたら、
菜ばしで穴を開けるように差していました。
そうすると全体に火が通りやすくなるようで、
出来上がりがカリっとしていましたよ~。

ご参考まで~。
2009/ 05/ 25 (月) 22: 19: 34 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
こんばんは
かき揚げ美味しいですよねぇ
新玉だと甘いんだろうなぁ
あのホタルイカを使っているのね!!
興味あるわ~^♪
粉の配合
普通は卵入れるよね
でも私、卵入れると失敗するの
小麦粉と氷水!!
その方がぼてっとならないで
軽く揚がるような気がします
2009/ 05/ 25 (月) 23: 00: 12 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃんハロ~!!
わ~い、更新待ってたよ~!!♪
(それにしても贈り物。。ホント素敵に紹介してくれてありがとうね~~。^人^感謝~)

かき揚げめちゃめちゃ美味しそう!!
カリッとしてるよこれ~!
ホタルイカの乾物って珍しいよね。そんなことないのかな?

あたしもかき揚げ難しいと思う。>_<
作るけど、全然確実ではないんだよな~。
あたいもコツ知りた~~い!
2009/ 05/ 25 (月) 23: 44: 17 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
ほたるいかの乾物ってあるのー?
初めて聞いた!

うちの近所にね、富山料理のお店があるのです。
なのでよく行くんだけど、これは知らなかった。

かき揚げの配合は難しい…。
私は家でかき揚げはたった一度しか作った事がありません。だってうまくできないんだもん。
この間、桜えびのかき揚げはコナ、じゃなくて粉だけで混ぜて作るってテレビでやってた。お水も玉子もいらないんだって!
でも、美味しそうに揚がってたので私もやってみようかなぁ…。痩せたら…(笑)。
2009/ 05/ 26 (火) 02: 18: 36 | URL | くらん # -[ 編集 ]
おはよう~。
かき揚げ美味しいよねぇ、大好き♪
でも上手に作るのって大変だよねぇ。
私もめったに作らないからなぁ。。。
それにウチは市販の天ぷら粉使ってるしねぇ。
でも、天ぷら粉を冷凍庫で冷やしたり、お水は氷水を使ったりしてるよぉ。
そうすると一応サクッと揚がるような。。。
上手に揚げられるようになるといいよねぇ。
私も勉強しなくちゃなぁ~。
2009/ 05/ 26 (火) 05: 12: 34 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
あの、ホタルイカだー!
旨みがたっぷりの干物だからまた美味しいんだろうな~

新玉葱、かき揚げに入れるの大好きー!!
でも自分ではあまり作ってないな…^^;(笑)
天ぷらも難しいよねー
私も氷水だったり、あまり混ぜすぎないように…とか
たまにしかしないと、下手になっちゃうよね^^;
2009/ 05/ 26 (火) 06: 59: 46 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
フムフム。
菜箸で穴を開けながら揚げていくのですね!
今度それやってみます!
油の温度一つで美味しくなくなったりしますものね。
そうゆう小さな事が重要だったりするのかも~

パイナップルケーキのレシピありがとうございます!
作るの楽しみだな~♪
あ、でもあげる人見つけてからじゃないと
作れないかも…消費が。涙
2009/ 05/ 26 (火) 07: 34: 12 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう。あのホタルイカですよ~笑
新玉甘くって凄くおいしかったです♪

うちは天ぷらは粉と氷水ですが
今回は卵黄をプラスしたもので
かき揚げにしてみました!
卵いれた方が具がしっかり絡まって
あげた時にばらけにくいかな?って
思ったんだけど、どうなのかしら…
また色々試してみます!
2009/ 05/ 26 (火) 07: 43: 35 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
さぼってたのバレてた?笑
お待たせしたのにこんなしょぼい記事でごめんよ。わはは

かき揚げ難しいよね~
さとみさんなら上手く出来るコツ知ってるかしら?とか
思ってたけど。(他人任せなやつ。笑)
これからも、色々配合試してみるね~
さとみさんも良さそうな作り方あったら教えてね♪

ホタルイカの乾物は珍しいみたい!
うちは富山から頻繁に送られてくるから
メジャーなんだと思ってたんだけどね。笑
2009/ 05/ 26 (火) 07: 46: 20 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほたるいかの乾物ってあるのー?
> 初めて聞いた!
そうそう、そうなの~
これ美味しいですよ!
そのままは勿論、火に通してもすっごく美味しくなるから
活用しまくってます!
富山って美味しいものいっぱいありますよね~

桜えびのかき揚げって難しそうですね~
コナ[打消]打ち消しの文[/打消 粉だけって
バラバラにならないんですか??
凄いな~ちょっと試してみようかなぁ。

そうそう、ダイエットね~(遠い目)
揚げ物たまには食べたくなりますよね。
なのでたまーに作ってます。なんてユルユルダイエット!笑
2009/ 05/ 26 (火) 07: 49: 52 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かき揚げ難しいよね~
天ぷら粉ってどう??
普通に小麦粉使うのと変わるの~?
アタシ使った事無くて…汗
同じじゃないのか?!という疑いもあってね。ははは

うちも天ぷらの時は粉と氷水だけを使うんだけど
かき揚げだとそれだけだと物足りないんだよね~
何か良い方法があるのかなぁ。
2009/ 05/ 26 (火) 07: 52: 13 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あのホタルイカですよ~!
このホタルイカ、本当に万能で色々使えて便利便利!

新玉のかき揚げは本当に美味しいよね~
アタシも大好き。
そう、揚げ物ってたまに作ると大分
下手になっちゃうんだよね~
だからって頻繁に作ってられないしね~
問題だわ。
2009/ 05/ 26 (火) 07: 54: 39 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

玉葱が甘くって凄い美味しいそう~♪

イカなのが嬉しい~♪

ホント食べたいな~^^
2009/ 05/ 26 (火) 11: 14: 09 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんこんにちは~

新玉のかき揚げ美味しかったよ!
新玉なので凄く甘かったわ~
新玉が美味しい時期に是非!
おススメよ~
生のイカを使っても美味しいはず!
2009/ 05/ 26 (火) 12: 09: 47 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
ホタルイカでかき揚げなんて
すごいな~。
うちは夫と子供たちが(汗)つまみで
食べるけれど・・。
かき揚げなかなかサクッとできないのよね
><
よい方法誰かに教えてもらったら私にも
教えて欲しいわ~。

下の野田琺瑯のバット私も愛用中なの^^
少しずついろんなサイズをそろえたいな~って思ってるんだ。
嬉しいプレゼントよかったね♪
2009/ 05/ 26 (火) 13: 31: 35 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 26 (火) 16: 50: 24 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かき揚げ難しいよね~
あれをカリッと揚げるのに憧れるわぁ。
いつかは上手くなるかな~汗
良い方法分かったら教えるね!

ゆっこちゃんも野田琺瑯愛用中?
いいよね~
パンとかも焼けるかな?
挑戦しちゃおう~
2009/ 05/ 26 (火) 17: 22: 41 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
こんばんは^^

「コツのいらない天ぷら粉」の後ろの説明によると(笑)、
粉120グラム(1カップ)と水200CCというものが載っていました。

ビールで衣を作っているのもどこかでみたことがありますよ♪

ホタルイカおいしそう~~。
2009/ 05/ 26 (火) 19: 10: 38 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
かき揚げ、好きです~。
干しホタルイカと新玉ネギ!
カリッとしててとっても美味しそうです~!

でも、私はかき揚げ・・というより天ぷら自体ちょっと苦手です。
前に、もずくの天ぷら(沖縄で食べて美味しかったので)
を家でやってみたのですが、べちゃべちゃになってしまって…。

それ以来、もうやりません^^; 食べたいな~
2009/ 05/ 26 (火) 20: 32: 58 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 26 (火) 20: 52: 23 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
1カップずつという事ですね~
今度それで挑戦してみようかしら~
ビールを使うとフリッターのように
ぽってりした衣になるようですよ!
やった事は無いんですけどね。ははは
2009/ 05/ 26 (火) 23: 38: 33 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もずくの天ぷら食べました?!
あれ美味しいですよね~
アタシも大好物です!!
もずくの天ぷらは確かに難しい!
アタシも何度かうちでやった事ありますが
思うようにいかず…
もずく天ぷらは買うものだなと実感しました。笑
2009/ 05/ 26 (火) 23: 40: 36 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

