ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
キュウリとワカメの酢の物サラダ
2007年 05月 10日 (木) 22:34 | 編集
酢の物サラダ♪

今日もあつーい沖縄。
こんな日はさっぱりお酢を使った料理が食べたいな~
キュウリとワカメで酢の物を作ろうと思ったら、ちょうどお豆腐が余っていたので
お豆腐も入れてサラダにしちゃいました。
酢の物よりも、ボリュームが出ていい感じ~

材料

ワカメ…お好きなだけ
(アタシは乾燥ワカメを一掴みと半分ぐらい)
島豆腐…150~160g
キュウリ…1本
カニカマ…太いやつなら1本、細めのやつは二本ぐらいかな?
醤油、お酢、みりん…大さじ1
胡麻油…少々

1.キュウリはスライスして軽く塩をかけておく。ワカメはお湯でふやかしておく。
  豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジでチン!水切りしておきます。
2.カニカマを適当な大きさに切りお酒を軽くまぶす。
  水切りした豆腐はさいの目切りに。
3.キュウリはよく洗って絞り、ワカメも汁気を絞り、材料を混ぜ合わせる。
4.合わせて置いた調味料を入れ全体的に味をなじませ、白胡麻をパラリで完成~

簡単なので、もう一品何かって時も便利~

ここ最近、お仕事が少しずつ忙しくなってきて
今月は土曜日もお仕事の予感…汗
う~こんな良い天気が続いてる時の週末に出勤だなんて~涙
でも、頑張りまっす。夏バテしないようにしなきゃ~
なーんて、夏バテなんて滅多にしない丈夫な子です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナたん(まねっこ♪)おはよ~★
暑いときに食べたくなるなるっ!!!元気でそうやね~♪
島豆腐って固いんやったっけ???普通の木綿思いっきり水切りしたら近づけるかなぁ???
お仕事無理せずがんばってね。
応援してまぁすっ♪ちなみにwonka夏バテしたコトないかも…
2007/ 05/ 11 (金) 06: 02: 29 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おっはよ~♪
うん。島豆腐は木綿よりちょっと固いよ~
でも、島豆腐も水切りして使ってるから
木綿もしっかり水切りしたら大丈夫だと思うよ~
絹ごしでもつるんとしてて美味しそう~♪
今度は絹ごしでやってみよーかな?
お仕事頑張るよ~!!
ありがとね♪
2007/ 05/ 11 (金) 07: 45: 35 | URL | コナ→wonkaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー!
きゃー、いいねいいね、暑い日には、こういうmenuだよねー!
これからたくさん食卓にのぼりそう!!
島豆腐がこっちでも気軽に手にはいったらいいのにぃーーー!!

そして、↓の塩ダレ焼きそばもおいしそー!
なんか、一緒でうれしいなぁ♪
コナちゃんのはレモンも入ってさらにさわやかさがアップしてておいしそーーー!
今度作るときはコナちゃんmenuに決定♪
2007/ 05/ 11 (金) 08: 08: 00 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
沖縄の日差しは強そうだねぇ!
こっちは今日は気温17度まで上がる予報だけど、風強いよぉ!
島豆腐だと、食べ応えありそう★
最近カニカマ食べてないのにコレみて気づいて、無性に食べたくなっちゃった★
和花も作ろっ♪
2007/ 05/ 11 (金) 11: 57: 38 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
島豆腐を入れて、酢の物サラダなんて、沖縄っぽい~☆
暑い時に、ぜひ、試したいメニューだね♪ゴマも良い感じ(*^_^*)
きゅうり、すごい薄切り!見習わなきゃ・・・
一昨日は夏のような1日だったのに、昨日も今日も寒いの(-_-;)
暖かい沖縄に住んでるコナさんが、羨ましい~(>_<)
2007/ 05/ 11 (金) 18: 58: 49 | URL | sora # -[ 編集 ]
コナさんこんばんは。
お豆腐の酢の物食べてみたいかも♪
しかも島豆腐なんだね~。
やっぱり沖縄いいなぁぁ。
沖縄は暖かいんだね。
こっちは晴れてはいるけど風がすっごく強くて肌寒い1日だったよー。

お仕事頑張ってね★★★
2007/ 05/ 11 (金) 19: 32: 16 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
こんばんは~!
そうだよね、そろそろ沖縄以外でも手に入ったらいいのにね~
でも、そしたら名産じゃなくなっちゃうかぁ。
これ、木綿豆腐でも、絹ごしでも美味しく出来ると
思うから、是非試してみてね~
↓の塩ダレも~♪
2007/ 05/ 11 (金) 23: 26: 50 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和花ちゃん~こんばんは!
沖縄は暑いよ~!
このサラダお豆腐のおかげでお腹いっぱいになりました♪
カニカマ美味しいよね~
うちはかなり頻繁にカニカマ使うよ!
二人ともカニカマらぶなの~
安上がりな二人です。笑
2007/ 05/ 11 (金) 23: 29: 07 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは♪
まだ、ほかの県は寒かったりするんだね~
沖縄は梅雨はいつ?ってぐらい暑いよぉ。
今年は空梅雨なのかな?
キュウリはね…うふふ
手抜きしてスライサー使っちゃった~笑
アタシもお野菜もっと上手に切れるようにならなきゃな~
2007/ 05/ 11 (金) 23: 31: 25 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
お豆腐の酢の物美味しかったですよ~
それに、結構ボリュームが出るから
ダイエットには絶対いいと思う!
夏はこれ食べてダイエットしよーかな?笑

沖縄はホントにもう暑くて倒れそう~
でも、天気がいいのは嬉しいからいっか!
明日も仕事だし、頑張るぞ~
2007/ 05/ 11 (金) 23: 33: 36 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヘルシーだ~!!美味しそう!ワカメもたっぷりで!
豆腐のサラダは好きです~!
島豆腐は食べたことないです。普通の豆腐とは違うものなんでしょうかね??
一度食べてみたいと思ってるのですが・・。
名古屋は昨日、今日とちょっと肌寒いんですよ~。
しまっておいたフリースだして着ています。
沖縄の気候とは随分違いますね~。
2007/ 05/ 12 (土) 09: 59: 16 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
このサラダ、夏にはピッタリで美味しかったです~
アタシもお豆腐のサラダ大好きなんです!
お豆腐そのままでもかじるぐらい好きだから
サラダになっちゃったらバクバクです。笑
島豆腐は木綿よりちょっと固めで、普通のお豆腐よりは
お豆腐の味が濃い気がします。
そのまま何もつけなくても味がしますよ~
ところで、名古屋はまた寒くなっちゃってるんですね~
アタシが行った時は暑かったのにな~
気温の上がり下がりが激しいのって大変ですよね。
体に気をつけて下さいね~!
2007/ 05/ 12 (土) 17: 54: 31 | URL | コナ→kappapoohさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

