ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
砂肝とポテトのグリル*ローズマリー風味*
2009年 05月 26日 (火) 22:03 | 編集
砂肝とポテトのグリル

砂肝とポテトのグリル*ローズマリー風味*

小さな鉄鍋を使って作る簡単料理。
材料を混ぜ合わせてそのままオーブンへ入れるだけ。
鉄鍋が無ければグラタン皿や耐熱皿でもOKです。
(アタシは入り切らなかった分はココット皿で焼きました。)

材料

砂肝…250g
ジャガ芋…1個
ローズマリー…1枝
パセリ…2本
塩…ひとつまみ
おろしにんにく…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…小さじ1

1.砂肝は真ん中に切り込みを入れて開きお酒を少量ふりかけておく。
 ジャガ芋は適当な大きさに切りレンジにかける。(茹でても良い)
2.パセリを粗みじん切りにし、オリーブオイル、にんにく、白ワインと混ぜ合わせる。
3.そこにジャガ芋と砂肝を入れて塩とほぐしたローズマリーを加え混ぜ合わせる。
4.鉄鍋に入れて200度に温めたオーブンで15分程焼く。


鉄鍋のまま、食卓へサーブして頂きます。
砂肝とローズマリー意外に合うのです。
焼いたパセリの香ばしさとローズマリーの香りが
食欲をそそります。
ワインが呑みたくなるのは間違いなし!
あ、ビールでもいいな~
とりあえず、アルコールもってこーいってな具合です。笑

こちらも更新しております→本日和 良ければご覧になってください。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
ストウブ(だよね??)で作った料理は大好き!
我が家には無いけど、好きなビストロに
こういう料理がズラリと並んでいるの。
大好きな砂肝とハーブの香りで
食欲刺激されます!ワイン飲みたーい。
2009/ 05/ 26 (火) 22: 45: 07 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
あぁ、これ、私が好きな味だ、間違いなく!
砂肝美味しいよね、大好き。
今冷凍庫に眠っているよ~~~。

今日はね、まずこのページを開いて写真に釘付けになったよ。なんか本の一ページを見ているみたい。
なんだかすっごく素敵なんだけど!
ストウブ(だよね?)のこのサイズってなんかとても良いね。
お鍋を選んだとき、ルクとストウブ迷ったの。
だけどストウブはお鍋の中が黒いから調理の状況が見づらいかなぁと思ってルクにしたんだけど、このサイズ魅力的だわー。
テーブルに映えそうー!
2009/ 05/ 26 (火) 23: 13: 41 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これはストウブじゃないんです~汗
形はほとんど一緒なんですけど、南部鉄鍋のものなんです。
ぱっと見は区別がつかないぐらい似てますよね。
こうゆう小さな鍋でサーブしてくれる
ビストロが最近増えてるみたいですね~
温かいまま頂けるし、何より美味しいから嬉しいですよね!
砂肝とハーブでアルコール度数アップです!笑
2009/ 05/ 26 (火) 23: 49: 23 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
おいしそー!
私砂肝を調理したことなくって、
何をどうしたらいいもんだかさっぱりだったんですが、、
意外と下処理とかもなく簡単そう。
また作らせてもらいますねー!
今度は何も手こずらないぞ。

コナさんはローズマリーお好きなんですか?
育てておるのかな?
私はあまり馴染みがないもんで、
グラタンもベランダのバジルを使ったわけです。
2009/ 05/ 27 (水) 01: 59: 12 | URL | はと # -[ 編集 ]
コナちゃんハロ~!
あたしもこれ絶対すきすきだいすきよ~~!!

くらんさんとさ、集まってこれつまんで宴会したいねえ。^c^

この鉄器いいね♪ステキ!
写真も相変わらずすきだ~~!
2009/ 05/ 27 (水) 02: 49: 36 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~~^^☆

砂肝~!!
おぉ~たべたいぃ~♪
そういえば、最近食べてないな~
ローズマリーーとなんて!!
へへ~おしゃれにもなるのね。

ね~この本みたい^^
不倫で純愛って・・・ふふ
恋愛好きにはそそるわ~♪
2009/ 05/ 27 (水) 04: 42: 58 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーーい。笑

大好きな砂肝~♪♪^^

コナちんが作ると私の砂肝のお料理と

違ってお酒落ちになる~♪

ホント食べたいな~♪^^
2009/ 05/ 27 (水) 05: 45: 54 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
砂肝、大好き~!
ローズマリーで香りもいいんだね~。
砂肝もコナちゃんの手にかかるとこんなおしゃれな料理になっちゃうんだね~。私はきっと焼き鶏か酒のつまみになっちゃうわ(笑)って、ダンナが苦手だから買わないんだけどね~( TДT)
2009/ 05/ 27 (水) 06: 47: 16 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
砂肝アタシも大好きです!
内臓ラバーですから!笑

これは↑にも書いたんですが
南部鉄鍋って言うものなんです~
形はほとんどストウブと一緒かな?
同じ黒だし、よーく見ないと分からないぐらい似てるんですよ~
鉄鍋君はそのまま野菜を切って火にかける
だけで美味しく出来るのでビックリです!
ストウブも欲しいな~大きいやつ!
今、欲しい鍋が多くて困ってます。汗

写真キレイですか?!
いや~くらんさんにそういって貰えると嬉しい!!
写真は本当にド素人で…いや、料理もなんですけどぉ。
なので褒めれると嬉しいな~ありがとうございます♪
2009/ 05/ 27 (水) 07: 45: 46 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
砂肝は周りについたピラピラしたものが
嫌いであれば取り除くぐらいで特に下処理って無いかも…
アタシはそのピラピラしたのも食べちゃうのでいつも
そのままです~
真ん中に切り込みを入れてるのは
火の通りを早くする為なのでふつうに串に刺して
焼く場合だとそのまま刺しちゃっていいと思います!

ローズマリー好きなんですよ~
買うときも大きいやつを買っちゃうから
当分続いちゃうんです。ははは
植えたいんですが、育てるのが苦手なので躊躇してます…
2009/ 05/ 27 (水) 07: 49: 20 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これは酒呑みにはたまらんでしょ~
にょほほ。
あ~ホントにくらんさんとさとみさんと
宴会したいわ!!
皆で料理作りあって、あーだこーだと
試食しながらキッチンドランカー!!
最高!!
妄想は止まりません。笑

この鉄鍋素敵でしょ~
これも頂き物なんだけど、凄ーく気に入ってるの♪
センスのある贈り物を出来る人ってやっぱり憧れるな。
(さとみさんもね♪)
2009/ 05/ 27 (水) 07: 52: 00 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
砂肝とローズマリー合うの!
パセリも相まって香ばしい香りが漂うよ~
簡単だし、急なお客様にも出せちゃうのよ。
お酒好きだとこれは絶対好きです!笑

> ね~この本みたい^^
> 不倫で純愛って・・・ふふ
> 恋愛好きにはそそるわ~♪
恋愛好き?
だったらこれいいと思う!
アタシは普段こてこての純愛とかは読まないんだけど
文章力のある著者だから面白くって惹き込まれたよ!
キャラクターが個性があっていいんだよね。
文章量もそんなに多くないので結構すぐ読めるのでオススメです。
2009/ 05/ 27 (水) 07: 55: 32 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんのお陰でうちも
毎週のようにレバーか砂肝を食べてるよ。笑

この前の味噌漬けも美味しそうだったな~
あれもやってみるね!
今日もレバーメニューチェックしに行きます!笑
2009/ 05/ 27 (水) 07: 56: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
砂肝好きですか?
ローズマリーと砂肝いいですよ~!!
香りと食感がいいんです!
旦那様が苦手なら食卓には出せないかもしれないけど
お客様が来た時にちょこっと
出す分にはいいんじゃないかしら?
2009/ 05/ 27 (水) 07: 58: 20 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
こんにちはー。

わわ。
大好きな砂肝~~~
なかなか家で食べる勇気がわかなかったんですけど、これ簡単そうな気がします!!
鉄鍋なくてもいいんですか~~?
グラタン皿ならあるあるっ!

新鮮な砂肝を見つけてこなきゃっ♪
応援ポッチン☆
2009/ 05/ 27 (水) 10: 08: 25 | URL | Hana # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ、混ぜて後はオーブン任せなので
凄く簡単ですよ~
勿論、鉄鍋じゃなくても大丈夫です!
耐熱容器があればOKですのでお試しを~
2009/ 05/ 27 (水) 11: 06: 58 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
ホント!
アルコールもってこーい♪なひと品だね~!(笑)
砂肝のコリコリ感が大好き!
ローズマリーの香りとホント合いそう~

ローズマリー、まだ見つからないの…
コナちゃんのところで拝見すると色々なお料理に使えそうでますます欲しくなりましたー♪
ストウブ(かな?)素敵だね♪私も欲しい調理器具のひとつなの^^
2009/ 05/ 27 (水) 11: 12: 05 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょ~!笑
砂肝のあのこりこり感はたまらないよね!
ローズマリーともよく合うので是非お試しを~

これね、ストウブじゃないの~汗
似てるから皆間違うね。笑
南部鉄鍋ってやつだよ!
このサイズ便利だよ~
でも、大きなストウブも欲しい!!
2009/ 05/ 27 (水) 12: 03: 35 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~
砂肝をこんな風にすると 食べやすそう~
実は、私 砂肝は あまり食べたことがなく・・・・・
こんな風に味付けすると
ワインにもイイですね~^^
ローズマリーの香りで 食べやすいかも♪
私も やっぱ ビールだな (^^)
2009/ 05/ 27 (水) 17: 51: 38 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
おーおーー砂肝!それにローズマリーー!
さすがハーブ使い手です・・!
わたしもストウブかと思ったぁ!
でもどっしりした黒色がさらに美味しさを引き立てるかんじだぁ^▽^
2009/ 05/ 27 (水) 21: 26: 01 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
こんばんわ
こんばんわ
私も砂肝大好きです!
あのコリコリという食感いいですよね
焼き鳥以外では軽く小麦粉もしくは片栗粉つけてガーリックで炒めるくらいしか
思いつきませんでした。
そして鉄鍋というかストゥブほしいですが
なかなか買えません~~~。
2009/ 05/ 27 (水) 21: 30: 39 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
鉄鍋料理もいいね~
じっくり味がしみ込んで美味しいでしょうね~
南部鉄、私も欲しいな~
でも、そそっかしい私は、良く手を滑らせて物を落とす事があるの・・・
南部鉄が落ちたら、やばいね~
床に穴があくかも???
本当にそそっかしいんです・・・
そこから直さなきゃ!
2009/ 05/ 27 (水) 21: 48: 04 | URL | still # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
焼き鳥で塩とかで頂く事が多い
砂肝ですが、ハーブなどの香草とも
よく合うんですよ~
レバーや砂肝はお安いので
我が家ではかなりよく使うお肉です。
これ、簡単ですので良ければお試しを~
ビールにもあいまっせ~
2009/ 05/ 27 (水) 22: 21: 26 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは。
ハーブ使い手です。笑
これストウブとそっくりでしょ?
でも、しっかりと美味しく出来てくれるので
この子も優秀ですぞ。
この色も気に入ってるの♪
2009/ 05/ 27 (水) 22: 33: 10 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: こんばんわ
やっぱり酒呑みは砂肝とかレバーとか
お好きな方が多いわ~笑
アタシも内臓系は全て愛してますから!!
片栗粉つけてガーリックで炒めるのもいいですね~
簡単で美味しそう!!

ストウブあたそも大きいのが欲しい~!!!
叫んでいたら降ってこないかしら?笑
2009/ 05/ 27 (水) 22: 35: 02 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
鉄鍋のおかげでぎゅっとうまみが
濃縮される気がします!
あれでグリルしたり焼いたりするだけで
うまみが引き出されるから不思議ですよね~

> 南部鉄が落ちたら、やばいね~
> 床に穴があくかも???
いや!床に穴があくぐらいならまだしも
足に落ちたら大変ですよ!!笑
間違ったら骨折…汗
2009/ 05/ 27 (水) 22: 36: 51 | URL | コナ→stillさん # -[ 編集 ]
もービビッと来ましたこれ!!
美味しそうww
絶対マネしよー♪
若いのにコナちゃんって素晴らしいわ~。
尊敬!!
2009/ 05/ 28 (木) 12: 11: 25 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わはは!
ビビーってきました?笑
聖子ちゃん風ですな。
すっごく簡単だから試してみて下さい!
お野菜は色々代用できると思いますので!

キャサリンさんに尊敬されるなんて…
いやはや、嬉しい限りです。
日々精進して頑張ります!
2009/ 05/ 28 (木) 12: 34: 09 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
コナさん、私好みの一品です!!
砂肝とローズマリーって合うんですね。
今度Tryしてみます。
2009/ 05/ 28 (木) 14: 37: 25 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです~
砂肝とローズマリー美味しいんですよ!
凄く簡単なので是非お試しを~♪

今日のkeiさんの茄子のやつも凄くおいしそうでした!
キャビア風だなんてオサレ~
絶対作ります!!
2009/ 05/ 28 (木) 22: 16: 41 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

