ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
手羽元のヨーグルトカレー
2009年 05月 28日 (木) 22:00 | 編集
今日は久しぶりにカレーの日。
市販のルーを使わずスパイスをきかせたカレー。

ヨーグルトカレー

手羽元のヨーグルトカレー

写真が何だか寂しいですな…汗

平日は米食の我が家ですが今日はナン付きです。
と言うのも、うちは彼の実家で作ったお米を送って
頂いていて買った事が無いのですが。
お米が切れるのにお願いするのを忘れていましてね。ははは。汗
というわけでお米節約中。
それにスパイスたっぷりのカレーはナンと一緒に食べるのが
美味しいものね。


材料

手羽元…400g
おろしにんにく…小さじ1
塩こしょう…少々

玉ねぎ…1個
にんにく…1片
生姜…1片
ヨーグルト…1カップ
ホールトマト…1缶
ターメリック…大さじ1
クミン…大さじ1/2
ガラムマサラ…小さじ1/2
コリアンダー…小さじ1/2
八角…1個
カルダモン…2~3粒
塩…小さじ1/2
メープルシロップ…大さじ1
レッドペッパー…少々


1.手羽元は塩コショウし、おろしにんにくをすり込んでおく。
2.玉ねぎは乱切りにしておき、ニンニク、生姜は千切りにする。
3.鍋にオリーブオイルをひきニンニク、生姜を炒めて手羽元を加えてこんがりと焼く。
4.そこに玉ねぎを加えて全体に油が回り玉ねぎが透明になってきたら
 粉類(ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ)を加えて手早く炒める。
5.そこにヨーグルトとトマト缶を加えてトマトを潰しながら混ぜ八角とカルダモンを加える。
6.塩とメープルシロップ加えて20~30分煮込む。
 お好みでレッドペッパーを加えて完成。

材料が多くて面倒そうに見えますが
スパイスの種類が多いだけで大して手間はかかりません。
具材を炒めたら後はほとんど煮込むだけ。
普通のカレーとなんら変わりないのです。

ついでにナンも覚書で。

ナンの材料

小麦粉…100g
強力粉…100g
ヨーグルト…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
お水…100cc
イースト…小さじ1
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1

久しぶりに作ったナン。
もちもちで美味しく出来ました。
ナンが好きな彼は大喜び。
4~5枚は食べていたんじゃないだろうか…。

ナンと一緒に
うまーい!!!

でも、これ本当に美味しくって2~3枚はぺろっといけちゃう!
久しぶりにナンカレーを堪能して大満足!
ごちそう様でした~

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
わーい♪一番乗りかな??^^
カレー、スパイス使ってルウから作ると美味しいよねー♪
コナちゃんのヨーグルトカレー、美味しそうだわぁ…
我が家はチャパティをよく作るけど、
ゴハンにするよりちゃんと噛むし、ゴハンを食べ過ぎずに済む気がするの^^

コナちゃんのお手手、発見♪
ネイルが綺麗~^^
2009/ 05/ 28 (木) 22: 38: 18 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 28 (木) 23: 46: 11 | | # [ 編集 ]
コナちゃんハロ~♪

カレー美味しそう!絶対美味しい!これ!!^c^
見れば見る程久しぶりにカレー作ろうかな~。って気分になっちゃう!

ナンもいいね♪
これはフライパンで焼くのよね?
2009/ 05/ 28 (木) 23: 52: 36 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
こんばんは~~
ちゃんとスパイスから作った
カレー♪
手間はかかるけど
美味しいものねぇ~
ナンまで手作りだし~
私も4~5枚いけちゃいそうよ♪
素敵なディナーだわ!!
お米はまだ届かないの?笑
2009/ 05/ 28 (木) 23: 56: 23 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
一番乗りでっせ~!笑
スパイス大好きだから自分で作る時は
沢山使っちゃうんだよね~
ナンの時はルーを食べ過ぎる事が無いかも。
その代わりナンは沢山食べるけど。汗
どちらがいいのかな~あ、でもやっぱりゴハンの
時よりはあまり食べ過ぎないかも。
チャパティも今度作りたいな~!
kumakichiさん教えて!!!

> コナちゃんのお手手、発見♪
> ネイルが綺麗~^^
ひぃ!
は、恥ずかしいっす。汗
手に微妙にターメリックがついてるし!!
2009/ 05/ 29 (金) 00: 30: 56 | URL | コナ→kumaikichiさん # -[ 編集 ]
あぁ~~~、香りも欲しい!!!
八角も入れちゃうんですね、
私も入れてみよう、八角は結構いや、かなり好きなもんですわ^^

しかしカレ!!
食べっぷり、良い!!
最近はチマチマ食いする殿方が多い…、
やはり男はガッツリいって欲しいね♪
それと、やっぱコナパンがおいしいんだ♪♪

ナンって結構難しいですよね…、
ってそれはわたしだけが(汗)
朝からスパイスが嗅ぎたくなったよ~(笑)

”こゆきさん”
今期はもう無いそうです(泣)
秋に出来るので、その頃にわけて頂くことが出来るかも…、
貴重なコナ??間違えた(笑)粉なんですね。
また秋にアタックしてみますので、しばらくお待ちくださいね
2009/ 05/ 29 (金) 06: 07: 52 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます~!!
そういって貰えてすっごく嬉しいです♪
そちらにコメントに伺いますね~
2009/ 05/ 29 (金) 07: 47: 59 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
カレーって見てると食べたくなって
作りたくなるよね~!
スパイスのきいたカレーは大好き!!
とまらないんだよね~

うん、フライパンで焼くやつだよ~
適当に混ぜて、適当に分割して成型しても
美味しく出来ました♪
ナンはあまりこねなくてもいいから
楽だよね~
2009/ 05/ 29 (金) 07: 50: 22 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ルーを使わないカレーって
少し面倒かも?って思われがちだけど
とろみをつけない、こんなカレーだったら
炒めて煮るだけだから
そんなに大変じゃないんですよね。
煮込む時間もあまり変わらないし。
やっぱりこんなカレーにはナンが必須!
美味しく頂きました~
2009/ 05/ 29 (金) 07: 53: 39 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私も入れてみよう、八角は結構いや、かなり好きなもんですわ^^
八角お好きですか??
アタシもなんです~!!
業務用の大袋で買っちゃうぐらい!笑
結構何にでも入れたくなっちゃうかも。笑

> しかしカレ!!
> 食べっぷり、良い!!
わはは~
うちの彼、よく食べるんです。
そこが良い所。(え?それだけ??汗)
でも、昔よりは量が減ってきたかもしれません…
アタシも、男子にはガッツリいってもらいたい派なので
少食になったら困るわ~

> ”こゆきさん”
いいえ~ありがとうございます!
その心使いが凄く嬉しいです!!
秋までにいっぱい練習して腕磨きます~
こゆきで作ったパンを是非machaさんに食べてもらいたい!
(って無謀?笑)
2009/ 05/ 29 (金) 07: 57: 34 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
おはようございます!

八角も入ってるんだ…スゴイ!
豚の角煮のときにしか使ったことがなくて~。勉強になります^^

>写真が何だか寂しいですな…
⇒カレーの写真は私も先日撮りましたが難しいですね(>_<)

PS:ネイルはご自分で?
ゴールドとレッドってきれいです~。
2009/ 05/ 29 (金) 09: 16: 42 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豚の角煮にも美味しいですよね~
八角大好きなので大量に購入してるんです。
色んなものに使って試してます。笑
結構色々使えますよ~

> PS:ネイルはご自分で?
> ゴールドとレッドってきれいです~。
そうですぅ。
あまり上手く無いのでお恥ずかしいですが…汗
写真で見ると赤っぽく見えますが
濃いピンクなんですよ~
2009/ 05/ 29 (金) 11: 47: 17 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
スペシャルコナ☆スパイシーカレー だ! 笑
ナンつきっていいなぁーー!カレーはつくるけどナンまではないっ 今度作ってみる!
〉沖縄ってもしかしてまぐろあまり売ってない?ボワッとした綺麗な魚売ってるのは市場で見たことあるけどっ
2009/ 05/ 29 (金) 12: 15: 47 | URL | Yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナン、凄く簡単だよ~
あまり捏ねなくてもいいし、一次発酵だけでいいからね。
このレシピで作るとモチモチになりまっせ~
良ければ試してみて♪

マグロいっぱい売ってるよ~
むしろ、マグロばかり食べてるぐらい
うちなーんちゅはマグロ好き。
何かあればマグロの刺身ですから。ははは
でも、本マグロとかはまったく無い!
ビンチョウマグロとかトンボマグロとかばかりよ~
2009/ 05/ 29 (金) 12: 34: 27 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 29 (金) 13: 01: 51 | | # [ 編集 ]
美味しそうです(>∀<)♪
私も、ナン大好きです(^-゜)
今週末、カレー作ろうと思っていたので、参考にさせて頂きます☆
2009/ 05/ 29 (金) 13: 29: 14 | URL | (*H-)―☆ # z8Ev11P6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。分かります~!笑
何だか共感できて嬉しいな♪
こちらこそ宜しくお願いします!
2009/ 05/ 29 (金) 15: 00: 40 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お!偶然ですね~
ちょうど良かった?
良ければ参考にしてくださいな♪
ナンも簡単なんでご一緒にどうぞ~
2009/ 05/ 29 (金) 15: 02: 24 | URL | コナ→(*H-)―☆ さん # -[ 編集 ]
ナンと食べるカレー 好きだな~
私は 簡単ナンのレシピで (イーストが入っていないから?)
もっちり感がなくて・・・失敗

市販のナンを食べてみたら、
あ~ら ナンてこんなに美味しいのね~ 笑
スープカレーとナンの組み合わせも好きだな~

スパイスいっぱいで これからの季節
ちょっとスパイシーな晩ご飯 良いですね^^
2009/ 05/ 29 (金) 15: 35: 59 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱりイーストを使わないとモッチリ感は出ないんですね~
このレシピで作るとモチモチですよ~
発酵時間も20~30分ぐらいなので
カレーを作ってる間にできちゃうので
今度いかがですか~?

> スープカレーとナンの組み合わせも好きだな~
今度はスープカレー作りたいですぅ。
簡単ですか??
2009/ 05/ 29 (金) 17: 56: 02 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
さっすが、スパイス使いの名手ですな^^。
カレーもキチンと、市販のルーを使わずして作るんだもん。
おまけにナンまで手作りときたら、なんて豪華なカレー!  
でも私は、ついついナンは近所のカレー屋さんに食べに行っちゃいます^^;。
近所に二軒もオイシイところがあるのです♪
シアワセ~^^
2009/ 05/ 29 (金) 21: 49: 39 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 29 (金) 23: 33: 41 | | # [ 編集 ]
コナちん、おはよ~^^☆

手羽元のカレー~!!
あ~大好きだ~。
ほんと安いくせにいい味だすよね。笑
ナンと一緒なんて!!
すごいおいしそぅ~。
ほんとカレーが・・・食べたいぃ^^
2009/ 05/ 30 (土) 04: 18: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさん、

チキンカレーにナン。
大好きな組み合わせです。
おいしそうですね~。
そして、
「うち食」のプレゼント当選おめでとう!!
私もここのパスタパスタの応募で当選したのですが、
すごい確立ですよね。

コナさん、ちゃんとネイルしているのね~。
とってもキレイ。
2009/ 05/ 30 (土) 07: 59: 02 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます~
ナン付きのカレーは最高ですよね!
今回はもちもちタイプですが、今度は
皮がカリっとしたやつに挑戦したいです~

近所に美味しいカレー屋さんがあったら
ホント幸せだわ~
2009/ 05/ 30 (土) 12: 10: 48 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
情報ありがとうございます!!
初知りでした!!
近所なので早速行ってみます~
2009/ 05/ 30 (土) 12: 11: 53 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
手羽元は安いから主婦の味方ですよね♪
和食にも洋食にも使えるし。
常に冷凍庫にストックされてるかも。

ナン、久し振りに食べたらはまりそう~
また近いうち作りたいな。
2009/ 05/ 30 (土) 12: 13: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
keiさん!!
keiさんのコメントで知りました~!!!
早速見に行ったらほんとに当ってる!
うぎゃ~嬉しい!!!
そうそう、keiさんのパスタパスタもあれで当ったんでしたよね。
ホント、凄い確立ですね~
届くの楽しみだな~

> コナさん、ちゃんとネイルしているのね~。

面倒でしないときもあるんですよ~笑
でも、時間があるときは出来るだけ塗るようにしてますぅ。
下手ですけど…ははは
2009/ 05/ 30 (土) 12: 17: 10 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
おいしそー!!
偶然にも、先々週ナンカレー作ったばっかりなんです!
が、こっちの方が断然だんぜん美味しそう!! 
インドカレー屋さんのみたい!!
ナンなんて、こんな綺麗に成形出来ませんでしたよー・・・
一人暮らし故、しばらくカレー三昧だったのでもう当分作りませんが(笑)、
次回はぜひコナさんレシピに挑戦させて
貰います^^
2009/ 05/ 31 (日) 01: 51: 56 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
くりさんも最近カレーだったんですね~
ナンカレー美味しいですよね。
スパイスたっぷりなのが好きなので
いつも色々入れちゃうの。笑
でも、美味しく出来て満足~
良ければ今度試してみて下さいな♪
これならフランスでも手に入るものばかりじゃないかな?
2009/ 05/ 31 (日) 08: 48: 08 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

