ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛蒡のスイートチリマヨ和え
2009年 06月 03日 (水) 21:30 | 編集
凄く簡単だけど、美味しくって最近はまってます。これ。

牛蒡のスイートチリマヨ和え

牛蒡のスイートチリマヨ和え

材料

牛蒡…1/2本
スイートチリソース…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1/2
ライム…少量

1.牛蒡は大きめのささがきにし、少し多めのごま油でカリッとなるまで炒める。
 (牛蒡はこんがり焦げ目がつくぐらい焼くのが美味しいです。)
2.混ぜ合わせたスイートチリソースとマヨネーズに牛蒡が熱いうちに混ぜる。
3.全体に味が絡んだら、ライムをさっとまわしかける。

ライムは無ければレモンでもOK
( 苦手な方は無しでも良いと思います。)

この前のエスニックプレートにも一緒に添えてます。
このときは南瓜も一緒に。
南瓜入りも美味いです。
他にもレンコンや人参、筍などの根菜類なら
どれもよく合いますよ~


続きはヒトリゴト…。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
今日、6月3日は友人の誕生日。

彼女は1年程前から単身オーストラリアに渡り、旅をしながら生活している。

所在地が定まらないので彼女がそれを見る事が出来るのは
いつになるか分からないけど、とりあえず誕生日のメールを送った。

最後に会ったのは、もうどれぐらい前になるのかな。

どんなに会わなくても
どんなに遠くに居ても
ふと、思い出して連絡をくれる彼女。

アタシの事を忘れないで居てくれてありがとう。笑

遠い異国の地で彼女が6月3日という日を元気に迎え
それを誰かと分かち合えていれば嬉しいな。


Happy Birthday to you!!

May your days be filled with happness!

2009.6.3



Comment
この記事へのコメント
コナちゃんはろ~!

これいいわ~~美味しそう!!
しっかり焼いた感じもそそられる!!^c^
うんうん蓮根もいいね。うちいま人参がいっぱいあるから人参もいいな~。

エスニックプレートにあったのはこれだったのか~。
いくらでも食べられそう♪(もちろん酒と共に。。笑)

お友達お誕生日なのね。
素敵な日を迎えているといいね。^v^
2009/ 06/ 04 (木) 00: 15: 11 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
やめてー!
おなかすくよー!
ごぼうでなんて、考えもつかなかったよ(^^)
いいにおいするんですけど(笑)
焼き焼き感もすっごく食欲そそられる!!!

お友達、お誕生日おめでとー!!
2009/ 06/ 04 (木) 01: 32: 13 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
おはよう~。

こういうお洒落な副菜っていいねぇ。
牛蒡をこんな風に使うのって面白いよね。
炒め揚げにするのもいいよねぇ。
食感も楽しめそう♪

お友達のことそう思えるっていいね。
何だか素敵。
きっと友達にもコナちゃんの気持ち届いてるよね。
2009/ 06/ 04 (木) 05: 48: 54 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございまする!
これ凄く簡単なのでちょっとしたビールのお供にもピッタリ!
一人呑みにも重宝します~

> うんうん蓮根もいいね。うちいま人参がいっぱいあるから人参もいいな~。
人参もいいよ~
こんがり焼くのがポイントね!

> お友達お誕生日なのね。
> 素敵な日を迎えているといいね。^v^
うん。ホント。
最近の連絡はちょっと前にメールがあったきりだから
ちょっと心配だけど。
無事に迎えてる事を祈ります。
2009/ 06/ 04 (木) 07: 48: 53 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほら、牛蒡って焼くと香ばしいじゃない?
それがいいのよ~
簡単だし、栄養もあるので
オススメよ~
ビールによく合いまっせ!

> > お友達、お誕生日おめでとー!!
ありがとう~
遠い地で楽しく迎えられてるといいんだけど。
2009/ 06/ 04 (木) 07: 51: 57 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
牛蒡って意外と洋風に
使えるのよ!
そして、食物繊維もたっぷりだから
栄養面も良いもんね~沢山摂取したいわ!
炒め揚げって程、油を使わないけど
気持ち多めってぐらいでも十分美味しいよ~

> きっと友達にもコナちゃんの気持ち届いてるよね。
うん、届いていると嬉しいです。
とりあえず無事に過ごしていて欲しいな~
2009/ 06/ 04 (木) 07: 54: 15 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

ホント大切なお友達なんだね~^^

お誕生日おめでと~♪

スイチリ大好きだよ~^^

牛蒡で~今度やってみよ~♪
2009/ 06/ 04 (木) 09: 47: 43 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナねーーさん!!しばらく遊びにこれなくったぁぁ!!
したらうんまそーなスパイシー料理が並んでるーーー!!やっぱり上手だなぁぁ~~
牛蒡をスイートチリソースであわすって
考えつかなかったー

あとさんまのも美味しそう!
さんまは採れるんだね・・・? 笑

単身オーストラリア一人旅?!
いいですそういうことできる女性憧れちゃうんです・・・ 笑
わたしからもおめでとうございます!!

2009/ 06/ 04 (木) 10: 02: 29 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
遠い地で一人で誕生日って寂しいものね~
誰かと過ごしていてくれるといいんだけど…

これ凄く簡単だし美味しいから
おススメよ~!
基本的に根菜ならなんでもOK!
2009/ 06/ 04 (木) 11: 40: 27 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
久し振りのスパイスモニター
沢山楽しみましたわ~
これ凄く簡単だからおススメよん。

> さんまは採れるんだね・・・? 笑
沖縄産じゃないけどね…
岩手産とか多いよ~

> 単身オーストラリア一人旅?!
> いいですそういうことできる女性憧れちゃうんです・・・ 笑
えだっち、そうゆう事出来そうよ~
やってみたら?単身沖縄旅!笑
2009/ 06/ 04 (木) 11: 46: 33 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 04 (木) 11: 57: 11 | | # [ 編集 ]
いや~これは絶対に私も好きだわ!
おぼろげな記憶の彼方にこんな感じの副菜を
作ったような気がしてますぅ。
あぁ~思い出せない・・・
多分走り書きレシピノートのどこかに
書きなぐってるはず。
親友の一言とかメッセージって心に響きますよね。
お友達にとってステキな一年になりますように♪
2009/ 06/ 04 (木) 12: 03: 08 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
お酒がすすんじゃうのよ~
ビールによくあいますよ!

そっか~何となく理由が
分かった気がしますぅ。
(って分かった気になってるだけ?笑)
2009/ 06/ 04 (木) 12: 33: 11 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずさんもお好き?
嬉しいわ~♪
副菜はやっぱり簡単じゃないとね~
マヨネーズはちょっとカロリー気になるけど
入れたほうがまろやかで美味しいんだよね~
だからほんの少しです。

> 親友の一言とかメッセージって心に響きますよね。
> お友達にとってステキな一年になりますように♪
本当に仲良い友達って
どんなに会わなくてもなんだかんだで繋がってるんですよね~
何年ぶりにあっても一週間ぶりに会うぐらいの感覚だったり。笑
彼女が素敵な日を迎えられていたら嬉しいです。
2009/ 06/ 04 (木) 12: 35: 55 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
牛蒡をこんな風に食べたことないな~
おつまみに良さそうだね~
スイートチリソースとマヨは合う!
それに 牛蒡のあの風味が~
美味しそうだ~

筍でも美味しいんだね~
作ってみよう~(^^)/

↓ほんと秋刀魚だ~^^
コナちゃんは洋風な秋刀魚がお上手だね
2009/ 06/ 04 (木) 12: 52: 48 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
これ絶対においしいと思う♪
ごぼうっておいしいですよね。
あの香りと食感が 大好き♪
お酒のお供にもご飯のお供にもなりますね。
最高♪
2009/ 06/ 04 (木) 13: 46: 06 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
こんにちはー。
お友だちさん、お誕生日おめでとうございます♪
うれしいですよねー。だれかの誕生日を祝えるのって、
自分にってもハッピーですもん@^▽^@

牛蒡にチリソース、そこにライムですかー。
ほほー☆
爽やかな香りがするのに、ビールに合いそう♪
ごくごく飲みたくなりますー。。。
2009/ 06/ 04 (木) 14: 56: 53 | URL | Hana # -[ 編集 ]
うん、うん、これおいしそう♪
スイートチリソースってのが、ちょっと夏っぽいわ。
(夏はピリ辛が食欲を増すよね~。)

ゴボウって、キンピラにするか、筑前煮にするか、甘辛く煮るか、ってレシピしかなかったのだけど、これで私のレパートリーが増えちゃったわ♪   

スイートチリソースも生春巻き以外に消費目的が出来て、大助かり^^。
2009/ 06/ 04 (木) 16: 14: 48 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
スイートチリとマヨ美味しいですよね~
それに牛蒡の香ばしさがプラスされて
いい感じですよ~
ビールにぴったり!

ふふふ。一緒でしょ?笑
青魚を洋風にするの好きなんです~
2009/ 06/ 04 (木) 17: 22: 23 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
牛蒡のあのちょっと土臭い香りが
好きです。(怪しい?笑)
そちらでも牛蒡って手に入ります?
入るなら是非作って欲しいです~
凄く簡単でおかずにもおつまみにもなりますよ♪
2009/ 06/ 04 (木) 17: 26: 09 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うれしいですよねー。だれかの誕生日を祝えるのって、
そうですね~
祝ってもらえるのも嬉しいけど
お祝いするのも嬉しいですよね♪

ライムはあってもなくても
いいと思うんだけど、アタシはあるのが好きかな。
さわやかな感じでいいよ~
2009/ 06/ 04 (木) 17: 29: 02 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~い!
お役に立てて嬉しいです♪
これから夏に向けてぴったりな一品ですよ~
ビールによく合いますから!
よければお試しを~♪

スイートチリ大好きなんですよ~
なので色々活用してます。
2009/ 06/ 04 (木) 17: 30: 50 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
ライム使うところがオキナワ!?
スイートチリは大好き(スイートチリも!?)
これとマヨネーズか~~、味が想像できない??
そして我が家にマヨが無いから試せない↘↘

お誕生日って何も無くても平気だけど、
”覚えていてくれてる”って事が最大の喜びだよね!!
それが、長い間あっていない人だと喜びが大きい!!
彼女がメールを受け取った時の顔…なんとなく想像できる(*^^)
2009/ 06/ 04 (木) 21: 25: 06 | URL | macha # -[ 編集 ]
こんな風にお誕生日のメッセージ入れてくれたら、お友達冥利につきます~
いいなぁ、コナちゃんのお友達~☆
「こうして一年無事でいて、ひとつ大きくなれることに感謝」なのが
お誕生日なのだと言われたことがあります。
そしてこれからの一年も元気でHappyでありますようにってとこかな!

スイートチリソースの意外な使い方を知りました。
コナちゃん、どうもありがとう~
2009/ 06/ 04 (木) 22: 11: 46 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ライムは無くてもいいんですけど
入れると爽やかな感じになるのが好みなので
アタシは入れてまーす!

> そして我が家にマヨが無いから試せない↘↘
な、なんですとぉ~!!?
machaさん家マヨ使わないんですね。偉すぎる!
うちも、マヨ使わなかったらもっとカロリーオフ出来そうな
気がする…(いや、気がするだけか?!汗)
あ、スイートチリとヨーグルトも美味しいですよ~
マヨが無ければそちらは??

> お誕生日って何も無くても平気だけど、
> ”覚えていてくれてる”って事が最大の喜びだよね!!
> それが、長い間あっていない人だと喜びが大きい!!
> 彼女がメールを受け取った時の顔…なんとなく想像できる(*^^)
うんうん。
そうですよね~うなずきながら読んじゃいました。笑
喜んでくれてるといいな~
2009/ 06/ 04 (木) 23: 39: 51 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 「こうして一年無事でいて、ひとつ大きくなれることに感謝」なのが
> お誕生日なのだと言われたことがあります。
素敵な言葉!
うん。そーだね。感謝しなきゃいけない日なんですよね。

スイートチリが大好きなので
色々活用してるの~
コレお手軽でいいですよ♪
パンに挟んでも美味ですぅ。
2009/ 06/ 05 (金) 07: 46: 12 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 05 (金) 21: 23: 33 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~お役に立てて嬉しいです!
スイートチリに貢献してるかしら?笑

レシピありがとうございます!
早速作ってみなきゃな~♪
そちらにまたうかがいまーす!
2009/ 06/ 06 (土) 06: 32: 50 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

