ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏の風物詩
2009年 05月 30日 (土) 12:15 | 編集
オキナワの夏の風物詩と言えば、コレ!

そう。

ゴーヤーちゃんぷる~

今は年中買えるゴーヤーだけど、やっぱり太陽をたっぷり浴びて
大きくなったゴーヤーが美味しい!!
なので夏の時期にしか極力食べません。
実家で採れた立派なゴーヤーを貰ったので
今年初のゴーヤーちゃんぷる~

ゴーヤーちゃんぷる~


定番のゴーヤーちゃんぷる~


こちらでも、もう何度も登場しているので以前も書いたと思いますが
ゴーヤーちゃんぷる~を作る時に自分の中に決まりみたいなのがあって
それはポークを使う時は鰹節をかけないこと!!
鰹節のかかったゴーヤーちゃんぷる~は確かに美味しい。けど
ポークの時はかけたくないんです!!

我が家の定番のゴーヤーちゃんぷる~は
ゴーヤー

ポーク
島豆腐
鰹だし(顆粒)

これだけで作るのが一番ベスト!

いや、個人的にこれが一番好きってだけで
他にも色々入れたのも作りますよ。
人参や玉ねぎ、ベーコンを入れたりもしますし
コンビーフで作るのも好きです。
うちでは、一緒に使う材料によって若干味付けを変えるようにしてます。
鰹節をかける時はたいてい豚肉を使う時。
そのときは味付けにお醤油を少し使うのが好み。
きまりがあるわけではないので
自分のベストな組み合わせと味付けを見つけるのが楽しいですよね。

…って、ゴーヤーだけでどこまで語るねん!笑

まぁ、とりあえず。
栄養満点なゴーヤーを沢山食べて夏を乗り切りたいと思います。

これまた余談ですが。

彼に「ゴーヤーちゃんぷる~昔より上手くなったね!」

と、嬉しそうに言われました。


……。

「えっとぉ。それは昔はいまいちだったってことかしら?」

ひねくれた嫁です。はい。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ウチの実家のね、駐車場の横のお家にゴーヤーがなっててね「好きなだけとってって~」って言ってくれるお家だったので時々もらってたんだけど、そこ物すごく日当りが悪くて(笑)。もの凄く苦いのだー(笑)。

でも以前近所の子にもらった、小学校でとれたというゴーヤーはお日様の光をたっぷり浴びていてとても美味しかった。
やっぱり太陽の力は偉大よね♪
以前、近所に沖縄の食材が買えるところがあったんだけど、なくなっちゃってさー。
島豆腐が手に入んなくなっちゃったのよー(涙)。
2009/ 05/ 30 (土) 12: 29: 24 | URL | くらん # -[ 編集 ]
ひゃぁ~~~!
もう夏なんですね♪♪

”ゴーヤーちゃんぷる~”
始めて食べたのは15、6年前に愚妹がオキナワに単身で渡米?!(もうその頃は完璧JPNか(笑))していた時に、作ってくれて食べたのが始めて。

ちゃんと本物?!(オキナワメイド)を食べたことがない。

コナさんの語りみていたら、ホンマもんを食べてみたくなっちゃった!

ところでポークはあの例の缶詰?!ですよね。
食べたこの無いもんです。


2009/ 05/ 30 (土) 13: 42: 41 | URL | macha # -[ 編集 ]
5月に入ってゴーヤチャンプルー2回作ってます~!!こちらはポークが高いから
豚肉で作ることが多いかなぁ~
減塩スパムが安い時はうれしくなっちゃう♪
ゴーヤだけなら4回は買ってるよ
週に1回ペース!!笑
食べないと落ち着かない!!(笑)
私もゴーヤチャンプルー最初に作った
時より今の方が自己評価だけど
上手になった気がするわ
作れば作るほど上手になるのかもねぇ~

ヤマダ電機ご一緒したいくらいです!!笑

鍵コメでごめんね
2009/ 05/ 30 (土) 13: 45: 35 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 30 (土) 13: 46: 42 | | # [ 編集 ]
ゴーヤーチャンプルー、ラブ!
島豆腐ってだけで美味しいもん。
あの塩気としっかりした固さがいいんだよね。
東京じゃ買えないから、
一度崩して塩を加え、それから水切りしながら
形をまとめて....と行程を増やして作ってます。
沖縄は大大大好きだけど、ポークはちょっと苦手なの。
主人はポークのおにぎり喜んで食べるけど
あたしダメなんだ~。
なので、チャンプルーも豚肉の薄切り肉です(邪道?笑)。
2009/ 05/ 30 (土) 14: 18: 48 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ゴーヤーゎ島豆腐が一番だね^^
美味しそう~☆うちの子供たちも好きです。
2009/ 05/ 30 (土) 14: 53: 46 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

ゴーヤチャンプルいいですね!
大家さんが去年ゴーヤを持ってきてくれて、
たくさん料理したのを思い出しました。

またくれないかなと他力本願中です^^;

ポークって、スパムのことでしょうか?
塩加減がいいんだろうな~。
カレースープにいれてもおいしいですし^^

>「えっとぉ。それは昔はいまいちだったってことかしら?」
→このあとの彼の返しが気になりますが。。

でも私もそんな会話たまにありました~。

2009/ 05/ 30 (土) 17: 50: 02 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱり太陽をちゃんと浴びないと
変に苦いゴーヤーになりますよね~
今年の初ゴーヤーはキレイにまっすぐで
そして凄く大きかったのですが
とても美味しかったです!
まだ残ってるから今度は何にしようかな~

島豆腐入りのゴーヤーちゃんぷる~が
好きですが、無しでもなかなかいけますよ。
うちではシンプルに人参と炒めたりしてます。
2009/ 05/ 30 (土) 17: 51: 39 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴーヤーを食べると夏が来た!
って感じがします。
これから腐るほど貰うのでそのうち飽きるのでしょうが。笑

> ところでポークはあの例の缶詰?!ですよね。
> 食べたこの無いもんです。
そうです~
ポークとはスパムと同じですよ!
食べた事無いのですね~
食べなれてない方だと、好き嫌いが
はっきり分かれるかと思います。
身体にはあまり良くないのでしょうが
慣れ親しんだ味なのでやっぱり好きなんですよね~
今度送りましょうか?
2009/ 05/ 30 (土) 17: 55: 56 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよね。
そちらではポークは高いですものね~
沖縄では豚肉を使うよりも
安上がりですから!笑

しかし、あやあやさん家は
うちよりゴーヤーを消費してますね~笑
でも、うちもこれから夏本番にかけて
ゴーヤーばかりの日がきそうです。笑

> ヤマダ電機ご一緒したいくらいです!!笑
ほんとに情報ありがとうございますね~
明日ぐらいにでも行ってみます!
行ったら報告しますぅ~
2009/ 05/ 30 (土) 17: 58: 46 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まゆみさん偉い!
そんな手間をかけて島豆腐に
近づけてるのね~!!
さすがです。
そうでした。まゆみさんはポーク苦手でしたね~
沖縄の人は昔から食べてるから
何とも思わなくても県外の方は
脂っこさが嫌と思われるかたも多いでしょうね~
身体に悪いだろうなと思いながらも
つい使っちゃうんですよね。笑
豚の薄切り肉のゴーヤーチャンプル~も
好きですよ!
でも、ポークよりも割高くついちゃうからな~笑
2009/ 05/ 30 (土) 18: 56: 11 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。
そうですよね~
美味しい豆腐を使うと違いますよね。
どこのやつがお好きですか??
2009/ 05/ 30 (土) 18: 58: 37 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近は県外でもゴーヤー作ってるかたは
沢山居ますよね~

> またくれないかなと他力本願中です^^;
大丈夫!
念じて入ればきっと届きます!!!笑

> ポークって、スパムのことでしょうか?
そうです、そうです!
ポークって言うのは総称です。
スパム以外のポークも沢山あるんですよ~

彼的には褒めたつもりだったみたいです。笑
でもねー遠回しに昔は微妙だったっていってるみたいですよね。
あれ?アタシがひねくれすぎ?笑
2009/ 05/ 30 (土) 19: 02: 07 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
わお~。
本場のゴーヤチャンプルー。
美味しそうww
ゴーヤって本当にポピュラーな野菜になりましたよね~。
昔は沖縄に行かないと食べれなかったのにねー。

あ、例の!作っちゃいました^^;
時間があったらのぞいてみてね☆
2009/ 05/ 30 (土) 22: 23: 36 | URL | Catherine # JalddpaA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 30 (土) 23: 17: 35 | | # [ 編集 ]
ゴーヤ♪こちらもずい分安く出てきたよ~^^
ポークってスパムなんだねー
沖縄ではやっぱり定番はスパムで豚肉を使うことはあまりないのかな?

昨年は狭いベランダでゴーヤを栽培して、
ちょっと飽きるくらい実がなって(笑)
みなさんにアイデアを伺ったりしたの^^
今年は栽培してないけど、コナちゃんオススメのゴーヤ料理、また紹介してね♪

そうそう!ウチからそんなに遠くないところに沖縄のアンテナショップを発見したの!
紅芋アンダギーMIXと黒糖ピーナッツを買って来ちゃったー♪(^o^)/
2009/ 05/ 31 (日) 00: 47: 38 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
いいね~やっぱりゴーヤちゃんぷる!
毎日たべたいくらい!!
今日海に行く前にスーパーいけたから
ゴーヤ見たんだけど、すっごく高くて思わず
スルー(笑)
早くお庭のゴーヤ大きくなーれだよ(^^)
ゴーヤ料理楽しみにしてるねっ☆
島豆腐もいいな・・・こっちのよりまだ固い
もんね!
あーたべたーい!!!
2009/ 05/ 31 (日) 01: 14: 54 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
出たっ!!ゴーヤーチャンプルー!!
コレ大好物です。
そしてウチも豆腐とポークとゴーヤーと卵
だけのシンプルタイプです。
個人的に人参やたまねぎ入れるのは邪道だと
思ってます。笑
オジーが育てているので夏の間は週6で
ゴーヤーが出てきて、「もういい加減あきあき!」と思いますが、
夏が来るとやっぱり食べたくなるんですよねー。
あー、食べたい。
2009/ 05/ 31 (日) 01: 56: 59 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
さすが 地元の方だけあって おいしい食べ方をよくご存知ですね♪
実は昨年まで我が家では不評だったゴーヤ。
でも 体のことを考えていろいろ調べて
作ってみたら 思いのほか 好評でした。
でも 例の苦味を必死になって取り去ったものなので
正統ゴーヤーチャンプルではないです^^;
今年はこのレシピでトライしてみますね♪
2009/ 05/ 31 (日) 05: 37: 24 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
おはよう~。

そうそう、ゴーヤーの季節だよねぇ。
これからが楽しみだわぁ。
やっぱり美味しい食べ方は地元の人が一番知ってるもんねぇ。
今度マネしてみようっと。

家で作って食べても美味しいけど、でも、やっぱり沖縄で食べるとさらに美味しいんだよねぇ。
ゴーヤチャンプルーに沖縄そば食べに行きたいなぁ。
2009/ 05/ 31 (日) 06: 26: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゴーヤって本当にポピュラーな野菜になりましたよね~。
ホント、ホント!
健康食品ブームでゴーヤーも
メジャーな食べ物になりましたわ~

> あ、例の!作っちゃいました^^;
> 時間があったらのぞいてみてね☆
ありがとうございます~!
後で遊びに行きます!!
2009/ 05/ 31 (日) 08: 15: 47 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポークってスパムなんだねー
んー、スパムがポークって言った方がいいのかな?
スパムって言うのはメーカーの商品名で
他にもチューリップとか色々あるのよ~
個人的にはチューリップが好き!
そうゆう缶詰の事をポークって言うの~

> 沖縄ではやっぱり定番はスパムで豚肉を使うことはあまりないのかな?
そんな事は無いと思うんだけど、
どうしてもポークの方が安上がりだからね~
豚肉があれば豚肉を使うし、無ければポークって
感じかな?
ゴーヤー料理今年も色々考えるぞ~
飽きないようにしなきゃね!

> そうそう!ウチからそんなに遠くないところに沖縄のアンテナショップを発見したの!
> 紅芋アンダギーMIXと黒糖ピーナッツを買って来ちゃったー♪(^o^)/
おぉ!そうなんだ=
アンダギーミックスは使った事無いんだけど
簡単に出来て美味しいみたいよ!
黒糖ピーナッツも売ってるのね!是非伊江島産を!
2009/ 05/ 31 (日) 08: 20: 30 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっちはゴーヤーまだ高いんだ!
沖縄はもうスーパーのゴーヤーも
100円ぐらいになってきてるよ!
でも、うちは貰う派ですから!笑
早く庭のゴーヤー大きくなるといいけどね~♪
2009/ 05/ 31 (日) 08: 24: 59 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
やっぱりうちなーんちゅは好きよね!
ゴーヤーチャンプル~!!

> そしてウチも豆腐とポークとゴーヤーと卵
> だけのシンプルタイプです。
> 個人的に人参やたまねぎ入れるのは邪道だと
> 思ってます。笑
お!一緒ですね~
人参とか玉ねぎと一緒に入れる時は
豆腐は入れないかも。
なので個人的にはゴーヤーの炒め物ってイメージ。笑

フランスまで届けてあげたいわ~
ゴーヤーとヘチマをたんまり!笑
2009/ 05/ 31 (日) 08: 41: 25 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴーヤーは食べ方によって大分
食べやすくなりますよ~
しっかり塩揉みしたり火を通したりする事で
苦みは押さえられますし
後はゴーヤーを選ぶポイントです!

必ず、正統はこう!って決まってる訳では
無いと思うのでkayoさん家流でいいんですよ~
色々試して少しずつ自分たちの味を見つけられればいいと思います♪
2009/ 05/ 31 (日) 08: 44: 03 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちは本当にシンプルな
ゴーヤーちゃんぷる~が定番なの。
他にも色々入れても美味しいんだろうけど
やっぱりこれが一番だな~って感じ。
うちの味になっちゃってるんだろうね。
2009/ 05/ 31 (日) 08: 46: 01 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
わぁ~!うちも昨日今年お初のゴーヤーだったのぉ~!
中くらいのサイズが2本で100円だったので・・・
豆腐なしのチャンプルー風な簡単な炒め物にしちゃいました。
コナさんのチャンプルー、美味しそう☆
固定観念にとらわれずに色んな味を試してみたいですよね♪
この夏、どんどんゴーヤーレシピ紹介して下さいね!
2009/ 05/ 31 (日) 11: 36: 18 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
まさに!!本場の人による本場のゴーヤチャンプルー!!
がーーーむっちゃ食べたい!!
これからゴーヤ料理いっぱいアップしてー!
東京でも安いときに買って絶対作る!!

2009/ 05/ 31 (日) 12: 41: 53 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
うちでも先週、今シーズン初のゴーヤチャンプルー作りました♪
美味しかったけど、真夏の地もののゴーヤが待ち遠しいです。
ベランダのゴーヤちゃん、早く大きくならないかな~。

やっぱりうちでもスパムは高いので、ベーコンとか、スーチカー作って作ります~。


2009/ 05/ 31 (日) 15: 14: 54 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
ゴーやチャンプル 私の場合 本場物をいただいたことないので自己流です^^
ちょっと苦味が苦手なので 軽く茹でて使っています。
味付けは 塩と中華のだしです
これで合っているのかな???
2009/ 05/ 31 (日) 16: 11: 14 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
直売所でもゴーヤーが安く手に入るようになりましたね。
最近、ゴーヤーを食べることが増えました。
私が作るチャンプルーは、お店のようにおいしいのがなかなかできないので、奥が深いなぁっていつも思います。
あ、私もポークの時は鰹節NGです。何となく。
2009/ 05/ 31 (日) 17: 25: 06 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃんはろ~!!

ゴーヤーチャンプルー大好き!!
でも島豆腐は手に入らない。く~~残念。>_<
あたしは豚肉&鰹節の組み合わせ♪
オキナワッ子 コナちゃんの豚肉バージョンもそうだと書いてあってうれし~♪むふふ。

ゴーヤもらえるのいいなあ。
ゴーヤラブだわ♪
2009/ 05/ 31 (日) 18: 43: 43 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2009/ 05/ 31 (日) 19: 30: 08 | URL | ただ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そちらでも大分お安くなってきてるんですね~
最近、色んな方がゴーヤーを食べてるのを
見ると本当に浸透したな~とシミジミ思います。
色んな食べ方をしてるけどやっぱり
一番はちゃんぷる~だわっ!
2009/ 05/ 31 (日) 23: 53: 22 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴーヤー料理、これから嫌って言う程
アップすると思うよ~笑
だって夏とかホントにゴーヤーばかりの時とか
あるのよ~
そろそろ東京でもお安いんじゃないかな??
2009/ 05/ 31 (日) 23: 54: 53 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さん家庭菜園でゴーヤー育ててるんですね!
凄いな~
結構多くてビックリですぅ。
でも、やっぱりお家で出来たのが美味しいので
いいですよね~

スーチカーとゴーヤーも好きです~
美味しいよね♪
2009/ 05/ 31 (日) 23: 56: 49 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴーヤーの苦みが苦手ですか~
しっかり塩もみすると茹でなくても
食べやすいかとは思いますよ~
でも、茹でた方が確実に苦みは減りますものね!

塩と中華だしでも美味しいですよね~
うちは鰹だしを使いますがたまに餡かけに
したりする時は中華だしを使ってます!
2009/ 06/ 01 (月) 07: 43: 58 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです~!!
最近、ゴーヤーがぐんと安くなりましたよね~
もう夏本番かしら?
でも、今年は涼しいと思いません??
去年はもう既に家が蒸し風呂状態だった気がするのに…

風見鶏さんもポークに鰹節NGですか。
一緒ですな~
2009/ 06/ 01 (月) 07: 45: 48 | URL | コナ→風見鶏さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ポークの時はかけないけど
豚肉を使う場合は鰹節は外せないんだよね~!!
島豆腐、木綿豆腐を塩をふってよーく水切りさせたら
近い味になるみたいだよ~!
ちょっと面倒だけどね。笑

> ゴーヤもらえるのいいなあ。
> ゴーヤラブだわ♪
あら、ホント?
今度、うちで大量に採れたら送ろうか?
2009/ 06/ 01 (月) 07: 48: 59 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして。
遊びに来て下さってありがとうございます。
興味があればまたのぞきに来てくださいね~
2009/ 06/ 01 (月) 07: 49: 51 | URL | コナ→たださん # -[ 編集 ]
夏の風物詩ですよねぇ。

家も暑くなってくるとゴーヤチャンプル作ります。
最近では青パパイヤが格安で手に入るようになったので、
パパイヤイリチーなんかも作っていま~す。

ポークを使うときはお醤油入れない&鰹節をかけないんですね。
ゴーヤチャンプルは豚肉よりもポークの方が好きな私。
2009/ 06/ 01 (月) 10: 27: 09 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
凄い!青パパイヤが安いんですね!
珍しい~
パパイヤイリチーも大好きです♪
アタシは人参と一緒に炒めるのが好み~

> ポークを使うときはお醤油入れない&鰹節をかけないんですね。
そうなんです。
何だか合わない気がして。味も濃くなっちゃいますしね!


2009/ 06/ 01 (月) 12: 08: 44 | URL | コナ→venerdiさん # -[ 編集 ]
豆腐に塩か~~~!
なああるほど~~。ふむふむ。。

え!ちょっとコナちゃんゴーヤほんとっっ??
あう~~でもでも、それは申し訳ないわ。>_<
せっかくの無料ゴーヤが高くつくぜい。
コナゴーヤレシピで我慢するよう。

でも気持ちがすっごくうれちい~~♪
ありがとうねん♪^3^ー★

く~~~どこでもドアがあれば!。。
ガチャッて開けてコナちゃんとこ行けたら、収穫手伝っちゃうのにっっ。わはは!
2009/ 06/ 01 (月) 23: 25: 44 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 豆腐に塩か~~~!
> なああるほど~~。ふむふむ。。
良ければ試してみて~
どんな感じになるかはやった事無いから
なんとも言えないけど。笑

> え!ちょっとコナちゃんゴーヤほんとっっ??
ホント、ホント~!
欲しければいつでも言って~
豊作ならすぐ送れると思う。
豊作じゃなかったらちっと難しいけど。笑
2009/ 06/ 02 (火) 08: 00: 45 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

