ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏野菜のラタトゥユ風炒め*ターメリック風味*
2009年 06月 01日 (月) 21:44 | 編集

ラタトゥユやカポナータが好きで夏でも冬でも季節を問わず
作るのですが、トマトやトマト缶が無い時などは
ケチャップで即席のものを作ってます。

今回はいつもの簡単ラタトゥユにスパイスをプラスして。

ラタトゥユ風

夏野菜のラタトゥユ風炒め*ターメリック風味*
長っ!汗

材料

茄子…1本
ピーマン・赤ピーマン…各1個
玉ねぎ…1/2個
人参…1本
にんにく…1片
ミニトマト…5個
白ワイン…50cc
ケチャップ…大さじ1
ターメリック…大さじ1
クミン…小さじ1/2
ガラムマサラ…小さじ1/4
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々

1.にんにくはスライスしミニトマトは半分に切り、残りのお野菜は全て乱切りにする。
2.フライパンに分量外のオリーブオイルをひきにんにくを加え香りがたってきたら
 玉ねぎと人参を加え、順番に茄子、ピーマンミニトマトを加えていく。
3.ざっと炒めて、フタをして1~2分蒸し焼きにする。
4.白ワイン、ケチャップを加えてざっと混ぜ軽く煮たらスパイス類を加えよく混ぜ合わせ
 塩で味を調える。
5.オリーブオイルをまわしいれて完成。

お野菜はとりあえず好きな物で。
うちは毎回あるのでつくります。(あ、茄子と玉ねぎは必ず入れるかな?)
カボチャ入りも美味しいです。
温かいうちでも勿論美味しいですが
アタシは冷たく冷やしたのが好みなので
冷やして頂きます。
温かいポーチドエッグを乗せて潰して食べるのが最高~!!
この食べ方おススメです。

続きは週末のお買い物の話。

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
あやあやさんから、うちの近所の某電機屋でル・クルーゼが
安く売っているという情報を聞きつけ
早速、日曜日に行ってきました!

そしてね、思わず買っちゃいましたよ。

鍋!

買っちゃったル・クルーゼ


値段的にはビックリするぐらい安いワケじゃなく
通販で探せばこれより若干安いのがあるかもってぐらいの値段なんですが
通販の送料をプラスして考えると同じぐらい…
と言うわけで購入!
わ~い。
これでまた何作ろう?妄想が膨らむわ~

しかし、この某電機屋。
電機屋のくせに、やたらと色んなものが売ってて
しかも安かったりするのよね。
ル・クルーゼも結構種類があって色も6色ぐらい揃ってました。
侮れぬ…。
SALEの時はもっと安くなりそうなので
これからはチェックしておかなきゃ。
こうゆう情報交換が出来るのがブログの良い所ですよね。
地元のアタシより沖縄情報に詳しいあやあやさん!
さすがです。
良い情報をありがとうございました~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
ラタトゥユいいですね~
これからの季節ひんやりさせて食べるのも美味しいね~
ターメリックも入れるんだ~
私もかぼちゃは入れたいです!
美味しくなるよね~
2009/ 06/ 01 (月) 22: 22: 15 | URL | still # -[ 編集 ]
こんばんは!
パンにのせて食べたいです^^

私はズッキーニをプラスして入れたいなぁ~。
でもケチャップで作れるのかφ(..)メモメモ

クルゼいいですよね~。
私は友人にもらったのですが「まずは米を炊け!」と言われまして。。
米の粒が全然違います!!

↓そうめんがカッペリーニになっちゃうのね~。おしゃれです♪



2009/ 06/ 01 (月) 22: 45: 31 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
ラタトゥユ風良いですねぇ~
ポーチドエッグぜひとも乗せたい♪
絶対に美味しいに決まってるわ~~
そうそう私も冷たい方が好きなの~
しかもラタトゥユをご飯にかけて
丼にして食べるのが一番好き!笑

お~~~~!!ルク購入!!
レッド♪テーブルが明るくなりそうねぇ
そうなのよ~^最初に何を作るか
一番悩むのよね
私は、チキンのトマト味の野菜煮込み
ラタトゥユにチキンが入っているような
お料理を作ったわ~
火の回りが良いから
本当に小さな火で煮こまないと
焦げちゃうの

某電機屋!!
かなり穴場みたいですね!!笑
2009/ 06/ 01 (月) 23: 10: 57 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
コナちゃん再びこんばんは~♪

ぎゃーラタトュイユすきすき!!
ポーチドエッグのせ、美味しそう~~~~!!!!
これにコナパンつけてくれ~~~!!^c^/

ところでルク鍋いいね~!
いつかはと思いながら持ってない~。
真っ赤がコナちゃんらしくていいわ~♪
何作るのかな~。わくわく♪^q^

それとね、あたしがイケアの水差し買ったところも基本は電機屋さんなんだけど、そこもルクルーゼとかも置いてる!!いやむしろ最近は電機関係のものの方が少ないかも?
いや、さらに最近は飲食業がメインになってるっ。。て、長々すま~~ん!^c^
そこは吉祥寺が拠点の会社だけど、電機屋侮れんね~。と言いたかった。。笑
2009/ 06/ 01 (月) 23: 28: 57 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
カボチャ入り美味しいですよね~
カボチャは入れるなら揚げた方が好みなのですが
stillさんはどうかしら?
ターメリックを入れたラタトゥユも美味しいですよ!
ターメリックの香りがほのかにするのです!
スパイス好きにはたまりません~
2009/ 06/ 02 (火) 00: 05: 21 | URL | コナ→stillさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし

> パンにのせて食べたいです^^
パンも美味しいけど ゴハンもいいんですよ~!!
どちらも食がすすんで大変!

ズッキーニ入りも美味しいですよね!
でも、沖縄はズッキーニが高くてねぇ。涙

ルクでお米炊くと美味しいらしいですね~
アタシも試そうかと思ってます!
楽しみ~
> ↓そうめんがカッペリーニになっちゃうのね~。おしゃれです♪
そうなの~お手軽だし美味しいので良ければ試してみて下さい♪
2009/ 06/ 02 (火) 00: 08: 07 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
あぁ~~苦手レシピだ!!
味がパチッと決まらないんだなぁ~~↘↘↘
ターメリック、クミン、ガラムマサラ
これは得意スパイス(*^^)v
ひょっとして私でも上手に出来る!?
かぼちゃ入りも好き~~おいしいよね!!
コナさんのところに来ると
おいしいの連呼だわ(笑)
2009/ 06/ 02 (火) 00: 12: 17 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポーチドエッグぜひとも乗せたい♪
えぇ!もう是非とも乗せて下さい!
冷たいのに乗せるのがアタシは好きです~
あやあやさんも冷たいのが好みだったら好きだと思いますよ!

情報ありがとうございました~
お陰で良い所を見つけました!笑
キッチン用品は赤と青が好きなんですよ~
青と悩んだんですけどね。
青はフライパンが欲しいな~なんて。

2009/ 06/ 02 (火) 07: 54: 24 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~

> ポーチドエッグのせ、美味しそう~~~~!!!!
> これにコナパンつけてくれ~~~!!^c^/
パンじゃなくてゴハンもいけるのよ~コレ♪

> いつかはと思いながら持ってない~。
> 真っ赤がコナちゃんらしくていいわ~♪
さとみさん持ってるのかと思ってた~!
キッチン用品は赤と青が好みなのです。むふふ

何だか最近、電機屋は業務形態を変えようとしてるのか?!
って感じだね。笑
コレ買った所も食料品も活発だったよ!
飲料とか激安でびびった…笑
2009/ 06/ 02 (火) 07: 57: 17 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
大丈夫!
スパイス達人のmachaさんなら
ちゃちゃちゃ~っと作れちゃいますよ!
ターメリックの香りがいいんです~
スパイス好きにはたまらないですよ♪
2009/ 06/ 02 (火) 07: 58: 50 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
うんうん、ラタトゥユ、温かくても冷めても美味しいよね~
特にトマトを使っているからか、お野菜の甘みが出ているところが大好き♪

あーお鍋購入されたんですねー
赤い色が食欲を増しそうで^^;キッチンにも食卓にも映えていいですね。

↓もう素麺かぁーと思ってしまったら6月でした。
どうしても夏限定食材になりがちなお素麺。
コナさんみたいに身近に利用したいなぁ。
2009/ 06/ 02 (火) 08: 35: 46 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
marumiさんのダーの手にかかれば
もっともっと美味しいラタトゥユが
できるんだろうな~

> 赤い色が食欲を増しそうで^^;キッチンにも食卓にも映えていいですね。
は?!
そうですよね!
赤って食欲を増進する色でした!!
だから食いしん坊なのか?!汗
(違うって…汗)

> どうしても夏限定食材になりがちなお素麺。
我が家は週末麺族なので年中あるんですよ~笑
とても良い活用法が見つかって嬉しいです♪
2009/ 06/ 02 (火) 11: 25: 24 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

お野菜がたくさん食べられて凄い美味しそうだね~♪

食べたいな^^

お鍋うらやましい~♪

いつか私も欲しいな~♪^^
2009/ 06/ 02 (火) 13: 32: 24 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ラタトゥユって
お野菜をいっぱい摂りたい時に
作るのが多いな~
色んなお野菜を一気に摂れるもんね!

ゆいちゃんもルク買っちゃえ、買っちゃえ~笑
2009/ 06/ 02 (火) 14: 40: 46 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
コナちんハロ~!
うわ~~ぉ。ラタ~♪うっまそ~♪
このお皿の青がなんともいいね!

>あ!茄子のね、焼いたあとのを使ったんだけど、しわしわに焼けたところを剥いだからぽろぽろしてないの~^^ゞ
って、なんか中途半端だな(笑
2009/ 06/ 02 (火) 17: 05: 33 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
夏野菜がいろいろと出回るようになって~
なんだか食卓も華やかになるのが嬉しいですよね。

美味しそう~ コナちゃん♪
スパイス効いてて 美味しいはずだ~
お皿の青とのコントラストも すっごく豪華な感じ^^

2009/ 06/ 02 (火) 17: 42: 15 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ラタやカポナータは作り置きしておくとちょっとした付け合わせにもなるし便利ですよね。

ケチャップでも作るんですね。
考えてもみなかったです。
トマト缶がないときはやってみようっと!
しっかりお料理している方は発想が私と全然違うのでホント尊敬しちゃいます。
2009/ 06/ 02 (火) 18: 02: 06 | URL | venerdi # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 02 (火) 19: 06: 45 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これから夏野菜が美味しい時期だものね~
今年もいっぱい作るぞ!

> >あ!茄子のね、焼いたあとのを使ったんだけど、しわしわに焼けたところを剥いだからぽろぽろしてないの~^^ゞ
ふむふむ。
ってことは焼き茄子でも使えるってことだよね~
よーしやってみまっせ!
2009/ 06/ 02 (火) 22: 12: 05 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、夏野菜が食卓に並ぶと
華やかになっていいですよね~♪
これからは明るい食卓になるんだろうなぁ。
楽しみですね!!
2009/ 06/ 02 (火) 22: 13: 13 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ラタやカポナータは作り置きしておくとちょっとした付け合わせにもなるし便利ですよね。
そうですよね~
お弁当とかに使えたり、オムレツに入れたりしても美味しいですものね!

即席のものはケチャップでいつも作ってます。
トマト缶が無くても作れるのでほとんどうちにあるもので
作れちゃいますよ~
トマトがいっぱい入ってる方がもっと美味しいんですが
これはこれで美味しいです♪
2009/ 06/ 02 (火) 22: 15: 39 | URL | コナ→venerdiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

