ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
作ってみた。
2009年 06月 05日 (金) 23:00 | 編集
ちょっと前に作ったものですが…

ゆずさんの所で見た絹さやと豚肉のマスタード和え
作ろうかと思ったら肉も絹さやも無し!
わぁお!肉が何も無いってどうゆうこと?!汗
何て質素な新婚生活…。

とりあえず、うちにあるお野菜で再現。
ゆずさんは醤油を使っていたけど、我が家はナンプラーを使ってみました。

材料

筍…200g
ピーマン…2個
粒マスタード…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
ごま油…小さじ1
塩…少々
蜂蜜…少々

1.筍とピーマンを適当な大きさに切ってさっと茹でる。
2.調味料を混ぜ合わせておく。
3.茹でたお野菜を混ぜ合わせた調味料と合わせる。

筍とピーマンのマスタード和え

筍とピーマンのマスタード和え

こんなん出来ましたけど?

べ、別物になってる…汗
本当にうちにあるもので作りました感たっぷりの副菜。
でも、お味はおいしゅうございました。
マスタードと醤油やナンプラーの組み合わせってやったこと無かったけど美味しいわ。
不思議と和食にも合うんです。
(まぁ、魚醤も醤油の一種だもんな~)
ちゃちゃっと出来ちゃうからもう一品副菜をって時には便利~

ゆずさん美味しいレシピをいつもありがとうございまする。
次は我が家も豚肉で!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは☆
ご無沙汰しちゃってごめんね…^^;

マスタードとナンプラーって考え付かなかったけれど
うん、合いそうな気がする!
素材がまた、意外な感じでコナちゃんっぽいな~^^
コナちゃんが作ると意外な組み合わせも美味しそうで、
かつ美しいよねー

↓ラタトゥユ素麺、ありよねー♪
お素麺が見た目腰がありそうだけど、
普通のもの?沖縄のお素麺とかあるのかな?
2009/ 06/ 06 (土) 01: 50: 40 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
マスタードにナンプラーー
たしかに今までなかった!
すぐにためしたくても今ないよーー

ナンプラーはやっぱり常備しとかないといけんなぁぁ^^;
あの独特な香りはほんとうまいもんねーー^^
2009/ 06/ 06 (土) 02: 38: 43 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
おはよう~。

コナちゃんは食材が違っても色々アレンジして自分なりにパパっと作っちゃうからすごいよねぇ。
調味料の組み合わせも考えて美味しい料理に変身させちゃうしねぇ。
ナンプラーにマスタードどんな感じだろう?
気になるわぁ。

↓のラタトゥユのアレンジいいかも。
これからの季節素麺は買い置きしてあるもんねぇ。
それに夏野菜と素麺の組み合わせも相性良さそうだよね。
ウチは朝、パンに乗せてチーズ乗せて焼いて食べたりしてるなぁ。
ワンパターンで飽きてたし、こういうアレンジいいかも。
今度やってみようっと。
その前に。。。
ラタトゥユを作るのはいつになるのかしら(笑)???
2009/ 06/ 06 (土) 06: 09: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
忙しい中ありがとう~!
マスタードとナンプラー意外だけど
美味しかったの!
お醤油も美味しいよね♪
これだと粒マスタードが和食にも使えていいよ~

> コナちゃんが作ると意外な組み合わせも美味しそうで、
> かつ美しいよねー
いやいや。汗
これ、こんなんでいいのか?ってぐらい適当に仕上がっちゃったのよ…
美味しかったからいいけどもさ。

> 普通のもの?沖縄のお素麺とかあるのかな?
うーん、一応普通のものなんだけど
どうなんだろう?沖縄の素麺とそっちの素麺違うのかな?
あ、でもソーメンチャンプルーを作るから
若干太めでしっかりしてるかもね!
(本当か?汗)
2009/ 06/ 06 (土) 06: 36: 55 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マスタードとナンプラー意外や意外に合うのです。
今度お試しを~♪

我が家はナンプラーは必須だわよ。
エスニック料理大好きだもーん。アタシが!笑
2009/ 06/ 06 (土) 06: 38: 05 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナンプラーとマスタード意外に美味いです~
でも、抵抗あるならまずはお醤油の方がいいかもめ。
簡単だし、どんなお野菜でも合わせやすいと思うよ~
良ければお試しを♪

ラタは作って置くと便利だから
我が家は作る時は大量に作って
冷蔵して2~3日食べてるよ!
作るのそんな大変じゃないしね~
2009/ 06/ 06 (土) 06: 40: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
コナさん、おはよう。

マスタードとお醤油が合うのは知っていましたが、
ナンプラーも合うのね~。
我が家は主人がナンプラーが苦手で、
あまり使えないのですが、コレなら大丈夫かも。
アレンジしてみよう。
2009/ 06/ 06 (土) 06: 43: 46 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~!
わおー色も爽やかで美味しそう~!!
ささっと作れそうなのも魅力的!!

ナンプラー大好き♪♪♪
そういえばあたしゴーヤーチャンプルーもナンプラーだわ。(邪道かしら。。汗)

最近はまっているのが柚子胡椒&ナンプラー。
とにかくなんでもこの組み合わせで和えちゃう。^c^
ナンプラー&マスタードも美味しそう♪♪♪
2009/ 06/ 06 (土) 09: 58: 03 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
おぉー!
いつもの事ながらうちのなんちゃってオカズが
コナさんの手にかかると美しく変身してるゥ~♪
私もこの時ナンプラーでもいいか?って思ってたのよぉ~
我が家もお醤油よりもナンプラーとかヌクマムの減りの方が早いかも。
さっと茹でたゴーヤーとナンプラーなんかも合いそうだよね☆
アクセス数が劇的に増えていたので「ナニゴト?!」と
思っていたら、コナさんがリンクしてくれてたからだぁ~
ありがとうございます☆
いつもの倍のアクセスに「アセアセ・・・」と小心者なアタシですぅ~
2009/ 06/ 06 (土) 10: 12: 51 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
意外や意外に合うんですよ~!
ナンプラーがあまり目立たないから
苦手な人でも食べやすいと思いますよ~!
是非お試しを!
お野菜やお肉は好みのものをどうぞ!
2009/ 06/ 06 (土) 11: 26: 18 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
ahahaha~!!のっけから、わらかしてもらいましたよ~
コナちゃん、おもしろすぎ~☆
わぁお!の質素な新婚食生活?あんど、出来上がったら
別物になってる~(まさに!そう、つっこみを入れようと思ってました)
But。
こんなアレンジできてしまうところがコナちゃんのすごい(素晴らしい)ところ。
2009/ 06/ 06 (土) 13: 09: 14 | URL | marumi # -[ 編集 ]
これも美味しそうょ~お肉ないときってあるある(爆)
うちも結構質素な生活^^;

2009/ 06/ 06 (土) 13: 29: 31 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
まだ、たけのこがあるのね。
今年はたけのこがすごくおいしかった!!
まさにナンプラーマジック!!
私のはたけのこが豚肉に見えるよ~^
野菜ならなんでもよさそうね!!

同じような発酵調味料で”いしる”を頂きました。
”しょっつる”よりも味が濃くて、塩辛い、同じように使うと、とってもしょっぱくなり、使いこなせない(泣)

「読書とお菓子を楽しむ会」
TBさせて頂きました(*^^)v
2009/ 06/ 06 (土) 13: 58: 03 | URL | macha # -[ 編集 ]
こんにちは!

ナンプラーとマスタードの組み合わせ!
いつもながらコナさんのセンスって素敵です~。

ナンプラー大好き!夏は特にたくさん使います~

そしてなんと、今うちには(豆まつりの残りの)きぬさやと、豚肉が!
しかし、ううむ、ゆずさんのお醤油もおいしそうだし…、
かなり悩んでいます・・・笑 (幸せな悩みだわ♪)
2009/ 06/ 06 (土) 16: 57: 36 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナンプラー美味しいよね~
ゴーヤーにナンプラーって美味しそう!
これもちょっくらやってみよう♪
ナンプラーと柚子胡椒も魅力的~
柚子胡椒も大好きなの!
新たな情報ありがとです。むふふ
2009/ 06/ 06 (土) 23: 06: 31 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやいや~汗
そんな事ないですよぉ。
だって、こんなに別物になっちゃってね。はは
でも、お味は美味しかったです~
筍ともよくあいましたよ~
人参とインゲンとかでも彩りよく美味しく頂けそう!
今度は醤油でやってみますね!

2009/ 06/ 06 (土) 23: 08: 15 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
marumiさんお褒めの言葉?ありがとうございます。笑
うち、最近肉率がめちゃくちゃ低下中…
食べてもやすーい胸肉ばかりよ。アハ
質素で堅実にな新婚家庭でした~笑
2009/ 06/ 06 (土) 23: 10: 29 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
タケノコ&ピーマン、相性いいもんね。
暑くなると台所に長い時間居たくないから
ササッと作れるものは便利!
ナンプラーの香りは大好きです。
ラーメンにちょっと加えたり。
ビールにもワインにも合いそう!
食べたーい。
2009/ 06/ 07 (日) 11: 52: 00 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お肉無い時あります?
うちは最近、ほとんど野菜か
魚介類ばかり…(あ、しかも安いやつね。笑)
肉はほとんど胸肉とかレバーとかお安い~肉よ。わはは
健康的でよしとしてます!笑
2009/ 06/ 07 (日) 21: 07: 17 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
この時で最後の筍だったきがします~
筍が豚肉に見える??
やった~笑

> 同じような発酵調味料で”いしる”を頂きました。
> ”しょっつる”よりも味が濃くて、塩辛い、同じように使うと、とってもしょっぱくなり、使いこなせない(泣)
「いしる」ですか~聞いた事ありますが
見た事、使った事はありません。
ほんの数滴だけ使うってのはどうでしょ?
あまり意味が無さそうですが…汗

> 「読書とお菓子を楽しむ会」
> TBさせて頂きました(*^^)v
ありがとうございます~
アタシもあの本読みたいな~
そしてくるみ黒糖食べたいな~
2009/ 06/ 07 (日) 21: 09: 52 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナンプラーとマスタード美味しかったよ~
和食にも意外に合うのでいいですよ!
きぬさやと豚肉が残っているなら
ぜひぜひ~!
醤油もいいと思いますよ!
2009/ 06/ 07 (日) 21: 13: 49 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
筍とピーマンの組み合わせ
密かにアタシも好きです。笑
美味しいですよね~
ラーメンにナンプラーですか?
普段ラーメンは滅多に食べないけど
食べる時は試してみたいな~
もうすでにキッチンの熱がきつくなって来た
今日この頃…。

2009/ 06/ 07 (日) 21: 15: 34 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

