ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚のクミンペッパー焼き
2009年 06月 02日 (火) 21:45 | 編集
シンプルな焼き魚が食べたくって冷凍庫に
眠っていた秋刀魚を焼いてみた。
暑くなってきたし、スパイスのモニターの締め切りも近いので
ちょいとスパイシーな焼き魚に。

秋刀魚のクミンペッパー焼き

秋刀魚のクミンペッパー焼き
(か、カット面から骨がっ! ……スルーしてやって下さい。汗)

材料

秋刀魚…3匹
クミン…大さじ1/2
レッドペッパー…少々
ニンニク…1片
塩コショウ…少々

1.秋刀魚に塩コショウし、しばらく置いておく。
2.出てきた水気をふき取りクミンとレッドペッパーをかけてスライスしたにんにくを
 散らして、200度に温めておいたオーブンで約15分焼く。

好みのお野菜を一緒にグリルするとサイドディッシュもいっぺんに作れて便利。
今回はしし唐とコーンを一緒に。
こちらにも軽く塩コショウしてあります。

レシピと言える程のものじゃありませんが…汗
いつもの焼き魚が違った感じに食べれていいですよ~


カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪

Q1:あなたが今回のカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

秋刀魚のスパイシー冷製パスタ

鶏レバーのスパイス料理

手羽元のヨーグルトカレー

夏野菜のラタトゥユ風炒め*ターメリック風味*

秋刀魚のクミンペッパー焼き

Q2:4つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

レッドペッパーかな。
ピリリと辛さがきいて良かったのと
赤の色が鮮やかで彩りのアクセントになるのが良い!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
こんばんは!

またまたレシピいただきです~。
スパイスって残っちゃって使いきれないこともあるし、
オーブンってうまく使えてないので。。
魚料理もつい煮てしまうか、グリルで焼くだけなので^^;

いつも参考になります~m(__)m

2009/ 06/ 02 (火) 22: 08: 21 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 02 (火) 22: 40: 48 | | # [ 編集 ]
こんばんは~
クミンの香り~良いよねぇ~
私は秋刀魚大好きだけど
お魚が苦手な人もクミンの香りで
臭みが取れて食欲も刺激されて
ついつい食べちゃいそうなレシピねぇ~

しし唐は大好きなんだけど
辛いのがたまにあるから
いつもドキドキしちゃうの~
一度2パック買って全て激辛だったことが~
辛かったよ~~(/_;)
2009/ 06/ 02 (火) 23: 19: 59 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これはいつもの焼き魚にスパイスを
少しプラスするだけで良いですから楽チンですよ~
クミン以外にもガラムマサラを足すと
更にスパイシーになるかと思います!
お好みでどうぞ♪
2009/ 06/ 02 (火) 23: 55: 32 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ~
こちらこそ、お手数かけました。汗
ありがとうございます~
2009/ 06/ 02 (火) 23: 56: 15 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもクミンの香り大好きなんですぅ!!
何にでもかけちゃうかも。笑
サラダとかでもいつもとひと味違って美味しいんですよね~
そして、秋刀魚も好きだから更に食欲増進で大変でした。笑

> 一度2パック買って全て激辛だったことが~
えぇ?!
それは凄い!
アタシ、激辛ってあまり当たった事無いかも。
今回のも大して辛くなかったよ~
2009/ 06/ 02 (火) 23: 58: 46 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
おぉ~~~!!!
スパイス攻撃行きますね♪♪
クミンって使えますよね!!
これをチョ、チョット加えるだけで、気分はインド~~~だもんね^^

この食べている様な、いない様なニュアンスの画像がそそられるわ(笑)
コナさんが使っている食器が好き♪

オキナワで雑貨アサリ!?したいな^^
2009/ 06/ 03 (水) 09: 56: 38 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
スパイス好きにはたまらないですか?笑
そうなのですよね~
クミンって使えますよね!
何にでもかけたりしてます。笑
ポテサラにクミンとか好き~♪

> オキナワで雑貨アサリ!?したいな^^
ぜひぜひ!
沖縄はアンティークショップ多いですよ~
2009/ 06/ 03 (水) 11: 19: 16 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
コナちゃんって、色んなスパイス使うの
ホントうまいよね~♪
我が家では、よく使うワンパターンな
スパイス料理しか出したことないし~(^_^;)
勉強になるわぁ★

秋刀魚、おしゃれにプレートに乗ってて、
美味しそうだよぉ!
2009/ 06/ 03 (水) 15: 58: 49 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
青魚ってスパイスと合いますよね~。
オーブンで焼くと皮も綺麗だから
見た目にもバッチリ。
焼いたトウモロコシが美味しそう!
東京も、沖縄や九州からやってきたトウモロコシが
並んでいますよ。
2009/ 06/ 03 (水) 16: 47: 16 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
スパイスラバーなもんでかなりのスパイスを持ってます。
たまーにしか使わないのもあるけどね。はは
でも、クミンは比較的使いやすい
スパイスですよ~
意外と何にでもあうし!
おススメです♪
2009/ 06/ 03 (水) 17: 33: 03 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
ハロ~コナちゃん♪

いや~~立派にレシピでしょ~~これ!
そしていつもなんだかお洒落だよね~コナちゃんの食卓って♪

クミンすきすき~!
そしてレッドペパーもすき。
というわけでこれまた食べたいのだわ~~~。。

しかしモニター料理色々作ったね~!素晴らしい!
どれもすっごく美味しそうだし、これコナちゃんにピッタリのモニター企画だわ♪
2009/ 06/ 03 (水) 21: 01: 18 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 青魚ってスパイスと合いますよね~。
そうそう、そうなんですよね~
青魚とスパイスの組み合わせって大好きです!
オーブン使うと皮が剥がれないし
楽だしで一石二鳥なのでよく活用してます。笑

とうもろこしって昔は嫌いだったけど
最近、しみじみ美味しいな~と思うようになりました。
不思議。
2009/ 06/ 03 (水) 22: 07: 21 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いや~~立派にレシピでしょ~~これ!
え?ホント??
じゃ~レシピって事で!笑
クミンって意外と何にでも合うでしょ~
大好きなの。
色々かけちゃってます。笑

ふふふ。
スパイスモニター大好きなのさ。
大好きなスパイスも貰えるしね。笑
2009/ 06/ 03 (水) 22: 09: 04 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
クミン、好きです~。
クミンご飯もおいしいですよ~♪

うちにあるのは粒のものなのですが、
やっぱりパウダーのほうが香りが強かったりするのでしょうか??

お魚にも合うんですね!
美味しそう~~、今度使ってみます~♪

2009/ 06/ 04 (木) 21: 26: 49 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> クミンご飯もおいしいですよ~♪
クミンご飯?!
それは作った事無いですぅ~
是非試したい!
どうやって作るのかしらん?

> うちにあるのは粒のものなのですが、
> やっぱりパウダーのほうが香りが強かったりするのでしょうか??
どうなんだろう~
アタシは粒の方がフレッシュな感じがして
香りが強いかなって思います。
でも、パウダーは便利で使いやすいですからね~
お魚とも相性バッチリなので良ければ今度お試しを!
2009/ 06/ 04 (木) 23: 42: 17 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

