ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
たしざん・ひきざん
2009年 06月 23日 (火) 23:00 | 編集
あつーい日が続いてます。
暑くなると食べたくなるエスニック。
春雨を使ってのどごし爽やかなサラダを。

海老とパセリのエスニックサラダ

パセリと海老のエスニックサラダ


材料

春雨…40~50g
海老…5~6匹
パセリ…3本
アボカド…半分

ナンプラー…大さじ2
ライム…大さじ3
にんにく…小さじ1/2
チリペッパー…小さじ1
三温糖…大さじ1/2
ごま油…小さじ1

1.調味料は全て混ぜ合わせておく。パセリは大き目のみじん切りにし
 アボカドは適当な大きさに切る。エビは下処理をして茹でる。
2.春雨を茹でて調味料とエビとパセリ、アボカドをよく混ぜ合わせる。

パセリ以外だとセロリなどを使っても美味しいですし
玉ねぎのスライスをくわえても美味しいです。

このパセリと海老のエスニックサラダ。
またまた渡辺有子さんのレシピをアレンジして作っているもの。
チリペッパーを使うのが面白く、美味しいので気に入ってるのですが
いつもは海老とパセリと玉ねぎぐらいしか入れないものに
アボカドが余っていたので入れてみた所…

自分で入れておいてなんですが別に無くてもいいですね。コレ。
いや、美味しくないわけじゃないんだけど…
さほど美味しくなるわけでもなく。
なので入れても入れなくてもいいって感じです。
いや、むしろ入れなくていいかも。笑

何でもいれれば良いって問題じゃない事を実感。
味の足しざん・ひきざんもさることながら材料の足しざんひきざんも大切なようです。
また一つ勉強になりましたわ。
日々精進です。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよう~~^^☆

あはは、独り言めいた感じでおもしろかったよ~^^
私もよくあるわ。
これ・・・必要?ん~みたいな。笑
エスニック系食べたいな~
辛いものがやっぱり夏はほしくなるね~
あ~もう夏か~^^

>うんうん。食パン、結構ロングバケーションだね^^
2009/ 06/ 24 (水) 05: 07: 20 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナさ~ん、そのアングルと赤いガラス(?)の器にうっとりよ。。。料理本の1ページみたい!美味しそう!!
渡辺有子さんのレシピをアレンジしたのね~私も作ってみます♪
2009/ 06/ 24 (水) 07: 28: 58 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
何だかね~
難しいですよね。
美味しそう!と思って入れても
意外と普通だったり、合わなかったり…。
アボカドは別に要らなかったな~笑
いや、アボカド好きなら入れても良いかと…ははは
2009/ 06/ 24 (水) 07: 56: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうです、そうです。これガラスです~
お気に入りのお皿なので嬉しいですわ♪

チリペッパーが入るのでちょっと一風変わった
感じで楽しいです!
簡単ですのでぜひ~香味野菜を加えるのがオススメです!
2009/ 06/ 24 (水) 07: 58: 00 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
私、完全に足しすぎる子です。
野菜とろうとろう!
どんどん入れちゃえ入れちゃえ!
いつからかまとまらない味にハっとしましたよ~。
いまだ抜けきれないですが。

う~ん、ここでもナンプラー。
そろそろデビューしようかしら。
2009/ 06/ 24 (水) 17: 38: 12 | URL | はと # -[ 編集 ]
おおっ!アボカドが!
って読み進んだら… 笑

コナさんでもそういうことがあるんですね~。
ひらめいた!って思って、ウキウキ加えてみても、
「…?」ってこと、私はよくあります・笑

でも、パセリたっぷりで美味しそう~
美容にもよさそうだし♪


2009/ 06/ 24 (水) 18: 26: 06 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
コナさん、こんばんはー。

料理の足し算引き算って、ほんとに難しいですよねー。
わたしも、冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃいたい派なので、
失敗したときは…(-_-;)

でも、アボカド入っていてもおいしそう~
わたしアボカド好きだから、これはこれで♡
コナさんのこのお皿、めちゃかわいいですねー☆
深い赤?ボルドー?のガラス食器なんて、
うちの近所じゃ見かけないかも(>_<)

沖縄特有なのかな~。
素敵です。
応援ポチ♬
2009/ 06/ 24 (水) 21: 35: 39 | URL | Hana # -[ 編集 ]
コナちゃんハロ~。
て、立て続けのコメントだけど。^c^

昨日書こうと思ったんだけど、月に一回の、例の急がしい時期がきたぜい。
相変わらずつらいっす~!←大袈裟。笑

ねね、これす~~~っごく好み~!!
食べたい食べたい~~♪
アボさんのとこは笑ったよ。
そうそう、あるよね~そんなこと。^~^
2009/ 06/ 25 (木) 00: 08: 48 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
ちょっとご無沙汰?しちゃいました^^;

私もたしざん・ひきざん…ヘタです
色々考えて作ってみると失敗したり、
でもあまり考えなく思いつきで足したものが美味しくなったり…
色々だねー(笑)

春雨、好きでワタシ、止め処なく食べちゃうんだよね
パセリたっぷりで香りが良さそうだね♪
2009/ 06/ 25 (木) 06: 44: 20 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
ビーフンかと思ったら
春雨のサラダなんですね~。
何故か最近、息子がアボカド好きなので
1週間に3回は食べています。
今までは1年に1回だったのに(笑)。
もっと細かく切るか、薄切りにしたら
他の食材とも馴染んだかもしれませんね~。
とーっても美味しそうだし、入れてもオッケーだと思います!
2009/ 06/ 25 (木) 07: 45: 02 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
足しすぎるとどうしようもなくなるよね…
足りなければ足せばいいけど
ひく事は出来ないものね~
アタシも何度ハッとしたか。笑

> う~ん、ここでもナンプラー。
> そろそろデビューしようかしら。
ナンプラーいいよ~
でびゅーしちゃえ!
2009/ 06/ 25 (木) 08: 00: 18 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシもアボカドは好きなんですけどね。
なんか、これには別にあっても無くても
良かったかな…って。

> コナさんでもそういうことがあるんですね~。
い~っぱいありますよぉ。
そんな事ばっかり…汗
でも、だからこそ料理は楽しいのかも。
次こそは!って思えますものね~
2009/ 06/ 25 (木) 08: 01: 57 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよね~
冷蔵庫にあるものでって考えると
使い切らない!ってのが出てくるから
入れちゃえ~って入れたら微妙だった…とか
多いですよね。笑


> でも、アボカド入っていてもおいしそう~
> わたしアボカド好きだから、これはこれで♡
アボカド好きならこれはこれでいいかと思います~
美味しくない訳では無いので。


> 沖縄特有なのかな~。
赤いグラスは琉球ガラスでよくあるのですが
これは琉球ガラスではなさそうです。
でも昔から実家で使っていたものを貰って来たので
古いんですよ~
アタシもお気に入りです♪
2009/ 06/ 25 (木) 08: 05: 10 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうか~
あの例の忙しい時期ね。笑
頑張れ~ふぁいと一発。

これね、エスニック好きには
いいですよ~
チリペッパー?って感じだけど
意外にマッチするの~
面白いから是非!
2009/ 06/ 25 (木) 08: 06: 50 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
思いつきで足したら美味しかった!って事も
結構ありますよね~
そんな事と失敗する事の半々ぐらい。笑
これは失敗って程じゃないけど
美味しさがアップって程でもないわ~

> 春雨、好きでワタシ、止め処なく食べちゃうんだよね
あたしも!あたしも!
ずるずる、ずるずる。ずーっと食べれる!笑
2009/ 06/ 25 (木) 08: 08: 32 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
確かにビーフンに見えるかも!笑
言われて気づきました~
アボカド、アタシも大好きなんですけどね。
これにはあっても無くても良かったかと。笑
あ、でも細めに切ったりすると確かにもう少し
なじんでいいかもです~
2009/ 06/ 25 (木) 08: 12: 53 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちわ^^

コレ美味しそう!!
えび入りの春雨サラダ...♪
作ってみたいな~と思いきや。

ナンプラー...
チリペッパー...

ない!!!!(涙

足し算・引き算かぁ~!
写真のスタイリングと一緒なのね!
2009/ 06/ 25 (木) 13: 00: 17 | URL | yu*e # yl2HcnkM[ 編集 ]
アボガドゎなくてもよかったんだ(笑)
確かに日々お勉強でつよね。。。

美味しそうな春雨サラダ!
私ゎ、ソーメンでチャレンジしようと思ってますwww

暑いですね@@辛いゎ。
2009/ 06/ 25 (木) 16: 39: 47 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あらら、残念!
ナンプラーもチリペッパーも無いのね~
じゃあ。
ゲットしたさいは作ってみて!

> 足し算・引き算かぁ~!
> 写真のスタイリングと一緒なのね!
そうだね。
写真のスタイリングも小物を沢山使えばいいって問題じゃないものね~
難しいですぅ。
2009/ 06/ 25 (木) 17: 27: 52 | URL | コナ→ゆえちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなのです。
アボカドはあってもなくても良かったようです。
わはは。

> 私ゎ、ソーメンでチャレンジしようと思ってますwww
素麺もいいです~!!
アタシも今度は素麺でやってみます!!

> 暑いですね@@辛いゎ。
ホントですよ~
今日なんて雨っていってたのに
まったく持って晴天でしたね。。
溶けそうでした。
2009/ 06/ 25 (木) 17: 29: 47 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
エスニックいいね~!
この暑さにはエスニックピッタリ♪
足し算引き算やるやる^^
私は買いすぎちゃうから足し算ばっかりだよ^^;
今も野菜室に何が埋まってるか恐ろしくてみれてない状態。。。
2009/ 06/ 25 (木) 17: 55: 32 | URL | gomako # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
暑い日はエスニックが食べたくなるよね~
何でだろうね?

たしざん・ひきざん難しいっす…
そう、冷蔵庫に入っている物を
無理に使い切ろうとして失敗。
よくある話です…
2009/ 06/ 26 (金) 07: 42: 00 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

