ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
切干大根の甘味噌和え by丹羽さん
2009年 06月 18日 (木) 22:18 | 編集
味噌ラーメンは大して好きじゃないのだけど
味噌味のものは大好きです。

丹羽さんが作ってらしたのを見て
絶対好みだわ~と思ってたコチラ。

たまに八丁味噌で味噌和えを作るのでお味噌と切干が
合うのは知っていたけど甘味噌はやった事が無かったので作ってみました。

丹羽さんの切り干し

切干大根の甘味噌和え by丹羽さん


案の定、うま~い。

やっぱり味噌と切干は良く合います。
ネギ入りってのがまたいいです~
和えるだけなので簡単に出来るのも嬉しい。
副菜が足りない時にすぐ出せちゃうね。
いいね。
出来る嫁風。笑

丹羽さんレシピといえば最近のお気に入りはパンキッシュ
これもかなりお手軽で美味しい!
(写真は無しです。汗)
あまったパンの消費にもってこいです。
もうすでに2回は作ってます。我家はいつも豆乳を使ってますが
豆乳でもバッチリです!


ものすごーく余談ですが…
↑の切干と八丁味噌の和え物をアップした日が
ちょうど一年前の今日だったようです。
すごーい。
思考回路が一年経っても同じなのか?!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
>アップした日がちょうど一年前の今日…。
すごいおもしろいね~~。
同じような時期に、同じような食べ物が食べたくなるのね!
不思議(#^.^#)

”青エンドウとジャガ芋の塩煮”
うまそ~~!
豆もウマいし、新じゃがいもウマいし、ワシワシいちゃうよ。
↓↓
たしかにジャンボたこ焼き(爆)
2009/ 06/ 18 (木) 22: 47: 05 | URL | macha # -[ 編集 ]
↓あーん(>_<)私も豆好きなのにコメントし損なっちゃったー
こどもの頃からの豆ご飯好きだけど、
オトナになってからはますます色んなお豆が好きに☆
だから青えんどうでもグリーンピースでも、
もうあんなビールやワインに合いそうなものを見せられたら、
病み上がりなのに飲みたくなっちゃうよー(笑)

甘味噌、私も好きでズッキーニと合うことも判明!(←またズッキーニ…^^;)
ちゃんとレシピUPしよう…☆
切干大根ってあまりアレンジしたことなかったー!
確かに合うかも♪
低カロリーだけど、美味しくておつまみになるっていいよね!^^
2009/ 06/ 18 (木) 22: 59: 30 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
思考回路が同じ~^^あはは~
コナちゃんてば、おもしろ~い☆
切干大根のサラダとか、いろいろレシピが出てきてますよね~
煮物で食べることが多かったのに、暑くなって来ると、
サラダ系でいただきたくなるんですよね。不思議~
2009/ 06/ 18 (木) 23: 18: 11 | URL | marumi # -[ 編集 ]
切干大根と甘味噌!
自分では思いつかない
組み合わせです
こうやって色んな方のブログで
勉強させてもらってます
色んな味付けがあるんだねぇ~~

パンキッシュ!!
この時間に見るんじゃなかった@@@
ホールで食べきっちゃいそうだわ!!(笑)
2009/ 06/ 18 (木) 23: 24: 47 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
凄いですよね~
一年前も同じような事考えてたのね…
あぁ、あまり成長していないアタシ。汗

> ”青エンドウとジャガ芋の塩煮”
machaさんはこれ絶対好みだと思います!!
簡単だし、ぜひどうぞ~勿論ワイン片手に。笑

> たしかにジャンボたこ焼き(爆)
もう、これ笑えますよね。笑
見れば見る程たこ焼きにしかみえないですから~
2009/ 06/ 18 (木) 23: 56: 15 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kumakichiさんも無類の豆好きと見た!
これ、簡単だけど美味しいですよ~
シンプルに塩ってのがいいんですよね。
勿論お酒に合うのも嬉しいなり。

切り干し大根とお味噌美味しいの~
冷たく冷やして酢みそもいいよ!
ズッキーニとお味噌か~
食べた事ないけど、美味しそう。
それでグラタンみたいにチーズとかと一緒に焼くと
美味しそうだな~
2009/ 06/ 18 (木) 23: 58: 48 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
一年前も同じような事考えてるて
成長してないわ~。汗
それとも、この時期には切り干しがマイブームなんだろうか?

> 切干大根のサラダとか、いろいろレシピが出てきてますよね~
ほんと、ほんと~
冷たく冷やしても美味しいですよね!
意外とバリエーション豊富な切り干し。
やっぱり乾物は優秀やね~
2009/ 06/ 19 (金) 00: 00: 39 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こうやって色んな方のブログで
> 勉強させてもらってます
うんうん。だからブログって楽しいんですよね~
色んなアイディアが豊富ですものね。
アタシも日々勉強です~

> パンキッシュ!!
これね~いいよ!簡単だしね。
パイ生地が無くても十分ボリュームもあって
大満足よ!
好きなものをたっぷり入れて作ってみて~

2009/ 06/ 19 (金) 00: 02: 48 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
コナちゃんはろ~う♪^c^/

切り干し大根と甘味噌か~!
うんうん美味しそう~!!
乾物ってすばらしいよね~便利だし美味しいし♪
確かにこれささっと作ったら出来る嫁風よ~。ワハ!

一年前も切り干し。。
おもろい~~!
2009/ 06/ 19 (金) 11: 10: 39 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホント、乾物って凄く優秀~
乾燥させると美味しくなるのは何でなんだろうね。
旨みが凝縮される感じ?
出来る嫁風になる為に裏技研究中です。笑
(あくまでも風…)

> 一年前も切り干し。。
> おもろい~~!
凄いよね~
毎年この時期切干の事考えてたりして。笑
2009/ 06/ 19 (金) 11: 40: 45 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
いいねいいね!
切干レシピ♪
八丁味噌って使ったことないんだけど、味は濃いの???
買ってみようかな?
味噌料理って私も大好き!
ご飯にピッタリだよね♪
2009/ 06/ 19 (金) 20: 18: 10 | URL | gomako # -[ 編集 ]
出来る嫁風ってとこに、なんだか異常に反応しちゃうよ(笑)。
私もそう見せたいから、これ作っちゃおうかしら^^。
私の中で、乾物を上手に使いこなせたら”出来る嫁” って感じがするわ。

切り干し大根なら年柄年中手に入るし、手軽に作れるっていうのがステキだわ♪
2009/ 06/ 19 (金) 21: 00: 38 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
おいしそー♪
わたしも味噌ラーメンはあまり食べないけど、
味噌味はけっこう食べちゃいます。

切干大根とも合いそうですねー。

1年前に全く同じ材料で料理してるって、
なんか不思議。
長く続けていると、振り返っておもしろそうですね☆
2009/ 06/ 19 (金) 21: 13: 33 | URL | Hana # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あ、そっか~
同じだね。切り干しメニュー。笑
八丁味噌は濃いかな?
塩分が強い感じ。
でも、これで茄子の田楽とか作ると美味しいよ~
甘めにした味噌ダレでご飯がすすみます!
2009/ 06/ 19 (金) 21: 27: 58 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 出来る嫁風ってとこに、なんだか異常に反応しちゃうよ(笑)。
ねっねっ!
出来る嫁風っていい響きですよね~
アタシもそんな言葉にいつも過剰反応。笑
乾物は年中手に入るし、お安いから
まさしく家計の救世主!
レパートリーを研究せねば!
2009/ 06/ 19 (金) 21: 30: 25 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
切り干しとお味噌よく合いますよ~
美味しいのでオススメです♪


> 長く続けていると、振り返っておもしろそうですね☆
今まで、去年のこの日は何作ってたかな~?
なんて見返した事も無かったんだけど
もしかしたら意外とかぶってるかもしれないね!
何て言ったって思考回路が変わってないようですから。笑
2009/ 06/ 19 (金) 21: 32: 20 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

