ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海老とトマトのコンキリエ
2009年 06月 07日 (日) 20:56 | 編集
梅雨だというのにこの週末はピーカンな
晴れ模様の沖縄。
暑いっす…
いや、例年に比べれ今年は大分涼しいんですが
それでも沖縄の日差しはハンパ無い!
外に出た途端、トーストにされるパンの気持ちを味わえます。


「こんな暑い日には何だか赤いものが食べたい!」という理由で
トマトソースのパスタにする事に。
ほら、赤い食べ物って元気が出たり食欲を増進させるって言うでしょ?
とかいいつつ食欲はバッチリありますけどぉ。汗

海老とトマトのコンキリエ

海老とトマトのコンキリエ


材料

コンキリエ…200g程
海老…6匹
にんにく…
トマトソース…大さじ4~5
白ワイン…大さじ1
ドライトマト…3個程
塩こしょう…少々
パルメザンチーズ…適量
パセリ…適量

1.コンキリエを茹でる。海老は殻を剥き背わたを取りのぞいておく。
2.フライパンにスライスしたにんにくと多めのオリーブオイル、ドライトマトを入れて
 海老を炒める。
3.色が変わったら白ワインとトマトソースを加えて茹でたコンキリエも一緒に
 混ぜ合わせる。
4.塩こしょうで味を調えてお好みでパルメザンチーズとパセリをかける。

赤の気分

海老って凄いよね。
やっすい海老でもちゃんと良い仕事をしてくれます。
美味しく完食!!

彼から珍しく?お褒めの言葉を頂きました。
ヨッシャー!!
新妻やるときゃやるんです。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
うーーまそう!!でもコンキリエって
なんだい??そういうイタリアンソースの名前?すまんたい無知じゃのうぅ

ってかそんな暑いんだ!トーストされる気分ってすごい表現だもん 笑
2009/ 06/ 07 (日) 21: 03: 55 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コンキリエはパスタの種類だよ~
このシェル型みたいなのがコンキリエって言うの。
美味しいよ~
アタシは結構好きで常備してます♪
サラダにも使えるしね!
2009/ 06/ 07 (日) 21: 17: 27 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
沖縄は梅雨なんですね~そういえば。
うちの地域は雨が降ったり天気だったり、
今か今かとビクビクです。。

さすが旦那さまの太鼓判もらってるだけあって、
美味しそう~◎
真っ赤っかにパセリが食欲そそる~◎
私も質問ですが、
トマトソースというのは市販のものですか?
コナさんお手製のものです?
馴染みがなくって無知でして。。
2009/ 06/ 07 (日) 22: 18: 20 | URL | はと # -[ 編集 ]
こんばんは~~
魚介のパスタに貝の形をした
コンキリエを使うと可愛いねぇ~
サラダパスタに使う時に良く
使うんだけど
コナさんのマネをしてみよっと♪
海老って優秀ですよねぇ~

沖縄の太陽にトーストされたい!!笑
2009/ 06/ 07 (日) 22: 46: 06 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
沖縄はこのままあまり降らずに梅雨空けしそうです。
雨降らないのは別にいいんだけど
断水になったら嫌だわ…汗

トマトソースはいつも自家製の物を使ってます。
市販のトマト系のパスタソースでもいいと思いますし
自分で作られてるトマトソースを使ってもOKですよ!


2009/ 06/ 07 (日) 23: 47: 17 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
魚介繋がりです。ふふふ
コンキリエをサラダにするのも
いいですよね~
うちも中途半端に残ったりするとサラダにしちゃってます♪

> 沖縄の太陽にトーストされたい!!笑
確実に焦げますよ…笑
2009/ 06/ 07 (日) 23: 48: 49 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
こんばんわ☆
めっちゃ夜中です(笑)
全然、ご無沙汰でごめんね~!!
実は、体調崩してて、自分のブログもちょー放置プレイをしてました^^;
このコンキリエ、すっごく美味しそう!!!
えび入りトマトソース、絶対おいしいと思う。。。
ぜいたくに、えびをみじん切りまでして一緒に絡めても美味しそう♪
あたしもエビトマやってみまーす♪
2009/ 06/ 08 (月) 02: 02: 30 | URL | さとみ # sCdCES4I[ 編集 ]
おはよう~。
そうだよねぇ、沖縄の夏の日差しって半端じゃないよねぇ。
離島に行った時火傷したもんなぁ(笑)。
でも、それでも行きたくなるんだよねぇ、沖縄。

暑い時に赤いモノ、いいかも。
トマトとエビいいねぇ。
コンキリエも可愛くていいよね。
お洒落なカフェめしみたい。
食べたいよぉ~♪
2009/ 06/ 08 (月) 05: 46: 08 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよう~~!!
すっごい美味しそう~~!!
新妻やるねえ~~!ムフ^m^

パスタも海老も大好き!
真っ赤でホント、元気でそう~♪♪♪
抱えて食べたい!!
2009/ 06/ 08 (月) 07: 42: 22 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ?!
大丈夫ですか??
良くなってるのならいいのだけど…

海老をみじん切りにして一緒に絡める!!
お~美味しそう!贅沢ですね♪
今度、それもやってみます~
赤い食べ物は元気が出る気がするので
さとみさんも赤いもの食べてパワーだしてね!
2009/ 06/ 08 (月) 07: 43: 24 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 離島に行った時火傷したもんなぁ(笑)。
火傷?!汗
そうだよね~県外から来た人は
ほとんど火傷するっていうものね。
火傷はした事無いけど焦げた事は多々あり。笑

暑い国の物って赤い食べ物多いよね~
辛いのもそうだけど。
食欲を増進させる色だから夏バテ防止なのかしら?
2009/ 06/ 08 (月) 07: 45: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
新妻もやれば出来るんです!笑

コンキリエって可愛いから好きなの~
常備しております♪

> 抱えて食べたい!!
お~食べてくれ!
わしわしとね。笑
2009/ 06/ 08 (月) 07: 47: 39 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
美味しそう!そうそうエビって安いのでも
美味しいですよね。もちろん、料理上手だからかも^^;

私も夏野菜たっぷりのラタトゥュ作りました。
2歳のチビもたくさん食べてましたよ。
今日も暑いですね@@

頑張りませぅ☆
2009/ 06/ 08 (月) 09: 06: 06 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

コンキリエって初めての言葉~^^

パスタみたいなんだね~^^

海老入りなんて凄い嬉しいな~♪

美味しそう~♪

2009/ 06/ 08 (月) 10: 53: 24 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよね~
小さな海老さんでも頑張ってくれます。笑
なので、いつも安い海老ばかり買ってる我が家です。ははは

ラタトゥユ作りました?
夏野菜たっぷり食べて暑い夏を乗り切りましょ~!
2009/ 06/ 08 (月) 12: 31: 32 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、コンキリエは
パスタの種類よ~
シェル型のパスタのことでっす!
海老とトマトの相性っていいよね~
美味しく頂きました♪
2009/ 06/ 08 (月) 12: 32: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
んまー、美味しそうです!

私もエビ大好きです。
でも、背ワタが上手にとれなくて…

こんな風に美しくできればいいのですが、
つい面倒でざっくり背開き状態で・笑

コナさんのお料理はいつも綺麗で、
勉強にもなり、反省もし…。
見た目もおいしさの一部ですものね。

あ、先日の筍の白いきんぴら、美味しかったです~。
リンクを張らせていただきました☆
事後承諾になってしまってごめんなさい。


2009/ 06/ 08 (月) 18: 41: 57 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私もエビ大好きです。
> でも、背ワタが上手にとれなくて…
pelotaさんも海老好きですか~
アタシも海老は大好きです!
アタシは背わたをとる時は爪楊枝を使ってます。
上から見て、黒い部分にぷすっとさして
その間から出た背わたを爪楊枝で取り出し手でひっぱると
するっと抜けますよ~!
(意味が伝わりにくいかしら…汗)

> コナさんのお料理はいつも綺麗で、
> 勉強にもなり、反省もし…。
> 見た目もおいしさの一部ですものね。
いや~何だか照れます。
そんな風に言ってもらえるととても励みになりますぅ。
ありがとうございます!
一番大切なのは味だとは思いますが
目で見て楽しめるのも料理のいい所ですものね。
美味しく出来たら、次作る時は少しばかり見た目の
彩りとかを気にしてみたりと少しずつやっていけばいいのだと思います!
自分のペースで楽しみながらするのが一番ですものね~

> あ、先日の筍の白いきんぴら、美味しかったです~。
> リンクを張らせていただきました☆
> 事後承諾になってしまってごめんなさい。
いえいえ、いつもありがとうございます♪
2009/ 06/ 09 (火) 00: 06: 05 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

